• ベストアンサー

沖縄のことくわしい人教えて

むかし中国からの使節団、冊封使が来たとき、港から上がって王宮に向かうのにゲートみたいなのがあってそこを通って行った。ナニナニ門といいますか。 今さら高い費用をかけて復元するのかと批判的に書いた記事をどこかで読みました。 沖縄の門っつ~とだれもが守礼の門っていうけど、それじゃない。                            よろしく

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歓会門のこと?

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います。あした沖縄県庁に電話して聞いてみようかと思います。

gdh3375
質問者

補足

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BE%8D%E6%9F%B1&biw=1523&bih=634&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwj52YLZqq_SAhXFTrwKHdAJBgQQsAQIQg&dpr=1.25 ↑ これじゃないですか、よくわかりませんが・・と那覇歴史博物館の人が言っていた。 翁長市長(当時)の一人芝居だったような・・