• 締切済み

警察官はなぜ柔道を練習するのでしょうか

警察官は柔道を練習しているようですが、なぜ柔道を練習するのでしょうか。 日本の警察だけでなく、外国の警察でも柔道を練習していると聞きましたが、それはなぜでしょうか。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

基本的に日本の警察は、銃を撃って相手を動けなくしてから逮捕すると言う方式を取って居ません。 極力相手を傷つけずに、取り押さえる。と言う考え方があります。 そうなると格闘戦になります。 なので、柔道、空手、剣道などの練習をして居ます。 私の祖父は、警察の柔道の師範をやって居たと言う事を聞いたことがあります。

• info222_
回答No.5

犯人逮捕の際に犯人と格闘になって警官が負けるようであっては職務が果たせません。そのため武道の心得が求められます。その武道として, 日本古来の精神面も鍛える効果のある剣道や柔道のいずれかを練習する事が義務づけられています。諸外国では警官による犯罪も多く, ただ 強いだけではなく正義感を育てることも併せ持つ日本武道が世界でも注目されています。とりわけオリンピック種目にもなり世界的に普及した柔道の精神性を重視する格闘技が誰でも 練習できるという導入しやすさから, 世界の国々の警察の武道として採用されていったのでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

わからないですが 警察は、できるだけ相手を傷つけないで 逮捕・捕獲しないといけないんじゃないかな? なので 例えば、ボクシングだと相手が死ぬかも? と考えると、ピストル持ってる意味が出てくる。 傷つけないように逮捕しようとしたけれど 相手がマシンガンで攻撃してきた。 なので、仕方なく警官が発砲した・・・てきな!? あっ! わかったような気がする。 心だ 体と心もついでに鍛えたいので 柔道をする。 日本人が心を鍛えるためには、タイのムエタイでもなく K-1でもない。 やっぱり柔道が都合がいい。 それを世界の警察も取り入れて 心も素敵な警官👮になろう、よし!・・・てきな!?

• eroero4649
回答No.3

男性警察官は柔道、女性警察官は合気道をやりますね。 柔道は、いわゆる寝技があります。柔道の寝技がガッチリ決まると、受けた側は全く身動きができなくなります。よく柔道の試合で寝技をかけられた相手が全く無抵抗のように見えて「なんだよ、諦めたのかよ」って思うことがありますが、実はガッチリ決まるともう完全に身動きできなくなっちゃうのです。 私は年齢の割に体力がある方だと思いますが、もし柔道をちゃんと習っている女子中学生に横四方固めをガッチリかけられたら、それをほどくことはできないと思います。小学生なら力で返すこともできるかもしれないけど。そのくらい、柔道の寝技って少ない力で相手を抑えつけることができるのです。 だから柔道は世界中の警察で採用されているのです。警察がやらなければならないのは、相手を殺すことではなく、逮捕です。だから相手になるべくけがをさせないで抵抗を抑えつけないといけません。柔術だと関節をキメるので相手が無理に抵抗すると関節が外れる危険とかがあるのです。 また合気道は、達人がロバート・ケネディのSPの手をちょっと握っただけで抑えつけたという有名な映像があります。 https://youtu.be/nIDPqy5J8lo 合気道は相手の力を利用しテコの原理を使って関節をキメます。合気道というとウソくさいほど相手が飛ぶのでわざと負けてるんじゃないかと思えますが、あれは関節が曲がらない方向にキメられているので、受けた側が自分から飛ばないと危ない(ケガをする)のです。 テコの原理を使うので、小さい力で相手を投げ飛ばすことができます。ですから相手が婦警さんだと思って甘く見ると気が付くと投げ飛ばされてしまいますよ。 https://youtu.be/52f_pDFw8Gw こんな感じで放り投げられるでしょうね。この映像、投げられたほうは受け身をとることもできませんでしたから腰からしたたかに叩きつけられて、おそらくすぐには立ち上がれなかったと思います。相手が警察官なら、投げられて後ろ手に回されて手錠ですね。 個人的に、柔道は受け身の練習をするのはとてもいいことだと思います。柔道は最初に受け身の練習から始めるんですよ。そうするとスノボで転倒したり階段で転んだり、うっかり合気道をやってるやつにケンカをふっかけちゃったときに自分の身を守ることができるのです。 私は高校生のときに授業で柔道を習って、ずっと後にマウンテンバイクでジャンプしすぎて吹っ飛んだときにとっさに受け身をとれたので手首を軽くひねる程度の軽症で済んだことがあります。

• bakamr
回答No.2

犯人確保の為かと思いますが、 剣道をやっている人もいますよね、 毎年、全日本剣道選手権大会に、 よく何々県警所属とかで挙がって来ますね。 また、逮捕の為の特別な体術もあると聞いたような気が。

回答No.1

逮捕の練習です