• 締切済み

銀行間の決済について

銀行間の決済について教えて下さい。 例えば、A銀行に口座を持っているとします。 B銀行のATMよりA銀行口座を操作して現金1000円を引出しました。 お金の流れだけに注目すると、 B銀行ATMから1000円をもらっているわけで、 A銀行口座からは数字が-1000円されるだけです。 この場合、A銀行とB銀行間では現金のやり取りは いつ(例:月末)、どのように(例:現金を運ぶ)、 どこへ(例:口座のある支店) となるのでしょうか。 小学生のような質問ですみません。 具体的に知っている方からの回答を希望します。

noname#27233
  • 経済

みんなの回答

• daisyan
回答No.1

全ての銀行が日本銀行に当座預金口座を開いております。 A銀行はB銀行に1000円渡さなければなりませんが、事は簡単です。 A銀行の日銀預金から1000円引き落として、B銀行の日銀預金に1000円振り込めば決済は終了。 今時、現金をトラックで運ぶなどはいたしません。日銀が中心になってコンピュターを使った巨大なネットワークが作られておりますので、決済はそれを使ってリアルタイムで行なわれていると考えて良いと思います。

質問者

お礼

なるほど。日銀の存在を忘れておりました。