• 締切済み

元彼

こんばんわ。 今2ヶ月付き合った元彼と同じクラスで、席は近くないんですけど、普通に顔を合わせる度に向こうから普通に話しかけたりしてくれるんですけど、元彼がこの間友達に 付き合ってたとき無理してたし乗り越えれなかったって言っていたと聞いて 無理してたっていうのに少しショックでした。 だけど、そこは私の行動とかで彼を困らせたり少しわがままになっていたので、仕方ないことなのですが、 別れた次の日とかは気まずかったのですが、今はぜんぜん普通に話せます。 だけど無理してたとか言わせてしまったので 普通に話すけど今も彼は私のこと少し苦手なのかなとか考えてしまいます。 別れても普通に話せたりする仲はいいと思うんですけど、実際彼は私のこと どういう印象でみているんでしょうか、、

noname#226430
noname#226430

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.5

どういう印象か? ⇒今はもう、 あの交際中のように、 無理を「しない」で気軽に向き合える。 それが、 元彼女である貴方の印象であり存在感。 苦手感は無いよ。 一度は付き合えた特別な存在でもあるから。 ただ・・・ いざ付き合ってみたら、 何となく等身大の自分では居られなかった。 その体感の方が強い彼。 交際当時は、 彼氏として無理を「したい」と思った。 彼女の為にする無理なら、 積極的に負う価値があるのでは? そう思った時もあった。 でも、違った。 無理は無理だった。 無理をしてでも、 その価値を見出し続ける事は出来なかった。 それが、 彼の言葉にある「乗り越えられなかった」という部分。 無理は無理でも、 自分の中で納得している無理なら・・・ それは無理とは言わないんだよ。 無理しているようでも、 自分の中では出来る範囲の無理。 しても良いと思える範囲の無理。 そういう意味だから。 でも、 彼が貴方との交際で経験したのは、 無理する自分がどこにも向かっていない感覚。 貴方に対して、 彼氏として無理をする事で、 自分自身にも返ってくるものがあったか? ⇒殆ど無かった。 疲労感や消耗感の方が強かった。 歴史自体が超短い(60日) その足元に対しては、 無理をした疲労感の方が圧倒的に強かった。 それが、 現時点での率直な感想(回想) ただ、 それを貴方だけのせいにもしていない彼。 交際はお互い様。 たとえ貴方が我儘な彼女であっても、 そんな貴方と付き合うと決めたのも自分。 別れたからと言って、 一方的に悪者にしたり、 苦手云々を押し付けている訳でも無い。 それは貴方も信じて良い。 ただ、 正直別れた後「ホッと」してしまっている彼がいる。 貴方と向き合うと・・・ 交際時無理をしていた名残りも思い出される。 反応的に出てくる部分もある。 今はもう、 お互いに彼氏彼女の影響力は無い同士。 縛り合いたくても出来ない同士。 ノーはノーと言えるし、 距離を置こうと思えば置ける。 その時点で、 あの交際時のしんどさは生まれない。 ただ・・・ 無理をしていた名残りがある分、 別れた後の貴方と向き合っても、 スッキリとした元同士という感覚も生まれない。 その分、 全然普通には話せるけれど、 それ以上の何も特に無かったりする。 名残りが重なってしまう事。 それはそれで仕方がない事。 今はまだ同じクラスにもいる。 過去形として完全には閉じられない部分もある。 それも自然なんだと貴方は受け止める。 多少の苦手感を感じられているとしても。 それはそれで、 お互いの格闘(交際)の痣(勲章)だと思って、 彼側の正直な感覚も丁寧に受け止めてあげる事。 でも、 仮に彼側に、 まだ少し苦手の余韻があるとしても・・・ 今の貴方はもう、 彼に対して更に何かを負わせる事はしていない。 したくても出来ない関係(元同士) 多少の違和感やシコリ位あってもいいもの。 貴方は貴方として、 元カノとして別れた後の大地に誠実に立って、 元彼に対しても丁寧に関わっていけば良い。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.4

貴女から告白してお付き合いしたのかな。 彼から2ヵ月後に別れを切り出された感じなかな? 貴女は少し気になる存在とか、話したこと無いけど見た目に大丈夫と思ってお付き合いOKしたかも。 彼はお付き合いを始めても他に気になる女子が居るとかで、貴女に対しての「好き」な気持ちが大きくならなかったのかもですね。 恋愛感情が無いのにお付き合いを続けていたから「無理してた」と言ったのだと思います。 酷な話になりますが... 恋愛対象としては見れないけど、友達としてなら全然大丈夫という感じかな。 一目惚れで無い限り、人を好きになるのには時間がかかるんですよね。 仲の良い友達を続けていくことは、彼の目を気にするから貴女は魅力的な女性になる努力をするでしょ。 だから良い事ですし、仮に彼と縁が無かったとしてもそのうちモテ期がきますよ。 男性の目を気にする女性とそうでない女性とでは「女性特有の魅力」が違いますからね。 頑張って下さいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

