• 締切済み

自分の資産が社会に与える影響について

もし100兆円のお金を私が持っていて、それをすべて見えないお金として銀行などに預けているとします。そのとき私の銀行口座には100兆円のお金があり、通帳には100兆円の数字が記されています。このとき私は100兆円のお金を手に入れる権利のようなものを持っていますが、その権利のようなものを私が持っているときと持っていない(100兆円をもっていないとき)ときでは、経済に与える影響に違いは出るのでしょうか? 銀行は見えないお金を動かせるので気になりました。 また、私が100兆円を現金で持っているとしたら持っていないときと経済に与える影響に違いはありますか? 少しわかりずらいかもしれませんがわかりやすい回答をいただけますと幸いです。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 100兆円の資産があっても、現金で持っていたらほとんどを税金として取られますよ。税金があまりかからない資産にして置かないと、あっという間に取られてしまいます。  現実問題としては、不動産で100兆円価値がある物件を持っている人はいるでしょうが、固定資産税が重いので、よほどのお金持ちでないと税金を払い切れないでしょう。100兆円の株券を持っていても税金を取られますし、国債で100兆円持っていたら、国を動かせるでしょうが、実際には法人名義にして置かないと危ないでしょうね。  資産家になるほど、政治に関心を持つようになると言われるのは、政治の動向で損する事が多くなるからです。  貨幣がどうやって価値を保っているかを知って置かないと誤解を生む結果になると思います。  貨幣は国が保有している金の総額で発行金額の上限が決まります。むやみに紙幣を刷り続ければハイパーインフレを起こすのは、国が保有している金の総額を超えると紙幣の価値が保てなくなるからです。  100兆円の現金を持っていても、泥棒に狙われるだけで得をする事はありません。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

あなたが100兆円を口座に持ったままだとそのお金が世の中に回らないこととなり、経済的にはプラスになることはないでしょう。 運用とか投資すれば話は別ですが。

関連するQ&A

  • 全ての会社の口座上の金は日本銀行管理ですか?

    全ての会社の口座上の金は日本銀行管理ですか? 金融機関での支払い、受け取りに関して現金の現物が動かない事で、疑問点があります。 1.金融機関で個人の支払い、受け取りに関しては現物の現金は動かず、 通帳上の数字のみでの移動で、その部分での実際の現物の現金の管理は日本銀行が行っていて、日本銀行に日本中の銀行や信用金庫の帳簿?みたいな物があるということでしょうか? 2.給与等は会社はどうやって支払いをしているのでしょうか? これに関しても会社側と個人の通帳上での数字のみの移動で、 現物の現金は日本銀行が管理という事でいいのでしょうか? 3.日本中に存在する会社の口座上の現金の現物に関しては全て日本銀行が管理していているということですか? 4.日本国民個人の通帳の数字のデータも日本銀行が全部把握しているのですかね。 5.個人が(例えばネット代をプロバイダに)支払いをするとき、 口座から引き落とされますが、それは現金現物での移動ではなく、 口座上の数字のみでの移動ですよね? 6.質問5の続きです、会社側が収益で口座がプラスになりますが、それも数字のみで、支払い側も受け取り側も現物現金の管理は日本銀行ということですか? 7.銀行自体が支払いの際、現物が足りなくなる事はないのでしょうか? 質問がダブり気味ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自分の口座から自分以外の人間がお金を引き出した場合

    私は男で母親と一緒に暮らしています。 ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。 その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。 確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。 それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の名義人以外の人間が引き出せるものなのでしょうか? もっと言えば、通帳と印鑑さえあれば泥棒でも引き出せると言う事でしょうか? 私は男で口座の名前も男の名前なのにも関わらず女がお金を引き出そうとすれば本人確認など行うはずだと思っていました。 窓口で名義人の母親だと言えば簡単にお金を引き出せるものなのでしょうか? 家族だと誰でもOKだとすれば私が母親の通帳と印鑑を持っていきさえすれば名義人の母親に連絡する事も無く私がお金を引き出せると言う事になりますよね?(私には母親がお金を引き出しますよと言った連絡は銀行から一切ありませんでした。) この行為自体は法的にどうなのでしょうか? 銀行には責任は無いと言う事なのでしょうか? とにかく名義人の私以外の人間が簡単に40万円ものお金を私の許可なく引き出せている事にお金を預けるのが怖くなり相談しました。 法的にわかる方やこう言った事に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 口座番号について

    YAHOO!オークションの出品の権利をもらうための登録で 受け取り口座の登録みたいなのをしました そのときに「口座番号」を記入する欄があったので入力しようとおもったのですが、 銀行の通帳のほうに書いてある口座番号を見て「123456」と6桁の数字を入力すると 口座番号を正しく半角数字で入力してください。とエラーがでてしまいました おかしいなと思って銀行のカードのほうを見てみると 「123456 7」のように通帳の口座番号のあとにスペースが空いて1つ数字が書いてありました。 この7桁の数字を試しに入力してみると今度は登録することができました。 あとで調べてみると口座番号は7桁の数字のようでした ここで疑問に思ったのですが、なぜ通帳のほうには6桁しか口座番号が書かれていないのに、カードのほうには7桁かいてあるのでしょうか? 口座番号は7桁なのだから通帳にも7桁すべての口座番号を書くのが普通ではないですか?

  • 銀行間の決済について

    銀行間の決済について教えて下さい。 例えば、A銀行に口座を持っているとします。 B銀行のATMよりA銀行口座を操作して現金1000円を引出しました。 お金の流れだけに注目すると、 B銀行ATMから1000円をもらっているわけで、 A銀行口座からは数字が-1000円されるだけです。 この場合、A銀行とB銀行間では現金のやり取りは いつ(例:月末)、どのように(例:現金を運ぶ)、 どこへ(例:口座のある支店) となるのでしょうか。 小学生のような質問ですみません。 具体的に知っている方からの回答を希望します。

  • 親からお金を貰う時の税金

    父(73歳)から私(36歳)に通帳に貯めてきたお金を譲りたいと言ってきました。 お金は1千万です。 この場合贈与税とか掛かるのでしょうか? 1円を惜しんでコツコツ貯めてきたお金なので、一円も税金で取られたくないようです。 それと、譲る場合、父名義の口座の通帳を解約して現金?で手渡してもらうのはムリなので、どうすればいいのでしょうか? 私としては新しい銀行を開設して入金したいのですが、手順が分かりません。 先に口座を開設するよりも、一千万を持って?窓口で「口座を開設したいのですが」と言いたいのですが。。 なんせこんな大金を動かした事がないので、どうすればいいのかサッパリ分かりません。 教えてください。

  • ゆうちょ銀行ATMでの現金振込について(通帳を持っています)

    過去の質問を読み調べてもよく分からなかったため、 質問させていただきます。 ゆうちょ銀行のATMから現金で送金をしたいのですが、 用紙を使った現金振込は、0からはじまる口座番号にしか 送金することができないのですよね? わたしはゆうちょ銀行の口座(1からはじまる)を持っていて、 カードはないのですが、通帳があります。 通帳があれば、他人のゆうちょ口座(1からはじまる)に ATMから現金での振込をすることができますか? ゆうちょ口座間での振替しかできないのでしょうか。 できれば通帳に記録を残さず、現金での送金をしたいと考えています。 当方、銀行の用語などあまり理解しておらずすみません。 わかりやすい回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行のセキュリティー

    つい数日前に、親が銀行に電話して私名義の口座の出入金の履歴みたいなことを 照会していました。(いつにいくら下ろしたとか) まだそれぐらいは許せる範囲でした。 しかし、このあともっと許せない事件が起きました。 親が勝手に私の口座から現金を引き出していたんです。 親には通帳とカードは取られていましたが、暗証番号は言ってませんでした。 それなのに銀行ってこんなに簡単に金を渡してしまうものなんでしょうか? 今となっては親に勝手に金を下ろされたショックより、銀行がそういう要求に 簡単に応じてしまうということのショックのほうが大きいです。 今回は実親だったからよかったものの、いつか他人がカードと通帳と 100円ショップで買った印鑑を持って「親だ」なんて言い張ったら銀行も 簡単に対応してしまいそうな気がして怖いです。 もうこの銀行は信用できないので預金はすべておろして別の銀行に新しい口座を 作ろうと思っていますが、銀行のセキュリティーってそんなに甘いものなんですか? 関係者の方特によろしくお願いしますm(__)m

  • 自分のイーバンク銀行に入金したい。

    初歩的な質問かもしれませんが。。 イーバンク銀行の口座を作りました。 主にオークションで使っているのですが 口座すべてのお金は、落札者からの送金です。 現金を、自分のイーバンク銀行の口座に振り込みたいんですけど… どうやったら手数料がかからずできるんでしょうか。 三井住友銀行の口座を作って、そこから自分のイーバンク銀行に送金するのが一番手っ取り早いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振込手数料に詳しい方!!回答願います☆

    振込手数料について…(>_<) 私はジャパンネット銀行にお金を口座からではなく現金で10万円以上振込したいと考えています。 そこで相談なんですが、ジャパンネット銀行に現金で10万円以上お振込する場合 どこの金融機関からが一番手数料安く済みますでしょうか? 一番手数料安い銀行や方法教えて下さい回答願い 少しでも回答頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 銀行口座

    銀行口座について。少し急いでおります。 同棲をします。 自身の現在の通帳は大垣共立銀行 彼女は十六銀行を使用しています。 今後、貯蓄用の口座と生活費を落としていく口座を作ります。 そのため、毎月貯蓄用の口座には8万、生活費の口座にも8万、と言ったようにお金を入金しなくてはいけません。 ただ、お互いの口座が違うため手数料がかかってしまいます。 そこで、手数料がかからずにお金を入金していく方法はありますか? なお、自身、もしくは彼女どちらかが、相手の所有している銀行に合わせて新規で開設するという答え以外でお願いします。 また、8万ずつをそれぞれの通帳から引き出し、自分が現金で預かり、新しく作った通帳に入金する場合でも手数料はいくらかかかりますよね? よろしくお願いいたします。