• ベストアンサー

琉球王国に中国からの勅使(冊封使)が来訪した際、琉

琉球王国に中国からの勅使(冊封使)が来訪した際、琉球王は自ら「守礼の門」まで出向き、「三跪九叩頭の礼(土下座して頭を三度地面に擦り付けて立ち上がることを3セット行う礼儀作法)」を行って迎えていたそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三跪九叩頭の礼 沖縄を日本から独立させたいと考えている人たちがいますが、そういう歴史をどう考えているのでしょうか?その前に … そういう歴史があったことを知っているのでしょうか?もし仮にですが … 沖縄が日本から独立した場合、それに近いことが起こり得ることを覚悟しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  中国の歴代王朝が周囲の国々との間に一種の外交関係を結び、それぞれの国の主権を保証したのは誰もが知っています。 琉球王国も明王朝と冊封関係を結んでいました。  日本も一度だけ室町幕府の三代将軍、義満の時に明王朝との冊封関係に入りました。 その時にも明の使節に対する『三跪九叩頭』(さんさきゅうこうとう)の儀式は課せられています。 義満はこれを甘んじて受け入れています。 それには明確な目的があったからです。 明の永楽帝と臣下の礼を結び、勘合貿易で明から大量の銅銭(永楽通宝)を輸入し、日本に貨幣経済を定着させることでした。 この時、冊封使を迎えるための迎賓館として総金張りの金閣寺を建立したのでした。   日本は一度だけ自分から申し出て明王朝の配下に入ったのでした。 ここが琉球王朝や朝鮮王朝との根本的な相違点です。 しかも日本は15世紀の中盤から百年強に及ぶ戦国時代を経験し、各地に実力者が台頭し、産業、交通基盤が驚異的に整備されています。 戦国時代に日本で編み出された雑賀衆(さいかしゅう)による鉄砲隊のゲリラ戦法は世界に類を見ないほどに優れた戦術でした。  東アジアの国々は中国王朝の配下に入ることで長く安寧を貪り続けて来ました。 彼らにとっては中国と言う強大な国家しか見えていなかったのです。 しかし、日本は違います。 江戸時代には鎖国政策を取ってはいましたが、長崎を通して欧州との交易は続け、ヨーロッパの進んだ科学技術にも精通していたのです。  近代に入り、欧米列強が東アジアに進出した時、日本国だけが迅速な対応が取れたのでした。 これは決して偶然ではありません。 近年に至って、中国政府がAIIBを設立しても日本は決して共同歩調は取らない。 頑としてこれに加盟しようとしない。 ここが韓国との決定的な違いです。 韓国には中国と対等な関係で、これを拒否すると言う選択肢は初めから存在しないのです。   日本は古代からずっと独自の判断を取り続けて今日に至っています。 朝鮮半島が中国大陸の突起物でしかなく、植民地的支配を余儀なくされて来た。 しかし、日本は島であると言う特殊性を活かし、自主独立路線を堅守し、維持し続けているのです。  

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >> 日本も一度だけ室町幕府の三代将軍、義満の時に明王朝との冊封関係に入りました。 その時にも明の使節に対する『三跪九叩頭』(さんさきゅうこうとう)の儀式は課せられています。 義満はこれを甘んじて受け入れています。 それには明確な目的があったからです。 足利義満が三跪九叩頭礼を行なっていたとは知りませんでした。勉強になりました。 細かなことで恐縮ですが … >> 『三跪九叩頭』(さんさきゅうこうとう) → 『三跪九叩頭』(さんききゅうこうとう) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.2

>琉球王国に中国からの勅使が来訪した際、琉球王は(中略)礼儀作法)」を行って迎えていたそうです。 その通りですね。 琉球王国に限らず、朝鮮でも同じ礼儀作法を行っていました。 ※朝鮮の場合は、ソウル城城門外側で歴代朝鮮国王が冊封使を迎えた。 ※韓国の正しい歴史では、一切記述がありませんがね。(笑) 明国・清国と冊封関係にあった国々は、全て同じ礼儀作法を行っていました。 琉球王国の場合は、清国と薩摩藩の二重支配関係にありましたよね。 再建した首里城を見ると分かりますが、本殿の左右に「清国用・薩摩藩用」の建物が建っています。 清国からの使者が来た時は、薩摩藩関係者は全て「存在しない様に隠れた」との事です。 >沖縄を日本から独立させたいと考えている人たちがいます 昨年、沖縄に「独立を目指す政治団体」が誕生しましたよね。 本土でも、既に「沖縄は、要らない」と考えている方々がいます。 沖縄自治政府の翁長首席も、日本からの独立を考えています。 米軍よりも、人民解放軍の常駐を期待している? >そういう歴史をどう考えているのでしょうか? そもそも、沖縄は「日本固有の領土」ではありません。 1609年に、薩摩藩が武力で侵攻。薩摩藩の実質的な属国となりました。 その後、明治維新まで「清国・薩摩藩の二重支配」を受けるのです。 薩摩への年貢を確保する為に、琉球王国は「与那国」を武力で征服・併合しました。 与那国島島民に対して、「人頭税」という非情に厳しい税を取り立てています。 明治政府が、「薩摩藩の支配だから、日本に併合だ」と琉球処分を行いますよね。 琉球王国政府・琉球国民は、「清国に対して、軍隊の派遣を要請」しています。 日清戦争の結果、琉球王国政府・琉球国民の希望は梅雨と消えました。 ※実質的に、日清戦争の結果で琉球王国が沖縄県に決まった。 未だ、150年程前の現実です。 今でも、倭人は嫌いだ。沖縄は、琉球だ!という方は、案外多いですよ。 >そういう歴史があったことを知っているのでしょうか? 当然、知っています。 日本は、国・為政者が決めた「正しい歴史」は存在しませんよね。 各自が自由に歴史を解釈する事が可能です。 約150年前まで、琉球王国だった。日本帝国が武力で王国を滅ぼした。 中国共産党の指導要綱では、「清国時代の失われた領土を回復する」との目標があります。 朝鮮半島と同じく、琉球列島・尖閣諸島も対象になっていますよ。 1972年までは、(アメリカ軍による軍政である)琉球政府が存在していましたよね。 この時も、日本復帰反対!を叫ぶ島民が多かった様ですよ。 アメリカとしても、ハワイ王国を滅ぼしてハワイ州にした手前「琉球王国の復活は望まなかった」のです。 >沖縄が日本から独立した場合、それに近いことが起こり得ることを覚悟しているのでしょうか? 当然、覚悟しているでしようね。 米軍よりも、人民解放軍を! 自由主義よりも、共産主義を! 沖縄県よりも、琉球王国復活を! 以上、沖縄自治政府翁長首席の首長でした。^^; という半分冗談は置いといて・・・。 沖縄県民が独立したい!と望めば、独立しても良いと思いますね。 約150年前まで、清国の属国扱いだったのですから。 じゃ、防衛はどうするの? 「憲法9条があるから、大丈夫!」という共産・社民・立民・希望のお題目は置いといて・・・。 中国政府は「日米安保があり、米軍が駐留している国を侵略する国は存在しない」と公式に述べています。 ※安倍ちゃんの憲法9条改正に関して、改憲の必要が無い理由として述べた。 ※米軍が駐留している間は、中国軍は日本へは侵攻しない。 つまり、沖縄の米軍が居なくなっても日米安保が正常だと日本は安全です。 スコットランドと違って、経済的な・財政的裏付けがありません。 たぶん、多くの沖縄県民は独立に反対します。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに軍事的・経済的には、沖縄の独立は成り立たないですね。あり得ない話ではありますが、仮に沖縄が日米の手から離れてしまうと、沖縄人は江戸時代以前の生活水準に戻るか?中国に支配されるか?のどちらかしかないですね。実質的には中国が放っておくはずがないですから、中国人の支配を受けるしかないですね。中国に支配されるとなると、チベットやウイグル自治区の扱いとなり、「自由」を訴えただけで逮捕されたり、拷問されたり、殺されたりする様になることは覚悟しなければなりません。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

経済的に自立すること,地理的にややこしい国に近いので侵略されても自衛能力がない 電力を賄うための燃料や天然ガスは全て輸入,食料自給率 外貨をどうやって稼ぐかなどなど考えれば,独立なんてとても無理だと思いますが・・・

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに軍事的・経済的には、沖縄の独立は成り立たないですね。あり得ない話ではありますが、仮に沖縄が日米の手から離れてしまうと、沖縄人は江戸時代以前の生活水準に戻るか?中国に支配されるか?のどちらかしかないですね。実質的には中国が放っておくはずがないですから、中国人の支配を受けるしかないですね。中国に支配されるとなると、チベットやウイグル自治区の扱いとなり、「自由」を訴えただけで逮捕されたり、拷問されたり、殺されたりする様になることは覚悟しなければなりません。

関連するQ&A

  • 琉球王国の歴史

    歴史の授業で沖縄の歴史を勉強したいと思っています。でも、私が勉強したいのは琉球王国時代の沖縄。またはそれ以前の沖縄の姿なんですが。それについての本がなかなか探せばなくて困っています。だれかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 琉球王国~戦後日本への復帰について

    沖縄はその昔、琉球王国として独自の文化圏を築いていましたよね。 そして、明治政府により強制的に日本に組み入れられ、第二次世界大戦後は米国の占領下の元、琉球意識を植え付ける宣伝工作も行われていたとTVでやっていました。 しかし、現状は日本へ復帰して沖縄県となっています。 そこで、疑問に思ったのですが、 1明治期に、日本に組み入れられる時に、抵抗はありましたか? 2また、戦後から日本復帰するまでの間、日本復帰、米国に留まる以外の選択肢として、琉球王国として独立するという運動はありましたか? 3現在、台湾の中国に対する意識のような、独立意識のある人は沖縄にいますか? 何れか一つでも、回答頂ければありがたいです。 また、参考文献等も示して頂けると幸いです。

  • 薩摩の琉球王国侵攻について

    薩摩による琉球侵攻についてですが、 ・なぜ薩摩は琉球に侵攻したのか。 ・侵攻による利益,不利益は何か。 がわかりません。ぜひご教授いただければと思います。 そして、 ・現在につながるもの、遺跡....etc.... なども紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- 最後に、一応・・・・・ 以下、wikiのコピペ 薩摩による琉球侵攻 16世紀後半、豊臣秀吉が明とその進路にある李氏朝鮮を征服しようとし、琉球王国に助勢を命じたが、明の冊封国であったため国王は一旦拒否した。しかし、実際に文禄・慶長の役で日本が朝鮮半島に攻め込んだ時には、琉球は日本軍に食料を提供し、日本軍の兵站の一部を担った。 1609年(琉球暦万暦37年・和暦慶長14年)、薩摩藩の島津氏は3000名の兵を率いて3月4日に薩摩を出発し、3月8日には当時琉球王国の領土だった奄美大島に進軍。3月26日には沖縄本島に上陸し、4月1日には首里城にまで進軍した。島津軍に対して、琉球軍は島津軍より多い4000名の兵士を集めて対抗したが敗れた。4月5日には尚寧王が和睦を申し入れて首里城は開城した。 これ以降、琉球王国は薩摩藩の付庸国となり、薩摩藩への貢納を義務付けられ、江戸上りで江戸幕府に使節を派遣した。その後、明を滅ぼした清にも朝貢を続け、薩摩藩と清への両属という体制をとりながらも、琉球王国は独立国家の体裁を保ち、独自の文化を維持した。琉球王国が支配していた奄美群島は、薩摩藩直轄地となり分離されたが、表面上は琉球王国の領土とされ、中国や朝鮮からの難破船などに対応するため、引き続き王府の役人が派遣されていた。

  • 沖縄はもとは中国のものだったのですか?

