株取引の合意価格の決まり方

このQ&Aのポイント
  • 株取引の合意価格は、成行買いと成行売り注文の場合は直前の株価で成立し、指値買いと指値売り注文の場合は指定した価格で成立する。
  • 複数の注文が同時に行われた場合、優先順位に従って成立する。成行買いと成行売りは直前の株価で成立し、指値買いと指値売りは指定した価格で成立する。
  • 複数の投資家が同じ株を同じ市場で取引する場合、指値注文の価格によって収入の差が生じることがある。高めの指値を出すと得することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

株取引の合意価格の決まり方

株取引したかったら、野村証券に行くじゃん。大和証券でも、山一証券でも、何でも良いけど。 んで、注文するとき、4種類あるじゃん。指値買い、成行買い、指値売り、成行売り、この4種類です。これでルールをピシッと決めることで、投資家と投資家が機械的かつスピーディーに合意形成して、株式と通貨の交換をしています。 んで、売買取引が成立することを約定って言うじゃん。この約定価格の決まり方で、私は以下の認識なのですが、正しいかしら?間違いがあれば、ご指導ください。 (A) 成行買いが1人で成行売りが1人だけだった場合 →直前の株価が約定価格で売買成立する。 (B) 株価が千円の株がある。 8人の投資家が以下の注文を同時に行った。注文株数は8人とも100。 ビートたけし:成行買い 明石家さんま:600円指値買い タモリ:500円指値買い イチロー:400円指値買い 和田アキ子:成行売り 小池百合子:600円指値売り ベッキー:500円指値売り 長澤まさみ:400円指値売り このとき、その後のシナリオがドーなるのかというと、、、 → ◇ビートたけしと長澤まさみが400円で契約、長澤まさみに4万円をビートたけしが渡し、ビートたけしに100株を長澤まさみが渡す。 ◇明石家さんまと和田アキ子が600円で契約、和田アキ子に6万円を明石家さんまが渡し、明石家さんまに100株を和田アキ子が渡す。 ◇タモリとベッキーが500円で契約、ベッキーに5万円をタモリが渡し、タモリに100株をベッキーが渡す。 ◇イチローと小池百合子は注文空振り。イチローは100株を4万円で欲しいと言っているが、直前まで10万円の価値が付いてたのにお買い得にも程がある話だった。小池百合子は100株を6万円の価格で販売したが、消費者の反応は厳しかった。 ◆その直後、株価は1,000円から500円に下がった。 (C) 男性投資家4人は全員成行買い 和田アキ子:600円指値売り 小池百合子とベッキー:500円指値売り 長澤まさみ:400円指値売り このとき、その後のシナリオがドーなるのかというと、、、 → 8人全員で合意形成の契約、男性投資家は全員5万円を支払って、計20万円をプールする。そして、和田アキ子は6万円、小池百合子とベッキーは5万円、長澤まさみは4万円を受け取る。逆に、女性投資家は全員100株を差し出し、計400株をプールする。それを男性投資家に100株ずつ配分する。 つまり、同じ株を同じ市場で同じ数を売り出しているのに、和田アキ子と長澤まさみは2万円の収入差が出来てるんだねー。こういう場合は、欲深く高めに指値を出すと得するんだねー。 その後の株価は500円になる。 以上の認識ですが、正しいかしら?ビミョーに間違い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

取引開始時刻の場合、株式の注文は板寄せと云う方法に依ります。 売り注文と買い注文を優先順位により並べます。低価格の売りと高価格の買いを先に扱い、成行注文が最優先です。で同数の注文が出会うとそこが約定価格として約定します。つまり小池氏の600円売り注文とイチロー氏の400円買い注文は約定せずに、他の6名は一律500円で約定します。 その時点で600売り100株と400買い100株が注文残で残り出来値は500円300株となります(約定受け渡し株数は売り100と買い100が釣り合うから)。 ザラバに移行すると時間順競争入札方式になります。この時間順がかなり厳しいものでミリ秒単位で処理されるそうです。 指値注文でも現在出ている注文より有利になる場合現在注文分の価格で約定します。例えば売り600/100株の気配で650/300株の買いが入ると600/100株は600で買える事になり650/200の買いが新しい買い気配値になります。勿論650/200の売り注文残があれば650/200も約定してこちらは650円で買う事になります。この場合株価表示は650円で約定した事のみ表示します(600円だけ買えた場合は600円が出来値になり650円買い気配になります)。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • 株を買うときと売るときのことで 

