• ベストアンサー

沖縄の人教えて~~

仕事の都合で沖縄への転勤が決まりました(来年2月)。 で、本当はこの掲示板でいろいろ聞いてから実行すれば良かったのですが、ついさっきここを知ったもので・・ 1 沖縄の中古車は塩害や台風等で多くはさびさびである。よって、地元(兵庫)で購入してから乗っていく(フェリー)。 2 沖縄の中古車は内地に比べ割高である。 3 (地元で購入した場合)保障を受けるために、なるべく早く購入したほうが良い。 4 台風の事があるので、トールワゴンはやめたほうが良い。  本日、アルトワークス購入してしまいました。スズキのディーラーでの購入です。平成9年式で走行は3万キロ、グレードはie-limitedです。車検2年つき、CD付けてもらって、こみこみ55万円でした。 果たしてこの買い物はどうなのか?  あと、沖縄の交通事情を教えていただければ、幸いです。  こんな事いまさら聞いてもしかたが無いのはわかっているのですが、私の判断は間違っていないのか気になって眠れそうにありません。  皆様ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

沖縄に6年前移り住み、同時に平成7年式のスペースギアを持ってきました。この春に買い換えるまで気になる錆はありませんでしたよ。 ご質問の件ですが、 >>1 沖縄の中古車は塩害や台風等で多くはさびさびである。よって、地元(兵庫)で購入してから乗っていく(フェリー)。 錆のある中古車はほとんどないと思います。錆があってもきちんと処理をして販売しますので、それほど心配することはありません。 >>2 沖縄の中古車は内地に比べ割高である。 割高感はあまりありませんよ。業者間の輸送はかなり安いので、本土から取り寄せたとしても2万円程度ではないでしょうか? >>3 (地元で購入した場合)保障を受けるために、なるべく早く購入したほうが良い。 アルトワークスを既に購入しているようですが、保証期間は中古車の場合短いと思います。沖縄に来てから良い修理工場を探したほうが良いと思います。 >>4 台風の事があるので、トールワゴンはやめたほうが良い。 確かにトールワゴンは強風に弱いです。ただ、軽のワンボックスでなければそれほど心配する必要はありません。出かけなければ良いだけです。どうしてもというのであればゆっくり走っていれば体外は大丈夫です。  最後に沖縄の交通事情ですが、どちらに住まわれてどこに通勤するのかわかりませんのでなんともいえません。  良くも悪くも地方です。私が感じたのは「ウインカーが遅い」「合流や右左折のタイミングが違う」「みなさんゆっくり」の3点です。のんびり、やさしく走ってくださいね。

wgm65855
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そうですか、塩害はそんなに無さそうですか、 かなり安心しました。 それにしても、「合流や右左折のタイミングが違う」・・ですか、どんなだろ?気になるな~

その他の回答 (3)

回答No.4

沖縄本島ですか? 沖縄は車社会なので中古はそれほど高くないと思いますよ。 中古車は本州から持ってくるので錆びていないと思います。 交通事情は車社会なので結構渋滞しますよ。 あと、右左折の時などでウィンカーを上げなかったりと結構いい加減な運転の方がいるので注意ですね。

noname#66056
noname#66056
回答No.3

私は沖縄人ではありませんが、旅行したときにあったことをお伝えします。 私がレンタカーで走行中、米兵の乗った車が、わき道から本線に左右の確認をせず、いきなり飛び出してきました。私は急ブレーキで止まり、ようやく気づいた米兵は、こちらを見て笑いながらそのまま走り去っていきました。 通常では考えられないようなこと(米兵関係のトラブル)が発生するのが沖縄です。十分気をつけて運転なさってください。

wgm65855
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 宜野湾の事件の事があったので、米兵との事故などこじれないか不安です。 安全運転心がけたいと思います。

• fuyounor
回答No.2

1 沖縄の中古車は塩害や台風等で多くはさびさびである。・・ × 殆どが他府県から移入されてます。地元の中古は商品価値がありません。 錆はいずれ出ます。乗り潰すつもりでいてください。フェリーは結構高いですよ。 出発までしばらく時間が有りそうですね。購入した中古車屋さんにそおうだんしてみるのもいいんじゃないですか? 沖縄に業販されている方を紹介して頂ければ格安で運んでいただけるかも知れません。 2 沖縄の中古車は内地に比べ割高である。 ○ 搬送費が掛かる分だけ高いですね。ただし個人のフェリー代より割安です。 3 (地元で購入した場合)保障を受けるために、・・ しばらくは観光がてら中古店めぐりでもして決めた方がBestだと思う。 4 台風の事があるので、トールワゴンはやめたほうが良い。 × そんな事は無い。倒れる時はどこででも倒れる。 台風の時は直接風が当らない所とビル風を避けるように駐車されるといいですね。 車は好みです。自分が気に入っていいと思ったらヨシ 交通事情? 兵庫の状況が判らないから比較の使用がありませんが、日本中の都市部で混雑していないところは無いと思います。 それなりに混んでますとしか答えようがありません。 判断を間違えても生き死にに関らなければ次に活かせば問題無いと思います。 肩の力を抜いて状況に対応してください。

wgm65855
質問者

お礼

沖縄にお住まいの方でしょうか? 大分お詳しいようで参考にさせていただきます。 >殆どが他府県から移入されてます。地元の中古は商品価値がありません。 ・・・やっぱり沖縄では車はボロボロになってしまうのでしょうか? ありがとうございました。そうですね、これからはどうやったら沖縄で楽しくカーライフを過ごせるかを考えていきます。もちろん仕事のことも・・・