• 締切済み

躁うつ病8年目の男性です。現在は働けるまでの状態で

躁うつ病8年目の男性です。現在は働けるまでの状態ではないです。高校の時に患ったので今までバイト経験程度はあります。(1番長くても半月くらい) ですが、今は旅行などに行きたいとか、性的な欲求があるものの、自分の収入がないので実家で家事の手伝いをしてます。 自殺なども何回も未遂に終わりました。でも死にたい気持ちは定期的に出てきます。 長くなってしまいましたがどうすれば解決するものでしょう?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.5

なにか小さいものを作る仕事 自分の部屋でできる仕事ですね。 そういうものを作って 売るのは他の人にやってもらう あるいはネットショップ ネットフリマで売る つまり外に出なくても仕事はできます。 作るものではなく 絵を描くのもいいです。 それを絵葉書にして販売。 ペンタブで絵を描いて レーザーカッターで切り絵というのもあります。 「鬱のスケッチ」と 鬱を売り物にしてもいいと思います。 「旦那が鬱になった」というようなタイトルの実話漫画もあります。 材料を買うときは外に出かけたりと 少しは外出も。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ツレがうつになりまして」という本ありましたよね。読みました。外出も増やしていこうと思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

就職が目標ということでよろしいでしょうか? 目標がしっかりと定まれば、その方法(手段・課程)を考えるかと思います 第一段階として ・人との接触を増やす そのための不安がありましたら、書いてみてください

junsu28
質問者

お礼

人と接触することに対しては不安はあまりないです。このように定期的に鬱の状態が出るのですが皆さんに相談に乗っていただいて大分スッキリできました。自分に出来そうなことから始めていきたいと思います。丁寧な対応をしていただきありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

躁鬱は お薬でコントロールするしかないのですね。 貴方の お話を伺っていますと躁より鬱がひどいのではと思いました。 リーマスの他にSSRIや抗鬱薬なども試されたのでしょうか。ちょっとした お薬の違いでネガティブな気分がなくなったりします。上がるようなら再び お薬を戻す事も出来ます。 全て主治医に ご相談なさってみて下さいね。 調合が良ければ長く働く事が出来るようになります。 疲れないようになさって下さい。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前SSRIを試しました。その薬は合いませんでしたが今は薬の量、症状はひどい時期に比べると落ち着いています。励ましのお言葉ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

具体的な一歩を踏み出すために どのようになりたいのか、書いてみてください

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あくまで理想ですが、同年代は皆就職しているので自分も‥と思っています。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

20代の男性とお見受けします。「自分の収入が無い?」病気を発病して8年も経過しているのですから、「傷害年金受給」の話が担当医から無かったですか? 国民年金を掛けていれば充分に受給資格はあります。この「傷害年金」の診断書を書くのは担当医ですから、担当医に話をして下さい。それから「生活保護」の申請はされましたか?自殺の恐れがあるので一人暮らしは無理ですが、このような病気で働けないとなれば、ここはやはり福祉課の世話になって、新たな生きる道を開いて行って下さい。「自殺したい、死にたい」はこの病気の特性なのですから、精神科のケアーセンターにでも行って、仲間と話す事も気が晴れるでしょう。(元精神科病院事務)

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。障害年金の事を主治医に相談してみます。

関連するQ&A

  • 躁鬱です。助けてください。

    躁鬱の音大生です。春からは3年生になります。 昔から情緒不安定でした。躁鬱は高2の頃から出始めて、高3で落ち着き、大学で環境が変わったところで、また出始めて、2年の秋には最高潮になり、自傷を繰り返し、自殺未遂をしました。春休みの今は、また地を這うような気持ちで消えてしまいたいほどです。 近頃、次第に良くなってきているとは言え波が大きく、授業を受ける授業さえ、辛くなってきました。なので、これ以上、悪化して完全に外界をシャットアウトしてしまう前に学校を長期的に休むか、今まで通りギリギリの出席率で学校に通うか、悩んでいます。 私は負けず嫌いなので、、普通に出来ない私が悔しくて、今まで通り学校に通えると思います。でも、感情が分からなくなったり、文字が読めなくなったり、楽譜や世界が白黒に見えたり、授業中でさえ自傷をしてしまったり、どこかが壊れて言ってしまうのです。だから、長期的に休んだ方が良いと医師には言われました。しかし、私はそう言われたことが悔しくてたまりません。 躁鬱の自分をどう扱ったら良いかわかりません。集団の授業も数人の授業も出たくありません。それは、心が張り裂けそうになり痛くて、頭が回らないからです。レッスンは大丈夫ですが、時々、言葉が分からなくて、人間と会話が出来なくなります。門下生でさえも嫌なときがあります。 学校を長期的に休むか、今まで通りギリギリの出席率で学校に通うか、他にも良い案がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 また、躁鬱をどう扱ったらよいか、アドバイスいただけたらと思います。 P.S. 専攻楽器は大好きです。愛しています。 大学を休むとしても、レッスンは続けるつもりです。

