就職の際webサイト制作に役立つ資格は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 就職の際webサイト制作に役立つ資格は何ですか?適切な資格を取ることで、webサイト制作の仕事への就職を目指すことができます。
  • 資格の選び方に悩んでいる既卒の方へ。webサイト制作に役立つ資格は多岐にわたりますが、自身の目指す職種や興味を考慮して選びましょう。
  • 就職のためには資格だけでなく実務経験も重要です。webサイトを作って収入を得ることが目的の場合は、資格と実務経験の両方を身につけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の際webサイト制作に役立つ資格は何ですか?

既卒です。就職の際、どの資格を取るか迷ってました。理由は (1)就社が目的のため、応募職が多岐にわたり、営業職のような特に資格のいらない職も志望していたため、どの資格を取ればいいかわからない (2)思いつく資格が簿記やTOEICぐらいで、それを活かせる経理などの職に興味がない (3)そもそもデザインを学んでいるのにデザイン職に受からないのだから資格をとっても受からない (4)資格ではなく実務経験や資格勉強を履歴書に書けばいい です。 適当に資格を取ってはダメ、仕事に活かせなければならないと反省し、webサイトを作って収入を得ることが目的に資格を取るつもりです。 就職のためにどの資格を取るべきですか?ここまでに書いた内容に間違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>適当に資格を取ってはダメ、仕事に活かせなければならないと反省し、webサイトを作って収入を得ることが目的に資格を取るつもりです。 目的が「webサイトを作って収入を得る」のであれば、資格をとるための勉強なんて無駄でしょう。 目的まっしぐらに、webサイトをつくる勉強をすべきでは? >>就職のためにどの資格を取るべきですか?ここまでに書いた内容に間違いはありますか? 就職の為に、泥縄で資格をとる必要は無いと思いますけど・・。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。身内にしつこく資格を取れと言われたので悩んでました。

その他の回答 (3)

回答No.4

デザインを今学ばれているのなら、そこの先生に聞く方が確実かと。 ふつうは、専門学校などの卒業制作やポートフォリオを作って就活しませんか? 資格以前にもし、仕事の仕方や就活の仕方を学ぶ機会がなかったのなら、短期でも学ぶ機会を作った方がよい気がします。 クリエーター職でほぼゼロから仕事の仕方を教えることができる会社自体があまりないと思います。 実績を積むのを重視するなら、先生からプロダクションを紹介してもらうと良いかと。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.3

資格があったら仕事がくると思うのがおかしいでしょう。 クリエイティブ職は資格なんてくだらないもので勝負はできません。 画家が絵をかいてもいいよという「描画免許」で何か書くのですか。 作家は「上級小説作成I種」なんていう資格をふりまわして仕事をとるのですか。 そんな他力本願のくだらないものを追い求めないで、見ただけでうーんと実力がわかるようなものを制作する訓練をするのが大事じゃないですか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

間違いがありますか?と聞く前に、世の中甘く見てませんかね? 》webサイトを作って収入を得ることが目的に資格を取るつもりです。 Webサイト作るのに資格はいらないし、必要な資格もない。 仕事としてWebサイト作って稼げるなら、誰も苦労はしない。 資格を武器とするなら国家資格を取ってください。 でも役に立たない国家資格は色々ありますよ。 即役立つ資格なら、まずは普通免許以外の自動車免許でしょうね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます