• 締切済み

家賃やローンを滞納する心理

こんにちは。 先日初めて、ザ・ノンフィンクションの竹下家の回を見ました。 あまりにも勝手だし着の身着のまま行き当たりばったりの両親で子供たちがかわいそうでした。 おまけに自宅のローンを滞納して保証人の人にげんこつをもらっても払わない。世の中凄い人がいるな・・・と思ったのですが、 私の叔父家族もそういう家族です。 無計画に家を購入して、その後叔父の収入が半減した事もありローンを払えなくなり、その上叔母の借金発覚。最終的に家は競売にかけられました。 叔母の借金はわたしの祖母がほとんど肩代わりし、家を出た後の住居も祖母が手配しました。 その後、娘(私のいとこ)がフリーターですが独り立ちし、一人暮らしをするための保証人は私の母がなっていたのですが、ある日管理会社から連絡があり、家賃を半年滞納している事が分かりました。 生活はどうなっているの?もし家賃が払えないなら親元に帰りなさい。と私の母が言ったら、「夢があってそのためにお金を貯めている」と言ったそうです。 結局家賃は叔父が負担したそうでうす。(叔父は滞納の事実を知りませんでしたが叔母は知っていたようです。でも娘の夢を応援したかったんだとか。) 貯金て払うべきものを払った上でするもんじゃないの!?と普通なら思う気がするのですが、こういう人の心理ってどうなってるんでしょうか。 結局その後、いとこは留学していきました。そのための費用は自分で払ったようですが、でもそれだって誰かの犠牲の上で成り立っているし、留学の時にある程度資金がある銀行残高証明が必要なのですが、そのための資金も祖母が用意しました・・・。 なのに、お礼に来る事も無い。ありがとうの電話も、手紙の一枚もありません。 親(祖父母)なんだから、子供の夢を応援してくれるのは当然でしょ?というスタンスです。 たまに、ケロリとした顔でおばあちゃーんと言って日本に帰ってくる所を見ると、本当にどういう神経してるんだろうと思ってしまいます。 いとこは色々とうるさく言う私の母の事がとっても嫌いのようですが(叔母の事もボロクソ言うので)、じゃあうちの母が見放したらどうするつもりなんだろう?と思ってしまいます。私にでも助けを求めてくるんでしょうか。 親戚ながら本当に理解出来なくて、こういう人たちの心理って逆に興味があります。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

まず周りがいけませんね。周りがどうにかしてあげるからこーいう人が出てくるわけです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

まず、自制力の欠如があるとおもいます。 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。 次ぎは、人格障害です。 要するに、他人のことは眼中にありません。 自分のことしか考えません。 こういう人は、悪くすると犯罪者になります。 しかし、良い方向に出ると、成功者になります。 英国の オックスフォード大学・感情神経科学センターの エレーヌ・フォックス教授ケヴィンダットン博士らの 研究によると、歴史の英雄とか、大企業の経営者には こうした人格障碍者が多いそうです。

shimamoyo
質問者

お礼

我慢出来るタイプじゃなかったですね。 お菓子は何個までにしなさい。が通用しない子供だったし、そもそも親もそんな事言わなかったので限界まで食べてましたね。 そういう人って紙一重なんですね。 留学も、すぐ帰ってくるんじゃない?と話していたんですが、予想に反して海外生活を謳歌しているようです。お金は無いみたいだけど。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

52歳の既婚お父さんです! 育て方もありますけど やっぱり生まれもった性質(傾向)って言うのも ありますよ~ 性質も遺伝しますからね~ 親がダメなら子もダメですよ その逆もしかり 真面目な人は滞納しろって言っても 絶対滞納しませんからね それは滞納出来ない性質だから 滞納しない訳ですよ 結局はそういう傾向の人は 成功はしませんし 幸せにもなれません 結局は苦しむ人生が待ってるだけですよ

shimamoyo
質問者

お礼

いとこ自身は異国の地でのびのびやっているので、ほんと図太いというか、最近は凄いなーとすら思います。近況を聞くと、口に出さずともお金に困っている様子が見て取れますが…これからどうなるんでしょうかね。

noname#225638
noname#225638
回答No.2

育て方、育ち方が違う。 育ち方を間違えた。 間違えて育てられた。

shimamoyo
質問者

お礼

子育てって難しいですね。 あの母親じゃなければ、少しはマシだったんでしょうか。

回答No.1

そういう人は何でもかんでも自分の都合のいいように解釈して、自分にマイナスになる時は否定して受け入れません。 自己中心で自分本位の考えしか持てない人間なんです。

shimamoyo
質問者

お礼

これから、娘だけでも考えを変えるという事をしてくれたら少しは違うのになと思います。 テレビの竹下夫婦もそうでしたが、いつもどこか、被害者面なんですよね。実害被ってる人の事はどうでも良いんでしょうか。

関連するQ&A

  • 第三者に家賃の滞納情報を話され困っています

    家賃を一ヶ月ほど滞納しているのですが、家賃の督促を実家にされています。私はいついつまでに(約一ヵ月半後)払うと言っているのですが先日、実家の祖母から滞納している家賃を払ってくれと管理会社からいわれたと連絡がありました。保証人は母なので母には滞納している事などを連絡してあったのですが、この場合、滞納している事実や滞納金額などの情報を本人及び保証人以外の人間に話すことをやめさせることは出来るのでしょうか?

  • 家賃の請求について…

    亡くなった祖母の家に住んでいますが、9年ぐらい前から母に『ここに住んでもいいよ。』と言われてから家賃もいらず住んでいます。 ところが、今になって母の姉から今までの家賃を払わせる裁判を起こすと母から言われました。 今まで、その叔母から家賃の請求をされるどころかもう5年も会っていません。 しかも、亡くなった祖母の家は相続されていない状態で管理や税金は母が払っています。 その場合、私に請求はくるのでしょうか。 叔母は、うつ病らしくいろいろ思いこんでいることも多いようですが… そのような状態で裁判されるのでしょうか。

  • 母が家賃滞納しています。

    母が家賃滞納しています。 この度私が引越しをするのですが母が保証人になる事は可能でしょうか?

  • ■家賃の滞納

    生活基盤の一番は、「住む家」だと思うのですが、 もし、家賃を二ヶ月以上、滞納した場合、(一ヶ月は、待ってくれるとして) どうなるのですか? やはり、家主から、追い出し(強制退去)を喰らうのですか? 具体的には、請求書なり・・・が来ても無視していれば、その後は、家主が直接、家まで来て、 ドアを、「ドンドン!!」叩き、「●●さーん、開けてください!!」みたいな流れになるのですか? それでも、居留守・外出などで支払わずに、住み続けると、警察あたりに連絡され、 警察まで動き出す始末でしょうか? 滞納の事は、よく聞きますが、経験はないので、具体的にどうなるのか、を教えて欲しいです。

  • 家賃滞納で訴訟 連帯保証人で困っています

    3年前、叔父がアパートを借りる際(更新)の連帯保証人となってしまいました。 先日、突然訴状が届きました。 内容は叔父が借りたアパートの建物の明け渡しと 滞納家賃15ヵ月分(240万円)と訴訟費用の請求です。 現在も叔父は同居人(叔父いわく婚約者)とアパートに暮らしています。 早いところ退去しないとさらに家賃の日割り額の1.5倍の金員が追加されます (契約書記載あり)。 私が家賃滞納について知ったのは訴状が届いたときです。 それまで叔父からも大家さんからも一切の連絡、催告もありませんでした。 叔父には家賃滞納15ヵ月目に催告があり、 その後支払いができず契約解除通告がきていました。 叔父は一軒家を所有しており、売却して家賃の返済をしようと考えていますが、 この不況のせいかまったく売れる気配がありません。 連帯保証人となった私の自己責任は自覚しておりますが、 家賃を滞納した叔父が悪いのであって大家さんには申し訳ない気持ちもありますが、 なぜ15ヶ月も連帯保証人に連絡もいれず滞納させたのかが納得いきません。 また家賃の滞納は法定更新された後に発生していました。 (法定更新されたことも連絡はありません) さらに訴状には15ヶ月滞納前にもたびたび家賃の遅滞があったと記載されています。 一般的に考えれば度々家賃を遅滞している賃借人が3ヵ月も家賃滞納すれば 督促や催告があってもおかしくないはずです。 連帯保証人の私に早く連絡をくれれば問題も大きくならずに解決できたのですが・・・ 疑念を持ちつつ大家さんのアパートの空室状態を調べてみると7戸中2戸は この8ヵ月入居者がいない状態ということがわかりました。 なかなか借り手がつかないので故意に私に連絡しなかったともとれます。 現在、この訴状に対する答弁書を作成しています。 争いは避けて和解したいのですが、私からしてみれば 叔父と大家が作った15ヶ月の家賃滞納には納得いきません。 叔父と大家さんが私に対して信義原則に反したとして滞納金3ヶ月分の 支払いで済むぐらいに交渉する余地はあるのでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願いいたします。 また以下の事実もあります ・叔父には私の実家に住むことを提案しましたが断られた ・今回の家賃滞納は同居人は知らない(知らせてくれない)

  • 亡父が引き受けた連帯保証人(公営住宅の家賃滞納)

