• 締切済み

親しい人に忙しくてかまってる暇ないって

親しい人に忙しくてかまってる暇ないって 言われました。 それってつまり関わってくんなって事ですよね? それなら何で電話とかかけ直してきたりするんですかね? 関わってくんなってことならもう電話も無視して いいですよね?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 ちょっと(いやいや、随分)違う解釈だと思いますが・・・。 私がもし同じ場面を迎えている時に「忙しくてかまってる暇ない!」って言うとしたら、女房、子供、両親の順ですかねぇー!? 実際に関わりがなくなると困る順番でもあるでしょう! 同じ親しい間柄でも、この対象がちょっとでも外れるととんでもないことになるでしょ! 特に女房の両親を始めとする親戚筋や自分の叔父叔母に至っても怒らせるような言葉は、あなたのような解釈をされると私の損なので使いません。 一方、他人でも唯一、昔から「腐れ縁」の同級生にも言うかもしれませんね。 それは、その言葉を発したからといって間柄が壊れるようなことが無いと自信を持っている場合に限ります。 しかし、それだけ信用している分だけ何か急用だったか?と特別に心配して電話するのも分かっていただけたら有り難いのですが・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.5

構っている暇ない。 貴方にとってその言葉とは・・・ イコール関わってくんな!なの? 本気で貴方はそう思っている? 冷静に考えたら分かる筈なんだよ。 今は忙しい。 今は、 貴方が思ったように構えない(扱えない) 今は、 こちら(彼側)をアテにしないで、 貴方は貴方の日々(時間)を大事にして欲しい。 そう言われただけなんだよ。 電話を掛けてくれるのは、 貴方が欲しいドンピシャのタイミングでは構えないけれど。 少し時間が出来た(少し落ち着いた)段階で、 貴方の為に時間を使ってあげようとする優しさ。 それを貴方は、 自分が思ったようにならない「だけ」で、 感情的に切り捨てたり、決め付けたりしている。 ⇒もう嫌いなんでしょ?関わるのも嫌なんでしょ? 誰もそんな事言っていないのに・・・ 自分でも本当は分かっている筈。 直ぐにイライラのマグマが溢れ出して、 周りの事を丁寧に感じられなくなってしまう私。 構って欲しい。 そう思うのが貴方の自由(勝手)なら・・・ 貴方が構ってと相手に訴えた時、 相手がその時点で貴方の気持ち、貴方の希望、 それをどこまで構えるか?(扱えるか?) その自由も相手側にあるんだよ。 上手く受け取って貰える時もあれば、 そうでない時もある。 それが普通(自然)なんだよ。 貴方は、 以前の彼の姿をアテにしている。 以前はもっと親身だった。 以前は無理して時間を割いてでも、 幼い私に向き合ってくれた、構ってくれた。 その姿を再び感じたくて、 貴方は相手に構って欲しいと求めた。 求めた事は別に構わない。 でも、 求めれば必ず貴方の希望通りになるか? ⇒ならないんだよ。 相手にも相手の都合がある。日々がある。 お互いの違いのある人間として、 お互いに違いのある日々の中で、 限られた関わり方の中で、 その接点を大切にし合っている。 貴方にとって、 親しい人は悪者では無い。 そもそも親しいと言えるのは・・・ 貴方自身が相手の良さを感じ、 相手を評価しているからでしょ? だったら、 ちょっと思ったようにならないだけで、 世界を真っ黒に塗り潰してしまわない事。 それをやると、 その反動が激しく出てしまうよ? 自分で遠ざけておいて、 それに対してやっぱり寂しくなったり。 寂しくなると、 また相手を試すような事をしてしまったり。 その堂々巡りになってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し冷静に、 もう少し丁寧に周りを見つめてみる事。 貴方に不快な思いを「させよう」、 そんな事を思っている人はいないから。 落ち着いて感じてみて☆

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.4

無視するしないは自由ですよ。 電話にでる義務ないし。 ぼくなら、親しい人と関わる優先順位が一番だけどな。 親しい人と関わらないで忙しいって何やってんだろう。 よくわかんないけど、余裕がないんでしょう。

回答No.3

 タイミングだと思います。人にもよりますが、あなたの言い方に緊急性のあることだと判断できない言い回しがあったのでしょう。後にしてとは、緊急性や重要性(これは相手が判断すること)がない限り、手が離せないからという意味でしょう。  あまり深く考えないで、気を取り直して、タイミングを見計らって声掛けしましょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ちょっと極端な解釈かなと思いますが。 忙しいから二度とかかわらないでほしいと言われたわけではなく、忙しいからってことですよね。 もしかしたら相手が困るくらいに頼ったり甘えたりコミュニケーションを取ろうとしたりなんてしていませんか? ほどほどならいいけれど、あまりコンタクトを取られすぎるのはさほど忙しくなくても困惑してしまうことがあります。 でもご自身で「ならもういい。関わりたくない」と思うのでしたら無視していいのでは? 無視をするのなら後悔はしないこと。相手に自分からかかわりを持とうとしないことは覚悟してとなりますが。 何事もほどほどが大切ですよ。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

