• 締切済み

大切な人を失いたくありません

私には、とても仲の良い男友達がいます。学校は同じなのですが、クラスが違うため毎日LINEで会話をしています。1年くらいずっとLINEを続けているのですが、今日あったことを話したり、相談をしたり、時には弱音を吐いたりと色々な話をします。私は彼にとても心を開いていました。 昨日、私は好きな人に告白をして振られてしまいました。もちろんその話も彼に相談をしていており、とても応援してくれていたので報告をしました。私は会話の中で、次がんばるからまた応援してね。と彼に言いました。それに対しての返信が問題でした。「がんばるから応援してください」「できませんでした。つぎがんばります」「またできませんでした」「そんなことを続けていたら大切な人ができる前に大切なものを失うよ」というものです。 私はこの返信を見た時、文書の意味はそれ程深くは考えなかったのですが、なぜ振られて落ち込んでいる時に、こんな追い討ちをかけるようなことを言うのだろうと思いました。 以前から相談に対しての返事で、厳しいことやきついことを言われることがありました。でもそれは、私のことを思って言ってくれてることだと思い感謝し、受け止めてきました。 ですが今回はさすがに受け止め切れず、「なんで今そんなことを言うの?」と思わず反論してしまいました。 また言葉の意味を深く考えてみると、「できなかった→またがんばる→応援してね」このサイクルのどこか悪いですか? できないよりできた方がいい、できない私が悪い。たくさん応援してくれたことに応えられなかった私が悪いのも分かります。だけど、またがんばる以外に何か他のことがありますか? そもそもの意味、失敗するなと言いたいのでしょうか。考える程に分からず、何て返したら良いのか分かりません。このサイクルを続けていく中で「大切なものを失う」としたらそれは彼のことかもしれません。 私は今、好きな人に振られてしまったことと、彼の言葉で二重に胸が痛んでいます。 私は彼を失いたくはありません。なので私のこの気持ちをそのままぶつけてしまう前に、他の意見に耳を傾けたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 まとまりのない文章になってしまいましたが、みなさんの考えが知りたいです。 私は彼を失いたくありません。ご回答よろしくお願いします。

noname#228958
noname#228958

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

男性って、何かを発明したり開発したりとかそういうのが得意ですよね。例えば自動車のレースで車が途中で故障してリタイヤしてしまったときは、次のレースは頑張りますではなくて何が原因で車が故障してしまったかを調べ、同じことが起きないようにするにはどうすればいいか考え、対策を施さないとまた次のレースで同じリタイヤをしてしまいます。 >「できなかった→またがんばる→応援してね」このサイクルのどこか悪いですか? そう、つまり男性脳の考え方では「できなかったらその原因を追究し、同じ失敗を繰り返さないためにはどうするか対策を施さなければならない」と考えるのです。 これが男子と女子の「考え方の違い」ってやつなのです。男子がやたらと理屈っぽいのはそういうことなの。これは近年脳科学の研究でも男性と女性では考え方のシステムそのものが違うことが明らかになっています。 まだね、質問者さんは若いから気が付いていないのだけれど、もし君にまた好きな人ができてその人と付き合えることとなったとき、その彼氏から「大切な男友達ってなんだよ。相談したいことがあるなら、俺にいえばいいじゃないか。そいつはお前にちょっかいを出すつもりだろう。そいつとはもう連絡するな。連絡したらお前と別れる」っていわれたら、どうしますか。 あるいはもし質問者さんに彼氏ができて、その彼氏がなんだか「親友」と呼ぶ女と頻繁に連絡していて自分には話さないことを相談している感じだったらどう思いますか。 まあ、なかなか男と女の友達付き合いって難しいのですよ。でもおじさんも若かりし頃にそういう女の子友達と付き合ってきていろいろ学びましたからね。そういう試行錯誤ができるのも今のうちだからこそではありますよ。

noname#225638
noname#225638
回答No.7

大切なもの=彼があなたを応援してた気持ち。 いつまでもメソメソしてたら 応援してた俺の立場は!

