• 締切済み

なぜ警察では柔道か剣道をやる?

警察では柔道か剣道をやるようですが、どうして空手がないいんですか?空手のほうが強いと思うのですけど。

みんなの回答

noname#174737
noname#174737
回答No.3

2番さんと重複するのですが、空手では相手を傷つける事があるからです。 ご存知かと思いますが、空手は様々な 「突き」 や 「蹴り」 で相手の急所を攻撃して、一撃で倒す格闘技です。 古い話ですが、極真空手の創始者である 「大山倍達」 氏は若い頃、暴れまわる牛を素手で殴り倒して有名になりました。 もし空手の有段者である警察官が逮捕の瞬間に犯人と格闘となって、つい反応して一撃で眉間を叩き割った場合、まず相手は即死ですよね。  空手はそれくらい破壊力が大きいのです。 となると、逆に警察官側に業務上過失致死の容疑が科せられる恐れも考えられます。 犯人逮捕には空手は不要なんです。 例えるなら、ダンボール1箱の荷物を運ぶには軽トラで充分で、大型トラックなど不要だという事でしょうね。

• SolarRay
回答No.2

警察には殴るよりも押さえつけたりして動きを封じる方が重要だからじゃない?

• kyoto6540
回答No.1

術科には剣道or柔道のほかに「逮捕術」といった空手によく似た授業がありますので、空手は必要ないかと思います。

参考URL:
http://www.worldtimes.co.jp/col/every/ev040617.html