「放射能で光ると思った」外国人講師は、なぜ差別発言

このQ&Aのポイント
  • 関西学院大の外国人講師が、福島県出身の女子学生に対して「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」と発言。
  • 女子学生は精神的ショックで休学を検討しており、大学側は講師を懲戒処分とした。
  • 放射能を微量でも受けると人間は光るのか、という疑問も提起されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「放射能で光ると思った」外国人講師は、なぜ差別発言

「放射能で光ると思った」外国人講師は、なぜ差別発言を 発してしまったのだろうか? この外国人のこの考え方の発想はどの様にして出たのだろうか? 関学の外人講師 福島出身の女子生徒に「電気を消しても光らないなHAHAHA」とブラックジョーク、これは許されるのだろうか? それとも許されないのだろうか? 「放射能で光ると思った」外国人講師が差別発言 関西学院大(兵庫県西宮市)の外国人講師が、福島県出身の女子学生に対し、「放射能を浴びているから電気を消すと 光ると思った」と発言していたことがわかった。 女子学生は精神的ショックで体調を崩しており、休学も検討しているという。大学側は「差別的な発言だった」と認め、 今月17日付で講師を減給3か月の懲戒処分とした。 女子学生は2014年4月、福島県内の高校から同大学に入学した。 大学などによると、同年秋、女子学生が英語の授業を受けていた際、40歳代の外国人非常勤講師が教室の電気を消し、 日本語と英語で「(福島県出身なのに)光らないな」などと発言したという。授業は約30人の学生が受講していた。 女子学生は当初我慢していたが、昨年4月に同大学のハラスメント相談センターに申告。その後、授業を休むようになった。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170221-OYT1T50024.html 放射能を微量でも受けると、 人間は光る様になるのか? 今生きている人間は多少なりとも放射能を 受けているので、全員光るということなのだろうか? 英語、ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 過去質問 知恵袋 社会カテゴリー 関学の外人講師 福島出身の女子生徒に「電気を消しても光らないなHAHAHA」とブラックジョーク、これは許されるのだろうか? それとも許されないのだろうか? 2017/02/21 11:36 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14170806854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.3

昔からあるミリタリー海外ジョークで、当時存在したソ連の海軍で原子力艦を所有していたのが北海艦隊だけだった時代に、「北海艦隊の水兵はすぐ分かる。暗闇で光るからさ」ってのがありましたので、それのパクりかもしれませんね。 海外のジョークサイトで当時サッカー日本代表の正GKだった川島選手の腕を6本にして「昨日の試合で川島が活躍したのはこういう理由だ」とやったり、あのシャルリエブドは相撲取りの腕を6本にした風刺画を発表したこともあります。 白人のジョークって、ちょっと日本人には(ブラックジョーク好きの私でさえ)ついていけないものがあります。ちょっと前に東京MXテレビで「松嶋✖町山未公開映画を見るテレビ」って番組があったのですが、そこで紹介されていた「イエスメン」とか「ジョーン・リバーズ」って毒がキツすぎて日本人が見ると結構引きます。 「ジョーン・リバーズ」では、この人は整形魔の毒舌コメディエンヌなのですが、ある日のステージで障害児をちゃかすネタをやって(日本的には充分ここでアウト)、観客のオッサンが「笑えねえ!俺の子がその障害を持ってるんだ!」って声をあげたらとっさに「私の夫は戦争に行って腕(だったか足)を失って帰ってきた。だけどそれを探しにヨーロッパに行くなんてことはしなかった!そんなことは無意味だから!」と返して観客は喝采。そんなシーンがありましたよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

hayyuji9401010
質問者

補足

ご回答のほど、 ありがとうございます。 私の意図汲み取って、 答えて頂いて、ありがとうございます。 (昔からあるミリタリー海外ジョークで、当時存在したソ連の海軍で原子力艦を所有していたのが北海艦隊だけだった時代に、「北海艦隊の水兵はすぐ分かる。暗闇で光るからさ」ってのがありましたので、それのパクりかもしれませんね。)

その他の回答 (8)

回答No.9

言われた相手がジョークに聞こえなかったら、負けです。何事も慎重に。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.8

何をどう答えれば良いでしょうか。 単なる「無知の為せる業」でしかないです。 無知が差別の引き金となるのは、皆さんご承知の事だろうと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#225432
noname#225432
回答No.7

(ウクライナ以外の)外人という枠で括れば福島原発については自国の事件・事故では無いのでシンパシーは薄いのでは。世界には70億人もの人がいますので一人一人の発言を気にしても始まりませんが。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.6

言われたのが福島出身の子じゃなかったらどうだっただろう? 単なるブラックジョークだったかもしれません 電気を消して光る程の放射能浴びたら人間は死んでます 逆にこの人は大学の講師のくせにそんな知識もなかったのか? と思う

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • mole22
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.5

あなたが許されない事だと思うのなら それでイイだけでは? あなたが 許せる事だと思う時も同様・・それでイイだけでは? なにもQ&Aサイトで拡大させなくても・・

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

ブラックジョークって、そもそも大勢の前では笑えないような内容のことであって、冗談として面白おかしく笑えるただのジョークとは違いますよね。 ですから、ブラックジョーク自体がありえない話だと思います。 ただ、その外国人講師がどの国の出身なのかわかりませんが、たとえば英語圏なら、アメリカなら人種のるつぼであると同時に差別のるつぼでもあるので、この程度は日常茶飯事な感覚なのでしょうし、オーストラリアならそもそも同じ白人のイギリス人からはスポーツなど公的な場でも「オーストラリア人はイギリスにおける犯罪者の末裔」と揶揄されてますし、イギリス人はイングランドかウェールズかスコットランドか...などなど、出身地で差別しあってます。 ですから、多くの外国人の場合、日本人は、ともかく差別されることに対してのメンタルが弱い...と思われているのでしょう。 ただ、大学教員とは言っても非常勤講師です。給料もコンビニバイトの方がマシなくらいしかもらえないですし、それほど責任のある立場でもないですから、減給は自業自得とはいえ、かわいそうに。また、ともすれば配偶者が日本人で日本で生活して語学ができるというくらいのことだけで採用し、研究者としてモラルが欠けた人物かもしれません(研究者だからといってモラルが高いわけじゃないですけどね)。 たかがこんな程度のこと、深刻に悩むことなのかなぁ? そんなの僕らにとっては普通だけど。 それに僕は語学のレッスンをしてるくらいで教育的な責任は持たせてもらってないんだし、何を言ったって自由だよね? ...と、きっとその外国人講師の周りの仲間内では思っているんじゃないでしょうかね。 理不尽ですし許されないことだとは思います。 が、差別のない世の中なんて実現不可能ですから、差別的な発言を受けてもそれを華麗にスルーし、前へと進んでいけるようなメンタルがこれからの時代はもっともっと必要になるように思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

許されないだろうね。 そういうブラックジョークっのは、難しくて わりかし仲間内なら、通じるところはあったり しますが、何十人の前で人が特定してしまうような ことを言うのはちょっと違うと思います。 仲間内であっても、いじめになりうることでもあり ま、そういうのって外国では多いのかな。 差別文化が根強くありますからね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#225269
noname#225269
回答No.1

「放射能で光ると思った」外国人講師は、なぜ差別発言を発してしまったのだろうか? 誠、愚かの極み、科学的な一般常識の無い、いわゆる専門バカなんでしょう。 この外国人のこの考え方の発想はどの様にして出たのだろうか? もう、人間性を疑うレベルで、何を考えているのか理解に苦しみます。 なので、原因の推定も出来ず、回答出来ません。 小学生の子供にQ.「何故喧嘩したの」A.「だって頭にきたから」Q.「何故あたまにきたの」「バカみたいに思えたから」A.「・・・・」理由になっていません。  同じレベルなんでしょうね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 放射能

    2つ教えてください 1,広島と長崎に、落とされた原爆の放射能汚染は残っているの? 2,ヒロキという福島県の酒のみました。おいしいです。放射能汚染は大丈夫ですか?

  • 放射能

    都内在住です。 私の友達の公立学校の教師が放射能に対して過剰に敏感で 偏見を持っています。 福島だけでなく東北に行く人に対しても 「頭おかしい」と言います。 その友達は食品の産地についても福島県産なら絶対に手を付けません。 でも給食は食べてるそうです。 (福島県産が入っている訳がない 放射能汚染されている食材を子供に出すわけはないと言っている) 福島の子が疎開して虐められるニュースが有りますが 教師に対して放射能の知識の研修は無いのでしょうか? 関東にも放射能が飛んでる事や 過剰に反応してはいけないなどの知識は 先生には教育されないのですか?

  • 放射能と放射線の違いについて教えて下さい。

    福島第一原発後のテレビなどでは、放射能と放射線による区別もつかない人が多くいる。 正しい知識を持ち、やみくもに怖がるのではなく、正しく恐れましょう。 と政府機関がテレビから発言していました。 私には、放射能と放射線は変わらないと思っていたのですが、どう違うのでしょう。 詳しく教えて下さい。

  • 放射能について

    放射能の影響について教えて下さいっ 今、福島県の原発での放射能漏れが騒がれていますが、首都圏ではどれくらいの影響があるのでしょうか? また外を走ったりすることがこれからもあるのですが、走るのは危険でしょうか?

  • 放射能汚染による差別

    私は福島県福島市在住の高2です。志望校も本気で決める年になります。私は東京の大学に進学しようと考えています。 しかし、最近よくメディアで取り上げられている福島県からの避難者への放射能汚染うたがいによる地域住民からの虐め問題がとても心配です。それにより上京するかしないか決めるわけではなく、どのような状況にあろうと、東京の大学に進学するということはかわりません。ですがやはり自分自身少し心配ですし、最近は友達との会話でも少しずつそのような話題が出てきています。 知り合いでも、東京のお店で福島県から来たと言ったら、お引き取りください、と言われた人もいます。もちろん、全員がそのような目でなく、温かい目でご支援くださる人たちがたくさんいるのはテレビ等で拝見していますし、それに関しては県民としてとても嬉しいことです。ありがとうございます。 本題ですが、東京やその近県での福島県民に対する風当たりはどのようなものでしょうか?今年福島から上京した大学生などへの周囲の目はどのようなものでしょうか? 感じることを少しでも回答いただけたらうれしいです。お願いします。

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 放射能

    こんにちは。 「事故」の影響が怖いのは、そうですが、 「事故」のある前から、自然界に放射能というのは、あるわけです。 それを必要以上に恐れるのは、「杞憂」ということです。 私も、何も判らなかった当時、 「「長崎県出身者」というだけで、その人から放射能が出ているのではないか」 と懸念したことがありました。 「自然界に存在する放射能」ということからすると、愚の骨頂でしょう。 【訊きたいポイント】・・・「被爆者から被爆する」という考えは、どれくらいおかしいですか? よろしくお願い致します。

  • 放射能について

    質問です。 今日、神奈川県から荷物(コーヒー)が届いたのですが 福島原発の放射能漏れ後に発送されたため放射性物質が付着していないか気になります。 運搬中など、荷物に放射性物質がつくことはあるのでしょうか? また、コーヒーは飲んでも問題はないのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 放射能汚染について

    福島県の服屋さんから買物をしました。放射能汚染とかしていないか心配です。詳しいことは、ニュースなどでは、伝わらないのでまったく知識がありません。決して偏見とかではありません。ただ、何もわからないので知りたいのです。宜しくお願いします。

  • 放射能汚染牛が日本中に

    各社新聞記事を読んだ 宮城県の稲藁が原因で牛が放射能汚染されたっとのこと。 素直に考えると、宮城県も福島同様、放射能に汚染された危ない地域なのですか? 宮城の米も放射能に汚染されているって考えていいのですか? この秋の宮城県産の米は、食えますか? 宮城の米は、避けるべきですか?