忙しいからかまえないと言っているだけであって関わるなとは言っていないよ。 関わるなと言っていないから電話を掛け直してくるんです。 貴方が無視するならすれば良いでしょうね。身勝手な考え方の奴や空気を 読めない奴は居ないほうが良いかもね

関連するQ&A

  • 暇だからいつまでも会社に残りたがる人。

    暇だからいつまでも会社に残りたがる人。 私は25歳の正社員です。 うちの会社には家に帰っても暇だからといって定時を過ぎて仕事もやる事もなにもないのに プライベートが暇だから後輩などみんなを巻き込んで会社に残ってる人がいます。 その人は29歳の女性ですが彼氏はいません。 私は家も遠く夕飯の準備もあるので一刻も早く家に帰りたいのです。 しかし先輩が帰りづらい雰囲気を作っているのでみんな後輩たちは帰りたいのに7時を過ぎても帰れません。一緒に上がった事もありますがなかなかロッカールームに来ないので着替え終わった後に様子を見に行くと会社に戻っていた事もありました・・。 しかもその人は飲み会ばかり企画してみんな行きたくないのにしつこく誘っています。 いい加減迷惑です。上に気に入られる事も上手いです。世渡り上手です。 気にせず帰った事もありますがたぶんその後何か言われているような感じなので先に帰るのも怖いです。 自分の後をついてくる後輩には優しいのですが私とかには冷たい態度です。 たぶん飲み会や二次会に来ない事も気に入らないのでしょう。 なぜこんなにも家に帰りたくないのでしょうか?話しかけても無視されたり冷たい態度をとられるのも嫌です。 実家暮らしなので寂しくはないと思うのですが・・。

  • 暇な人への対処の仕方

    最近、妊娠したのですが、親元を離れてから忙しくてしょうがないです。それは以前のように料理や掃除などを親にやってもらわなくなったので、共働きのときは、夜遅くまで働き、主婦のため手抜きするわけにもいかず、料理もして、とにかく忙しいです。妊娠してからも妊娠の手続きや準備などを行い、体調も悪いので様子をみながら作業を進めているのですが、とにかく忙しいです。 先日、とても忙しいのですが、母親が、以前より親に接しなくなったとか文句をつけてきて(暇なのでケンカばかりしようとします)、干渉するだけで全然役に立たないくせに、体調も悪くて忙しくて猫の手も借りたいぐらいなのに出不精で電話でグチグチまわりくどく文句をいうんで、遠回りに何か言うのではなくてじかに人と接して考えたら?といったのですが、とにかく母親はめんどうくさがり屋(歳のせいもあります)で、娘に依存心ばかりで、とにかくラチがあかないんでわたしがキレて、大喧嘩になりました。 職場や、巷によくいますが、とにかくすることがないのか、家事をまったくしないのか、とにかく暇な人っていますよね。 そういう人に対して、無視すると「私を無視した」と怒るのですが、どう対処すべきなんでしょうか。 暇そうなんで、みてるこっちがすごいイライラしますし、ぶん殴りたくなります。たぶん、むこうはそんなに私が怒っているとは思ってないと思います。「暇そうだから殴ってやりたくなった」というのが本心ですが、そういうときってありますか?またそういう人に対しては、どういうふうに接するのがいいのでしょうか? そういう人に限って、なんでも手抜きするのが好きなのですが、わたしは手抜きをしないタイプ(手抜きが下手です)なんで、とにかく大喧嘩になります。母親とも料理の味つけについて、母は「できあいのタレで」といいますが私は濃い味付けが嫌いなんで、「だしで」といい、ケンカになりました。旦那も手抜きすると怒るタイプなんで、手抜きできません。家事をかなり手抜きしている主婦の人が羨ましいです。 「暇そうにみえる」「家事をしなさそうにみえる」といわれるのですが実は、それは外見だけで、実際は、かなり忙しいと思うのですが、わかってもらえません。暇な人に限って、くだらないことばかり気にして、 文句ばかり。そういう人にはどう対応すればいいのでしょう。

  • 歯医者さん。暇なのかなぁ~??

