• 締切済み

持っているだけで稼げる資格

持っているだけで稼げる資格はないでしょうか? 中年男性ですが、介護等の問題もあって現在失業中です。(勉強の時間はたっぷりあります...) ・多少困難でも1年くらいの勉強で資格がとれるもの ・実務経験がなくてもよいもの(簡単な実務経験はOK) ・資格をもっているだけで、稼げるもの(金額は問わず) ・稼ぐ形態(会社勤務、自営)は問わず。 上記条件を満たす資格につき、アドバイスをお願いいたします。 以上

みんなの回答

noname#121598
noname#121598
回答No.11

こんにちは 運転免許に関してちょっと一言 大型二種、大特、通称車両系免許(ブル、ユンボを運転出来る)所持者です。 現状ではこれらの運転免許は稼げる資格ではありません。 二種免許は人を乗せて営業する車両(通称緑ナンバー)を運転する資格ですが 普通二種はタクシー乗務員位しか有りません。 小泉首相の規制緩和政策で大量の増車、新規参入が起こり 需要に対して供給過剰の状態で ワーキングプアの代名詞の仕事になっています。 給与体系が歩合給制ですので リーマンショツク以降、大都市圏でも 営業収入が激減し手取り10万そこそこの乗務員が多数存在します。 大型二種にしても、現在40万位の費用で公安委員会指定の 自動車教習所で取得出来る様になりましたが バス会社は教習所出身を敬遠する傾向にあります。 以前はトラック運転手出身者が多数を占めていました。 何故かと言うと、免許取得が各県警の運転免許センターで 学科と実技の試験を受けるしか有りませんでした。(通称一発試験) 前者は教習料を貰って免許を取得させる所 後者は厳格な法令に基ずく試験で大型トラック経験者でも 何度もチャレンジして免許がやっと貰える所 自分は後者です。 バス乗務員の経験も有ります。 路線バスでも大型は10m40cm位の全長が有ります。 観光用、高速用となれば12mです。 中型でも全長9mは有ります。 ワンマンで1日500KM位運行する時も有ります。 いくら採用後に社内研修が有るといっても 多数の乗客を乗せて運行する訳ですから 安全を考えたら、どちらを採用するか明白です。 ですから、大型二種所持者でも即採用とは限りません。 大特、通称車両系免許も公共事業削減等で これらの免許もただの紙切れ同然です。 二種免許+ヘルパー2級も低所得+低所得=ワーキングプアの 可能性も否定できません。 質問者さんの前歴からすると、特許の申請を代行する弁理士等かなぁ 等と思いますが、それが稼げる保障は有りません。(苦笑 参考になれば

goteati24
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

回答No.10

僕は医師資格を持っている者です。でも自分にはこの仕事があまり向いていなくて仕事量をセーブしています。結局自分が興味のある資格を取得するべきだと思います。興味のある資格なら自然に勉強も仕事もしてしまうものです。周囲からも信頼され、仕事が回ってくるものです。また合格経験をもとに受験指導も可能です。その辺から考えた方が結局は賢明です。

goteati24
質問者

お礼

そうですね、興味のある分野の仕事ができれば一番しあわせですね。 ありがとうございました。

回答No.9

考えてみて下さい。 おっしゃるような資格があったとして、 合格率が年10%だと仮定して、 1000人受験すると、 毎年100人合格します。 つまり、毎年ライバルが増えていくわけです。 需要と供給の関係で、 需要が変わらず、供給だけが増えると 値段下がります。 携わる人が増えて、供給が増える。 販売するもの、サービスの値段等が下がる。 ・・・ で、稼ぐ金額はどんどん下がると考えられます。 簡単に取れるものは取ってからが大変です。

goteati24
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで...

