• ベストアンサー

調味料が何もない家で出来る手料理は何でしょうか?

IHでフライパンしかない彼の家で 作って一緒に食べられるものは何ですか? 今は 焼きそば・カレーしか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 全く調味料が無い。という事であれば、焼きそばも難しいでしょう。少量とは言え、油が必用でしょうから。。。 (ベーコンや豚バラ肉、牛脂などで対処する事も出来るけれど。。。) カレーも、炒めたり焼かないのであればオッケーですが、ライスは?? いろんな調味料、あれこれ個別に買わなくとも、スーパー等には応用出来る「素」や「元」が在ります。さらに創意工夫で応用出来るお手軽素材も。 小袋の「ラーメンスープの素」などは、炒め物や煮物やスープ類で多様な利用が出来ます。 同様に、インスタントみそ汁とか、お吸い物なんかも。 その他、鍋の元とか、いろんな物が活用出来ます。 今の私ですと、「油」や「塩分」とかを気にしますが、そういう状況が無い若くて健康なお二人であれば、一風変わったアレンジメニューも出来るでしょう。 手間のかかる、手抜きの(笑) ベーコンを食べやすいサイズにカットし、フライパンに並べて加熱、油が出て来てイイ感じに焼けたらスーパーやコンビニで買えるカット野菜を加え混ぜまぜ、野菜に火が通る前、混ざったら多めのお水を入れて沸騰し始めたら、カップヌードルの中身をフライパンの上で握って崩しながらパラパラと投入(手がベタベタに成るので、ちょっとヤッカイです。) ザックリ混ぜて手を洗ったら電源オフ 余熱で2~3分でオッケー。 カット野菜と多めの水で味が薄まりますが、ベーコンの塩分で補えます。 ラーメン、いや麺類という先入観だと、何じゃこりゃ?ですが、麺類とは違うもの。と思って食べれば、それなりにオッケーです。 フライパンは煮物も可能です。主食としての炭水化物も入る「すいとん」や「キリタンポ鍋」も可能ですし、アル意味で可能性はとっても広い。と言えます。 多くの一般的メニューだと、ごはんは炊飯器で、パスタは別鍋で、という事が多いので、一つのフライパンだけで「仕上げる」メニューにはあれこれ創意工夫が必要に成るだけです。 カレーを作るのなら、カレールーを使うんでしょ?! 同じように、肉じゃがを造るんなら、あれこれ省略し「麺つゆ」を使えば良いし、中華風なら「ラーメン系」の、洋風ならブイヨンやコンソメを用いれば良いのです。 後から調整する「調味料」が無い場合、少し「濃い味」になる方向で造り、後から水やお湯で薄めて調整。という感覚でウエルバランスにすると良いと思います。 道具や調味料類が適度に揃っていない状況なら、もっと積極的に市販のレトルトや冷凍食品を上手にアレンジする方向も良いと思います。 (全てを「手作り」にせず、一部に「手間をかけた、手作りアレンジ」でも良いと思います。) がんばって下さい♪

gtjcgckwk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• drum_KT
回答No.6

必要な調味料も一緒に買って持っていくに一票。

gtjcgckwk
質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

焼きそばとカレーが思いつくのであれば 焼きうどん シチュー ハッシュドビーフ も作り方は似たようなものです。 他には 玉子焼き 目玉焼き オムレツ ラーメン うどん そば オムライス チャーハン 餃子 パスタ(ソースはレトルト) 天ぷら とんかつ などいろいろあります。

gtjcgckwk
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.3

>調味料が何もない家 普通、塩と醤油やソース位はありそうですけど。。。 >焼きそば・カレーしか思いつきません。 焼きそばはソース付きの3食パック、カレーはルーを買ってくるという事なら 豆腐とマーボ豆腐の元でマーボ豆腐を作るとか 数種類の具材でできる料理の素とかもありますよね。。。 今回はそれで誤魔化すとして、使用する調味料を補完する場所を用意してもらうか あなたの家で、下処理した具材を、彼の家で仕上げるようにすればいいのでは?

gtjcgckwk
質問者

お礼

• 33521474
回答No.2

こんばんは。 ホットケーキ、レトルトのパスタソースやお粥。 いまはお鍋の元(スープ)もありますから、お野菜など具材さえあればそれなりになんとかなると思いますよ。

gtjcgckwk
質問者

お礼

• mole22
回答No.1

あり過ぎるくらいあるのだが? なので あなた達が その日 食べたい物をピックアップし その中から 作れると思う物を作ればイイのでは?

gtjcgckwk
質問者

お礼