• ベストアンサー

マッサージ後の水分補給について

よくマッサージにかかります。特にリフレクソロジーが大好きです。 受け終わった後には必ず水分を多めに補給して下さいね。と言われます。摂取した方が効果が期待出来るとか。 この前お店のスタッフに、コーヒーは身体を冷やすからNGと言われたのですが、書店で立ち読みをしていた本に(名前は忘れてしまいました…) 寒熱学という部分があり、コーヒーは身体を温めると書いてありました。 その時は、そのお店のスタッフが間違えたのかなと思っていましたが、違う店に行ってもコーヒーは身体を冷やしますから控えて下さいねと言われました。 一体どっちが本当なのでしょうか?それと、無類のコーヒー好きなのですが、マッサージ後に飲んだらマッサージ効果はないのでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.2

こんにちは。 マッサージ(特にリフレクソロジー)は、体の悪いものを排出しやすくして、循環を助けるのが本来の目的ですよね? マッサージ直後は特にそういう状態になっているから、水分を多くとる事で、より効果が期待できるのではないでしょうか。マッサージの効果が薄れる前に、どんどん水のんで、排泄を促進したいものです。せっかくですもん。 コーヒーだと、一度に飲める量は水よりも限度がありますし、いくら好きでも飲みすぎは毒ですよね。毒になる量も水より少ないでしょうし。。 マッサージ直後に水分の補給を促される理由は、こういう事でしょう。 コーヒーが体を冷やすっていうのは私も聞いたことがあります。どういうメカニズムなのか詳しく知らないので、寒熱学の理論もよくわかりませんが。。 体が冷えると循環は悪くなるから、効果が落ちるんじゃないでしょうかね。せっかくのマッサージですから、お店の方が言われる通りで、より良い効果を期待したほうが良いと思います^^;

katahijihiza
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます(*^^)v

その他の回答 (2)

• runa_moon
回答No.3

こんばんは~。言葉足らずで失礼致しました。 カフェインが体を冷やす物なので珈琲にかぎらす 紅茶、緑茶もよくないですね。 また、砂糖も体を冷やす物だと言われています。 (なぜかはちょっとわかりません) ですから、マッサージの後はハーブティーをいただくことが多くないですか? 参考になれば幸いです^^

質問者

お礼

確かに紅茶・緑茶も出来たら飲まないほうが良いと言われました。糖分もダメと言われた気がします。 ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 珈琲は体を冷やすの方が正しいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜか?という部分も教えていただいたら多謝です。