noname#252164
noname#252164
回答No.8

士業資格なんかは取ったとしても、その後は自己責任で営業活動しなくてはいけませんので本人に能力がなければまったく意味ないです。 取得が簡単でおいしい資格があれば、取得者が増えますので、試験が難しくなるか、資格の価値が下がるかします。 ですから、持っているだけで稼げる資格というのは 1. 資格を取得するのがかなり困難(学歴が必要とか、試験が無駄に難しいとか) 2. 実質的な仕事が無いにもかかわらず配置が必要とされている。(そうでないと実質的に実務経験が無いと仕事ができない) といった資格だと思います。 1年くらいで取れる資格で、これに適合する資格は無いと思います。 10年位前までの薬剤師は典型的な「おいしい資格」でした。ドラッグストア等での名義貸しが横行してましたから。ただし、現在は”登録販売者”の資格ができて薬剤師の需要は減ったのでそんなにおいしい資格ではなくなっています。 ビル管理関係資格(ビル管、電気主任、ボイラのセット)は拘束時間が長くて体を使わなくてもいい仕事もありますが給料安いです。高齢者が結構小金稼ぎにしています。無線従事者(1級陸上無線技術士)にも手を出さずに監視だけの仕事があります。

goteati24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 電子回路系の仕事をしていたので、電気主任や無線の資格には興味があります。 ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.7

その仕事をする為には絶対に無くてはならない資格を取得すると良い 下記の資格は取得が比較的に簡単だよ 大型二種自動車運転免許「市バス」「観光バス会社」は絶対に雇ってくれる 宅地建物取引主任者試験合格「宅地建物取引業開業」に不可欠 司法書士資格・行政書士資格「代書人事務所」開設して明日から高級取りだ

goteati24
質問者

お礼

行政書士というのはよくききますね。 ありがとうございます。

• ooi_ocha
回答No.6

資格取得を目指す方々が一度は思う希望というか夢ですね。  資格を取ってみて分かりましたが、資格を持っていても望む 仕事に就けるケースは実際少ないものです。  で、そんな無理な中、ご希望に叶うというか、近い資格を一つ。 薬剤師さんです。1年では取得出来ないし、10年掛かっても無理かも しれませんが、この資格を持っていれば、 【給与・手当】   ・年収:440万円~  時給:2,000円~  ・昇給:1回 / 年  賞与:2回/年(平均実績:4ヶ月)   ※年収・時給についてはご経験等考慮致します。 で働けそうです。

goteati24
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり畑が違いますが(元回路設計)、調べてみます。

• tomson1991
回答No.5

残念ながら、そのようなモノはないですよ。あれば皆、取っています。 お金を稼ぐには資格云々以前に、「行動を伴う」ことが求められるの であり得ません。「働かざる者、喰うべからず」です。まあ、介護と いう非常に辛い立場に置かれていらっしゃるのはお気の毒ですが・・

• carrotcake
回答No.4

私もヘルパー2級だと思いますね。 新聞広告にも求人が結構出ています。 力がある男性が求められる場面も多いでしょう。

goteati24
質問者

お礼

ありがとうございます。 2種免許とあわせて介護タクシーというのもよさそうですね。

• draft4
回答No.3

二種運転免許 資格を持ってるだけでタクシーの運転ができますよ

goteati24
質問者

お礼

ありがとうございます。 教習所で20万円程度の費用でとれるようですね。 チャレンジしてみます。

• eranchan
回答No.2

私も同じようなことを考えましたが、持っているだけでお金になる資格というのは、ないんですよね。 とりあえず質問者さまのご要望に一番近いのは、介護の資格でしょうかね。 ヘルパー2級だけでも、求人はとりあえずいくらでもあります。 就職してから続けられるかどうかは別として。 1年くらいの勉強という条件をはずせば、看護師が一番固いところでしょうね。 受験資格に多少制限がありますが、税理士も、実務経験なしでも仕事はある方・・・・かな。 いえ、税理士や弁護士など難しい国家資格でも、ほとんどは資格だけでお金になることはないんですよ。 開業したり就職したりというのはまた高いハードルですから。

goteati24
質問者

お礼

ありがとうございます やはり介護関係ですかね。