• ベストアンサー

焼きそばが鍋にくっかないようにしたい。

焼きそばを作る時には、フライパンを使います。 いつも具材料を先に炒めていったんお皿に取り出してから 油を再度ひいてから焼きそばを2玉投入して油と混ぜてから お水を入れていためます。 いつもなのですが、この時に焼きそばが鍋によくひつくのですが どうしてなのでしょうか? 鍋の温度は、結構あたためているつもりですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NFKY
回答No.1

こんにちは 差し水の量を半分にして、減らした分酢を入れてみてください。 でんぷんは鍋などにくっつきやすいのでお酢のたんぱく質でコーティングしてあげることによってくっつきにくくなります。 お酢は揮発して食べる頃にはにおいません。

goodmanman
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今度ぜひ試してみます。 メモしときます♪

その他の回答 (2)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

私は試したことはありませんが‥ ( ^^ 簡単な焼そばの作り方 - by「ホットケーキミックスのレシピ」 http://plaza.rakuten.co.jp/pointlife/diary/200701240000/

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単でないと長続きしませんね。(笑)

• HPLC
回答No.2

こんなのがあります。 ただし、麺どうしがくっつかなくて美味しくできる方法で、鍋にくっつかないかはわかりません。 参考まで。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/tv/cooking/20070227/main01.html
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に料理酒をあえたらぐっと美味しくなるのですね。 今度ぜひやってみます。が お酢もまぜたらだめなのでしょうか?