デイサービスでのお礼の件について

このQ&Aのポイント
  • デイサービスでお世話になっている親に対して、畑で作った食べ物を職員さんに手渡していますが、メニューに出されていたものだったのか気になっています。
  • デイサービスの外出企画で各自飲物を購入し、職員にごちそうをした際、固辞されたことについて疑問を持っています。
  • 家でとれた野菜やゆずを持って行くのは適切なのか、また、ご近所さんにおすそわけするべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイサービスをうけているところへのお礼の件で

親が通所介護で週1回お世話になっています。趣味で畑でできた、イチゴやゆず、とうがんなどを、食べきれませんから、よければみなさんで適当にといって、お迎えにきてもらった職員さんに手渡ししています。とうがんなどは大きいので、適当にお好きなかたにもってかえっていただければいいかと、思って渡していたのですが、お昼のメニューに出ていたことがあり、個人でいただくものは原則禁止だから、昼食として処理されたのだろうか、むげに断れないから、ひょっとして受け取られたけれど、かえってご迷惑だったのかな、と少し気になっています。 先日は、お出かけ企画があって、外出先で各自飲物を購入して、足湯を利用したのだそうですが、その際つきそった職員のかたに、よかれと思って飲物をごちそうするといったところ、固辞されたとのこと。 品物を買ってまで、というのは原則禁止なのかもしれませんが、家でとれた野菜とか、もやはり やめておいたほうが無難なのでしょうか。また、ゆずがいっぱいできているので、とってきてあげたら、という話が親からでたので、ご相談させていただきました。 ご近所さんへ、おすそわけでもしておいたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に施設では頂いたものは、利用者さんには提供しません、これは安全面の問題と経理上の問題等があるからで、職員などがありがたく持ち帰るのが普通でしょう。 ただゆずなどの場合は、ゆず湯とかで利用者さんに楽しんでもらう事は当然あります(食用ではないですし、経費として計上されているわけでも無いですから) 渡す時は「ゆず湯にでも使って下さい」と言えばよいのでは、私が務める施設でもゆずや、生姜、菖蒲などご利用者さんご家族から頂くことがあり、お風呂に入れて貰っています、その他にもマリーゴルドの花の花湯とか、ミント湯、よもぎ湯など、ありがたく使わせて頂いてます。

ESCO
質問者

お礼

質問の書き方が不十分でした。みなさんに、とは職員の方々でという意味で ご利用者さまに配るつもりではなく、職員のかたで適当によければ、、ということで渡しました。職員のかたに渡すことが、問題とかご迷惑かどうか、だったのですが、ゆず湯とかにしていただくことで利用していただけるなら、こちらとしてもうれしいです。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanguis
回答No.3

うちの母もたまに悩んでいますよ^_^; 特定の職員に便宜を図ることの見返りに、何か贈り物をすることは、平等なサービス提供に支障が出ますし、そのヘルパーさんも困ってしまうので、やめています。 単なる御礼の意味で事業所に食べ物などを差し入れることも、身内によくしてくださいという意味にとられかねませんし、意地悪な利用者は、あいつは賄賂を貰っているから、私らよりサービスがいいなんて言われたりと。 非常にめんどくさいです。 うちの母は、裏口からダンボールで投げ込んだりして、事業所の利用者と職員の方に広く提供する形?で差し入れしていますね。そこまでして......と思いますが、日本人の古き良き人情慣習ですから、私はうまく流通できる方法を考えます。 こそっとより、ドワっとみんなが笑顔になるような渡し方が理想なのだろうと考えています。

ESCO
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。よかれと思って、見返りなど考えもしていませんが、立場が違えば、逆にご迷惑なこともありますね。職員のかたでお好きに処分してという程度ですが、今後は控えるようそれとなく伝えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

大迷惑ですね その施設の方がその食材を利用者に提供したら何かあった時の責任は施設が取ることになる。 利用者に分けて持ち帰らせても何かあった時の責任は施設が取ることになる。 つまり、食中毒とかアレルギーとか何かあった時に責任を取れないから、受け取ってもゴミ箱行きです。  

ESCO
質問者

お礼

食材に使われたとうがん、は別のものだったかどうかは定かではありませんが、ご回答と読んでみて、個人的に渡したものは使われないようですね。 職員のかたに持ち帰りいただこうと思っていたそうで、ご利用者にお渡しするつもりではなかったのですが、ややこしいことは控えておいたほうがいいですね。ご回答ありがとうございました。