• 締切済み

親しい人に忙しくてかまってる暇ないって

親しい人に忙しくてかまってる暇ないって 言われました。 それってつまり関わってくんなって事ですよね? それなら何で電話とかかけ直してきたりするんですかね? 関わってくんなってことならもう電話も無視して いいですよね?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 ちょっと(いやいや、随分)違う解釈だと思いますが・・・。 私がもし同じ場面を迎えている時に「忙しくてかまってる暇ない!」って言うとしたら、女房、子供、両親の順ですかねぇー!? 実際に関わりがなくなると困る順番でもあるでしょう! 同じ親しい間柄でも、この対象がちょっとでも外れるととんでもないことになるでしょ! 特に女房の両親を始めとする親戚筋や自分の叔父叔母に至っても怒らせるような言葉は、あなたのような解釈をされると私の損なので使いません。 一方、他人でも唯一、昔から「腐れ縁」の同級生にも言うかもしれませんね。 それは、その言葉を発したからといって間柄が壊れるようなことが無いと自信を持っている場合に限ります。 しかし、それだけ信用している分だけ何か急用だったか?と特別に心配して電話するのも分かっていただけたら有り難いのですが・・・。

• blazin
回答No.5

構っている暇ない。 貴方にとってその言葉とは・・・ イコール関わってくんな!なの? 本気で貴方はそう思っている? 冷静に考えたら分かる筈なんだよ。 今は忙しい。 今は、 貴方が思ったように構えない(扱えない) 今は、 こちら(彼側)をアテにしないで、 貴方は貴方の日々(時間)を大事にして欲しい。 そう言われただけなんだよ。 電話を掛けてくれるのは、 貴方が欲しいドンピシャのタイミングでは構えないけれど。 少し時間が出来た(少し落ち着いた)段階で、 貴方の為に時間を使ってあげようとする優しさ。 それを貴方は、 自分が思ったようにならない「だけ」で、 感情的に切り捨てたり、決め付けたりしている。 ⇒もう嫌いなんでしょ?関わるのも嫌なんでしょ? 誰もそんな事言っていないのに・・・ 自分でも本当は分かっている筈。 直ぐにイライラのマグマが溢れ出して、 周りの事を丁寧に感じられなくなってしまう私。 構って欲しい。 そう思うのが貴方の自由(勝手)なら・・・ 貴方が構ってと相手に訴えた時、 相手がその時点で貴方の気持ち、貴方の希望、 それをどこまで構えるか?(扱えるか?) その自由も相手側にあるんだよ。 上手く受け取って貰える時もあれば、 そうでない時もある。 それが普通(自然)なんだよ。 貴方は、 以前の彼の姿をアテにしている。 以前はもっと親身だった。 以前は無理して時間を割いてでも、 幼い私に向き合ってくれた、構ってくれた。 その姿を再び感じたくて、 貴方は相手に構って欲しいと求めた。 求めた事は別に構わない。 でも、 求めれば必ず貴方の希望通りになるか? ⇒ならないんだよ。 相手にも相手の都合がある。日々がある。 お互いの違いのある人間として、 お互いに違いのある日々の中で、 限られた関わり方の中で、 その接点を大切にし合っている。 貴方にとって、 親しい人は悪者では無い。 そもそも親しいと言えるのは・・・ 貴方自身が相手の良さを感じ、 相手を評価しているからでしょ? だったら、 ちょっと思ったようにならないだけで、 世界を真っ黒に塗り潰してしまわない事。 それをやると、 その反動が激しく出てしまうよ? 自分で遠ざけておいて、 それに対してやっぱり寂しくなったり。 寂しくなると、 また相手を試すような事をしてしまったり。 その堂々巡りになってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し冷静に、 もう少し丁寧に周りを見つめてみる事。 貴方に不快な思いを「させよう」、 そんな事を思っている人はいないから。 落ち着いて感じてみて☆

• ryokagura
回答No.4

無視するしないは自由ですよ。 電話にでる義務ないし。 ぼくなら、親しい人と関わる優先順位が一番だけどな。 親しい人と関わらないで忙しいって何やってんだろう。 よくわかんないけど、余裕がないんでしょう。

回答No.3

タイミングだと思います。人にもよりますが、あなたの言い方に緊急性のあることだと判断できない言い回しがあったのでしょう。後にしてとは、緊急性や重要性(これは相手が判断すること)がない限り、手が離せないからという意味でしょう。  あまり深く考えないで、気を取り直して、タイミングを見計らって声掛けしましょう。

• yumi0215
回答No.2

ちょっと極端な解釈かなと思いますが。 忙しいから二度とかかわらないでほしいと言われたわけではなく、忙しいからってことですよね。 もしかしたら相手が困るくらいに頼ったり甘えたりコミュニケーションを取ろうとしたりなんてしていませんか? ほどほどならいいけれど、あまりコンタクトを取られすぎるのはさほど忙しくなくても困惑してしまうことがあります。 でもご自身で「ならもういい。関わりたくない」と思うのでしたら無視していいのでは? 無視をするのなら後悔はしないこと。相手に自分からかかわりを持とうとしないことは覚悟してとなりますが。 何事もほどほどが大切ですよ。

• gohide
回答No.1

忙しいからかまえないと言っているだけであって関わるなとは言っていないよ。 関わるなと言っていないから電話を掛け直してくるんです。 貴方が無視するならすれば良いでしょうね。身勝手な考え方の奴や空気を 読めない奴は居ないほうが良いかもね