• ベストアンサー
  • 困ってます

【UNIQLO(ユニクロ)のドケチ社長の柳井正が母

  • 質問No.9299481
  • 閲覧数263
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 47% (1036/2183)

【UNIQLO(ユニクロ)のドケチ社長の柳井正が母校の早稲田大学に3億円の寄付をしてますが見返りがないと寄付をするような人徳のある人じゃないんで何を企んでいると思いますか?】


母校の早稲田大学に3億円の寄付をするお金があるなら自社のファーストリテイリングで奴隷労働させているフリーターを正社員にして上げたら良いのにと思いました。

寄付する余裕があるなら正社員率が1%台を改善するのが先ではないでしょうか。

日本マクドナルドは社員数は1000人くらいの会社。あとの数万人はアルバイトという。確か正社員率は7%くらいだった気がする。3万人で3%だったかな。

ファーストリテイリングの正社員と従業員の比率が知りたいです。

あ、違った。

なぜ早稲田大学に3億円寄付をしたのかその魂胆を教えてください。計算高い男なのでメリットがないと寄付はしないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (511/1475)

 柳井氏は東日本大震災で個人で10億円寄付。会社と社員の有志が4億、ヒートテックなどの支援物資を7億円相当寄付したって話を覚えてます?
 正社員率が低かろうと、母校に寄付金3億であろうとなかろうとメリットがあろうとなかろうと、2015年の推定資産202億米ドル、世界ランク41位(日本の1位)のような人にはまったく関係がないように思いますが。
 我々庶民が10000円の寄付金をする感覚で3億円じゃないでしょうか?(笑)
10000円寄付したことあります?私はないですね(笑)1000円止まりです。
 
お礼コメント
posttruth2017

お礼率 47% (1036/2183)

みなさん回答ありがとうございます

総資産1兆円の人が1万円で自分が千円のノリならあなたの資産は1000億円ですけどね

ということは千円で100億円

100円で10億円

10円で1億円ということは、、、

早稲田大学の母校にこのドケチおじさんは30円寄付したことになる。

町内会の募金でも100円するのにユニクロのオヤジは町内会の募金に30円寄付したことになる。

どんだけケチやねん
投稿日時:2017/02/28 23:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (119/711)

見返りは期待してないと思います。
でも、今回もケチぶりは健在です。
震災の寄付は柳井さんは10億で
資産は柳井さんより少ない孫さん
は、100億でした。それ以外に
社長報酬の一部を何年間か寄付す
ると言ってました。恥かいたのに
またケチぶり宣伝しちゃいました。
  • 回答No.2
株高で自社株の持ち株の評価も上がってるから、資産の総額も1兆円くらいに膨らんでるだろう。3億なんて・・・年収300万の人間が3千円寄付するより少ない。見返りは期待してない、ただのケチ。最低でも30億はしないと誰からも尊敬されない。孫正義の方がまだマシ。