• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J526N手差しトレイの年賀ハガキ印刷)

DCP-J526N手差しトレイの年賀ハガキ印刷

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nの手差しトレイを使用して年賀ハガキを印刷する方法について相談があります。
  • 印刷をかけると、手差しした年賀はがきとトレイの紙(A4)が重なって出てきてしまうトラブルが発生しています。お困りの方は、試したことやエラーの内容を教えてください。
  • ご利用の環境や接続方法、関連するソフトやアプリ、電話回線の種類なども教えていただけると、より具体的な解決策をご提案することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.1

私もブラザーのプリンターを所持しています。 面倒ですが、年賀ハガキ印刷時にA4トレイ のA4コピー用紙をその時だけ取り除くのは いかかでしょうか。

kuu0811
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 ご回答通りカセットのコピー用紙を除き、後ろの差し込み口にハガキを奥まで入れ直しましたら印刷が出来ました。 有り難うございました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n

kuu0811
質問者

お礼

早速にご回答有り難うございました。 私のミスでした。 1.A4用紙をカセットに入れていた事。 2.ハガキを後ろの差し込み口に奥まで入れていなかった事。 ご親切なご回答有り難うございました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4456/10987)
回答No.3

別機種ですが同様の現象は起きた経験が無く 手差しトレイは1枚しかセットできない機種 プリンター液晶画面に手差しトレイに用紙がセットされた旨のメッセージが表示されていますでしょうか? 少し強めに押し込むとローラーが動いて用紙を掴む動作をします 中途半端に手差しトレイに用紙を置いておくと一緒に引き込まれるかも知れません

kuu0811
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 私のミスでした。 1.トレイに用紙を入れていた事→用紙を抜きました。 2.ハガキを後ろの手差し込みを奥まで入れていなかった事。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-J526N 年賀はがきが印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 brother PRIVIO       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  年賀はがきを上の段に入れて印刷すると、トレイが下の段のA4用紙を選んでしまう。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 Wifi   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ28 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N ハガキ印刷が詰まる

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ハガキを印刷しようとしたら、紙が詰まっていないのに、用紙つまりのエラーが出ます。昨年の年賀状作成の時は何事もありませんでした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4220N 往復ハガキの印刷の仕方

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J4220N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  往復ハガキの印刷の仕方 筆グルメにて往復ハガキのデータ作成後、出力したいのですが出来ません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    筆グルメ  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j572n印刷後給紙トレーが引出せない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J572N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀はがきを5枚印刷し、用紙交換のため給紙トレーを引き出そうとしたが、不可能。 昨日も同現象が起き、ご指導を頂いた後面からプラスチック定規を挿入し給紙トレー引き出しに成功した。今回は、同方法では引き出せないため、再度の質問です。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   win10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線lan       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ドコモ光     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-973N ハガキの印刷不具合

    ■製品名を記入してください。 【   Brother DCP-973N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状の表印刷で文字全体が5%程度縮小されて郵便番号が枠に入らない、去年は正常だった                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ、楽々はがき どちらも結果は同じ       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J926N】【年賀状印刷できない】

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【いつでも年賀状・はがきプリントのアプリを使用して印刷しようとしたところ、「非対応の製品です」と出たきました。他の写真等は印刷できますが、こちらのアプリを使用しての印刷ができないです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS17.1.2】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【いつでも年賀状・ハガキプリント】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968Nのトレイが引き出せない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J968N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状を印刷しようとし、ハガキをセットした後トレイが引き出せなくなった                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J1203N】年賀状の印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1203N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【いつでもはがき・年賀状プリントのアプリで、印刷をクリックしてもプリンタが表示されず、アプリが停止してしまいます。なお、無線接続は正常でコピーやスキャンはできます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ChromeOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【いつでもはがき・年賀状プリント】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀はがき印刷で色付きの縦線が入ります。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 筆ぐるめで作成した年賀状の裏面を印刷したところ、年賀はがき印刷で色付きの縦線が2本入ってしまいます。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows8.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆ぐるめ2222】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J526N

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J526N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【トレイの給紙ローラーを掃除してください                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線ラン     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   筆ぐるめ     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • カラリオスマイルPlusの購入方法と同時購入の必要性について
  • プリンターとカラリオスマイルPlusは別々に購入しても問題ありません
  • EPSON社製品に関する質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう