• ベストアンサー

中退共からの退職金返金について

昨年末に退職した職場から、中小企業退職金共済事業と会社規定の退職金との差額を返金してほしいとの書面が届きました。 同じような事例がないか調べたところ、返還の義務はないという意見が多くあったのですが、私の場合、勤務年数が2年と浅く、会社の規定上では退職金をもらうことが本来できないため、中退共から支払われた金額の全額返金を求められています。 こういった場合でも、返金に応じる必要はないのでしょうか。また、もし返金に応じない場合、会社側にどう説明したら良いのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

> こういった場合でも、返金に応じる必要はないのでしょうか。 返金する必要はありません。 > また、もし返金に応じない場合、会社側にどう説明したら良いのでしょうか。 説明する義務はありませんが,返金を求めるのは公序良俗に反すると言いましょう。会社は,中退共の規程を承知の上で中退共に加入しているのですから。

fivestar5
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 返金する義務のないものだということがわかり、安心しました。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

中退共は他社との通算をも考慮した制度ですから「他社との通算を選択します」とすれば足ります。 本来2年受給だと赤字になります。共済のある再就職先を探すのも有効です。

関連するQ&A

  • 中退共についてご教授下さい。

    中退共についてご教授下さい。 退職する社員がおりまして、中退共からの退職金が就業規則の規定の額より多かったため、退職する社員の同意の上で差額を会社へ返金してもらいたいのですが どのようにすれば可能になるのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 中退共へ退職金請求。会社には新住所を知られたくない

     退職金の請求を中小企業退職金共済事業本部(中退共)へすることになりました。 中退共へは (1)請求書 (2)退職所得の受給に関する申告書 (3)源泉徴収 (4)住民票もしくは印鑑証明 を提出します。 退職した会社へは (1)領収書と 先ほどの(2)を提出します。 中退共が私に退職金支払い後、中退共から会社へその連絡はいくのでしょうか? (私の方で中退共からの入金確認後領収書を送るので連絡はないのだとおもっています)  できれば、もう退職した会社なので、そちらの方へは新住所を連絡するようなこと は控えたいと思っています。  中退共へは新住所で、退職した会社へは旧住所で書類に住所記載してはいけないのでしょうか?    急ですみません、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 中退共 共済

    独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部(中退共)の加入実績の有無をきかれたのですがこれは国が運営しているんですか? 共済、被共済者とありますが共産党など政党、宗教は関係ありませんか? 通算希望者については入社19か月まで自己負担であれば可能とありますがどういうことですか? 会社である場合自動的に入るんですよね

  • 退職 中退共につきまして

    先日、会社を退職しました。 その際、会社より中退共の資料を受け取りましたが手続きは下記で良いでしょう? (1)被共済者退職届を郵送する →郵便ポストからでよいでしょうか? (2)退職金請求書に記入後 →振込銀行に出向く →300万円以下のためマイナンバー入り住民票と運転免許証コピーを揃える (3)郵送 退職金共済手帳も(3)のとき一緒に送るのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 中小企業退職金共済について

    私は不祥事は不祥事をおこし、会社から懲戒解雇になりました。 当然会社からの退職金はありませんでしたが、会社が中小企業退職金共済に加入していたので、先日、中小企業退職金共済のほうから私の口座に共済の方から共済金として約50万振込まれました。 昨日解雇になった会社から電話があり、懲戒処分をしたので退職金は無く共済金を全額返還するようにとの連絡が有りました、やはり全額返還しなければならないのでしょうか?

  • 中退共について

    15年勤めた会社を退職することになりました。 上司に退職金のことを聞くと「規定どおりだ」と言われたので、退職金規定をみてみました。 退職金規定では「中退共に加入している」というようなことが書かれておりました。 私は総務部に勤務しているので、ちらっと話は聞いたことがあり、勤続3年目を過ぎたら加入すると聞いたことがあります。 ですが、退職金請求の手続きは個人でしなければいけないはずですが、上司に聞くと「会社が手続きする」と言われました。 15年間のあいだ総務勤務しており 数名の方が退職されたけど、中退共の書類を見たことがありませんし本人に渡したことがありません。 退職者には離職票を渡すことはしておりましたが。。 中退共の退職金請求は会社が、退職者のかわりにできるのですか? いい加減なところのある会社なので、退職金をもらえるのかどうか不安でたまりません。

  • この場合の退職金は返還しなくちゃいけませんか?

    今年の12月末に退職を予定してるのですが、私が入社してすぐに中小企業退職金 共済を毎月会社側が掛けてくれて、今年の12月で2年8ヶ月になり支給計算で行く と、おおよそ64万以上になります。 しかし会社の定めてある服務規定では、私がやめる12月で支給が1.8ヶ月分の30万千円になり、大幅に会社の方の制定する退職金の方が少なくなってしまいます。 この場合、差額の約34万円は会社側に返還を言われた場合返さないといけないの でしょうか? 中退金とは、会社が従業員に払うものと義務付けてあるので、返還しなくていい ですよね。。。  もし返還請求された場合は、中退金は懲戒処分以外は妥当な掛けた分だけの退職金が支給されることになっているので、本人を利用した上での64万となってしまうことになり会社側はその支給された金額を返還してもらおうとすることは何か問題にはなりませんか? とても悩んでおります。 どうぞ教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 前払いされた退職金の解釈について

    以前つとめていた会社から、退職金規定を超えた分の退職金の返還を求められています。 退職金は中退共と某基金、某保険会社からの支払われました。 そのうち、某保険会社からの分は、在職中に前払いとして受け取っています。 会社は保険会社の前払い分からの返還を求めています。 保険会社からの前払いに際し、会社と私は書面で約束を交わしました。 その約束は以下のようなものです。 <会社→私>※前払い退職金の説明書のようなもの(私が控えとして持っています) 「この金額は、当社が社員に対して退職時においての退職金の一部として、長年に渡って積み立てをしてきたものです。(中略)この金額については、将来の退職時の退職金の前渡しとさせて頂くことに致しました。現実としての、退職時において当社規定のとおりに計算した後の金額に未達の場合は、その時点で追加振り込みさせて頂きます。」 <私→会社>※会社が作った退職金前払金の受取書 「将来の退職金から、この金額が控除されることに同意いたしました。」 「退職時 上記金額を引いて退職金支払いの事」 (私はこの書類に署名捺印しています。) 会社は、上記の約束があるから、返還に応じるよう言っています。 私は、説明書の「追加振り込み」に同意したもので、返還に応じると約束したものではなく、前払いを受け取ったことを証明する文面だと認識しています。 この取り交わしについて、 返還を約束したものと思いますか? それとも、前払いとして受け取り、退職時に会社の規定に対して未達の分が振り込まれるというお知らせと受け取りますか? 日本語の解釈の問題なんですが…。 ご意見をお聞かせ願えればと思っています。 ちなみに退職後に受け取った金額は「規定のとおりに計算した後の金額に未達」だったために支払われた金額であるのは理解しています。その分からの返還の場合、中退共分については、中退共は「支払われる退職金額が会社の規定を超える場合であっても、その超える金額を会社は受け取ることはできません。」(中退共 トップページ>Q&A>9.退職金について>9-3.退職金規定等より)としています。基金については中退共に準ずるとするのが妥当であると考えられるのではと考えています。

  • 退職金の計算について教えて下さい。

    会社を退職する際、あまり円満には行きませんでした。 勝手に退職金を減らされると嫌なので、退職金を自分で計算して支払い金額の確認をしたいのですが、計算方法が分かりません。 2009年4月に入社し、試用期間は6カ月、退職が2022年7月31日とした場合、いくらもらえるのが正当でしょうか。 会社の退職金の規定によると、下記の条件に基づいて計算されるようです。 ・退職金の支給は、勤労者退職金共済機構・中小企業退職金共済事業本部(以下「機構・中退共本部」という。)との間に、退職金共済契約を締結して行う ・試用期間を経過し、本採用になった月に機構・中退共本部と退職金共済契約を締結 ・掛金月額は私の立場だと、10,000円 ・退職金の額は、掛金月額と掛金納付月数に応じ中小企業退職金共済法に定められた額となる

  • 退職金の一部を返却しろといわれたが・・・

    今年の2月15日を最終出社日とし、その後有給37日を消化し4月6日に退職日ということで希望退職をした者です。 事業主から「中退共から出る退職金が約30万、会社規定の退職金が約13万なので差額が17万出るからその差額を返してくれ。」と言われています。 退職日に「30万振り込まれたら、会社規定退職金13万との差額17万を書き留めにて返却してください」と書いた書類に署名・捺印させられました。 後日、中退共にこの話をしてみたところ「退職金は個人に出ているものなので 事業主に返す必要はなし!、2年以内なら再就職した時通算もできるのでそれを理由に断れば?」というアドバイスももらえました。 それで今度はこの「通算できる・・略」の話を事業主にしてみたところ 「そんなのは知らなかった。返金のことも本人が了承すれば返金してもらってもイイと労務協会に許可をもらってある。拒否するなら拒否で良かったのに。あなたは了承してくれていると思っていた。」と言うのです。 でも、その場で拒否するのしないのと言う話は出ていませんでしたし、それは事業主も認めています。 で、最終的には「中退共の書類(請求書)を返してください。退職金は現金で払います。」と言うのです。(でも、書類を返せと言う権利はないそうです) 労働基準監督署・行政センター(労務相談・法律相談)・中退共・・・と電話で 相談はしてみたのですが、いまひとつ決定打がなく何処へ聞いて、何処に調べてもらえば良いのかも解かりません。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう