• ベストアンサー

【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いと

【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか? 今まで「お嬢さん」を「おじょうさん」って読んでたけど正しい日本語は「おいとさん」?ってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 日本語として正しいのは「おじょうさん」の方です。  「いとさん」は関西地方の方言のようです。 【参考URL】  コトバンク > デジタル大辞泉 > 御嬢さんとは   https://kotobank.jp/word/%E5%BE%A1%E5%AC%A2%E3%81%95%E3%82%93-452543#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89  コトバンク > デジタル大辞泉 > いとさんとは   https://kotobank.jp/word/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%93-434927  コトバンク > デジタル大辞泉 > 嬢さんとは   https://kotobank.jp/word/%E5%AC%A2%E3%81%95%E3%82%93-580289#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 関西の方言か

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

posttruth2017 さん、こんばんは。 【日本語】「嬢さん」を「いとさん」と呼ぶのは大阪船場当たりにある旧家の問屋さんでは主のお嬢さんをそう呼びます。一般的にはお嬢さんは「おじょうさん」でいいんです。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

ドラマの あかんたれに 出てたよ 大阪のあきんどのお話し ユーチュブに あったような。

回答No.1

  「いとさん」は大阪の昔の商家で使われてた言葉(呼びかた)です「お」は付けない いとさん・・・「お嬢さん」の意味 いとはん・・・少しくだけた言い方 いと・・・・敬称を省いた言い方  

関連するQ&A

  • 情(なさけ、じょう)

    情(なさけ、じょう) 日本独特ですね 良い物ですね 貴方はどう言うものだと 思いますか? 教えて下さい、お願いします

  • 簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。

    簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。 先日、懐石料理店で、じょうよ蒸しをいただきました。 白身魚と焼きナスの上に、とろろ芋がかかって蒸してあり、べっこう餡とわさびがのっていました。 今、とろろ芋があるので、似たようなものを作りたいのですが、レシピを検索すると、とろろ芋を魚のすり身と併せるとか、手の込んだもの。 懐石料理店の味は、無理だと思っています。 似たようなもので、簡単に自宅で作れる方法をご存じありませんでしょうか。 食感をいかす事が出来るとよいのですが。 白身魚と焼きナスは用意します。

  • お嬢さまって・・・

    こんにちは。私はよく周りから「お嬢さん育ち」「お嬢さま」とか「世間知らず」と言われます。父の仕事の関係で海外をあちこち転々と住んでいました。今もアメリカに住んでいます。中学では運転手さんが送迎をしてくれ、ホテルの一室を買って住んでいました。だからメイドさん・・・というよりホテルスタッフの方が部屋の掃除をしてくれていました。朝食などはホテルのビッフェで食べ、ゴルフをして、ジムに通い、タクシーで遊びに行き、高校は日本で私立のミッションスクールに通い、途中からアメリカのハイスクールに通いました。アメリカでも専属の庭師の人が草刈をしてくれますが、家事は家族でします。おこづかいは貰っていないのですが、カードを作ってもらっているので、それで買い物をします。今は大学生ですがバイトをした事はありません。 日本の高校に通っていた時などは、部活で初めて電車に乗って、チケット?の買い方を知らずにびっくりされました。私の中では日本育ちの女子高生が知っている事を海外育ちで知らなかっただけ、という意識だったのですが、私が新しい発見をする度「お嬢なんだからー」と言われました。 自分では今までこの生活が当たり前だと思っていたのですが、私はお嬢さまという物に部類なんでしょうか?日本でずっと育っている子や近所の人からよく「お嬢さま」と言われるのですが、その感覚が分かりません。お嬢さまとは一体どのような人のことを指して、どのような場合に使うのでしょうか? 日本のファッション誌で「お嬢さまヘア」とかの特集もありますが、別にそういう風のファッションはしていません。「お嬢さま」と言われるたびに困惑してしまいます。どうか教えてください。

  • 日本の代表的なお嬢様学校とは、どこでしょうか?

    日本の代表的なお嬢様学校とは、どこでしょうか? 日本の代表的なお嬢様学校とは、どことどこでしょうか? 但し、大学ではなく、高校以下で例をあげて下さい。(大学はお嬢様でなくても入れますから。)

  • 日本女子大

    もうすぐ3年生で大学に行くんですけど^^ 日本女子に行くつもりなんですけど・・ お嬢様ばっかりで派閥ありそうで怖いんです^^; すごく田舎ものでやっていけるか心配です^^; 校風はどんな感じですか? また服装はおじょうやギャル系じゃないんで~ いろいろ教えてください^^ 文学部希望です^^

  • 梅林堂のじょうよまんじゅうが食べたい

    すごくおいしかったじょうよ饅頭、梅林堂と書いてありました。 箱に白こしあんと、緑つぶあんと入っていました。 埼玉、越谷のほうの店と聞きました。 「梅林堂」でさがすと、チェーン店がありましたが、商品の中にじょうよ饅頭はなかったのです。 そのチェーン店のものでしょうか。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 「じょうざい」?定価的な意味みたいなのですが

    お世話になっております。 住宅メーカーの方が、よく「じょうざい」で○○円なので、実際は○○円くらいになります、というような文脈で「じょうざい」という言葉を使います。初めて聞く言葉なので定価と同じような意味かと理解していましたが、その後ネットなどで検索しても特にヒットせず、漢字表記も正しい意味もわからないでいます。もしわかりましたら教えて頂けますでしょうか? 一応、この言葉が出てくる状況を詳細に書きます。 ・某住宅メーカーの設計士さんがよく使います。 ・提携している他社さんの部材についてよく使う気がします。例えば提携している水廻りメーカーでキッチンを選ぶと、住宅メーカーはそれを定価ではなく割引してこちらに提示してきますが、そのときに「じょうざい」で○○円なので、実際は○○円くらいになります、のような言い方をします。 ・聞き違いで、「じょうざい」ではない可能性もありますが、「JaJuJo系の言葉+ざい」は間違いないと思います。

  • 和尚「おしょう」と「わじょう」の違いは?

    和尚と書いて「おしょう」と読む場合と「わじょう」と読む場合がありますが 違いは何でしょうか? お寺の和尚さんは「おしょう」で 鑑真和尚は「わじょう」です

  • 日本の風俗嬢人口って10万人超えてますか?数万人で

    日本の風俗嬢人口って10万人超えてますか?数万人ですか? 数学お得意のフェルミ推定でも良いので教えてください。 日本人女性100人のうち何人が風俗嬢か知りたいです。

  • 外国人と日本語で会話

    完全流暢な外国人じゃない場合、日本語で会話すると、 こっちまで変な日本語になるのは普通ですか? ・私もそのように思います。 ・はい。確かにそうですね。しかし、私は異なる意見を持っています。 ・本当ですね。私も同じ意見をもっています。 どうですか? なんか、美しすぎて変ですよね? 意識し過ぎて、普通の日本語が書けなくなるんです。 どうですか? どう言うわけか、美しすぎておかしな日本語に聞こえるのですが、変ではありませんか? 意識し過ぎて、普通の日本語が書けなくなるのです。 どうですか? こんな風になりませんか?いいとこのお嬢さんじゃないですよ。 日本語が変になりそうで不安です。