• ベストアンサー

簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。

簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。 先日、懐石料理店で、じょうよ蒸しをいただきました。 白身魚と焼きナスの上に、とろろ芋がかかって蒸してあり、べっこう餡とわさびがのっていました。 今、とろろ芋があるので、似たようなものを作りたいのですが、レシピを検索すると、とろろ芋を魚のすり身と併せるとか、手の込んだもの。 懐石料理店の味は、無理だと思っています。 似たようなもので、簡単に自宅で作れる方法をご存じありませんでしょうか。 食感をいかす事が出来るとよいのですが。 白身魚と焼きナスは用意します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.1

このレシピはすり身と併せません。 (1) 白身魚は食べやすい大きさに切り、Aを振っておく。 (2) 大和いもは皮をむき、酢水に漬けてアクを抜く。水気をよくきり、すり鉢の内側ですりおろしてからすりこ木でさらになめらかになるようにする。 (3) (2)にBを加えて、さらによくする。 (4) 器に魚を乗せ、上から(3)をかける。 (5) 蒸気の上がった蒸し器に(4)を入れ、フタの下によく絞った布巾をはさみ、中火で12~13分蒸す。 (6) 鍋にCを入れて火にかけ、アンをつくる。 (7) 蒸し上がった(5)に(6)をかけ、わさびを飾る。 AやBは調味料等。詳しくは下記サイトで。 http://www.bioweather.net/recipe/0511/r0511_11.htm

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これなら、難しくなさそうですね。 昨日とろろ飯でいただいたのですが、まだ沢山あまっているので、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

とろろ芋に混ぜるのは、すり身ではなくても卵白でも良いと思います。 大和芋ならとろろだけでも良いと思います。                山葵餡は               だし汁(鰹、昆布): 濃口醤油 :みりん : 砂糖                6~10(好みで) :  1   : 1  : 0.5 ↑容積の比率なのでオタマでで、6杯から10杯 :  1杯  : 1杯 : 0,5杯 です。 火にかけて沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最期に水でのばした卸しわさび混ぜると(適量)山葵の風味がしっかりと出た山葵餡になると思います、 餡をかけた上に分かりやすく天盛りで少量の卸し山葵をのせると店とやってる工程は同じなので(店によって違いはありますが)、同じものができると思いますよ。 同じような調理工程でできる蓮蒸し(はすむし)がありますが、大変美味しいので機会があればつくられてみるのも良いと思います

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく、助かりました。 レンコンも大好きです。 蓮蒸しも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 白身魚のすり身に適した魚

    「白身魚のすり身」で検索すると、「すり身○g」という 感じで、すり身が用意されているのを前提にしたレシピ が出てきます。 (「~作り方」ではヒットしませんでした) 作り方が書いてあっても、何の魚か書いてないんです。 白身魚といってもいろいろありますし、どの魚が すり身に一番適しているのでしょうか? すり身を使った料理を作りたくても、どの魚を使えば いいのかわからないので困ってます(近くにすり身を 売っているスーパーもないし・・・)。 よろしくお願いします。

  • ハンペンの作り方について

    ハンペンを自作しています。 WEB上でいろいろなレシピが公開されているので 参考にしているのですが、 気泡を抱いてフワフワになるものの ヘニャヘニャしてハンペンらしい食感になりません。 本来は弾力の弱いサメのすり身が良いと思うのですが、 手に入る白身魚のすり身を使っています。 なにか、原因やコツのようなものがあるのでしょうか? そもそも、ハンペンの食感は何に由来するものなのでしょうか? (すり身の食感?卵白や山芋・・?)

  • ゆばについて

    以前、懐石料理で食べたことがあるのですが、やわらかい「ゆば」はどのようにして売っているのでしょうか。 私が以前、かってしまったのは、かたい皮みたいなゆばで、これではありませんでした。 食べたことがあるのは、そのやわらかいゆばで、茶巾のように魚のすり身をつつんだ、あんかけのようなものでした。

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 焼きなすの皮をむかないとおいしくないですか?

    なすは週に一度は食べますが、料理方法が偏るので、 今日はなすに肉みそをかけて食べようと思っています。 なすの味を楽しむために、焼きなすにして肉みそをかけようかと思っていますが、 焼きなすって普通皮をむきますよね? 皮をむいてない焼きなすを食べたことがありませんが、おいしくないんですか? 皮にも栄養があるし、皮をむいて捨てるのがどうしてももったいない気がするし、 むくのは大変だし、そもそもなんで皮をむくのでしょうか? 焦げ焦げにしないと中まで火が通らず、焦げた皮は食べられないから? 食感の問題?それともおいしくないのか? と疑問だらけです。 だれか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 秋茄子は嫁に・・・とは言うものの

    今年のように天候不順で野菜の価格も高騰していますね。 ところで、秋茄子美味しいですよね。美味しいシーズンとなりました。 みなさんのご家庭で秋茄子を買ってきた場合には その秋茄子を何の料理に使いますか ? やっぱり焼き茄子でしょうか、その時のかけるのは味ポンですか ? 他にこういうのもあるよっていうのがあれば教えて下さい。 そして焼き茄子と茄子の煮びたし、天ぷら以外にあれば教えて下さい。 これは我が家では定番なので(笑) これ以外作ったこと見た事ありません。 http://cookpad.com/recipe/400787

  • 私の好みに相応しい茄子料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 茄子を大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • 胃切除(部分切除)後の食事のレシピ教えてください。(オペ後1か月です)

    こんばんは(*^.^*) 父が胃切除(7分の1くらいの部分切除)を一ヶ月前にしました。 食事については入院中に栄養士さんから説明があり、 魚だと白身(青魚以外)のものをと言われ、母も頑張って作っているのですが、もうネタ切れというかいつも同じようなものになってしまっています。 ささみも良いのですが、父は鶏肉を食べないので、 いつもゲタ、ヒラメ、カレイ、タラ、鯛、サワラなどの煮付けです。 母はもう買う魚が無いと嘆いています(′O`) なので他にはどんな白身魚の種類があり、どんな調理法(焼き魚以外のレシピ)を教えていただきたいです。 あと、野菜も繊維質なものがダメなので、白菜やナスの卵落とし、ほうれん草をゆでたもの、かぼちゃの煮物、味噌汁(具はたまねぎ、ジャガイモ、豆腐、大根くらいです)が主なので他にもあれば教えてくださいm(_ _)m 色々ネットで探しては見たのですがやはり鳥が多いので魚と野菜の料理を教えてくださいm(_ _)m 健康人向けのレシピではなく、胃切除後の食事のレシピをお願い致します。