介護福祉士の受験資格の実務経験の短縮及び廃止について賛成or反対?

このQ&Aのポイント
  • 賛成です。試験は年1回にとなるため介護福祉士が不足しているのに実務経験3年はおかしい。2011年度からは実務経験3年+6カ月程度の研修が必要になります。不況の影響で大量の失業者を出しても介護職の求人が安定していることから失業者が介護職を求められていることから実務経験の短縮及び廃止で研修だけであれば受験資格を得らればいいですね。介護福祉士が増え合格すれば高齢者介護施設だけでなく障害者施設でも使えるので安心して仕事ができると思います。実務経験がないと堅物の融通利く介護福祉士が増えればい。
  • 賛成です。介護福祉士の受験資格は実務経験3年で1095日、従事日数540日とされていますが、これは非現実的であり、若者が介護福祉士になることを諦めさせる要因になっています。実務経験の短縮や廃止によって、若者が介護福祉士を志す意欲が高まり、人材不足の解消に繋がることが期待できます。また、実務経験のない新人介護福祉士でも、適切な研修を受けることで十分な資格を持つことができるため、安心して仕事に就ける環境が整うでしょう。
  • 反対です。介護福祉士の受験資格には実務経験の要件が必要であり、これは介護福祉士に必要な実践的なスキルや知識を身につけるための重要な条件です。実務経験を積むことで、介護の現場で必要な判断力やコミュニケーション能力を磨くことができます。また、実務経験を要件とすることで、介護福祉士の資格を持つ人々の信頼性を保つことができます。介護は高度な専門性を要する仕事であり、実務経験がないまま介護福祉士の資格を得ることは適切ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護福祉士の受験資格の実務経験の短縮及び廃止について賛成or反対?

介護福祉士の受験資格の実務経験の短縮及び廃止について賛成or反対? 現在は実務経験3年で1095日、従事日数540日あれば受験資格が与えられます。しかし、2011年度から試験が大幅に変わります。実務経験3年と養成施設6ヶ月になります。でも、介護職は給与が少なく、仕事がキツイなどの理由で短期間でやめてしまうし、介護職の人手不足が現状です。 賛成です。試験は年1回にとなるため介護福祉士が不足しているのに実務経験3年はおかしい。2011年度からは実務経験3年+6カ月程度の研修が必要になります。不況の影響で大量の失業者を出しても介護職の求人が安定していることから失業者が介護職を求められていることから実務経験の短縮及び廃止で研修だけであれば受験資格を得らればいいですね。介護福祉士が増え合格すれば高齢者介護施設だけでなく障害者施設でも使えるので安心して仕事ができると思います。実務経験がないと堅物の融通利く介護福祉士が増えればい。体を張って介護をしている身になってくれれば経験が有無関係なくお年寄りや障害者の気持ちはわかると思います。 介護福祉士の受験資格の実務経験の短縮及び廃止について賛成か反対ですか。 賛成か反対、理由や意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.1

反対です。 人手不足解消の為に、介護福祉士の資格の取得を安易にすれば、利用者様が安心して介護を受けられる環境になるのでしょうか?それで、介護の質が向上するのでしょうか? 私も現在、介護福祉士として働いています。同僚の中には、長年介護の仕事に携わりながらも、利用者様のお気持ちを考えない自己中心な介護士もいます。 福祉に携わっていない方々から見ると、介護福祉士は他の国家資格に比べて、専門学校を卒業すれば、安易に資格を取得できるというイメージがあります。 簡単に資格が取得でき、介護の質が上がらないのであれば、介護職の給与はいつまでたっても、現状のままでしょう。 介護福祉士の有資格者を増やすことと、介護職の労働条件の向上は、別問題だと考えています。 介護の仕事は、資格がなくても就職可能です。現に、働きながら資格を取得される方が、たくさんいらっしゃいます。 有資格者が増えても、サービス残業の多さを改善できなければ、退職者の数は変わらないと思います。

harasan1
質問者

お礼

介護福祉士の有資格者を増やすことと介護職の労働条件の向上は一緒だと考えています。 介護福祉士は実務経験が有無を問わずにその資格だと思います。福利厚生面の問題と実務経験の有無は 一緒です。経験ないのに資格だけ与えても意味があると思います。大事なのはそういうことではあるでしょう。資格を取りやすくして、現場人数が増えるわけだと思うし、名より実を与えるのが急務。 他人に任しても、ロスがない、経費がかからない。なので、実務経験なしで内外部の研修だけでも給料はもらえますから研修期間を経て受験資格経ての資格が可能だと思います。