• zabusakura
回答No.6

彼、あなたのこと好きなんじゃないのかな?それなら、大切なものを失うの意味が、 わかるんじゃない? 他の人を好きな、あなたの応援は出来ませんよっていう意味じゃないかな?

noname#252888
noname#252888
回答No.5

大切なモノって彼の事なんじゃない? 『なんで好きな人が男と付き合うのを応援しなきゃいけないんだよ。』 『俺のライフをどれだけ削れば気が済むんだよ。』 『あと何回やるきだよ。ライフがゼロになった時俺は去る。その時になって気が付いても遅いぞ。』 という草食的発想。

• blazin
回答No.4

彼が伝えたかった事はシンプル。 頑張るなら・・・ 頑張る「前」に、 頑張れなかった(失敗した、得られなかった) その現実に丁寧に向き合って、 貴方なりの糧や経験値をしっかり見い出せ。 貴方の動きは、 失敗を失敗としてそのまま放置して、 直ぐに切り替えて別方向へ向かおうとしている。 彼にはそう見えたんだよ。 失敗からきちんとエッセンスを吸収せず、 失敗を失敗のままにして、 次の成功で「チャラ」にしようとするスタイル。 そんな、 私の先送りチャラスタイルを応援してね♪ そう言われても・・・ 彼は素直に応援したいとは思えない。 彼は彼なりに、 貴方に対して心を開いてきたつもり。 彼は彼なりに、 貴方を応援したり、励ましてきたつもり。 そんな彼から見た貴方は・・・ 余り過去から学ぼうとする姿が見えない。 親友との不仲然り、今回の失恋然り。 傷ついたり、苦しんだり、もがいたり。 それはよく分かるけれど、 そこから何を導き出すのか? そこにその人自身が見える。 何を得たか?よりも、 どのように求めたか? そのプロセスの中にその人らしさが見える。 頑張るにしても、 何をどのように頑張るのか? 自分に陥りやすい傾向があるなら、 それに対して個性ある「対策」を考えていく。 大切に考えていく為に、 その彼から言われてきた事、 彼とのやり取りを通じて得てきた事、 それもしっかり活かしてこれからの自分に繋げる。 そういう意味での「頑張る」なら応援したい。 貴方の頑張るって、 失敗(不成立)から余り学ばずに、 ぽろぽろ取りこぼした「まま」進もうとしている。 そういう風に見えたんだよ。 今までの貴方は、 恐らく周りの人には恵まれてきたはず。 特に人間関係で躓いて来なかった貴方。 そういう今までの歴史は、 実は普通では無いんだよ?と。 当たり前の事では無いんだよ?と。 そういう貴方を陰で支えてきた、 沢山の人たちの優しさや気遣いがあって、 今までの貴方が成り立っていたんだよ?と。 それを貴方は、 本当に分かっているのか? 大切な人を失うよ? そう伝えて「くれた」のは、 もっと丁寧に周りを見渡して欲しい。 彼自身がそう思ったから。 ただ個人的に切り替えて頑張る事も大事だけれど。 気持ち良く頑張る為にも。 気持ち良く頑張る自分を支えて貰う為にも。 しっかり過去から、経験から学ぶ事。 同じ角度だけで世界を捉えずに、 相手の目線からも自分自身を見つめ直す事。 友達関係にも、恋愛関係にも、 ひいては人間関係全般に言える事。 それを、 もう少し丁寧に意識していく必要があるのでは? 今までの貴方を見てきた彼は、 素直にそう伝えて「くれた」んだよ。 貴方は、 その意味、その価値を本当に分かっているのか? 個人的に胸を痛める前に、 丁寧に感じるべき事がある筈だよ? こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身の今に向き合ってみる事。 彼が言わんとしていた意味を、 落ち着いて自分自身の中に取り入れてみる事。 大切にしてみて☆

• ryokagura
回答No.3

あなたの反論は反論ではなく、ただ感情的になっただけ。 単純に「大切なものってなに?」って聞けば良いのでは。 それがあなたにとって大切なら彼から学べるし、別に大切と思わなければ別にどうでもいいって言えばいいし。 ひとつ言えることは人には出会いもあれば別れもある。 その男ともいつかは別れます。 結婚するなら別だけど異性として見てはいないわけでどちらかに相手ができれば、当然離れますよ。

• mirai1555
回答No.2

彼は、貴女のことが好きなんじゃないですか? いくら仲の良い男友達でも、貴女が思いを寄せている彼氏の相談を男友達にするのは、どうかと思います。

• 20100125
回答No.1

意味がわかるまで冷静に相手に聞いてみたらどうでしょうか? 真相は本人にしかわかりません。 良い関係がつづくといいですね(^ ^)