• 締切済み

自分の資産が社会に与える影響について

もし100兆円のお金を私が持っていて、それをすべて見えないお金として銀行などに預けているとします。そのとき私の銀行口座には100兆円のお金があり、通帳には100兆円の数字が記されています。このとき私は100兆円のお金を手に入れる権利のようなものを持っていますが、その権利のようなものを私が持っているときと持っていない(100兆円をもっていないとき)ときでは、経済に与える影響に違いは出るのでしょうか? 銀行は見えないお金を動かせるので気になりました。 また、私が100兆円を現金で持っているとしたら持っていないときと経済に与える影響に違いはありますか? 少しわかりずらいかもしれませんがわかりやすい回答をいただけますと幸いです。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

100兆円の資産があっても、現金で持っていたらほとんどを税金として取られますよ。税金があまりかからない資産にして置かないと、あっという間に取られてしまいます。  現実問題としては、不動産で100兆円価値がある物件を持っている人はいるでしょうが、固定資産税が重いので、よほどのお金持ちでないと税金を払い切れないでしょう。100兆円の株券を持っていても税金を取られますし、国債で100兆円持っていたら、国を動かせるでしょうが、実際には法人名義にして置かないと危ないでしょうね。  資産家になるほど、政治に関心を持つようになると言われるのは、政治の動向で損する事が多くなるからです。  貨幣がどうやって価値を保っているかを知って置かないと誤解を生む結果になると思います。  貨幣は国が保有している金の総額で発行金額の上限が決まります。むやみに紙幣を刷り続ければハイパーインフレを起こすのは、国が保有している金の総額を超えると紙幣の価値が保てなくなるからです。  100兆円の現金を持っていても、泥棒に狙われるだけで得をする事はありません。

• hawa254
回答No.1

あなたが100兆円を口座に持ったままだとそのお金が世の中に回らないこととなり、経済的にはプラスになることはないでしょう。 運用とか投資すれば話は別ですが。