• 締切済み

元彼

こんばんわ。 今2ヶ月付き合った元彼と同じクラスで、席は近くないんですけど、普通に顔を合わせる度に向こうから普通に話しかけたりしてくれるんですけど、元彼がこの間友達に 付き合ってたとき無理してたし乗り越えれなかったって言っていたと聞いて 無理してたっていうのに少しショックでした。 だけど、そこは私の行動とかで彼を困らせたり少しわがままになっていたので、仕方ないことなのですが、 別れた次の日とかは気まずかったのですが、今はぜんぜん普通に話せます。 だけど無理してたとか言わせてしまったので 普通に話すけど今も彼は私のこと少し苦手なのかなとか考えてしまいます。 別れても普通に話せたりする仲はいいと思うんですけど、実際彼は私のこと どういう印象でみているんでしょうか、、

noname#226430
noname#226430

みんなの回答

• blazin
回答No.5

どういう印象か? ⇒今はもう、 あの交際中のように、 無理を「しない」で気軽に向き合える。 それが、 元彼女である貴方の印象であり存在感。 苦手感は無いよ。 一度は付き合えた特別な存在でもあるから。 ただ・・・ いざ付き合ってみたら、 何となく等身大の自分では居られなかった。 その体感の方が強い彼。 交際当時は、 彼氏として無理を「したい」と思った。 彼女の為にする無理なら、 積極的に負う価値があるのでは? そう思った時もあった。 でも、違った。 無理は無理だった。 無理をしてでも、 その価値を見出し続ける事は出来なかった。 それが、 彼の言葉にある「乗り越えられなかった」という部分。 無理は無理でも、 自分の中で納得している無理なら・・・ それは無理とは言わないんだよ。 無理しているようでも、 自分の中では出来る範囲の無理。 しても良いと思える範囲の無理。 そういう意味だから。 でも、 彼が貴方との交際で経験したのは、 無理する自分がどこにも向かっていない感覚。 貴方に対して、 彼氏として無理をする事で、 自分自身にも返ってくるものがあったか? ⇒殆ど無かった。 疲労感や消耗感の方が強かった。 歴史自体が超短い(60日) その足元に対しては、 無理をした疲労感の方が圧倒的に強かった。 それが、 現時点での率直な感想(回想) ただ、 それを貴方だけのせいにもしていない彼。 交際はお互い様。 たとえ貴方が我儘な彼女であっても、 そんな貴方と付き合うと決めたのも自分。 別れたからと言って、 一方的に悪者にしたり、 苦手云々を押し付けている訳でも無い。 それは貴方も信じて良い。 ただ、 正直別れた後「ホッと」してしまっている彼がいる。 貴方と向き合うと・・・ 交際時無理をしていた名残りも思い出される。 反応的に出てくる部分もある。 今はもう、 お互いに彼氏彼女の影響力は無い同士。 縛り合いたくても出来ない同士。 ノーはノーと言えるし、 距離を置こうと思えば置ける。 その時点で、 あの交際時のしんどさは生まれない。 ただ・・・ 無理をしていた名残りがある分、 別れた後の貴方と向き合っても、 スッキリとした元同士という感覚も生まれない。 その分、 全然普通には話せるけれど、 それ以上の何も特に無かったりする。 名残りが重なってしまう事。 それはそれで仕方がない事。 今はまだ同じクラスにもいる。 過去形として完全には閉じられない部分もある。 それも自然なんだと貴方は受け止める。 多少の苦手感を感じられているとしても。 それはそれで、 お互いの格闘(交際)の痣(勲章)だと思って、 彼側の正直な感覚も丁寧に受け止めてあげる事。 でも、 仮に彼側に、 まだ少し苦手の余韻があるとしても・・・ 今の貴方はもう、 彼に対して更に何かを負わせる事はしていない。 したくても出来ない関係(元同士) 多少の違和感やシコリ位あってもいいもの。 貴方は貴方として、 元カノとして別れた後の大地に誠実に立って、 元彼に対しても丁寧に関わっていけば良い。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.4

貴女から告白してお付き合いしたのかな。 彼から2ヵ月後に別れを切り出された感じなかな? 貴女は少し気になる存在とか、話したこと無いけど見た目に大丈夫と思ってお付き合いOKしたかも。 彼はお付き合いを始めても他に気になる女子が居るとかで、貴女に対しての「好き」な気持ちが大きくならなかったのかもですね。 恋愛感情が無いのにお付き合いを続けていたから「無理してた」と言ったのだと思います。 酷な話になりますが... 恋愛対象としては見れないけど、友達としてなら全然大丈夫という感じかな。 一目惚れで無い限り、人を好きになるのには時間がかかるんですよね。 仲の良い友達を続けていくことは、彼の目を気にするから貴女は魅力的な女性になる努力をするでしょ。 だから良い事ですし、仮に彼と縁が無かったとしてもそのうちモテ期がきますよ。 男性の目を気にする女性とそうでない女性とでは「女性特有の魅力」が違いますからね。 頑張って下さいね。

• doraneko66
回答No.3

気楽になったのか、気を遣って話をしているのか どちらかのような気がします。 あなたに何かまだ未練あるなら、何を無理していたのか 聞いて見ては? そういうところを打ち明けることで 乗り越えることが出来るのです。 昔、付き合っていた彼女のとき、毎日のように電話してたけど、親に深夜まで話してうるさいと怒られたり、電話代が重むなどしてて、最初は、無理してましたけど、彼女に打ち明けたりして、何時までとか彼女からもかけるなど改善してきましたよ。 無理してたなら、それがなんだったのか? 色々話すことで、復縁出来なくてもお互い成長したり することもあります。 ショックとか、どういう気持ちどうこうではなく 無理ってなんだったのかな?と考えられるきっかけを 作れるのは良いことなのでは? 良く >そう思っていたショック って言う人いるのですが は?っていつも思います。 確かにショックは、ショックだろうけど… なんか被害者意識だけで物事を 考えているのが気になります。

• ilyf
回答No.2

無理するもなにもたった2ヶ月付き合った位での無理なんてハナクソみたいなもんですよ?恋愛なんてそんなもんです。どっちかが自己中なら相手は振り回されて無理もするし、それも含めて付き合うわけだし。全く気にする必要はありません、今後あなたに無理しないで付き合える人と付き合えばいーんです。あと、多分ですけど、無理したとか乗り越えられなかったとか、それカッコ付けて言ってるだけだと思います。だって何度もいーますけどたった2ヶ月ですよ?それで根をあげてたら社会出れません、会社入ったらそれこそ人間関係大変ですから。

• gohide
回答No.1

あのね、学生の付き合いなんてお子ちゃまのお遊びと一緒なんだから そんなに深く悩むことないんだよ。元カレだってそんなに人生経験が あるわけじゃないからいろいろと自分で無理をしていたんでしょうし 貴女も付き合っている2カ月間は普段の自分とは違う女の子を演じて いませんでしたか。 学生の時っていろいろ悩むことが大人になった時の糧になるし勉強にも なるんだよ。 元カレが貴女の事をどのように見ていたっていいじゃないですか。 元カレなんだから変に意識するほうが可笑しいよ。