柔道+αで喧嘩の有利な技

このQ&Aのポイント
  • 中1の部活未所属の質問者が柔道と他の武道を比較し、喧嘩に有利な方を知りたいという相談です。
  • 質問者は柔道を週2でやっており、合気道か空手を追加で習いたいと考えています。
  • できれば物を使わずに殴ったり蹴ったりできる技を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道ともう1つ何かを。・・

こんにちは。 中1なのですが、部活に所属していません。 部活に所属してないと、暇な日は、いろいろ喧嘩とかあるんです。 一応、中1と一部の中2には勝てるのですが、2年、3年に勝てないことが多々あります。 剣道は今はやっていませんが、経験済みです。段は取っていません。 そこで、週2で柔道をやってるのですが、結構時間があり、暇なので、 合気道か、空手のどちらかをやりたいと思っています。 どちらのが、喧嘩に有利でしょうか。また、その他、柔道+αで役に立つものがあれば、教えてください。 できれば、物が必要なく(剣道等)、殴る、蹴るがあるといいです。 喧嘩で柔道で倒してもそっから、適当に殴ってても、やっぱり適当な殴りじゃ、と思いまして。

noname#252682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”どちらのが、喧嘩に有利でしょうか”      ↑ 合気道は弱いですよ。 おそらく、最弱の格闘技じゃないかな。 私が空手初段のとき、合気道5段と試合した ことがありますが、まるで素人でした。 突きが来たらこうさばき、蹴りが・・・。 おいおい、相手は動いているんだぞ。 お前に捕まれるまでじっとしていると思うの? そもそもすごいスピードの突きや蹴りを、 そう簡単にさばけると思うの? 出来るさ。 論より証拠、ということでやったのですが いや弱い弱い。 ぼこぼこにしてやりました。 押し込む突きは危険なので、表面で弾くように したので、なかなか参ったしないのですよ。 それで、腹に蹴りを入れて片をつけました。 ただ、合気道も、素人には結構有効ですよ。 そいつは私の友人なのですが、4人相手にケンカ して勝ったことがあります。 相手は素人でしたが、素人のパンチ、蹴りもやはり 裁けなかったのですが、殴られながらも、腕をつかみ 関節を外す。 これを四回繰り返しました。 顔はぼこぼこになりましたが、相手は四人とも 関節を外され動けなくなったので、そいつの勝ち。 空手は、ケンカには有効です。 ボクシングをやっている奴と、手合わせしたことが あります。 パンチはさすがです。フットワークもすごいです。 でも、蹴りには全く歯が立ちません。 特に、金的はがら空き。 柔道をやっているなら、合気道はやる必要ありません。 柔道の方が確実に強いです。 合気道で、相手をころころ投げ飛ばしているのを 観たのかも知れませんが、彼らは弱いですよ。 ただ、日本一といわれた○○先生はすごかったですが。 合気道もあそこまでいけばね。 空手が有効です。 間合いが遠いときは、打突の空手で、接近したら 組み討ちの柔道で対応すれば大丈夫です。 ”喧嘩で柔道で倒してもそっから、適当に殴ってても、やっぱり適当な殴りじゃ、と思いまして”    ↑ 総合格闘技なんかの試合をみれば判ると思いますが、 空手やボクシングよりも柔道の方が有利です。 捕まえて押さえ込み、締め、間接で簡単に終わりです。 ただ、素人相手なら空手が有効ですね。 ”その他、柔道+αで役に立つものがあれば”     ↑ 素手でやる格闘技は、空手ボクシングのような打突系と 柔道レスリングのような組み討ち系に分かれます。 双方やるのが理想です。 柔道をやっているのなら、空手でもボクシングでも拳法 でも、そんなに変わりません。 やりやすいものをやれば良いでしょう。 ★最後に。 ケンカはやめましょう。 格闘技をやれば、素人よりは強くなりますが、思わぬ 大怪我をさせる可能性があります。 また、世の中には強い人はいくらでもいます。 そんなのに当たったら、大変なことになります。 調子に乗ってケンカなどを繰り返していると、 いつか人生を棒に振ることになりかねません。 昔の話ですが、高崎経済大学という大学の空手部の 主将と副将が、やくざとケンカしたことがあります。 そのヤクザは、日本刀を持ちだし、主将は死亡、副将は 指を落とされ重傷という事件がありました。 私の先輩でも、ケンカで大怪我をした人がいます。 片目を失明した後輩もいますし、金的をつぶされ 危篤になった先輩もいます。 素手で殴ると、拳が眼に入ることがあります。 自分も危ないですし、相手にも大怪我させる怖れが あります。 ケンカはやめましょう。 そんなに体力をもてあましているのなら、クラブに入って 何か一つを極めた方がはるかによいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になります

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.1

スポーツ格闘技では限界がありますよ。 私はボクシングを父から幼稚園の頃から仕込まれてましたから 負け知らずでしたが、 「武器なしタイマンなら最強」と公言してました。 つまり武器を持たれたり一度に何人にもかかってこられたら 対応できないってことです。 喧嘩は試合じゃないので 相手が覚悟を決める前の先制攻撃や 容赦なく叩き潰す残酷さが必要だったりします。 1対多の場合、速攻でリーダー格を潰すとか 壁を背面にしてバックからの攻撃を防ぐ必要があります。

質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になります