柔道+αで喧嘩の有利な技

このQ&Aのポイント
  • 中1の部活未所属の質問者が柔道と他の武道を比較し、喧嘩に有利な方を知りたいという相談です。
  • 質問者は柔道を週2でやっており、合気道か空手を追加で習いたいと考えています。
  • できれば物を使わずに殴ったり蹴ったりできる技を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道ともう1つ何かを。・・

こんにちは。 中1なのですが、部活に所属していません。 部活に所属してないと、暇な日は、いろいろ喧嘩とかあるんです。 一応、中1と一部の中2には勝てるのですが、2年、3年に勝てないことが多々あります。 剣道は今はやっていませんが、経験済みです。段は取っていません。 そこで、週2で柔道をやってるのですが、結構時間があり、暇なので、 合気道か、空手のどちらかをやりたいと思っています。 どちらのが、喧嘩に有利でしょうか。また、その他、柔道+αで役に立つものがあれば、教えてください。 できれば、物が必要なく(剣道等)、殴る、蹴るがあるといいです。 喧嘩で柔道で倒してもそっから、適当に殴ってても、やっぱり適当な殴りじゃ、と思いまして。

noname#252682
noname#252682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”どちらのが、喧嘩に有利でしょうか”      ↑ 合気道は弱いですよ。 おそらく、最弱の格闘技じゃないかな。 私が空手初段のとき、合気道5段と試合した ことがありますが、まるで素人でした。 突きが来たらこうさばき、蹴りが・・・。 おいおい、相手は動いているんだぞ。 お前に捕まれるまでじっとしていると思うの? そもそもすごいスピードの突きや蹴りを、 そう簡単にさばけると思うの? 出来るさ。 論より証拠、ということでやったのですが いや弱い弱い。 ぼこぼこにしてやりました。 押し込む突きは危険なので、表面で弾くように したので、なかなか参ったしないのですよ。 それで、腹に蹴りを入れて片をつけました。 ただ、合気道も、素人には結構有効ですよ。 そいつは私の友人なのですが、4人相手にケンカ して勝ったことがあります。 相手は素人でしたが、素人のパンチ、蹴りもやはり 裁けなかったのですが、殴られながらも、腕をつかみ 関節を外す。 これを四回繰り返しました。 顔はぼこぼこになりましたが、相手は四人とも 関節を外され動けなくなったので、そいつの勝ち。 空手は、ケンカには有効です。 ボクシングをやっている奴と、手合わせしたことが あります。 パンチはさすがです。フットワークもすごいです。 でも、蹴りには全く歯が立ちません。 特に、金的はがら空き。 柔道をやっているなら、合気道はやる必要ありません。 柔道の方が確実に強いです。 合気道で、相手をころころ投げ飛ばしているのを 観たのかも知れませんが、彼らは弱いですよ。 ただ、日本一といわれた○○先生はすごかったですが。 合気道もあそこまでいけばね。 空手が有効です。 間合いが遠いときは、打突の空手で、接近したら 組み討ちの柔道で対応すれば大丈夫です。 ”喧嘩で柔道で倒してもそっから、適当に殴ってても、やっぱり適当な殴りじゃ、と思いまして”    ↑ 総合格闘技なんかの試合をみれば判ると思いますが、 空手やボクシングよりも柔道の方が有利です。 捕まえて押さえ込み、締め、間接で簡単に終わりです。 ただ、素人相手なら空手が有効ですね。 ”その他、柔道+αで役に立つものがあれば”     ↑ 素手でやる格闘技は、空手ボクシングのような打突系と 柔道レスリングのような組み討ち系に分かれます。 双方やるのが理想です。 柔道をやっているのなら、空手でもボクシングでも拳法 でも、そんなに変わりません。 やりやすいものをやれば良いでしょう。 ★最後に。 ケンカはやめましょう。 格闘技をやれば、素人よりは強くなりますが、思わぬ 大怪我をさせる可能性があります。 また、世の中には強い人はいくらでもいます。 そんなのに当たったら、大変なことになります。 調子に乗ってケンカなどを繰り返していると、 いつか人生を棒に振ることになりかねません。 昔の話ですが、高崎経済大学という大学の空手部の 主将と副将が、やくざとケンカしたことがあります。 そのヤクザは、日本刀を持ちだし、主将は死亡、副将は 指を落とされ重傷という事件がありました。 私の先輩でも、ケンカで大怪我をした人がいます。 片目を失明した後輩もいますし、金的をつぶされ 危篤になった先輩もいます。 素手で殴ると、拳が眼に入ることがあります。 自分も危ないですし、相手にも大怪我させる怖れが あります。 ケンカはやめましょう。 そんなに体力をもてあましているのなら、クラブに入って 何か一つを極めた方がはるかによいと思います。

noname#252682
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になります

その他の回答 (1)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

スポーツ格闘技では限界がありますよ。 私はボクシングを父から幼稚園の頃から仕込まれてましたから 負け知らずでしたが、 「武器なしタイマンなら最強」と公言してました。 つまり武器を持たれたり一度に何人にもかかってこられたら 対応できないってことです。 喧嘩は試合じゃないので 相手が覚悟を決める前の先制攻撃や 容赦なく叩き潰す残酷さが必要だったりします。 1対多の場合、速攻でリーダー格を潰すとか 壁を背面にしてバックからの攻撃を防ぐ必要があります。

noname#252682
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になります

関連するQ&A

  • 柔道とレスリングと合気道・・・・

    柔道とレスリングと合気道とは、 どれが護身術として役に立ちそうですか? また、 喧嘩の場合は、 どれが役に立つと思いますか?(柔道家とレスラーと合気道家が戦うという意味ではありません) ちなみに、 『柔道やレスリングは護身術ではない』 という話は結構です

  • 大学の部活で柔道を行うか、新しく空手を始めるか

     今、現在、某青少年センターで柔道を習っています。将来的には初段→二段と段を重ねていきたいのですが、その練習場は週3日で1時間程度の指導と練習時間の絶対量が少ないことに不安です。(指導人の教え方は抜群です。) 本題にはいると、それをきっかけに柔道そのものにも関心を持ち、大学の部活として本腰を入れて、青少年センターの道場と平行して練習しようか悩んでいます。しかし、空手(剛流派)にも興味があります。もし、部活を始めると週5日の練習になるので空手は習えそうにありません。  しかし、いま現在大学ではサークルに所属しているわけでもなく人と出会う機会がすくないので、部活にはいると仲間ができそうで、それも捨てがたいです。 最終的に決めるのは私ですがどうすべきでしょうか?どなたか助言ねがませんか?柔道と空手をバランスよくやるか、柔道のみに専念するかで悩んでいます。ちなみに部活の雰囲気は良いです。

  • 柔道と空手、お勧めは?

    子供が4年生になるので、なにか格闘技系でも習わそうかなと思っています。 近所に武道館があって、柔道・空手・合気道・剣道を教えてくれているのですが、 初心者の男の子にはどれがいいのでしょうか? ちなみに背は140弱で痩せてます。 痛いことは大嫌いの意気地なし系です(笑) 実際に指導されてる方や、子供の頃に習われてた方のご意見お待ちしてます。

  • 柔道、剣道の段位獲得までの期間

    まず最初に言っておきたいことは、どっちが簡単にとれるの?という意味で、両武道をけなしているわけではありません。 私は空手二段を所持していまして、空手家の角田さんの筋肉を少し落としたような体系をしています。 今度は柔道か剣道の段位を考えているのですが、参考までに最短と平均でどれくらいの期間で取れるものなのか教えてもらいたいと思います。 ちなみに剣道の経験はありません。 柔道は昔一年間だけ習い、白帯ながら入賞したこともあります。

  • 素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急

    素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急車の給油はどこで? よろしくお願いします。 (1)日本の警察官は柔道と剣道をやっていますが、なぜ柔道と剣道なのでしょうか?   自衛隊でも武道は柔道、剣道なのでしょうか? 直接的な打撃を与える空手道は、治安維持や市民を守ると言う観点からふさわしくはないのかも知れませんが、相手の力を利用する合気道であったり、武器の利用なら居合いであったりしてもいいのではないかと思いました。柔道のほうが歴史が長いからでしょうか? 素朴な疑問で深い意味はないのですが、第二次世界大戦の時には大学で合気道を学生に教えていたようなので、日本の警官が合気道を公式的な護身術にしてもいいのではないかな、と思いました。 (2)パトカー、救急車はどこで給油しているのでしょうか? 普通にガソリンスタンドで給油しているのでしょうか? 私が見たことがないだけでしょうか? 給油のタイミングですが、緊急事態のためにある程度ガソリンは入れておかなければならないと思うのですが、いつも満タンにしておくのはお金がかかりますよね? どれくらいの頻度でガソリンを満タンにするのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 剣道や柔道などの昇段審査

    海外に住んでいますが、日本のことで知りたいことがあります。 剣道とか、柔道とか、合気道などを、幼いころから習っている人もいると思いますが、小学生でも、有段者になれるのですか? それとも、有段者の資格は何歳以上、というのが決まっているのでしょうか? もし、小学生でも有段者になれるのなら、普通、どれくらいの期間くらい習って、初段とか、2段とかが取れるものなんでしょうか? 勿論、個人差が大きいとは思いますので、平均的に、ということで教えて下さい。

  • 剣道と空手

    こんにちわ。僕は中学3年です。高校になって入る部活がまだきまっておりません。中学校の頃は剣道部でした。 しかし、なんか空手のほうが結構これから役にたつのではないか?と思うようになってきたのです。 剣道は一応2段をもっていますが、ある強い友達に「その剣道は中学じゃ通用するけど、高校じゃ通用しないぞ」といわれ結構ショックをうけました。 それで剣道を続けても意味ないかな?と思うようになり同じ格闘技の空手に興味をもちはじめたんです。 このまま剣道を続けるべきでしょうかそれとも空手という新しい格闘技に挑戦するべきなのでしょうか?

  • 柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合に、就職が特に有利になる業種は何ですか。

    今まで事務職の仕事に就くため、パソコンの資格はいくつか取得しました。 ですが、男性の私にはパソコンをよく使用する事務職では雇ってくださる企業が少なく、ハローワークの職員の方は「事務職といえば、大部分が女性。」と言っておられたこともあり、事務職はあきらめざるを得ませんでした。 せっかくパソコンの資格を取得したのにあまり役に立たず、大変残念です。 今、勤め先の関係で、柔道・剣道など武道の段を取得しようと思っています。 ですが、これもあまり役に立たないのなら困りますので、柔道・剣道の段(初段・二段など)がどれだけ就職に関係しているかを事前に調べています。 柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合、就職が特に有利になる業種を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 柔道の打撃耐性

    職場の先輩が『空手やボクシングの打撃技は蹴りを顔に当てても相手を一撃で倒せないが 柔道の投げは一撃必殺だから打撃や蹴りを一発耐え相手を掴めば余裕 つまり柔道二段の俺は亀田兄弟やミルコに勝てる』と本気で言っていたんですが 空手家やボクサーの打撃はそんな簡単に耐えられるものなんでしょうか? 柔道家が投げ技のプロなら空手家やボクサーは打撃のプロですよね、 その打撃のプロの打撃を打撃素人である柔道家が耐えられるものなんでしょうか? 首の筋肉が鍛えられてるからと言って骨を砕く程の空手家の打撃を喰らえば 失神とまでとはいかなくても痛みで悶絶したりよろけたり、怯んだりしますよね そんな隙が出来れば相手も距離を取ったり、追撃されたら一発じゃすまないし 顔面に蹴りを入れられれば一撃必殺も有り得ると思うし 柔道家がやられてしまうんじゃないかと思うんですが、 それとも柔道家の方は特別な訓練などをしていて、打撃を喰らっても怯まないんでしょうか 柔道が弱いとは思ってませんし最強の格闘技なんてもの無いこともわかってますが 先輩が柔道は最強最強煩いので柔道は本当はどういうものか知りたく質問させて頂きました 後、柔道二段とはどの程度の強さなのでしょうか? 先輩は大学から柔道を初めてから二段を取ったらしいんですがこの歳で(37才)で二段を持ってる奴は滅多にいないし、しかも大学から始めてから二段を取った俺は凄い!と いつも自慢してくるので気になりました、 因みに身長171程で体重70くらいガタイもまあ良いし筋肉もまあまああるそうです

  • 日本の武道で異種格闘戦をやってみたいのですが・・・

    日本の武道の剣道・空手・柔道・合気道で異種格闘戦(総当り)をやるのですが、どういうルールでやればいいと思いますか? できるだけ一つの武道に有利なルールが偏りすぎないほうがいいのですが、剣道の竹刀や防具を抜きでとかはなしでおねがいします。

専門家に質問してみよう