• ベストアンサー

カレーを作るのは、フライパン?鍋?

こんばんは。 カレーを作る時は、何で作りますか?今、フライパンで作る人が多いみたいです。専用のルウも出てるみたいです。 フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか? 鍋で作る人は、こだわりなどを! 残った時は、どんな風に食べますか? 私は、フライパンでは作った事無いです!こだわりは、牛乳を少しいれます。残りは、うどんをいれてカレーうどんです! よろしくお願いします‼

  • Twoods
  • お礼率100% (654/654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

最近はフライパンで作って、余ったのは1食分ずつ容器に小分けして冷蔵庫ですね。 >フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか? 材料自体は変わらないと思うけど 肉(豚or鶏)、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、おろしニンニク、鶏ガラスープが基本 あとは旬の野菜や冷蔵庫の余り物を入れたりします。 >残った時は、どんな風に食べますか? 普通にあっためて食べる以外だと ・カレー炒飯(カレーの水分を飛ばして、ご飯を投入して混ぜる) ・カレーうどん・そば(麺つゆとカレーを半々にして麺を入れ、長ネギと七味をトッピング) ・カレースパゲッティ(茹でたスパゲッティを和えるだけ) ・カレーピザトースト(食パンにカレーを載せて、チーズをトッピングして焼く) ・カレー春巻きスティック(春巻きの皮にカレーを包んで揚げる)

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 他の方のを、見ても使う野菜はオーソドックスなものでした。フライバンでも同じなんですね! カレーピラフ、そばはありましたが、春巻きは初めてです!具が予めあるので、包むだけで手軽に出来そうです♪ありがとうございました。

Twoods
質問者

補足

遅くなりました、BAです!いろんな食べ方を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13

両方(鍋・フライパン)を使います。 まず、鍋で、玉ねぎをいため、それにニンジン、ジャガイモ、水を加えて煮込みます。 鍋のニンジン・ジャガイモが柔らかくなった頃、フライパンで焼いた肉(牛バラ)を鍋に移し、ルーを加えます。  

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 段階で分けて、使う人が結構多いですね!炒めるのは、フライバンの方がイイですもんね! ジャガイモは、本当は炊いたあと一度出して、ルウを溶いてから戻した方が良いそうです。崩れるのを防ぐために。 ありがとうございました。

回答No.12

フライパンと圧力鍋と鋳物鍋(ストウブ)の三つを使って、作っています

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 フライバン、圧力鍋、鋳物鍋段階で分けて作っていくみたいですね♪ ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

私は、最初はフライパンで作って鍋に移します。 最初フライパンを使うのは、肉に焦げ目をつけたり野菜を炒めて香ばしさを出すためで、そこににんにく&しょうが&トマト&玉ねぎを加えて炒め、水を加えてひと煮立ちさせてから、鍋に移します。 そこから人参(時々じゃがいも)を入れて煮込んでいきます。 なのでカレーにおいて、フライパンは炒め用、鍋は煮込み用と使い分けています。 カレーは普通にご飯にかけたり、うどんにかけたり、パンにつけて食べたりして終わらせます。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 鍋も厚手の加工しているものだと、炒めるのも大丈夫ですけど、フライバンの方が炒めるのは遣り易いですね。 私も、ジャガイモはあまり入れてなかったんです!でも、ある方がトロみがでるので、入れるようにしました。ありがとうございました。

回答No.10

私は鍋ですね。昔から・・。 で、我が家は残らないのでカレーだけです^^; 私は牛乳もいれますが・・ソースもいれます。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 鍋で作って、残らず食べ切る! シンプル イズ ベスト‼ってカンジですね♪ソースは、食べる時に掛ける人も多いですね! ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

圧力釜です。 玉ねぎとニンニクを炒めてから肉に焼き目をつけ、ジャガイモ位以外の野菜を放り込み煮込みます。 蒸気を逃がして蓋を開ける頃にはマッシュルームやにんじんからもいい味が出ています。そこにジャガイモをレンジで熱を加えてから足し、火が通ったらカレールーを入れて火を止めます。馴染むまでしばらく置いておしまい。 残りは一回分ずつ冷凍して少しずつ食べます。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 圧力鍋は、イイですね♪煮込み料理が色々出来ますね。豚の角煮なんかも作りませんか?あれも好きです。 一度冷凍に失敗してから、もう止めました。具と汁は、分けてから冷凍した方が、イイそうです。 ありがとうございました。

回答No.7

自炊NGなのでカレーのひとつも作れませんが… 実家は鍋でした 家事をサボるおかんの横で私は鍋底が焦げないよう混ぜる係 そして6~7分しか出来ていないのに食べる兄貴ww. 我が家のカレーが残ることはありませんでした

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 自炊はNG?本当は料理上手でしょ⁈ そう思ってます‼ 以前、TVで関西出身のタレントが 「カレーは、おかんのが一番やから大阪まで、嫁さんに習いに行かせた」って言ってました。 待ちきれずに食べるお兄さんも、きっとこういう気持ちでしょうね♪ カレーはおかんのが、と思ってる男性は多いかもしれません。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんばんは~ わが家では寸胴(ずんどう)と呼ばれる円筒形の深いシチュー鍋を使います。  まずブロックに切ったお肉を軽く焦げ目がつく程度に炒めておいてから、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニク、月桂樹の葉など他の材料を加え、さらに少し炒めます。あとはお湯を加え、市販のルーと牛乳、バター、ひと握りほどのレーズンなどを加えて静かに煮込みます。  ただ、フライパンと言えば、たまにルーの代わりとして、フライパンでやや大目のラードを使って小麦粉を色が変わる程度に炒め、そこに市販のカレー粉を加えて炒め、さらに水で溶いたものを作ってから前述の寸胴で炒めておいた材料と合流させることもあります。  一度にやや多めに作りますから、食後かならずかなりの量が残ります。冷蔵庫で保存したカレーは当日より美味しくなります。翌日もカレーライスを食べたり、お蕎麦を茹でてカレーソバにしたり、カレースープとしてトーストと組み合わせて朝食に使ったり、あとはその程度です。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 寸胴だと、かなり量を作ってますよね⁈お肉も、野菜もいっぱいのカレーですね♪最近は、チキンをよく使ってます。牛だと、どうしてもビーフシチューが食べたくなります! 一度、小麦粉からルウを作ってみましたがダメでした…以来、市販の物のみで作ってます。カレーパウダーが難しいです、分量が。 カレーそばは、美味しそうですね♪ 今度してみます! ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

今日作りました。 深型のフライパンです。 といっても、形だけで言えばミルクパンみたいな鍋です。 でも、炒める・煮込むができるので安物でしたが重宝しています。 残り? 滅多に残ることが無いので、そのまま普通にカレーとして食べますよ。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 今、フライパンも色んなタイプの物がありますね。家には、普通の物のみなので、汁が多い物などは不向きなんです! 深い物だと、よそうのも遣りやすそうです。食べ切ると、良いですね! いつも、多く作ってしまいます♪ ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 カレーによって使い分けています。 じゃがいもや人参がゴロゴロの昔ながらのカレーや 野菜たっぷりでコトコト煮込むタイプのカレーは鍋です。 キーマ風カレーなど、ドライ系のカレーはやや深型のフライパンで作っています。 残った物はやっぱりカレーうどんです。 ドライ系のカレーは何度か煮るとペースト状に近くなるので、トーストに乗せたり 時間があったらカレーパンやサモサの具にしてます。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 いつも、昔ながらのカレーを作っています。たまには、ドライ系のも良いですね!作った事が無いので、難しそうですが… 残りを、カレーパンにするのも美味しそうです!大好きで、一時期カレーパンばっかり食べてました。カレーまんも♪ ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ 私は、鍋で作る人です。 こだわりと言えば、私は辛いのが苦手だからレーズンなどを入れています 残った時は、うどんやそうめんを入れたりして食べてます。 それでも余った時は、リゾットなどにしています どれも、とっても美味しいですよ

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 私も、あまり辛いのは無理です!家で作ると、野菜の甘みでどうしても甘くなってしまうので、辛口のルウも使いますが。 以前、知人の家で頂いた時に、カボチャが入ってました!かなり甘くなってました。残ったから、入れたそうです… リゾットは、美味しそうですね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

  • 圧力鍋でカレー

    圧力鍋でカレー 圧力鍋でカレーを作ると問題なんでしょうか? ネットで調べると作っている人もいるようなんですが 人によっては「ルーが排気のところに詰まる」 という点を注意するコメントも見かけます ふたをあけて調理するとしたら問題はないんですかね? 圧力鍋を使う意味がありませんが

  • カレーのルーのブロックのまま鍋に入れると塊が残りませんか?

      こんばんは。サラリーマンです。  カレーはまだ作ったことがないのですが、テレビのCMではブロックを熱した鍋の中に入れていますが、かなり良くかき混ぜないとルーの塊が残ってしまうような気がしますがどうなのでしょうか。  幼少の頃、親がカレーを作っているときにはルーのブロックを包丁で千切りにして鍋に入れていたのを見ていましたので、ブロックのまま入れているのが不安です。  カレーを作られる方、ご回答ください。気長にお待ちしています。  なお余談ですが、我が家のカレーは隠し味に牛乳を入れるのが好きでした(^^

  • フライパンだと焦げないのに鍋だと肉が焦げる

    フライパンで肉を焼くとあまり焦げないのに、両手鍋で同じ肉を焼くとすぐに煙が出て焦げてしまいます。 なぜ鍋だと焦げちゃうのでしょうか? カレーなどを作りたい時に先に肉を焼く場合、鍋を使うのですが、焦げてしまい困ります。 IHだからでしょうか?

  • カレーうどんに変身するには?

    カレーライスの残りですが具があまりのこっておらずルーばかりです。カレーうどんにしたいのですが何を加えればいいですか?

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • 鍋を買いたい!

    夫・私・子供(1歳)の3人家族です。 カレーはいつもルーを1箱分使い大量に作ります。 家にある一番大きい鍋は20cmなのですが、材料を入れただけで一杯になってしまいます。 そこで新しい鍋を買おうと思っているのですが、自分にどのようなタイプの鍋が合っているのか分かりません。 ○カレー、魚のアラ炊きがおいしく出来る鍋 ○ガス代を節約したい ○扱い方が簡単なもの(面倒くさがりやなので…) オススメの鍋がありましたら、メーカーや大きさを教えてください。 今のところは十得鍋と活力なべが気になっています。

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • 焦げたカレー 至急!至急!

    今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた 異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな) カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって いました!泣 折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと 焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので どうにかしたいんだけど・・ 焦げって発ガン性あるんですよね? ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか? 至急お願いします!!!