• ベストアンサー

豆乳は体に良い?!

taeko135の回答

• ベストアンサー
  • taeko135
回答No.3

はじめまして。 豆乳には、イソフラボン、レシチン、サポニンという成分が含まれていて、イソフラボンはANo.#2さんのおっしゃってた通りです。  レシチンは、神経細胞の働きをスムーズにして、自律神経失調症やノイローゼなどの症状を緩和する働きがあります。 また、血管壁や細胞膜に付着した悪玉コレステロールを減少させ、高脂血症や肥満、動脈硬化症などを防ぎます。 そして、皮膚の新陳代謝を促してはりのある肌を作り、老化防止の役割もはたします。 豆乳のおかげで韓国の女性の肌は、白くてツルツルしているとも言われています。    サポニンは、抗酸化作用が強力で、ガンの発生を予防してくれ、動脈硬化症などの生活習慣病、肝臓病、老化防止 などにも効きます。 豆乳には、現代人の食生活に不足しているさまざまな成分が、とにかく豊富です。 美容ビタミンと言われているビタミンB郡、ビタミンEがたっぷりで、ミネラルも豊富で、女性に不足しがちな鉄分も、牛乳の10倍以上含まれています。 豆乳でお腹の調子が整うと思うので、逆に下痢をしなくなるのでは?と思うのですが・・・ 参考になれば嬉しいです。