• ベストアンサー

資格とバイト

現在バイトAM9-PM6まで勤務しているのですが、帰宅してもう疲れているのですぐ寝てしまいます。資格の勉強しながらバイトをするのですが、自分としては、PM4まで勉強し、PM5-PM8:30までバイトにしようと思うのですが、アドバイスお願いします。(シフトAM9-PM6/PM1-PM8:30/PM5-PM8:30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

体験談です。 疲れている時は夜9時か10時ごろには寝て、朝3時か4時頃に起きて、仕事に行くまでの時間を勉強に充ててはどうでしょうか。 こうすれば収入も減りません。 早朝は静かですし、頭が冴えていてとても能率があがりますよ。それに健康にもいいです。 最初は早起きするのが辛いですが、しばらくすると身体がなれてしまいます。 体調崩してしまっては元も子もありませんから、睡眠時間はあまり削らないほうがいいでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#58431
noname#58431
回答No.3

50おやじのつぶやき 28で宅建受験したときは、5月から10月の4ヶ月間、8:00~21:00が当たり前 の職場拘束、帰宅後23:00~翌2:00まで受験対策、6:00起床7:00出勤 休日は勿論週1日。平均睡眠時間4時間でした。帰りに赤提灯で一杯もすべて断り、変人扱いでしたが、一発合格のために好んでしたことで充実感で一杯でした。  まあ2つ大きなことを同時進行しようとするとそのしわ寄せを覚悟しないとなにもできないですよ。  40で行政書士受験したときは、記憶力も減退てきて、2回受験するハメになりました。 今は来年独立開業に向け密かに準備中ですが、結局削るのは睡眠時間です。おかげで平均4時間半睡眠ですが深い眠りに一気に入ることができるようになったようです。 このおやじと同じことが、誰にでもできるとはおもいませんが、資格試験は本腰入れてぎゅっと絞り込んでしないと「また来年」とあきらめが来て時間とお金の浪費です。 質問者さんは「もうすでに、自分に言い訳、をしている」ことに気づいておられますか? 受験対策を本腰入れてやる前に「自分に言い訳」する姿勢なら結果はしれてますよ。 厳しいことを言いましたが、同じやるなら本腰いれて一発合格しましょうよ 

回答No.2

どんな資格を狙っているのでしょうか? それすらもわからなければ、アドバイスするのも困難だと思います。それに資格取得にかける熱意とか、生活に対する逼迫度とかもわかりませんし。 サラリーマンなんてもっと凄い激務の中で、時間をやりくりし、きちんと資格を取っています。8時間勤務程度で疲れたと言われてもなあ……って、おそらくこのご質問を読んだ多くのサラリーマンは思っていますよ。 本当に資格を取る気があるのであれば、8時間勤務程度でめげてはいけません。ただ、生活に余裕があるのなら、それこそアルバイトなんか止めて受験勉強一筋でも構わないと思います。本人次第だと思いますが、いかがでしょうか?

yamanobehiphop
質問者

補足

7/17CAD2級合格致しました。 CAD1級めざしたおります。 現在失業中なのですが、30歳独身今の内資格を固めて就職活動再開しようと思っております。

• Faye
回答No.1

で、どのようなアドバイスが欲しいのですか?

yamanobehiphop
質問者

補足

長期で考えた場合、朝から夕方まで勉強し夜バイトするか、朝から夕方までバイトし、夜勉強するのかどっちが能率が宜しいかです。