  • 躁鬱病の義理の母と同居すべきでしょうか?

    結婚して8年になるのですが、近所に躁鬱病の義理の母がいます。 長期間、躁鬱病を患っているのですが、孫と会えるのが楽しみのようなので、毎週子供達と一緒に様子を見に行っていましたが、たまたま私が行かなかった時に自殺未遂をしました。 病気の原因は、義母が幼い頃愛情を受けて育っていないのと、義父が義母に無感心だからみたいです。 鬱の時はまだいいのですが、躁状態になると私にも罵声をあびたり、近所の人にに喧嘩をふっかけたりと、正直大変です。 義理の父が、もう義母の面倒はみれないと言い、施設に入院させたので、現在は一緒に住んでいませんが、退院して義父の所に戻しても、また同じ事の繰り返しなので、主人は義母を引き取ろうと言います。 私は、フルタイムで仕事をしており、主人が亭主関白なので家事は私がほとんどやっていて、それだけで精一杯なのに、躁鬱病の母まで抱える自身がありません。7歳と3歳の子供もいます。 実際に現在の地点で、私も過呼吸などで体調を崩す事もあります。 私の器量が足りないのでしょうか? もし一緒に住んだ場合、私がいない間に、また自殺をしたりしないか心配です。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。

    元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。 元・躁鬱病の彼氏と半年ほどお付き合いをしています。 4、5年前くらい、学生の時分に彼は躁鬱病を患いました。(当時は友人同士でした) ある時「病気がひどくなったので、ひとまず実家に帰ることになった」と 電話があり、その約一年後に彼が自殺未遂をしていたことを知りました。 自殺未遂後、なんだかんだで彼は仕事を始め その後症状が軽くなり、現在は症状はほとんど出ていない状態です。 ただ、時々特に理由もなく(彼の中ではあるのかもしれません)落ち込んでいたり、気分が不安定になっていたり、そういうことは多々あります。 彼いわく、年末と梅雨時期が顕著だそうです。 こちらもそういった事情はわかっているので、多少気を遣って 喋ったり行動したりはしているつもりです。 ただ、けんか(口論?)になった時など、こちらの言い分を主張しないといけない時もあります。 また、わたしはものの言い方が挑発的らしく(父親に指摘されました)、知らず知らずのうちに彼を傷つけていることもあるようです。 わたしが何か言う度に、彼がまるで絵に描いたように傷付き落ち込んでいるのがわかります(彼のまわりだけ空気が重~くなっているのが見えるのです)。そして、それを見たわたしもなんだか申し訳ない気持ちになってしまい、言った手前あとには引けないものの、彼を傷つけるようなことを言ってしまったことを後悔し、どうしようもなくつらい気持ちになってしまうのです。 そもそも彼を傷つけるようなことを言わなければ良い、という話はさておいて 問題は、彼の落ち込みに引きずられてわたしまで気分が落ち込んでしまうこと。 そしてその気分の落ち込みをごまかすために、わたしがアグレッシブな言葉を彼に投げかけてしまうこと。 そしてそのわたしの言葉によって彼が傷付き、落ち込んでしまうこと。そうするとわたしも彼に引きずられて落ち込み、自分の言動に後悔してしまうこと。 負のスパイラルです。 わたしだけは気丈で天真爛漫にいたいのですが、残念なことにわたしも心が強い方ではありません…(病院こそ行かなかったものの一時期ほとんど鬱病のような状態でした) わたしが一番心配しているのは、彼とわたしで共倒れのような状態になってしまわないか、ということです。 元・躁鬱病の恋人をお持ちの方、自身が気丈でいるためにどんな努力(方法?)をされているのでしょうか? 経験がある方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の入院費用

    躁鬱病です。入院して療養したいのですが、 主治医から入院しなさいと言われない限り入院できませんか? なぜかと云うと、今の主治医は人の話も全く聞かず、 何を相談しても何も答えてくれからです。 躁鬱の掲示板で色々相談したら、入院するべきでは、との事でした。 掲示板に書き込みしてる方が医師ではなく一般の方だと理解してます。 希死念虜が強く、自殺未遂も行い、何処に居ても苛々する、 と相談しても主治医は「そうなんだねー」で終わりでした。 相談したいのは、 (1)入院するには、その入院先への紹介状が必要なのか (2)主治医から入院して治療すべきと判断されないと駄目なのか (3)施設や部屋にもよると思いますが、入院費はどれぐらいなのか (4)自立支援は適用されないようですが、何か支援法はありますか? 以上です。

  • 母に援交がバレた。躁鬱患者です。

    母に援交がバレた。躁鬱患者です。 21歳の休学中の大学生です。 17歳に自傷癖で受診したところ鬱と診断され、20歳で躁鬱だと診断されました。 今年初めに自殺未遂をして入院をしていたのですが、その時に良い先生とカウンセラーと出会ってから最近は学業復帰に向けてバイトも始めたほど普通の生活が送れるようになりました。 ここ1年、嫉妬が非常に強く、現在もこれだけは治りません。 自殺未遂の原因も、過剰なまでの元彼氏の女友達や元カノへの嫉妬でした。 最近の嫉妬の的は母の周囲に向けられていて、特に母が私と同年代の従妹に優しくすると腹立たしく思います。 最近その従妹に素敵な彼氏ができたことや、私が休学中なのに従妹はバリバリ働いて家計を支えていたりと劣等感があり、羨む腹立たしさから母が優しくすることで嫉妬が生まれるのです。 それはさておき、先日このことで母と口論になったのですが、その時に私はコントロールができない状態に陥っており、様々な事を暴露してしまいました… 「躁鬱になったのは母の育て方のせいだ」「初めてリスカがバレた時も心配してくれなくて余計に寂しかったし」「愛情に飢えていて、援交してたのも知らなかっただろ」 私は2,3回程でありますが数年前に、精神的な寂しさや、お金欲しさ、悪ぶりたいといった若気の至り感覚で援助交際をした経験があります。 今では最も消し去りたい過去であり、この秘密を墓場まで持っていくつもりでいました。 しかし、先日の喧嘩で暴露してしまい、余計に母と目を合わすことができなくなり、死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。 母は気を使ってか、全くその事実に触れないように何も無かったように接してくれますが、私の中で母との絆が砕けたような気持ちでいます。 言ってしまったものは仕方ないので、今更嘘だったなんて言い訳しても信じてもらえないだろうし、そのうち冷静になったときに詳しく聞かれると思うのです。 一体、母に聞かれたときには、どのような対応をすれば良いのでしょうか… そして、私の心の羞恥心や絶望感はどのように払い去れば良いですか? ちなみに、この真実は主治医やカンセラーにも話したことがなかったので今更言うべきなのかも悩んでます。

  • 22歳躁鬱病無職なのですが。

    躁鬱病で今はSOHOとして月に十数万円ほど稼いでいるものです。 みなさんにアドバイスとたびたびいただきまして、年金と健康保険は加入して支払をしています。 実家暮らしなので今はいいですが、後々家は出ないとなぁと思っています。 今は躁鬱病で外で働けないので家で働いているのですが、この場合ってニートではなく自営業ということになるのでしょうか? また、これからもう少ししっかり暮らせるように収入を増やしたいのですが、なにか方法ありますかでしょうか。一応現実的なものとしてはウェブ関係(SOHOでできるもの)の勉強を空いている時間にやっておけば収入には繋がると思っています。 勉強は努力でどうとでもなるので得意なほうです。 まとめとして具体的に少しでも収入を増やす方法を教えていただきたいです。 考えたのは 一つが先ほど述べたネット関係の勉強をして収入につなげること。 もう一つがお小遣いサイト(収入には程遠いかもしれないが、確実に集めれば1、2万程度にはなるかと) 他にはイラストがかけるのでクラウドワークスなど(ほぼ収入は皆無) あとは収入になるほかのSOHOの仕事を掛け持ちくらいです。 「在宅なんて稼げない」や「未来はない」「在宅はほとんど詐欺」というコメントは散々受けとめていますが、外に出ることができないので努力でまかなっています。また、稼げないといっても付きに十数万円は稼げるので、稼げないという人は回答するのを遠慮願います。 実際にネットで稼いでいる方の意見、少しでも学ばせていただければなと思っています。 宜しくお願いいたします。 ちなみに生活保護はもっと必要な人が受け取るべきだと思っているので申請はしません。 障害厚生年金や障害基礎年金なども受け取るのはもっと辛い人だと思っているので申請しません。 これらを踏まえた上でアドバイス等いただけると幸いでございます。

  • 躁鬱病歴5年半です。最初はうつ病で入院しましたが途中から躁状態がでてき

    躁鬱病歴5年半です。最初はうつ病で入院しましたが途中から躁状態がでてきました。躁状態のときは声も大きくなり社交的ですが、お酒を飲みトラブルおこし警察署の保護房に1回、留置場の中に2回入り2回とも書類送検ですみました。お酒でハイテンションになったと思います。しかし精神科の病院に入院中でもしらふの状態で心が落ち着かなくて暴れて精神科の病院で保護房に安定剤を注射され拘束されベットで安静にされました。又鬱の時は自傷行為1回、首吊り1回未遂、大量服薬5回自殺企図を起こしました。今は少し鬱気味で自宅で静養してます。父親が農業がをやっており先生は父親の手伝いをすすまれています。しかし今までコンピュータ関係の仕事をやっていて障害者雇用で仕事したいなーときもちもありますが、その事を話すと先生は今は父親とのんびり畑仕事やった方がいいとのアドバイスでした。以前にも障害者雇用で2回仕事しましたがうまく行かず退職しました。いま43歳に成りますがどの様なライフスタイルで行けばいいのか相談を書かせて頂けました。なにかと良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 自衛官の妻 の仕事

    自衛官の妻の実家の家事手伝いをしてもいいのでしょうか? 家事手伝いでも給料が発生します どのくらいの収入があると、扶養から抜けなくてはいけないですか?

  • 躁鬱の薬の副作用でしょうか(長文です)。

    友人(40代女性)が3年ほど躁鬱の治療を続けています。以前は入院もし、鬱の時は自殺未遂、躁の時は衝動買いがありましたが、今はないようです。しかし、以下のような状態でとてもコントロールできているとは思えません。 ・最強レベルの(彼女曰く)睡眠薬でも夜中に目が覚めてしまう。 ・しかし、いつも眠く、私たちと会っているときでも昼寝をする。 ・動き、話し方が緩慢。視線がうつろ(あまり動かない) ・歩こうと思うと歩き方がわからなくなる(彼女曰く) ・薬に頼らないと(便の)お通じがないが薬を飲むと失敗してしまうことが多い。 病院にはきちんと通っているようです(旦那様がついています)。私は年に数回しか会えず、どういう治療をしているのか、何という薬を飲んでいるのかは知りません。しかし、躁鬱の治療でこのような状態になることはあるのでしょうか。また、改善はできないのでしょうか。毎日がんばっている家族の方に私のようなものが「今の治療おかしい。病院変えたら」とは言えません。話のついでに「こういう治療法があるんだってね」とか「こういうことが良いって聞いたよ」とか言えたらいいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うつ病から躁うつ病になりました

    23歳女です。社会人1年目です。 中3の頃にうつ病と診断されました。 自律神経失調症、過敏性腸症候群、パニック障害なども併発し、身体中が痛みます。 今まで高校、大学と環境が変わることはたくさんありましたし、友人に恵まれ、特に体調が優れない時のこと以外は自由に過ごせて、楽しかったことばかりでも、うつ病はどんどん悪くなっていきました。 特に不眠症がひどく、ハルシオン2錠、サイレース2錠、あと抗うつ剤ですがメイラックス2錠を飲んでも寝つきは悪く、眠りも非常に浅く、早朝覚醒を何度もします。それが3年近く続いているので、まずは眠れるようにするのが先決と、今でも睡眠に対しての治療が主です。 大学卒業まで7年、うつ病だと言われてきました。 そこから引っ越し、転院先ですぐに、躁うつ病だと言われました。 理由は、発症が若いことや、抗うつ剤の効き目がほとんど無いこと、早朝覚醒をすること、近い親戚に精神病のある人がいなかったことだった気がします。 言われてみれば、自分でも納得しましたし、親も、そんな病気があるとは知らなかったけど、確かに躁状態と、酷い鬱を定期的に繰り返してるように見えたといわれました。 特に自分の場合、芸術系の学科だったので、躁状態で、何日も寝ずに作業が出来る、アイデアがどんどん出てくる、誇大妄想などがあっても、おかしいと思いませんでした。むしろ普通ならしんどい状況で、平気で作業できるのは便利でした。 ただ社会人になった今は、そうとは言えませんでした。躁状態と鬱状態に振り回されて体調管理もままなりません。仕事も肩書きでは希望職ですが、実際はアイデアを必要としない、決められた仕事を流れ作業でするような社風でした。 同期はおろか若い人がおらず、一番近くても別部署で10歳上です。若い人は辞めていってしまうそうです。最近は特に仕事が少ないらしく、上司に何かやることありませんか?と尋ねても、ないと言われ、1日5時間くらいは、自分で何かやることを探して、技術職なのに、何の作品にもならないものを作る始末です。 色々あって、とりあえず今の会社は辞めるつもりでいます。 趣味を仕事にしてしまったので、とにかく行くのが嫌で、流れ作業を良しとするのが自分の中で許せず、最初はイライラしていましたが、今では意識が朦朧として、声が出ない、座っていられない、回転性のめまい発作などを引き起こすようになりました。気絶して倒れたり、光や音が目や耳を異常に刺激しますし、涙やよだれが勝手に出てきたりしていて、訳がわからない状況です。突然キレたりして、そのあとに大体めまいを起こして、いい歳して情けないです。 何日か休んで周りに迷惑をかけてしまっているので、辞めさせてくれると思います。 このあと転職すべきかどうか迷っています。するとしたら、違う業界の同じ職種を狙っています。 ですが、躁うつ病は不治だと聞きました。脳の障害なんですか? いつから躁うつ病なのか分かりませんが、中学、高校時代は実家で過ごしていて、親も、確かに躁うつ病だったかもと言うので、始めからそうだったのかもしれません。 もしくは、うつ病が悪化して躁うつ病になるなどはあるのですか?うつ病は一応、治るんですよね? うつ病だと言われていた時も治る気はしませんでしたし、自殺願望がありましたが、改めて躁うつ病と言われ、治らないと言われてしまうと、大きなショックは受けませんでしたが、ああ、じゃあもう死のうと開き直った感じがしています。ある意味楽ですが…。 ですが、社会不適合者かも?から、社会不適合者になってしまったのは事実です。 もう転職せずに、働かないと家にいられないので、家は出て、その辺で死のうかと思っています。 それが社会的に一番迷惑のかからない方法ではないかと思います。生きてる方が悪い気がします。 今の会社のストレスが大きいですが、転職してもまた別のことでイライラしてしまうかもしれません。 それでも、躁うつ病と何十年も付き合って、仕事も頑張っている方もいると思うと、なぜ自分はこうもダメなのかと思ってしまいます。 技術職で、実務経験が半年なのでそもそも転職しづらいですし、ブランクがあるとまず無理なので、入院や休養は出来ません。 躁うつ病だと言うことを受け入れられないのか、治らないのがショックだったのか、付き合い方が下手です。もしくはただの鬱の期間なのか、会社が合わないのか、どうにも物忘れも激しいですし、あまり生きているのか死んでいるのか分からない状況ですが、イライラする時だけ意識がはっきりします。 うつ病から躁うつ病に病名が変わることは、よくあるんですよね?そういった方や、もともと躁うつ病の方のアドバイスを聞きたいです。転職についてでなくても構いません。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。