    株を買うときと売るときのことで うかがいたいのですが、 まず 買いのときですが、 先日 指値で500円で買い注文 をだしました。  で 数分後 492円で買うことが できたのですが、 今日 別の株を 指値で600円で売り注文だしたんです。 そしたら、610円で 数分後 売れたのですが 指値で 売り 買い するときって その指値 で 売買 できるってことではないのですか? というか ちがうんですよね。 条件の良いほうで 決着するってことでしょうか? そのばあい 成り行き で OK と おもってしまうのですが。。。 結果としては 安く買って 高く 売れたので 良いのですが、 どうしても 理解できないので、 お付き合いおねがいいたします。

  • 株の売買

    短期型で、株をはじめようとして、色々勉強しているのですが、実際の株の売買のことでわからないことがあります。  株の注文の仕方は成行と指値がありますよね?各会社の取引値は日々(リアルタイムで?)更新されますよね?例えば現在の取引値が100円時に買いの注文を出すとき、指値・成行はどのように設定できるのでしょうか?指値は100円以内に収めないといけないとかあるのですか?もしくは100円以上に設定できるのでしょうか?また成行は+-どの程度の幅があるのでしょうか?といいますか、そもそも取引値とはなんなのでしょうか?  それから、これも買いのときの質問なのですが、自分がこの株を指値100円で注文していて、売り手が指値90円で売り注文を出していた場合、自分の購入株価は90円となるのでしょうか?  逆に売り注文のときは、どうなるのでしょうか?例えば、同株価が一時的に120円になって、またすぐ株価が100円にもどったといった場合、売りの注文を120円になったときに指値で120円で出していたら、買いの人っていうのはまずいないものなんですかね?また、この指値で注文した120円という設定金額はいつまで有効なのですか?100円に戻ったときに、もう有効でなくなるのですか?

  • 株取引における指値注文について

    指値注文してみようと思ったのですが質問です。 例、5円と6円で推移している場合 買いで5円の指値や 売りで6円の指値注文は成立しますか?? また成行5円で買って成行6円で売る事はできるのでしょうか?

  • 株取引について 指値について

    質問です。今日株取引で金額は大したことないですが大損をしました。 まだ勉強中の身ですので徹底して分からないことは聞こうと思います。 状況はこうです。本日1713円あたりからスタートし、取得済みの1764円で約定しておいた200株の損切りをしようと思っていました。 初め指値で1730円で午前中は指しておいたのですがみるみる株が下がり1700円前後で前場が終了しました。 危機感を感じた私は後場から指値で1691円で売りに出しました。すると私が売った瞬間に1740円までスコーンと一瞬だけ上がってしまい、また急落し、結局今日は高値1742円、低値1691円、終値が1713円で終了しました。 -14600円の大損です。 そこでふと私は疑問に思ったのですが (1)例えば一時的とはいえ1742円まで上がった瞬間とは其の時だけを考えると売り板には1742円以上の売りしかなくて買いの方は成行か1742円以上の買いしか出ていなくて一瞬でも驚異的な伸びを示したのでしょうか? 少し前まで売りも買いの気配ももっと低いところに集中していたのにそんなのってあるんでしょうか? もしそうだとしたらその時に指値を1740円で指していたら必ず売買成立していたのでしょうか? それともう一点、 (2)私が本日最安値1691円で売りに指してしまった時に例えば買い板には1691円以上の買いが入っていなかったのでしょうか?私は売り指値1691円とは1691円以上で売買成立してきなさいという意味で解釈しています。 もし相手Aの買いの指値が1695円で私Bの売りの指値が1693円とすれば1695円で成立すると思います。 Aの買い指値1692円、Bの売り指値1691円とすれば約定1692円ですよね?Aの買い指値1691、Bの売り指値1691であれば約定1691円ですよね?合ってますよね?解釈が間違っているとしたらどう間違っているのでしょうか? 以上の(1)(2)についてお手数ですがご教授頂けないでしょうか?