    今まで行っていた歯医者さんがいつも満員でつねに30分待ちは当たり前だったのと、先生が数人いて毎回違う先生だったりとしたので、治療が終わりまた最近歯が痛むので別の歯医者さんに変えようと思いました。 それで、今日予約をしようと電話をしたんですが、 50歳ぐらいの男性がでたので、「間違えたっ!!」と思い「間違えました」と、とっさに切ってしまいました。(電話は女性の受付の人がでるものだと思っていたので)で番号を確認したらあっていたので、あれ??と思ったのですが、夕方電話して先生らしき人が電話にでると言う事は、暇なのでしょうか?そのあたりは歯科医院が何件か結構かたまってます。 たまたま暇だっただけかもしれないですし、その人は先生じゃないかもしれないですし・・・・・。 何度がその医院の前を通ったことがあるのですが、一度も車が止まっているのを見た事がありません。 (たまたまかもしれませんが・・・。) 結局どうしようかと悩んでいます。その歯医者さんが暇だと勝手に仮定して。やっぱり暇な歯医者さんは何か問題があるのでしょうか?暇な歯医者さんのほうが親切だったりしますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと

    暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと思われますか? リアルでいうと、無職の疑いのある友人。 ネットの世界では、家にいる妊婦や専業主婦、就職活動前の大学生、ニートがそれにあたるのですが、 こういう人たちに限って、「私たちは大変!いそがしくていそがしくて!友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」と、言ってきます。 しかし、質疑応答サイトでは、専業主婦、家にいる妊婦、ニート、大学生…彼らがダントツ書き込みが多いのです。(ネット掲示板で妊婦や主婦に呼びかけると、あっという間に集まってきます。どこまで暇なのかと思ってしまうくらいです。そして何を語りだすかと思えば、「大変だ~、忙しい~、きつい~」です。) 本当に忙しかったら、きつかったら、ネットどころじゃないですよね?私も仕事で忙しい時は、仕事でPCつけても、ネットの掲示板を見るなぞ夢のまた夢という感じでしたが。 なぜ、暇人ほど、「多忙だ!」「私は多忙ですっ!」と騒ぐのですか? 「本当は、暇なのでしょう?何で今、昼からこの書き込みができるのですか?」と、指摘すると、今度は、”攻撃”にまわってきます。普通じゃないですよ。 彼らの心境を教えてください。 ちなみに、今は私は暇です^^

  • 「ヒマでヒマで」・・・と言っていそうなのは、誰?

    「ヒマでヒマで」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか? 「忙しくて忙しくて」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか? 具体的な個人とか、職業とか、有名人とか、身近な人とか、もし何なら人でなくっても結構です。

  • 「ヒマ?」と言って、誘う人の心理

    かなり前から、疑問に思うことがあります。 「明日ヒマ?」と聞かれて、「ヒマだよ」と答えると、「じゃぁ、お茶しない?」と言われ、困惑してしまいます。 ヒマだから、相手と遊ぶのか? 私は、心が狭い?視野が狭い?と自分を責めてしまって(汗)また、私はなにか勘違いをしているのでは?とも考えてしまいます。 私が人を誘う時には、相手に「この日はヒマ?」とは決して言いません。 「この日は大丈夫?」とか、「この日はどう?」と聞きます。 人を誘う時には、ヒマという言葉は不適切ではないかと私個人は思っているのですが、皆さんはどうなんでしょうか?

  • 仕事が暇な人が結構いいるみたいですが、

    このサイトで仕事が暇だと言う悩みを持つ人がおられます。 内勤でデスクワークの人、特に事務員さんが回答している感じがします。 なぜ暇なのでしょうか? 支店や営業所勤めだと役割が少なくそれですることがなのですか? 人が多くて仕事がなくなるからですか? なぜ暇になるのですか? 教えてください。

  • デモはヒマな人がすること?

    朝日新聞の記事で「韓流デモはヒマで韓国が嫌いな人がしたこと」と書いてありますが、他のデモに関しても「ヒマな人」がすると思っているのでしょうか?

  • ひまか?の人

    少し前の相棒の次回予告のCMで ひまか?の人が杉下にえらいブチ切れてましたが、 その後仲直りできたのでしょうか? あれだけブチ切れた後に関係が元に戻るというのも 考えにくいですが笑

  • 暇すぎる!助けて下さい。

    34歳の男性です。ある目的のために出来るだけ楽で定時に終わる仕事を探し、去年末に今の職場に事務職で採用されました。確かに仕事は楽なのでありがたいのですが・・・暇なんです。本当に超が付く位暇なんです。1ヶ月の内、3分の2はすることがありません。デスクがパーテーションで区切られていたら、パソコンで遊んだり、本を読んだり、時間潰しも出来るのでしょうがこの職場は丸見え状態なのでそういうわけにもいきません。そこで質問なのですが、いかにも仕事をしている様に見える時間潰しの方法はないでしょうか。ちなみに、「暇で給料がもらえて羨ましい」という“感想”はご勘弁願います。一日することがないのに、机の前に座らされる苦痛をお察し下さい。本当に拷問のようです。また、「自分からどんどん積極的に他の人の仕事を手伝えば」という指摘もご勘弁願います。そんな事はとっくにやっております。ただ、私が仕事をするとその人のやる事がなくなってしまい、その人が暇になってしまうので、人によっては明らかにイヤそうな顔をされます。私自身、今の会社にも仕事内容にも全く、興味も愛着もありません。目的が達成されたらとっとと退職するつもりです。とにかく、今の状態を何とかしたいのです。本当に暇すぎて、頭痛がするのです。よい時間潰しの方法を教えて下さい。