• 締切済み

大切な人を失いたくありません

私には、とても仲の良い男友達がいます。学校は同じなのですが、クラスが違うため毎日LINEで会話をしています。1年くらいずっとLINEを続けているのですが、今日あったことを話したり、相談をしたり、時には弱音を吐いたりと色々な話をします。私は彼にとても心を開いていました。 昨日、私は好きな人に告白をして振られてしまいました。もちろんその話も彼に相談をしていており、とても応援してくれていたので報告をしました。私は会話の中で、次がんばるからまた応援してね。と彼に言いました。それに対しての返信が問題でした。「がんばるから応援してください」「できませんでした。つぎがんばります」「またできませんでした」「そんなことを続けていたら大切な人ができる前に大切なものを失うよ」というものです。 私はこの返信を見た時、文書の意味はそれ程深くは考えなかったのですが、なぜ振られて落ち込んでいる時に、こんな追い討ちをかけるようなことを言うのだろうと思いました。 以前から相談に対しての返事で、厳しいことやきついことを言われることがありました。でもそれは、私のことを思って言ってくれてることだと思い感謝し、受け止めてきました。 ですが今回はさすがに受け止め切れず、「なんで今そんなことを言うの?」と思わず反論してしまいました。 また言葉の意味を深く考えてみると、「できなかった→またがんばる→応援してね」このサイクルのどこか悪いですか? できないよりできた方がいい、できない私が悪い。たくさん応援してくれたことに応えられなかった私が悪いのも分かります。だけど、またがんばる以外に何か他のことがありますか? そもそもの意味、失敗するなと言いたいのでしょうか。考える程に分からず、何て返したら良いのか分かりません。このサイクルを続けていく中で「大切なものを失う」としたらそれは彼のことかもしれません。 私は今、好きな人に振られてしまったことと、彼の言葉で二重に胸が痛んでいます。 私は彼を失いたくはありません。なので私のこの気持ちをそのままぶつけてしまう前に、他の意見に耳を傾けたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 まとまりのない文章になってしまいましたが、みなさんの考えが知りたいです。 私は彼を失いたくありません。ご回答よろしくお願いします。

noname#228958
noname#228958

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.8

男性って、何かを発明したり開発したりとかそういうのが得意ですよね。例えば自動車のレースで車が途中で故障してリタイヤしてしまったときは、次のレースは頑張りますではなくて何が原因で車が故障してしまったかを調べ、同じことが起きないようにするにはどうすればいいか考え、対策を施さないとまた次のレースで同じリタイヤをしてしまいます。 >「できなかった→またがんばる→応援してね」このサイクルのどこか悪いですか? そう、つまり男性脳の考え方では「できなかったらその原因を追究し、同じ失敗を繰り返さないためにはどうするか対策を施さなければならない」と考えるのです。 これが男子と女子の「考え方の違い」ってやつなのです。男子がやたらと理屈っぽいのはそういうことなの。これは近年脳科学の研究でも男性と女性では考え方のシステムそのものが違うことが明らかになっています。 まだね、質問者さんは若いから気が付いていないのだけれど、もし君にまた好きな人ができてその人と付き合えることとなったとき、その彼氏から「大切な男友達ってなんだよ。相談したいことがあるなら、俺にいえばいいじゃないか。そいつはお前にちょっかいを出すつもりだろう。そいつとはもう連絡するな。連絡したらお前と別れる」っていわれたら、どうしますか。 あるいはもし質問者さんに彼氏ができて、その彼氏がなんだか「親友」と呼ぶ女と頻繁に連絡していて自分には話さないことを相談している感じだったらどう思いますか。 まあ、なかなか男と女の友達付き合いって難しいのですよ。でもおじさんも若かりし頃にそういう女の子友達と付き合ってきていろいろ学びましたからね。そういう試行錯誤ができるのも今のうちだからこそではありますよ。

noname#225638
noname#225638
回答No.7

大切なもの=彼があなたを応援してた気持ち。 いつまでもメソメソしてたら 応援してた俺の立場は!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.6

