• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口座番号について

YAHOO!オークションの出品の権利をもらうための登録で 受け取り口座の登録みたいなのをしました そのときに「口座番号」を記入する欄があったので入力しようとおもったのですが、 銀行の通帳のほうに書いてある口座番号を見て「123456」と6桁の数字を入力すると 口座番号を正しく半角数字で入力してください。とエラーがでてしまいました おかしいなと思って銀行のカードのほうを見てみると 「123456 7」のように通帳の口座番号のあとにスペースが空いて1つ数字が書いてありました。 この7桁の数字を試しに入力してみると今度は登録することができました。 あとで調べてみると口座番号は7桁の数字のようでした ここで疑問に思ったのですが、なぜ通帳のほうには6桁しか口座番号が書かれていないのに、カードのほうには7桁かいてあるのでしょうか? 口座番号は7桁なのだから通帳にも7桁すべての口座番号を書くのが普通ではないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。銀行で働いています。 当行の場合だと、口座番号は3桁から7桁まであります。 番号が小さいのが古くて、大きくなると新しい口座です。 以前勤めていたところは、通帳の口座番号が7桁になるように頭に0がついていました。 当行のカードの数字は、金融機関コード-支店番号-口座番号-カードの発行回数になっています。 金融機関によっても違うのでお取引の銀行に聞いていただくのが一番いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

今さっき、私も同じ理由ではじかれました。その時は頭に0を付ければいけましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

真相はその銀行に正しい口座番号はどちらだと聞くしかないです。 また、7桁の口座番号が正しい訳ではありません。 最高が7桁です、古い口座だと6桁やそれ以下もあります。 ただ、振込み口座やこの様な口座番号を登録する場合は 殆どが7桁になっているので桁数のチェックしているのだと思います。 6桁の場合は頭に0を追加して7桁にするのがルールです。 手書の書類などで口座番号を記入する際に右詰で記入する様に 注意書があるのは7桁未満の口座番号が存在するための処置だと 理解してます。 因みに、多くの場合口座番号は6桁と1桁の組合わせで作られます。 1桁はチェックレジットと呼ばれるもので6桁を計算式に入れ出た答です。 この解の1桁を併せて7桁の口座番号としています。 キャッシュカードにスペースを空けて1桁あるのはその為かもしれません。 でも通帳が6桁なのが意味が分りません。 この方法、7桁の数字が正しく入れられたか瞬時にチェック出来るため 殆どの銀行で採用していると思います。 但し、計算方法は複数あり各銀行とも公表していません。 また、窓口でこの話をしても行員は知らないと思います。 これって、行員が口座番号入力をした時に瞬時にエラーにする為とも 言えますので!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どちらの銀行の話でしょう? >口座番号は7桁なのだから通帳にも7桁すべての口座番号を書くのが普通ではないですか? 通帳にも7桁書いてあるのが普通ですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!