• 締切済み

介護福祉士受験資格について(現在実務経験2年です)

私は、未経験で入職した介護施設に介護職として勤めてから、先日で2年経過しました。 入職日はH22年1月18日です。 この場合、H25年1月下旬に行われる第25回介護福祉士の受験資格はあるのでしょうか? 以下、公式からの引用ですが、 第25回試験からの主な変更点 1 特例高校等(高校:34単位)卒業後、実務経験9ヶ月以上介護等の業務に従事した方が受験資格になります。 とあります。 私のように実務経験しかない人は受験できないのでしょうか? 高校は普通科を卒業しています。 無知でお恥ずかしいですが、詳しく教えていただきたいです。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.1

第25回試験からの主な変更点については、質問者様には関係のない話だと思います。 これは34単位福祉系高等学校卒業による受験資格であって 実務経験のみで受験される場合には、関係のない話です。 質問者が、上記該当する高校を卒業されているのであれば、既に受験資格はあるはずですので… で、実務経験のみ受験される場合は、 筆記試験前日までに通算して従業期間3年(1,095日)以上、従業日数540日以上で 介護福祉士の受験資格が得られます。 簡単に言うと、3年間福祉施設で介護等の業務に従事して 実際の勤務日(働いた日)が540日以上あれば、受験資格があるという事です。 質問者様は、H22/01/18から勤務されているという事ですから 受験資格は、最短でH25/01/18には得られるという事になります。 平成25年の試験は、1月下旬とありますので たぶん、1/27とは思いますが、もう一週前でも 1/20ですので 平成25年度の受験資格は、筆記試験前日までなので どちらの場合であっても、受験資格はギリギリ得られるということになります。 ただし、試験の申込みの締め切りが9月末が10月の第一金曜日位までだと思いますで その時点では、受験資格が無いわけですから、見込みで申し込むことになります。 その為、受験資格が確定した時点で、その証明書を再提出する必要があります。 つまり、試験の申込み時は、実務経験見込証明書を添付して申込み 受験資格に必要な従業期間、従事日数が満たされた時点で、実務経験証明書を 規定の期日(だふん2月の第一金曜日)までに提出する必要があります。 提出しなければ、筆記に合格していても取り消しになります。 このあたりは、6月下旬くらいから取り寄せが可能になる受験申込の冊子(有料です)に 詳しく書いてあります。 簡単に言えば「見込み」申し込んで、あとで正式な証明書を送るという事になります。 つまり、お勤めの施設には2回証明書を書いてもらわないと駄目なわけです。 通常この手の証明書の発行は有料なので、2回分お金がかかります。 ※一般的には、各種証明書の発行は、210円~1,050円位が相場です。 しかしながら、実務経験のみで、介護福祉士の試験が受けられるのは 平成25年度と、平成26年度の残り2回のみですので 先送りせずに、申し込んで下さい。 平成27年度から実務経験に加えて実務者研修(450時間程度)を修了する必要がありますので 実質的には、受験は難しくなります。

meganepata
質問者

お礼

adbargさん 早急に回答を頂いたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 非常に詳しく説明して頂き、すっきりわかりました。 資格取得が難しくなる前に、1発合格したいと思います! ありがとうございました。