    宜しくお願いします。 20年ほど前、父方祖母が父の弟(私から見れば叔父)と二人で、 公営住宅に入居する際、当時まだ、現役の会社員であった父が、 連帯保証人になりました。 祖母はともかく、同居の叔父は素行不良で、信用のできない人間の ため、私と母は連帯保証人には反対でしたが、父は「祖母が家を 借りるための保証人であって、祖母が生きている間だけのこと」と 言って、保証を引き受けました。 公営住宅入居後、祖母が無くなって、その家は、叔父がひとりで 住み続けました。住宅の借主名義がどうなったのか分りませんが、 叔父とは没交渉で、今では父も亡くなり、今日にいたっています。 父が亡くなったとなると、叔父が我が家に金の無心など危害を 加える心配が有るので、叔父やその他の父方親族には、父の死は 伏せています。 で、先日、役所の担当部署から、叔父の家賃が6ヶ月滞納になっている ので、連帯保証人である父からも、家賃を払うように叔父に言ってくれ、 また、叔父本人が払うことができなければ、代わりに払ってもらうかも 知れない、というような趣旨の文書が届きました(父は叔父の連帯保証人?)。 ネットでいろいろ調べていると、連帯保証人が故人になった場合は、 相続人がその責任を負う、と出ていました。まだ、支払い命令が出て いるわけではないのですが、連帯保証人が解除できる(叔父と縁が 切れる)なら、母と私とで6ヶ月分ぐらいは払います。弁護士を立てる 方が良ければ、そうします。 今後の対応や確認事項などについて、アドバイスをお願いします。

  • 家賃滞納金

    家賃滞納金について、教えて下さい。 私は、大家です。3年前に家賃滞納をしている借主がおり、 諸事情で2年間(更新まで)のあいだ、請求しておりません でした。契約更新の際に未納である事に気が付き、請求は しましたが、未だ全額返納はされていません。 その後、更新手続きを行い現在に至ります。 借主から未納分の家賃も今後請求は出来るのでしょうか? 現在の家賃は、借主から支払われています。 宜しく御願い致します。

  • 家賃滞納に関して

    質問させてください。 3年付き合う彼女が家賃を2ヶ月滞納をしています。 原因は病気で2ヶ月ほど入院し、その間が滞納となっています。 不動産屋に事情を説明して、月々家賃にプラスして払ってもらえればという事になり、 一旦はそれでよかったのですが、今月末の家賃も払えないとの事です。 事情を説明した際に、「これ以上滞納になると、保証会社(保証会社がついている物件)にいく」と言われてしまいました。 私が立て替えてあげればよいのですが、収入問題でそれも出来ず。 また場所も遠いことから、自分の家に来ることも出来ません。 保証会社に言われた場合、過去の質問を見ると、結構取り立てが厳しいようですが、 分割などの処置はあるのでしょうか。今は元気仕事をしていますが、 給料が翌月25日支払いなので、今月末には入ってきません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納して訴えられた

    家賃滞納についてです。 兄が家賃2ヶ月分滞納し 大家さんに起訴されました。 連帯保証人の父も同じく 起訴されました。 家賃は大家さんあてに振込のようですが 兄は仕事が忙しかった ため無連絡で滞納してしまったそうです。 すべて母づての話しなので 詳しくはわかりませんが 大家さんの弁護士と父が 電話で話をし家賃をきちんと 払うので控訴してほしいと お願いしたそうですが 引き下がらず家賃と賠償金を 請求されてます。 賠償金の額は100万です。 2人で100万です。 これは、正当な額なのでしょうか? 父がいうには相手側の弁護士はヤクザの ようだったらしいです。あと、もちろん 契約解除になりました。 兄は明日無料で相談できるところに行って相談するようです。私も家族も無知のためどのようになるのか不安で不安でいっぱいです。何か私にできる事はないでしょうか?詳しい方の意見お待ちしてます。

  • 家賃滞納問題

    今の借りている貸家は三年前に私の父親からの継続で私たちが住んでいるのですが、家賃を6ヶ月滞納しています。この物件の契約書等は全く交わしていなく住む前から家の壁の柱は腐り、木材作ったベランダみたいな物も玄関の入り口の上にある物も今すぐにでも落ちそうな危険な状況にある危険物件ですが家賃が安いとの事もあり入居しましたが支払いが困難になり滞納してしまいました。滞納したことがきっかけかどうかはわかりませんが、今になり現在、台所のある場所も壊すからといい、ガスはガス屋に連絡されガスは外されるし、勝手に家に入り状況を確認するなど非常に困っているのですが、私も何通か支払いの約束を自分が書いた誓約書などで約束をしていたのですがそれも守れなく家主を怒らせてしまったことが悪いかとおもいます。明け渡しを求められましたが今の現状では直ぐに出て行く事も困難で滞納分を少しずつでも支払いますと言ってるのですが、そうすると滞納分を完済したとしても次に家賃を今の現在の家賃から2万円上げると言われました。そう言ってるかと思っていたら弁護士の方から配達証明で、明け渡しの書類が届きました。やはり直ぐにでも明け渡ししなければいけないでしょうか?長々と文章をお読みいただき申し訳ありませんがどなたかご回答お待ちしています。