  • 株取引について

    ライブスター証券で株取引をしております。 よく指値注文をするのですが、例えば2800円以下で買いなど 注文を入れるのですが、実際約定すると2800円ではなく2805円など が多いのです。 以前は株ドットコムで取引していたのですが手数料が高かったので 昨年8月くらいからライブスター証券に変更しました。 カブドットコム証券の時はこのような事はほとんどなかったのですが ライブスターに変更してからは気になるくらい多いです。 手数料は格段に安いのですがこのような事が本当に多くて 不思議に思っていました。 成行買いや売りだとまぁズレまくりです。 これはたまたまなのでしょうか!? 手数料が安い分このような細工があるのではと 疑ってしまいました。 これは偶然なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • sbi証券の株取引について

    SBI証券で株取引されている方にご質問です。 SBIサイトやアプリにて東証をPTSに切り替えても一切の情報が表示されません。 PTSの気配値や株価はどのように知るのでしょうか? もう一点初歩的なことで申し訳ないのですが、アプリから取引時間外に成り行きで100株注文(できない?)したとします。それより先に1000株の成り行き買いと1000株の指値買い(成り行きに同値)があり、1000株が売りに出た場合、前場開始直後に買い付けが可能なのはどれになるのでしょうか? アプリでは成り行き買いの欄に取引終了後も数字が残っているため時間外取り引き(予約)が可能なのかと考えましたが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 和田アキ子さんに逆らえる人は誰!?

    今思ったんですけど、タレントの和田アキ子さんに対して多くの芸能人が頭が上がらない気がします、そこで和田アキ子を黙らせることができるなら次のうちどの著名人でしょうか? 1、島田紳助 2、明石家さんま 3、浜田雅功 4、ビートたけし 5、タモリ 6、みのもんた 7、笑福亭鶴瓶

  • 株の逆指値条件について

    株の逆指値条件についてですが 楽天証券である銘柄を空売りしていました 利益の確定をしようと思い 現値 2160の+-5円と考え 2165円で買埋 逆指値条件 2155以下なら成り行きと注文をしたのですが 注文後確認をしようと見てみると 2162で買埋が成立してしまいました チャートを見ても2165・2155に達した形跡がありません これはどうしてでしょうか??

  • 株 約定価格の不思議

    指値で買いの予約をしたら、1時間後に1円安く、約定しました。ありがたいことですが、不思議です。 相手が、指値で売っても、成行で売っても、先に板を出した、こっちの値段で約定しそうなもんです。 何が原因だと思いますか? 出来高の少ない銘柄で、この日の始値になりましたので、別のルールが適用されたのでしょうか。ちなみに名証です。

  • 株の信用取引での成行決済と同時に成行買い?

    株の信用取引での成行決済と同時に成行買い? 株の本で株価が今後も上がる可能性がある銘柄で、途中で利益確定のために利確して、その利確した時とほぼ同じ株価で成行買いで再投資とあったのですが… 1. 現在ってその日に委託保証金に振替とかできて、そのような方法が可能でしたっけ? 昔は翌日? 3営業日? にならないと無理だったような… 2. 成行で決済してすぐに買いで成行買いとのことですが、利確のお金を信用口座に振替とか必要ですよね? それをパパッとやって成行注文ってことですか? ※逆に空売りの利益確定でさらに下がると思ってるなら成行で同じ株価で空売りです 3. 本には、実際は利益確定したらその利確分をさらに投資に上乗せして回せるので途中で利確しないで長期投資より、この方法がお勧めと書いてましたが… 手数料以外にデメリットはありますか? 以上、よろしくお願いします。