彼、あなたのこと好きなんじゃないのかな?それなら、大切なものを失うの意味が、 わかるんじゃない? 他の人を好きな、あなたの応援は出来ませんよっていう意味じゃないかな?

noname#252888
noname#252888
回答No.5

大切なモノって彼の事なんじゃない? 『なんで好きな人が男と付き合うのを応援しなきゃいけないんだよ。』 『俺のライフをどれだけ削れば気が済むんだよ。』 『あと何回やるきだよ。ライフがゼロになった時俺は去る。その時になって気が付いても遅いぞ。』 という草食的発想。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

彼が伝えたかった事はシンプル。 頑張るなら・・・ 頑張る「前」に、 頑張れなかった(失敗した、得られなかった) その現実に丁寧に向き合って、 貴方なりの糧や経験値をしっかり見い出せ。 貴方の動きは、 失敗を失敗としてそのまま放置して、 直ぐに切り替えて別方向へ向かおうとしている。 彼にはそう見えたんだよ。 失敗からきちんとエッセンスを吸収せず、 失敗を失敗のままにして、 次の成功で「チャラ」にしようとするスタイル。 そんな、 私の先送りチャラスタイルを応援してね♪ そう言われても・・・ 彼は素直に応援したいとは思えない。 彼は彼なりに、 貴方に対して心を開いてきたつもり。 彼は彼なりに、 貴方を応援したり、励ましてきたつもり。 そんな彼から見た貴方は・・・ 余り過去から学ぼうとする姿が見えない。 親友との不仲然り、今回の失恋然り。 傷ついたり、苦しんだり、もがいたり。 それはよく分かるけれど、 そこから何を導き出すのか? そこにその人自身が見える。 何を得たか?よりも、 どのように求めたか? そのプロセスの中にその人らしさが見える。 頑張るにしても、 何をどのように頑張るのか? 自分に陥りやすい傾向があるなら、 それに対して個性ある「対策」を考えていく。 大切に考えていく為に、 その彼から言われてきた事、 彼とのやり取りを通じて得てきた事、 それもしっかり活かしてこれからの自分に繋げる。 そういう意味での「頑張る」なら応援したい。 貴方の頑張るって、 失敗(不成立)から余り学ばずに、 ぽろぽろ取りこぼした「まま」進もうとしている。 そういう風に見えたんだよ。 今までの貴方は、 恐らく周りの人には恵まれてきたはず。 特に人間関係で躓いて来なかった貴方。 そういう今までの歴史は、 実は普通では無いんだよ?と。 当たり前の事では無いんだよ?と。 そういう貴方を陰で支えてきた、 沢山の人たちの優しさや気遣いがあって、 今までの貴方が成り立っていたんだよ?と。 それを貴方は、 本当に分かっているのか? 大切な人を失うよ? そう伝えて「くれた」のは、 もっと丁寧に周りを見渡して欲しい。 彼自身がそう思ったから。 ただ個人的に切り替えて頑張る事も大事だけれど。 気持ち良く頑張る為にも。 気持ち良く頑張る自分を支えて貰う為にも。 しっかり過去から、経験から学ぶ事。 同じ角度だけで世界を捉えずに、 相手の目線からも自分自身を見つめ直す事。 友達関係にも、恋愛関係にも、 ひいては人間関係全般に言える事。 それを、 もう少し丁寧に意識していく必要があるのでは? 今までの貴方を見てきた彼は、 素直にそう伝えて「くれた」んだよ。 貴方は、 その意味、その価値を本当に分かっているのか? 個人的に胸を痛める前に、 丁寧に感じるべき事がある筈だよ? こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身の今に向き合ってみる事。 彼が言わんとしていた意味を、 落ち着いて自分自身の中に取り入れてみる事。 大切にしてみて☆

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

あなたの反論は反論ではなく、ただ感情的になっただけ。 単純に「大切なものってなに?」って聞けば良いのでは。 それがあなたにとって大切なら彼から学べるし、別に大切と思わなければ別にどうでもいいって言えばいいし。 ひとつ言えることは人には出会いもあれば別れもある。 その男ともいつかは別れます。 結婚するなら別だけど異性として見てはいないわけでどちらかに相手ができれば、当然離れますよ。

  • mirai1555
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

彼は、貴女のことが好きなんじゃないですか? いくら仲の良い男友達でも、貴女が思いを寄せている彼氏の相談を男友達にするのは、どうかと思います。

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

意味がわかるまで冷静に相手に聞いてみたらどうでしょうか? 真相は本人にしかわかりません。 良い関係がつづくといいですね(^ ^)

関連するQ&A

  • あまり弱音を吐かない女性への改めて相談を聞く台詞

    私は男です。 最近サバサバしていて、あまり弱音を吐かない女性から LINEで相談を受けました。 サバサバしていると言いましたが、言葉を交わす時はそこまでサバサバはしておりません。 落ち着いておりますし、笑ったりしますが、言いたいことは言う人です。LINEなどはめんどくさいとおっしゃてました。 その後しばらくして、偶然駅で会うことがあり 相談の結果を少し聞き 『LINEだけじゃどういう心境か分からないから、改めて直接話してよ』と言い別れました。 LINEで相談してくれたのに、また改めて相談するの?めんどくさい男。 と、思われる方もいらっしゃるとは思われますが、彼女のLINEは短文で私の器ではイマイチ心境が分からなかったのです。言い訳です。笑 その後に、話したいことがありそうだったので 私から 来週一緒にかえんぞー と言い 近々、電車で一緒に帰ることになりそうです。 そこで、サバサバして、あまり弱音を吐かない人は心配されるのが嫌いですよね? 私がこのタイプの人間なので、あまり相談したことを聞かれると拷問みたくなって 電車内で重い雰囲気になってしまいそうで気疲れしそうだなと思いました。 ですが、話せば楽になることはあると思うので質問した方が良いのかな…と矛盾の繰り返しです。 私がこのタイプの人間なのに、 ういった言葉をかけられたら自然と相談したかった話にもっていけるのか全く分からず ここに相談を致しました。 あまりにも思ったことを打ったので まとまってないと思われます。 ですが、頑張っており弱音を吐かない子が相談してくれたので、ご助力よろしくお願い致します。

  • 好きな人からのラインの返信がリアクションだけ

    好きな人と4ヶ月近くラインをしています。 その好きな人は女子です。 ラインの返信は必ず来ます。 でも、話が盛り上がっていたところで、返信がリアクションだけでした。 会話が終わりそうなタイミングでもないと思います。 今までこんなことがなかったので驚いています。 なぜなのでしょうか? もう送らないほうがいいのでしょうか?

  • バイト先に好きな人

    バイト先に気になる人がいます。 わたしは大学2年の女で、相手は、4歳上のフリーターです。 その彼の行動に、脈があるかどうかアドバイスが欲しいのです。 長くなりますが、よろしくお願いします。 脈があるかなと思うところ ・バイトに入ると、業務連絡以外に話しかけてくれる ・連絡先を聞かれた(バイト先のグループLINEの中から連絡を取れるのに、わざわざ聞かれました) ・バイトの飲み会で、その場にいる男の中で誰がいいかをわたしが聞かれた時に、聞きたくないーと繰り返してた。多分酔ってましたが。 ・私がいないところで、わたしのことを話してしいるらしい。どれくらいしてるのかは、わかりません… ・LINEがくるのは、仕事に関することの時だけ。 ・わたしがFacebookを更新すると、その内容を次の日に行ってくる。(例えば、昨日○○したから、今日は元気だよね?のように) ・その人はわたしをからかってきますが、他の人(店長とかでも)がからかうと、いじめないでーと、言ってくれる ・一度、LINEで夜に予定なかったらと、食事に誘われた(残念ながら、予定があり流れてしまった) ・私との会話やLINEの内容を、Twitterにのせる(わたしと話したーとかではなく、内容に関することを話した言葉をそのまま呟いてました) ・休憩室で、その人が他の人とはなしていて、わたしが他の人に話しかけると、その話をやめて話に入ってくる 以上が、わたしが脈あるかも?と、思うところです。 しかし、勘違いかなーと感じてしまうこともありまして、それが そのひとは、可愛い女の子が好きでそれをキャラのような感じにしていたり FacebookやTwitterでもバイト先の女の子にコメントなどをしています。 また、LINEが仕事内容ばかりなのも、気になります。 そして、二人で話していても恋愛話にはなりません。 と、長くなりすぎてしまいましたが、脈が少しでもあるか教えてください

  • 好きな人の返信が急にそっけなくなった

    高一の女子です ずっと続いてた好きな人からのLINEが、急にそっけなくなりました。 LINEの仕方忘れたの!?ってくらい 飾り気のない言葉と短文で帰ってきます。以前とは全っっく違います。返信も前はすぐ返ってきたのに最近は遅いです。 2人で出掛けたこともあり、次に会う約束もしてます。 見てて分かるくらいLINEがだるそうなので、会話を終わらせてあげようかとも思ったのですが 一度会話が終わった時に彼の方からまたメッセージが来たので(その後の返信はめちゃくちゃ遅かったけど)もう本当によくわかりません。 彼とよく通話をしてるのですが今は自分の方がテスト期間でかれこれ2週間ほど直接話せてません(高校も離れてしまったので)。それが原因だったりもするのでしょうか。 そうじゃなかったらもうただ単に嫌われたって考えていいですかね。 男性心理分からなさすぎて困り果ててるのでどうか回答お願いします、、!

  • 女の人にとっての、彼氏とのラインでの会話とは?

    男女問わず意見をください。女の人にとっての、彼氏とのラインでの会話とはどのようなものなのか伺いたいです。 私は大学一年で彼女も同じく大学一年です。付き合って三か月が経ちました(仲は今もかなり良く、やることはすべてやった関係ですw)。 さてさて、夏休みに入りお互い週一でしか会えないのですが、彼女とLINEで会話をして私は寂しさのようなものを埋めようと会話を彼女に振ります。しかし、彼女からの返信はいつも二、三時間後。お互い「ラインの通知は面倒だよねー」と通知を切っているのですが、私はいつもLINEを起動させては彼女からの返信が来ていないか確認をしています(あまり通知を切っている意味ないですけどw)。会話の間隔が長いとちょっとした会話が全くできません。私は彼女とたわいもない会話も含めて会話がしたくてしようがありません。会話続かなくて寂しいです。。。 そこで質問です。女の人にとって彼氏からの返信って、普通の会話の場合はあまり気にならないものなのでしょうか? またどのようにすれば私はこの寂しい気持ちをどうにかできるでしょうか。(彼女に強制的に返信させるよなことはせずに)

  • 好きな人に誤解されてる

    高校生です。どなたかアドバイスしてくださったらうれしいです。 たぶん冷静に考えたらたいしたことではないと思うのですが、好きな人に他に好きな人がいると思われてて応援されています。 LINEで話していていい雰囲気だったのに彼に恋をしていると遠まわしに伝えたつもりだったのに、なぜか誰か違う人にわたしが恋をしていて相談れたと思ってしまったらしくそれから応援してくれるようになりました。 どうやって誤解を解けばいいと思いますか? 文章めちゃくちゃですみません。

  • だらだらと進展なく1年近く連絡取ってるのですが・・

    就活の時に、知人の紹介(恋愛目的ではない)で知り合った社会人の女の人と出会って1年近くラインしてます 笑 最初はかなり頻繁に連絡取っていまして、就活の相談に乗ってもらったり、毎月僕から誘って何度か会って食事などしたり、二人で散歩したりしていたのですが、最近はもう5か月近く会っていません。ラインも頻度はかなり減りました。よく会ってた時は僕に気があるのかな??って思う言葉もよくありました。 ただ、ラインの会話としては1年間続いています笑  一つメッセージ送る→ 一、二週間後に長文の丁寧な返信くる→僕も二週間後に返信→また一、二週間後に長文の丁寧な返事  これを最近ずっと繰り返しています・・・お互い「会おう」も言わず、ただひたすらゆっくり会話してるだけです。。。僕が会話を一回きっても、しばらくして、また話をいろいろ広げられてまた会話ってこともよくあります。 これって、まさにメル友って感じですよね 笑??

