• ベストアンサー

医療費控除による住民税の還付

医療費控除による住民税の還付について質問させて下さい。 昨年分の医療費控除をしようと思いましたが、年末調整で住宅ローンの控除もあったためか、源泉徴収税額は0円でした。 このような場合も申請すれば、住民税が安くなるという情報があったので、そのまま申請しようと思うのですが、 住民税がいくらぐらい安くなるか計算することはできますか? また、医療費について、助成金が出る可能性があるのですが、その場合は助成金がおりることが確定してから(振り込みは先だと思うので待たずに)医療費控除の申請をすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

> 住民税がいくらぐらい安くなるか計算することはできますか? できます。 お住いの市町村のホームページで計算方法を調べて(自治体によって多少異なるので)、質問者さんの収入額、各種控除額を適用すれば計算できます。 控除額は所得税の場合と異なるものがありますので、確定申告時の数値はそのまま使えません。ご注意ください。(例えば、基礎控除は、所得税38万円、住民税33万円など) > 助成金が出る可能性があるのですが、その場合は助成金がおりることが確定してから 還付申告になると思いますので、助成金の額が確定してからで構いません。つまり、3月15日を過ぎてもOKです。 ただし、早めにしたい場合は、おおよその助成金の見込額を記載して確定申告しても構いません。ただし、実際の助成金額が見込額より上回った時は、正しい金額で再度申告します。下回った時は再申告してもいいですが、しなくても構いません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120_qa.htm#q2

myuimyui
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 市のホームページから計算方法の確認ができました。 詳しく回答していただき参考になりました!

その他の回答 (1)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

(1) 医療費に関する助成金について   見込みで計算し、違っていたら、後で修正申告または更正の請求になります。   修正などが面倒と考えるなら、金額が決まってから申告の方が良いでしょう。 (2) 住民税の計算について   「住民税 試算」で検索すると、いくつかの市がシュミレーションソフトを   公開しています。   これで、医療費控除あり、医療費控除なし、それぞれを試算すれば、   比較できます。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 助成金が確定してからの申請にしようと思います!

関連するQ&A

  • 医療費控除・住民税・申請方法について質問です

    御世話になります 医療費控除・住民税・申請方法について質問です 今年度 源泉徴収税額が0円でした 医療費に20万円程使いました 源泉徴収税額が0円の場合 医療費控除申請をしても 税金還付はありませんが 住民税が安くなる と聞いたことがあります これは間違いありませんか? その場合 どのように申請すればよいですか? 普通に 税務署で 医療費控除の申請(確定申告)をすればよいのですか? それとも 医療費の領収証を持って 役場に行けばよいのですか?? 調べてみましたが わかりませんでした 宜しくお願い致します

  • 所得税からの還付がないときの医療費控除

    いつもおせわになっています。私は昨年半年ほど休職をしまして、あまりはたらいていませんでした。その結果かはわかりませんが、税務署の指示通りに源泉徴収の表から、確定申告の申請書に入力をしていくと、医療費控除は131907円になるそうなのですが、還付金は0とのことでした。 私の会社は年末調整はしてくれるのですが、住民税は市から振込用紙が送られてくるタイプです。以前医療費控除は住民税にも関係すると聞いたのですが、このように還付金がなくても確定申告をするべきなのでしょうか?またそれは税務署で問題ないのでしょうか?あくまで住民税に関連するということで確定申告でない別の手続きを市役所でするのでしょうか? いろいろ過去の質問もみてみたのですが、今一わかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 住民税からの医療費控除

    医療費控除の還付について質問です。 平成21年度分の医療費控除の還付申請をしようと思っていますが、住宅ローン控除を受けている為、源泉徴収税額が0円になっています。 よって所得税からの還付は0円ということになると思いますが、税務署へ還付金が0でも申請しておくと、来年度の住民税が安くなる可能性があるのでしょうか?(医療費は出産の為60万ほどかかっています) また市役所へ医療費控除の申請をすると住民税からの還付がされるのでしょうか? 税務署、市役所両方への申請が必要でしょうか?

  • 医療費控除に詳しい方教えてください

    こんばんは。昨年は骨折したため、収入が激減し、医療費は たくさんかかり、医療費控除で少しでも還付金があればと思って いるのですが、12月の年末調整で  (1)これまでの源泉徴収額 7,822円  (2)確定源泉徴収税額       0円  (3)還付金額         7,822円 という用紙が添付されていました。12月の給与で7,822円還付金が ありました。この場合、医療費控除を申請しても、もう還付金は ないということなのでしょうか? 1年の給与所得は1,195,000円でした。 住民税などは同じように引かれていたのですが、その戻りとかは ないのでしょうか? 自分で調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。 わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  

  • 医療費控除と扶養家族による住民税額に関して

    給与所得者です 医療費控除に関して教えてください 住宅ローン控除もあり年末調整での源泉徴収額は0円です。 今年は妻の出産&通院もあり医療費が30万ほどかかりました。 この場合、源泉徴収額が0円のため確定申告をする意味がないので 住民税から控除(というより来年度の住民税額が減る)したいのですが その場合は、市役所に申請に行けば良いのでしょうか? それとも0円でも名目上は確定申告が必要なのでしょうか? また参考までに2点教えていただきたいのですが (1)源泉徴収額が0円ではなく、いくらか金額がある場合は 医療費を確定申告すれば控除され還付金が戻り さらには自動的に市役所に申請したことになり 住民税も減額されるのでしょうか? (2)扶養家族がいる場合は来年度から住民税は減額されますか? 市によって違うのでしょうけど、扶養家族(妻、幼児)がいる場合 どの程度住民税が変わるのでしょうか? 計算式などありましたら教えてください

  • 年末調整と住宅ローン控除と医療費控除について教えて下さい。

    平成19年5月に住宅を購入し、初年度は確定申告をしました。 今回は会社に年末調整の書類と一緒に住宅借入金等特別控除申告書を提出する事になると思いますが、そこで質問なのですが、年末調整と住宅ローン控除と医療費控除の関連(流れ)を教えて下さい。 ・扶養者なし ・医療保険・地震保険に加入している (年末調整用の書類は送られてきています) ・年間所得税額20万くらい ・住宅借入金等特別控除額9万円(残高の1%) ・医療費が20万円くらいかかった 1.上記の場合、ローン控除を受けてもなお、源泉徴収税額は0にはならないので医療費控除を申告すればいくらか還付ありますか? 2.その場合、住民税も安くなりますよね? 3.税金のお金の流れについて教えて下さい。 まず、所得税から医療保険や地震保険などを考慮し、年末調整されてお金がいくらか戻ってくる。 その後年末調整された源泉徴収税額をもとに、住宅ローン控除が行われ、年末残高1%が戻ってくる その後住宅ローン控除された後の源泉徴収税額を元に、まだ源泉徴収税額が余っている(表現がおかしいかもしれませんが)分の範囲内で医療費控除が行われ、少しお金が戻ってくる。 その後、医療費控除が行われた関係により、還付金があるだけでなく、住民税にも反映され、6月~の住民税が少し安くなる可能性がある まとめると 年末調整・住宅ローン控除・医療費控除という手続きが上記の順番に手続きされ、それぞれの還付がある 住民税が減額(の可能性あり) という事でいいのでしょうか? 文章がわかりずらいと思いますが、それぞれの還付金の流れみたいのが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 医療費控除で還付金ゼロ円

    本日、税務署に行って医療費控除を申請したのですが 還付金がゼロ円でした。 2006年に1人目の子供が産まれた時に申請した時は 2万円程度、還付金が有ったので、2010年12月に二人目が 産まれ、同じように医療費控除の申請をしたのですが… あまり税金の事は理解できていないのですが 税務署の人の話では源泉徴収税額がゼロだからです、と言われました。 Web で調べると住民税の方の医療費控除を受けられるような記述も 有ったのですが、有休を取って市役所に相談に行くのが難しいので どなたか詳しい方、教えて下さい。 ○ 条件 ・私は会社員、嫁は主婦で無収入  私の方は会社で年末調整は済んでおります。 ・2007年に今住んでいるマンションを購入 ・2006年に1人目、2010/12 に2人目が産まれ、  嫁が産科に通う関係で医療費が多くかかっています。  特に、2人目が産まれ退院した後 2010/12/27 に病院に 6万5000円程度、支払っています ・私、嫁、子供の3人の医療費の合計は1年間で 19万円程度になります ・源泉徴収票に書かれている数値は以下の通りです   支払金額  約530万   給与所得控除後の金額  約370万   源泉徴収税額  0 ○ 質問 Q1 住民税の方の医療費控除は受けられそうでしょうか? Q2 Q1 が Yes の場合、税務署で確定申告は済んだのですが、再度、   市役所の方に行き住民税の医療費控除の申請をする必要がありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 医療控除と住民税

    主人は会社員で毎年年末調整されています。昨年(平成19年度)の医療費控除をし忘れていたため、計算したところ還付金が1000円程度戻ることがわかりました。 念の為、主人の会社に昨年度の源泉徴収票の再発行を頼んだところ、コピーしたものしか渡せないと言われました。 金額的にはそんなに高額ではないため、申告しようか迷っていますが、住民税の減税にもなるという情報を得ました。そこで質問です。 1)昨年度の医療控除の申告はこの時期に税務署で手続き可能か? 2)医療控除の申告の際、平成19年度分の源泉徴収票は必要か?また原本ではないとだめなのか? 3)住民税が控除される場合、タイミングはいつか?またどのように控除されるのか? 4)今年は医療費が8万円ほどになり、10万以上超えそうにないが、その場合でも、確定申告をしていれば住民税控除を行ってくれるのか? 詳しい方教えてください。

  • 医療費控除と住民税

    医療費控除と住民税に関しての質問です 毎年還付金があるため医療費控除を行っていました。 今年も医療費が50万を超えているため、手続きの資料を作成しようと思いましたが、源泉徴収額が0円であることが分かり、還付されないと知りました。(いろいろと控除の対象があり、こうなりました) しかし医療費控除をすると住民税が減税されるため、還付金が少なくとも(今回の場合0ですが)ということを聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、 「医療費控除を行うと住民税が減税される」ということは事実なのでしょうか? その場合、今回の事例(年間医療費50万、源泉徴収額0円の場合)医療費控除を申告したほうがいいのでしょうか?

  • 源泉徴収税額以上の医療費控除は受けられない?

    年末調整で住宅ローン控除を受け、源泉徴収税額が600円しか残っていませんが、医療費が114000円かかったので、国税庁のホームページで確定申告の入力をしたところ、還付金は600円です。と言われました。 源泉徴収額ぎりぎりで住宅ローン控除が済んでしまったので、市民税の住宅借入金特別税額控除は出しませんでした。 昨年までは、医療費が多かった場合、住民税で還付されていましたが、 税源移譲によりその恩恵は受けられないということでしょうか? それとも医療費控除を出すことにより、住宅ローンが市民税に反映されるのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう