• ベストアンサー

なべとフライパンの中間みたいなものを探しています。

フライパンのように野菜炒めや焼きそばができて、なおかつ鍋のようにカレーやシチューが作れるような物はありますか?  料理の頻度がそんなに多くないので兼用のものを使おうと思い、質問に至りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qiangzu8
回答No.5

あまりお料理をなさらないのに 矢鱈とお鍋を買い込まないようになさるのは、確かに賢明です。  しかし 煮込みのときは、あまり水分が蒸発しないようにして長時間煮る 炒め物は水分を一気に蒸発させて短時間に加熱する。という正反対のやり方なので、まず 大概 鍋の深さが、違います。煮込みは、熱と水蒸気を内部にためる深い鍋、炒め物は、一気に水分を蒸発させるため(炒め物がべちょべちょにならないようにです。)浅くて 口の広い鍋がむいているのです。  どうしたら どちらも 同じ鍋で出来るか考えてみました。  私のお勧めするのは、 少し厚めの 北京鍋です 中華鍋と呼ばれるお鍋に似ていますが、持手の形が少し違います。別に中華鍋でも良いと思います。ただ あまり 薄くない方が良いと思います。これなら 炒め物がうまく出来ることは、ご理解できると存じます。」  さて この鍋で煮込みを作る ここが問題です。口が広いので、水分が蒸発し易いので すぐ 煮詰まってしまいます。  そこで 如何でしょう 加熱を止めては、(え?!) お鍋が沸騰したらなるべくぴったりした蓋をして、火から下ろして、タオルケットかなにかで、丸ごと包んでしまう。そのまま保管、意外とこれで中まで煮えるんです。  タオルケットやお鍋があまりに薄いと責任持てませんが、(タオルケットに包んだまま 発泡スチロールの箱に入れると尚良いそうですが、面倒ですよね)硬ければ、もう少し加熱すれば良いんだし。  如何でしょう。 自炊は、体にもお財布に良いものだと思います 。

givela
質問者

お礼

なるほど、煮るのと炒めるのでは料理の性質が違うのですね。これは盲点でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• xcrOSgS2wY
回答No.4

程度の良いフッ素加工で、大きくて深い「フライパン」なら、少量の煮物にも便利です。底が広いので火の周りが速くて良いですよ。 私が便利に使っているのは http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/range/available_range.asp?sku=U00249 の「ウォックフライパン28cm」です。(このページはメーカーのものなので高めの「標準小売価格」が書いてありますけど、安いところなら2,000円台で買えます。)

givela
質問者

お礼

なるほど。良さそうですね。ありがとうございます

回答No.3

カレーとシチューに向いているかは微妙ですが、中華鍋は「煮る、焼く、炒める、茹でる、蒸す」となんでもできます。 中華鍋でカレーかぁ~。微妙だ・・・。カレーという気がしないが・・・。不可能では無い。。 ただし、炒めとか焼きそばならフライパンより中華鍋の方がおいしく出来る。 家庭用の小さめな中華鍋がありますよっ。

givela
質問者

お礼

>中華鍋でカレーかぁ~。微妙だ・・・。カレーという気がしないが・・・。 ですよね(笑)。自分もそう思います。 回答ありがとうございます。

• pochineko
回答No.2

平野レミのドゥ!レミパンがおすすめです! 1台6役、私も愛用してますが、ほんっとに使えますよ~

参考URL:
http://www.bee-affiliate.com/remmypan/
givela
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか良さそうな商品ですが、少し高いですね・・

noname#13237
noname#13237
回答No.1

お店で見たほうがいいよ♪ フッ素加工してある”フライパン”で、深めのものならなんでも使えます。フライパンという名前だから使い方を限定しているのは 使う側の思い込み。

givela
質問者

お礼

>フライパンという名前だから使い方を限定しているのは 使う側の思い込み。 なるほど。目から鱗が落ちました。ありがとうございます。