• 締切済み

躁うつ病8年目の男性です。現在は働けるまでの状態で

躁うつ病8年目の男性です。現在は働けるまでの状態ではないです。高校の時に患ったので今までバイト経験程度はあります。(1番長くても半月くらい) ですが、今は旅行などに行きたいとか、性的な欲求があるものの、自分の収入がないので実家で家事の手伝いをしてます。 自殺なども何回も未遂に終わりました。でも死にたい気持ちは定期的に出てきます。 長くなってしまいましたがどうすれば解決するものでしょう?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

なにか小さいものを作る仕事 自分の部屋でできる仕事ですね。 そういうものを作って 売るのは他の人にやってもらう あるいはネットショップ ネットフリマで売る つまり外に出なくても仕事はできます。 作るものではなく 絵を描くのもいいです。 それを絵葉書にして販売。 ペンタブで絵を描いて レーザーカッターで切り絵というのもあります。 「鬱のスケッチ」と 鬱を売り物にしてもいいと思います。 「旦那が鬱になった」というようなタイトルの実話漫画もあります。 材料を買うときは外に出かけたりと 少しは外出も。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ツレがうつになりまして」という本ありましたよね。読みました。外出も増やしていこうと思います。

• NOMED
回答No.4

就職が目標ということでよろしいでしょうか? 目標がしっかりと定まれば、その方法(手段・課程)を考えるかと思います 第一段階として ・人との接触を増やす そのための不安がありましたら、書いてみてください

junsu28
質問者

お礼

人と接触することに対しては不安はあまりないです。このように定期的に鬱の状態が出るのですが皆さんに相談に乗っていただいて大分スッキリできました。自分に出来そうなことから始めていきたいと思います。丁寧な対応をしていただきありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

躁鬱は お薬でコントロールするしかないのですね。 貴方の お話を伺っていますと躁より鬱がひどいのではと思いました。 リーマスの他にSSRIや抗鬱薬なども試されたのでしょうか。ちょっとした お薬の違いでネガティブな気分がなくなったりします。上がるようなら再び お薬を戻す事も出来ます。 全て主治医に ご相談なさってみて下さいね。 調合が良ければ長く働く事が出来るようになります。 疲れないようになさって下さい。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前SSRIを試しました。その薬は合いませんでしたが今は薬の量、症状はひどい時期に比べると落ち着いています。励ましのお言葉ありがとうございます。

• NOMED
回答No.2

具体的な一歩を踏み出すために どのようになりたいのか、書いてみてください

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あくまで理想ですが、同年代は皆就職しているので自分も‥と思っています。

• 177019
回答No.1

20代の男性とお見受けします。「自分の収入が無い?」病気を発病して8年も経過しているのですから、「傷害年金受給」の話が担当医から無かったですか? 国民年金を掛けていれば充分に受給資格はあります。この「傷害年金」の診断書を書くのは担当医ですから、担当医に話をして下さい。それから「生活保護」の申請はされましたか?自殺の恐れがあるので一人暮らしは無理ですが、このような病気で働けないとなれば、ここはやはり福祉課の世話になって、新たな生きる道を開いて行って下さい。「自殺したい、死にたい」はこの病気の特性なのですから、精神科のケアーセンターにでも行って、仲間と話す事も気が晴れるでしょう。(元精神科病院事務)

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。障害年金の事を主治医に相談してみます。