• 締切済み

好きなこと、趣味などを嫌いになるには?

24歳男です。 ピアスやタトゥーが物心ついた時(と言えど中学生頃)から大好きで、憧れてはいたのですが自分のキャラに似合わないし…と思い大学でも何もせずにいました。 ですがその後のある日、躁鬱病が悪化そし自殺未遂をした時に見た夢の中で自分自身に出会いまして、タトゥーもピアスも(はたから見えるところには)していませんでしたが、なぜか「自分のやりたいことをしてそれで満足をして生きている」イメージを強烈に受けました。 それからというものやはり一度死のうと思ったからこそ好きに生きてみようというつもりでピアスもタトゥーも入れるようになりました。 今はとても幸せです しかし、上のどちらにせよ日本においては反社会的ファッションですので大っぴらに見せられるものではあまりないです。お風呂やプール等代表例ですね 自分の中ではタトゥーは決して消したくないしピアスも外すことを考えただけで不安になります。 しかし、このままでは仕事が見つかりそうにないです。 しっかりと(?)働くためにもタトゥーやピアスは無くす方が絶対に良いのはわかっていますが、それにはとてもとても大きな抵抗を感じています。 どうすればタトゥーやピアスを嫌いになれるでしょうか? 暇さえあればこれらのことを考えて脳も疲れはてています。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.6

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、のような感じの強烈な印象が付かない限り、難しいのではないかなと思います。 タトゥーやピアスをしている人で、誰かとんでもなく「ありえない」ような、トラウマになるほど酷い人が出てくれば、嫌いになるかもしれませんが・・・。 タトゥーやピアスを活かすような、ファッション系の仕事とかを選んだ方が解決は早いのでは、と思ったりしてます。

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.5

そういう方におすすめなのが農業、酪農、畜産などです。 友人は野菜類を作ってますが、タトゥーもピアスもしてます。 仕事上してても問題ないですからね。 田舎じゃないとできないというわけでもないので、こういう職業の選択肢もあるということを知って置いてください。 仕事がまったくないわけじゃないですよ。 選択肢も少ないわけじゃないですよ。 探せばあるものです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

お風呂やプール程度なら、普通のお仕事は さがせる思います。 考え過ぎでしょう。 もっとド派手にやりたいなら、そう行ったお店で働いたら いかがでしょうか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3668)
回答No.3

タトゥーやピアスは、日本では、確かに反社会的なイメージなのかもしれませんが、時代の変遷の中でファッションとしての受け止め方も少しずつできるようにはなりました。 ただ、就職となると、やはり、不利になるのは否めないですね。 私も男ですが、全くファッションなどには興味がない。 人生の目的が何であるかは人それぞれですが、私にとって身だしなみ以上のファッションは、全く不要なものでしかないからです。 タトゥーもピアスも、他人を威圧するのには役立っても、所詮は大半の人間達の歩く大道をわざわざ逸れた人目を忍ばなければならないような見方をされる現実があります。 それでも、あえてそれを通す強い決心があるのであれば、ヤクザのように誰に憚ることなく堂々と、逸れた偏狭な世界の中で生きればいいと思いますよ。 いい例が、女性が若気の至りで、ついつい入れてしまったタトゥーが、子供を産みママさん仲間ができた時に、何かをきっかけにタトゥーが発覚し、自分だけに止まらず、子供までもが白い目で見られ、人が離れてしまい、孤立する。 社会の目は目として、ファッションは、所詮はファッションに過ぎず、外見は人間にとって、それほど大きな意味を持たないということに気が付けば、タトゥーやピアスどころか、ネックレスも指輪も、全て不要のものになる。 女性の場合は、ファッションは、身だしなみ上でも、当然、ある程度は必要ですが、貴方は男性ですから、それが難しいことではない筈です。 要は、タトゥーやピアスが貴方の人生にとって、何の意味も成さず、何のプラスにもならないということを知ればいいだけのことです。 貴方には、人生の目的がない。 だから、そうしたものに執着するのだと思いますがね。 ならば、目標を立て、どう生きるかと考えた時、とても忙しく、タトゥーもピアスも、全くくだらないものに見えてくる筈です。 人生の目的を立ててみては如何ですか?

noname#225462
noname#225462
回答No.2

別に違法行為じゃないし嫌いになる必要も自分を曲げる必要もない すべて拒絶してくるわけではない、世界はそんなに狭くないですよ タトゥーやピアスが許される業界で働けばいいし、なにも人の下に就くだけが仕事じゃない 勉強してピアスやアクセサリーを自分で作ってもいい、好きなものがあるのは素晴らしいことだと思います 世界は広いですよ

  • mmmiller
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

今すぐに嫌いになる必要はないように思います。ピアスもタトゥーも個性ですから、徐々に減らしていけば良いのでは?もしくはいずれ起業して見える場所にピアスやタトゥーをしても大丈夫な社風にする気持ちを持ってみる、お仕事のために一時的な我慢と思うようにする、思い切って海外移住する等。 残念ながら日本だけではなく、私の在住しているニューヨークでも目立つ場所のタトゥー(首や顔など)やピアス(耳以外の顔)があればいわゆるホワイトカラーの職業にはつきにくいようなので隠してる方も多いです。 上司でも腕に入っている人はたくさんいますし、私も含めおへそのピアスもたくさんいます。とりあえず見えなければ良いのです。 さすがに舌ピアスや鼻ピアスは会社では見かけません。 どの程度のタトゥーとピアスかはわかりませんが、個人的にセルライトや虫刺されの跡があるのに堂々とミニスカートを履く女性もいるのになぜタトゥーとピアスがいけないという風潮なのか理解ができません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう