• ベストアンサー

剣道や柔道などの昇段審査

海外に住んでいますが、日本のことで知りたいことがあります。 剣道とか、柔道とか、合気道などを、幼いころから習っている人もいると思いますが、小学生でも、有段者になれるのですか? それとも、有段者の資格は何歳以上、というのが決まっているのでしょうか? もし、小学生でも有段者になれるのなら、普通、どれくらいの期間くらい習って、初段とか、2段とかが取れるものなんでしょうか? 勿論、個人差が大きいとは思いますので、平均的に、ということで教えて下さい。

• ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.2

柔道は小学生では初段は取れません。 ほとんどの段に年齢制限があります。 詳しくは以下の講道館のHPをご覧ください。 http://www.kodokan.org/j_basic/shoudan_j.html 合気道に関しては以下のHPをご覧ください。 やはり、段位になると年齢制限があるようです。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~Aikido/sinsayoukou.htm 剣道に関しても年齢制限があるようです。 ただ、初段に関しては学年で制限されるようです。 http://www.ne.jp/asahi/kobe/kendo/JHyogoFedeNews12_01Syougou.htm

ho1004
質問者

お礼

わかりやすいサイトのご紹介、どうもありがとうございました。 段位は、小学生では取れなくなっているということが、よくわかりました。

その他の回答 (5)

• taocha
回答No.6

私の子供が現在剣道を習っています。 下にも書かれている通り、初段は中2になってからですね。 期間ですが、同じ道場で、中学からはじめた子が中学卒業時には初段をとることが出来ました。(昔に比べて、初段までは割りと取得しやすいそうです)

参考URL:
http://www.kendo.or.jp/japanese/rule/syogo_dan.html
ho1004
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 初段までは、中学生程度で取得できるのですね。

ho1004
質問者

補足

回答して下さった皆様、どうもありがとうございました。 私は今、韓国に住んでいますので、子どもにテコンドーを習わせています。 幼稚園や小学生で習っている子が多いのですが、習いはじめて1年~1年半くらいで、昇段審査があり、ほとんどの子供たちが初段をもらっています。 ただ、15歳までは、初段とは言わずに「1品」と言い、15歳になると自動的に有段者になるとのことです。 小学生のうちに2品、3品まで取得する子もいて、その場合は、15歳になると、すぐ3段、4段の審査を受けるそうです。 話を聞いて、「そんなに簡単に???」と、すごく不思議で、日本の武道のことを知りたくなりました。(将来、帰国するかもしれませんし) とても参考になりました。

noname#160975
noname#160975
回答No.5

柔道有段者です。 昇段試験とは縁遠くなっていますので昔の記憶でしかないのですがすいません。 まず初段は14歳以上となっていたので最短で中学2年生で取得可能だと思います。 2段は初段取得後2年以上という決まりがあったと思うので最短でも高校1年生でないととれません。 3段~6段はよくわかりませんが、7段以上は名誉段なので昇段試験でとれるものではありません。それまでの柔道にかんする功労とか功績で勝手にくれるものと認識しております。

ho1004
質問者

お礼

経験者の方の、詳しい回答、ありがとうございました。

• momoolive
回答No.4

私は剣道を長年やっていましたが、年齢制限はありますね。 初段を受けるのは今は中学2年生以上からだったと思います。 (時々規定が改正されるようで、私が子供のころは中1から昇段試験を受けることが出来ていました) 小学生のうちは級しか取れませんよ。

ho1004
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 小学生では、上達しても1級までなんですね。

noname#5959
noname#5959
回答No.3

ho1004さんのあげた武道の中には入っておりませんが、 私は弓道を習っていて、初段を持っています。 弓道には年齢制限はいっさいありません。 しかし、小学生程度でやれるものではないので、昇段審査に来ているのも、中学生がいるかいないかぐらいです。 ほとんどの皆さんは高校生以上です。 小学生はやってはいけないという決まりはありませんので、小学生でもどんどん伸びていくと思います。 期間についてですが、いきなり弓を引くことはできません。弓を引くまでには、人それぞれの体力が関係しますが、1ヶ月あれば的前に立てるようになるかと思います。 私は高校生ですので、この1ヶ月という期間は、私の高校の今年の1年生がそうだったということです。 高校によっても違うので、これが長いか、短いかもわかりません。 教える先輩方、人数、先生・・・ それぞれに影響してくることです。 これはある先生に聞いた話ですが、 外国人の女性の方(大人)が日本の文化を知りたいということで弓道をその先生の下で習い始めましたが、日本にいる間が3ヶ月しかないということで一生懸命に練習をしたそうです。そして、その3ヶ月の間に初段に合格されたそうです。 弓道が参考にならなければすみません。 ただ、こんなスポーツもあるのだなぁと思っていただければ幸いです。奥が深くて、子供から大人まで楽しめると思います。

ho1004
質問者

お礼

こんにちは! 実は、私も大学時代、日本で弓道部に所属してました。 やっぱり年齢が関係してて、大学生は、始めて数ヶ月~1年くらいで、たいして上手でなくても、みんな初段を取りました。 高校生で初段、というのは、ちょっと実力者ですね。 今は、日本にいないので、弓道がとても懐かしいです。 頑張って下さいね! 回答、ありがとうございました。

• gooishi
回答No.1

私は柔道経験者です。 柔道の場合は、 小学生の有段者は殆どいません。最低中学生ですね(例外はあるのでしょうが..)。 2段を中学生で取れる確立は、殆ど無かったように記憶しています。

ho1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有段者は、最低中学生なんですね。