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 よければ相談にのって頂きたいです。 大学4年の私には、所属してる部内の一年生に好きな人がいます。 今年の夏に好きになりましたが、最初は全く話す関係でもなく、また私も現役は引退しているため、会う機会もあまりありませんでした。 夏の終わりに試合があり、そこで初めて応援の意味をこめて、ラインを送りました。これはレギュラー全員に送っていますが… 今月に入り、週一で練習に行くようになりました。行ってる曜日は、好きな人と、初心者の女子が二人なので、女子の後輩に指導するためです。 初めて参加した日の夜、彼からお礼のラインが来ました。それだけでも嬉しかったのですが、そこから何日間か、いろんな話でラインが続きました。寝ても返ってくるという感じでした。 その流れの中で、いま私たち仲良くなれてるかな?というと、仲良くなれてるつもりですと言ってくれ、ライン楽しいとも言ってくれました。 そこで、私から誘い、先週の火曜日にご飯に行きました。楽しかったですし、そのあと彼の方からお礼のラインが来て、また誘ってくださいと書かれていました。 ですが最近、ひょんなことから彼が全く私の気持ちには気付いてないことが判明しました。 ラインを続けてくれたり、また誘ってくださいと言ってくれるのは、私が先輩だからなのか…どんどんネガティブになってしまい、ラインするのも迷惑じゃないかとか、最近顔文字が少ないなとかいろいろ考えてしまいます。 できればまた誘いたいですが、迷惑じゃないか気にしてしまいます。それに私の気持ちに気付いてないなら、無意味なんじゃないかと。。 私はどうしたらいいでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 大切な人が苦しんでいる時

    はじめまして。質問させていただきます。 私には、10歳年上の彼氏がいるのですが、その彼が 先日電話で「もう何もかも嫌だ」「叫びたい気分」「余裕が欲しい」と めずらしく弱音を吐いていました。 励まそうとしたのですが、うまい言葉が出てこず 結局なにも言ってあげられませんでした。 仕事柄、今の時期とても忙しいので毎日帰りも遅いし 精神的に追い込まれてるんだと思います。 どうにか元気にさせたくて明るい話をしましたが 笑ってはくれるものの、やはりどこか元気なくて・・・ しまいには「さっきのは嘘」なんて弱音を吐いたことを 無かったことにしようとしたり・・・ 自分の無力さに腹が立ちました。 「辛い時はなんでも相談して」なんて彼に前々から言ってきましたが 結局相談されたらアドバイスの一つも出てこないなんて 一番親身に聞いてあげるべき私がこんな調子ではダメですよね。 どうにか彼の力になってあげたいです。 みなさんはこのような場合、どう言ってあげていますか? また、年下の彼女には弱音を吐けないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 連絡まめじゃない人って…

    わたし(22歳大学生)は、同じフットサルのチームの男性(25歳社会人)に片思い中です。 フットサルのチームの中では大人しい部類です。 その人は、連絡が全然まめじゃないです。 フットサルチームのグループLINEでも返信が遅く、短文で一言です。 また、LINEのグループの招待があっても数日間、シカトしてやっと加わってきたりして、他の人にもよく、返信遅すぎ等言われています。 それくらいマメじゃないです。 わたしはその人と個人的にLINEしてるのですが、 短文じゃなく返信してくれるし、顔文字も多いし、話もふってくれます。 また、私が花火したいな等メールで言ってみたら、 花火誘ってくれました。 ただ、返信がものすごく遅いです。 1日1~2通です。 既読はついても、返信くるのが10時間後とかです。 もし、好きな人からの連絡だったら、 見たらすぐ返信するのかな…とか、 どうでもいいし面倒くさいから遅いのかなとか思って落ち込みます。 これは脈なしですかね?? こういう、連絡をあまりしない人と付き合ってる人いますか? あと、私は返信きたら1時間ほどで返してしまいますが、 彼にあわせて次の日くらいに返した方がいいのでしょうか? 彼の負担にはなりたくないので… どうか回答おねがいします。