• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口座番号について。

商品のやり取りをし、相手の方に振込みをして頂くのですが。 郵便振込み等の場合、口座番号が5桁-1桁-7桁必要になると思うのですが、当方は口座を開設したばかりで7桁の口座番号しか解りません; 後の6桁は、どこに表示されているものなのでしょうか? キャッシュカードでしょうか? それとも、通帳でしょうか? 詳しく教えて頂けると有り難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

質問文自体が間違っているため、回答者の皆さんが困っていますよ。 あなたは「りそな銀行」の口座を持っているんですよね? 郵便振込などは「ゆうちょ銀行(郵便局)」の口座への送金方法。 あなたの銀行口座への送金方法では無いですよ。 もしかして、相手は「ゆうちょ銀行(郵便局)」の口座しか 持っていないということでしょうか? その口座からは、 りそな銀行口座へは振り込むことは出来ません。 相手が他の銀行口座を持っていれば、その口座から、あなたの 「りそな銀行」の口座に振り込むことが出来ます。 もし、相手が何の銀行口座を持っていなくても、最寄りの銀行から、 あなたの「りそな銀行」の口座に、現金で振り込むことが出来ます。 ※ゆうちょ銀行は、名前こそ「銀行」にはなりましたが、昔ながらの ※郵便局時代のシステムなので、未だ銀行同士の振込は出来ません。 相手に口座情報を伝えて、「銀行振込」で振り込んでもらいましょう。 銀行名:りそな銀行 支店名:○○支店 口座科目:普通口座 口座番号:******* 口座名義:ヤマダ タロウ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

> 郵便振込み等の場合、口座番号が5桁-1桁-7桁必要になると思うのですが  郵便局の口座には振替口座と貯金口座がり、振替口座は5桁-1桁-8桁以下、貯金口座は5桁-8桁以下で表されます。  振替口座の真ん中の1桁は、チェックデジットの番号です。これは、通常扱いの払込み票の送付方法がイメージ電送になった際に、読み取りエラーを防止するために加えられたもので、電信扱いで利用の際は必要ない場合もあります。  一方貯金口座でも5桁-1桁-8桁以下で表されるものもありますが、こちらの真ん中の1桁は通帳の再発行回数を表します。  このうち貯金口座において払込みを受ける場合に必要なのは5桁-8桁以下の番号です。貯金口座だと記号・番号で表されていると思います。つまり5桁の記号と8桁以下の番号を伝えれば大丈夫です。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%87%E9%8A%80%E8%A1%8C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)

銀行口座でしたら、その7桁が口座番号です。 郵便振替口座とは全く桁数が異なります。 通帳の表紙に書いてある番号が口座番号ですよ。 作ったりそな銀行の口座に振り込んでもらいたいときは、 相手に銀行名、支店名、普通口座か当座口座の別(大抵は 普通口座でしょう)、口座番号を伝えます。 相手は、銀行や信用金庫から振り込み手続きをします。 郵便振込と銀行振り込みは全く別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現金を当方の口座に、郵便振込みで送っていただく事は不可能なんでしょうか?

  • 回答No.3
  • fath
  • ベストアンサー率25% (11/44)

そのような、口座番号の並びからして「(一般)振替口座」のようですね。 ずいぶん昔に、口座を開設しました。当時、貯金局から送られてきた、書類の中に、口座番号が全部記入されていました。 最後尾の7桁だけ・お知りになっているのがとても不思議です。 郵便局の貯金通帳でやり取りする送金とは別で、こちらとの送金はできません。従って、相手の方から送金してもらう時も、多くの方が、よく持たれているゆうちょの「ぱるる」から、送ってもらうことはできません。 相手の方が振替用紙を窓口で貰うか、あなたが送ってあげておいて、送金してもらいます。通信販売業者等がよく利用しますが、今は、「ぱるる」が便利なので、個人間の送金では、あまり使われなくなっています。 なお、口座記号(6桁+1桁)+口座番号(7桁)で、初めの6桁の先頭は必ず「0」から始まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

当方は口座を開設したばかりで、本当になにも解っていない状況で申し訳ないのですが。 番号等が記載されている書類は一切頂いておりません。 なので、カードと通帳に記載されている7桁の番号しか解っていないのですが; 口座記号というのはどこに記載されているのでしょうか? 当方は、りそな銀行の口座です。 現金を当方の口座に郵便振込みで入れて頂く事は出来ないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>後の6桁は、どこに表示されているものなのでしょうか? ゆうちょ銀行通帳の、表表紙の裏面に印字していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ゆうちょ銀行の通帳でなければ印字されていないのでしょうか? 当方は、ゆうちょ銀行の口座ではないのですが;

  • 回答No.1

通帳です。みてみて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

通帳のどの辺りに、どのように表示されているか教えて頂けますか?