• 締切済み

家賃やローンを滞納する心理

こんにちは。 先日初めて、ザ・ノンフィンクションの竹下家の回を見ました。 あまりにも勝手だし着の身着のまま行き当たりばったりの両親で子供たちがかわいそうでした。 おまけに自宅のローンを滞納して保証人の人にげんこつをもらっても払わない。世の中凄い人がいるな・・・と思ったのですが、 私の叔父家族もそういう家族です。 無計画に家を購入して、その後叔父の収入が半減した事もありローンを払えなくなり、その上叔母の借金発覚。最終的に家は競売にかけられました。 叔母の借金はわたしの祖母がほとんど肩代わりし、家を出た後の住居も祖母が手配しました。 その後、娘(私のいとこ)がフリーターですが独り立ちし、一人暮らしをするための保証人は私の母がなっていたのですが、ある日管理会社から連絡があり、家賃を半年滞納している事が分かりました。 生活はどうなっているの?もし家賃が払えないなら親元に帰りなさい。と私の母が言ったら、「夢があってそのためにお金を貯めている」と言ったそうです。 結局家賃は叔父が負担したそうでうす。(叔父は滞納の事実を知りませんでしたが叔母は知っていたようです。でも娘の夢を応援したかったんだとか。) 貯金て払うべきものを払った上でするもんじゃないの!?と普通なら思う気がするのですが、こういう人の心理ってどうなってるんでしょうか。 結局その後、いとこは留学していきました。そのための費用は自分で払ったようですが、でもそれだって誰かの犠牲の上で成り立っているし、留学の時にある程度資金がある銀行残高証明が必要なのですが、そのための資金も祖母が用意しました・・・。 なのに、お礼に来る事も無い。ありがとうの電話も、手紙の一枚もありません。 親(祖父母)なんだから、子供の夢を応援してくれるのは当然でしょ?というスタンスです。 たまに、ケロリとした顔でおばあちゃーんと言って日本に帰ってくる所を見ると、本当にどういう神経してるんだろうと思ってしまいます。 いとこは色々とうるさく言う私の母の事がとっても嫌いのようですが(叔母の事もボロクソ言うので)、じゃあうちの母が見放したらどうするつもりなんだろう?と思ってしまいます。私にでも助けを求めてくるんでしょうか。 親戚ながら本当に理解出来なくて、こういう人たちの心理って逆に興味があります。

みんなの回答

• mindy73
回答No.5

まず周りがいけませんね。周りがどうにかしてあげるからこーいう人が出てくるわけです。

• hekiyu
回答No.4

まず、自制力の欠如があるとおもいます。 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。 次ぎは、人格障害です。 要するに、他人のことは眼中にありません。 自分のことしか考えません。 こういう人は、悪くすると犯罪者になります。 しかし、良い方向に出ると、成功者になります。 英国の オックスフォード大学・感情神経科学センターの エレーヌ・フォックス教授ケヴィンダットン博士らの 研究によると、歴史の英雄とか、大企業の経営者には こうした人格障碍者が多いそうです。

shimamoyo
質問者

お礼

我慢出来るタイプじゃなかったですね。 お菓子は何個までにしなさい。が通用しない子供だったし、そもそも親もそんな事言わなかったので限界まで食べてましたね。 そういう人って紙一重なんですね。 留学も、すぐ帰ってくるんじゃない?と話していたんですが、予想に反して海外生活を謳歌しているようです。お金は無いみたいだけど。

• mdhdis
回答No.3

52歳の既婚お父さんです! 育て方もありますけど やっぱり生まれもった性質(傾向)って言うのも ありますよ~ 性質も遺伝しますからね~ 親がダメなら子もダメですよ その逆もしかり 真面目な人は滞納しろって言っても 絶対滞納しませんからね それは滞納出来ない性質だから 滞納しない訳ですよ 結局はそういう傾向の人は 成功はしませんし 幸せにもなれません 結局は苦しむ人生が待ってるだけですよ

shimamoyo
質問者

お礼

いとこ自身は異国の地でのびのびやっているので、ほんと図太いというか、最近は凄いなーとすら思います。近況を聞くと、口に出さずともお金に困っている様子が見て取れますが…これからどうなるんでしょうかね。

noname#225638
noname#225638
回答No.2

育て方、育ち方が違う。 育ち方を間違えた。 間違えて育てられた。

shimamoyo
質問者

お礼

子育てって難しいですね。 あの母親じゃなければ、少しはマシだったんでしょうか。

回答No.1

そういう人は何でもかんでも自分の都合のいいように解釈して、自分にマイナスになる時は否定して受け入れません。 自己中心で自分本位の考えしか持てない人間なんです。

shimamoyo
質問者

お礼

これから、娘だけでも考えを変えるという事をしてくれたら少しは違うのになと思います。 テレビの竹下夫婦もそうでしたが、いつもどこか、被害者面なんですよね。実害被ってる人の事はどうでも良いんでしょうか。