    先日、日本史の授業で「沖縄は中国のもであり、日清戦争に勝利したため日本のものとなつた。」 と教えられました。 私はずっと、沖縄は琉球王国という独立した国であったと思っていたので自分が無知だったのだと思いましたが、帰って親に聞いたところ否定されました。 そしてネットで調べると、中国人が勝手に沖縄は中国のものだったと主張しているだけ、と出てきました。 日本史の先生なのにこんな嘘を教えるとは思えずどれを信用していいのかわかりません。 結局、琉球はどのような歴史で日本の沖縄県となったのですか? よろしくお願いいたします。

  • 朝鮮はかつて長期に渡って中国の冊封国になっており、

    朝鮮はかつて長期に渡って中国の冊封国になっており、中国人やモンゴル人に対して『三跪九叩頭の礼(9回連続土下座)』をさせられていましたが、そういう歴史に対する『恨』の心はあるのでしょうか?日本の報道機関は兎角に「反日」ばかりを強調しますが、「反中」や「反蒙」は実際にはどういう状況なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。 (お願い) 質問に関係のないこと(特にヘイト)は絶対に書かれない様によろしくお願い致します。

  • そもそも、沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 琉球王国の歴史の中では、日本史の重要なできことはあまり 関係しておらず、薩摩が侵攻してきたことなどが描かれています このおおもとのところをあいまいにしているから 基地問題などがこじれるという側面もあるのではないでしょうか?

  • 戦後、沖縄は琉球国復帰を望まなかったのか?

    戦後、沖縄は琉球国復帰を望まなかったのか? 戦後、沖縄県はアメリカ軍政下に置かれました。 そして、本土復帰運動が盛んになりましたが、琉球王国復帰の声はきかれなかったのでしょうか。 琉球処分からまだ100年も経っていないのに、しかもアジア太平洋戦争に住民が多数巻き込まれ、旧日本軍の言いなりに総力戦を強制されたのに、不思議です。 琉球人というより、日本人としてのアイデンティティーがもう確固たるものだったのでしょうか。 この機会に再度独立を果たそうという勢力はなかったのでしょうか。

  • なぜ清は琉球処分のとき武力に訴えなかったのでしょうか

    なぜ清は琉球処分のとき武力に訴えなかったのでしょうか かつての琉球王国は日清両属だったのですよね? ならばなぜ日本が廃藩置県で琉球王国を強制廃止したときや さらには琉球藩を廃止して鹿児島県に編入したときに清は武力介入を行わなかったのでしょうか? 琉球は実質薩摩へ服属していたとも聞きますが一応は清との冊封を維持していたと思うので清の立場からすればキレても良い場面だと思うのですが。 強く反発はしても結局そのときに武力介入を行わなかったのはなぜなんでしょうか?

  • 沖縄のことくわしい人教えて

    むかし中国からの使節団、冊封使が来たとき、港から上がって王宮に向かうのにゲートみたいなのがあってそこを通って行った。ナニナニ門といいますか。 今さら高い費用をかけて復元するのかと批判的に書いた記事をどこかで読みました。 沖縄の門っつ~とだれもが守礼の門っていうけど、それじゃない。                            よろしく

  • 沖縄は誰の物?

    先日放送された「歴史秘話ヒストリア」で「琉球王国」の話を 知りました。 ☆ 清国と日本の薩摩とどちらにもいい顔しながらなんとか 独立を保ってきたが、明治になり軍隊がやってきて、 勝手に「沖縄県」にして琉球国王を東京に拉致していった というのですからとんでもない暴挙ですね。 ☆ ということで、いまさらですが沖縄は再び独立するのが 筋じゃないかと、そして制度が整うまでは日本の信託 統治領とするのが良いのではと思います。 ☆ 沖縄で独立の是非を問う投票が企画されていると 聞きますが、7割の沖縄県民が独立を望めば 独立できるのでしょうか?