気楽になったのか、気を遣って話をしているのか どちらかのような気がします。 あなたに何かまだ未練あるなら、何を無理していたのか 聞いて見ては? そういうところを打ち明けることで 乗り越えることが出来るのです。 昔、付き合っていた彼女のとき、毎日のように電話してたけど、親に深夜まで話してうるさいと怒られたり、電話代が重むなどしてて、最初は、無理してましたけど、彼女に打ち明けたりして、何時までとか彼女からもかけるなど改善してきましたよ。 無理してたなら、それがなんだったのか? 色々話すことで、復縁出来なくてもお互い成長したり することもあります。 ショックとか、どういう気持ちどうこうではなく 無理ってなんだったのかな?と考えられるきっかけを 作れるのは良いことなのでは? 良く >そう思っていたショック って言う人いるのですが は?っていつも思います。 確かにショックは、ショックだろうけど… なんか被害者意識だけで物事を 考えているのが気になります。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

無理するもなにもたった2ヶ月付き合った位での無理なんてハナクソみたいなもんですよ?恋愛なんてそんなもんです。どっちかが自己中なら相手は振り回されて無理もするし、それも含めて付き合うわけだし。全く気にする必要はありません、今後あなたに無理しないで付き合える人と付き合えばいーんです。あと、多分ですけど、無理したとか乗り越えられなかったとか、それカッコ付けて言ってるだけだと思います。だって何度もいーますけどたった2ヶ月ですよ?それで根をあげてたら社会出れません、会社入ったらそれこそ人間関係大変ですから。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

あのね、学生の付き合いなんてお子ちゃまのお遊びと一緒なんだから そんなに深く悩むことないんだよ。元カレだってそんなに人生経験が あるわけじゃないからいろいろと自分で無理をしていたんでしょうし 貴女も付き合っている2カ月間は普段の自分とは違う女の子を演じて いませんでしたか。 学生の時っていろいろ悩むことが大人になった時の糧になるし勉強にも なるんだよ。 元カレが貴女の事をどのように見ていたっていいじゃないですか。 元カレなんだから変に意識するほうが可笑しいよ。

関連するQ&A

  • 元カレを振りたい

    前まで付き合っていて元カレの方から別れようといわれて別れた元カレにLINEで告白されました。でも私は付き合う気はありません。しっかり振りたいんですが最近は普通に仲の良い友達って感じで振ってから気まずくなるのも嫌です。しかもクラス替えもあるので今の関係を続けていけたいです…。 わがままなのは分かってるんですが回答よろしくお願いします。

  • 元カレの行動について

    元カレの行動について不思議に思うことがあるので質問させてください。 数ヶ月前に向こうから別れ話を切り出され別れた円満に別れた訳ではない元カレが同じクラスにいます。 その元カレが自由席の授業で他にも席が空いていて近くに彼の友達が居る訳でもないのにわざわざ私の席に座ってきます。1回だけならまだしも、その席が取られないように前の授業が終わったらすぐに筆箱を置いてくるのも正直嫌です。 授業をしている教室は私たちの教室なので自分の席に座ればいいのにと思うし、円満に別れているならまだしも私は別れる時のLINEで彼にされたことを絶対に許すことはないと言っているのでそんな状態だったら普通はあえて座らないと思うのですがなぜ座ってくるのでしょうか。 また彼の友達から仲良くしたらいいのにや、やり直せばいいのにと言われるのもなんでそんなこと言われるのか不思議だし、彼が何を考えているのか分からず気持ち悪いです。彼は何がしたいのでしょうか?

  • 今の彼氏と元カレとの関係

    私は中3の女です。 付き合って1年になる彼氏と、中1の頃付き合っていた元カレのことで悩んでいます。 ちなみに両方同じ年です。 元カレとは今、付き合っていた時以上に仲がよくて、お互いに気を遣わずに何でも言い合えるような仲です。 元カレは今も私のことを好きでいてくれています。 当たり前のことなのですが、彼氏は私が元カレと関わるのをすごく嫌がります。 元カレのことで、時々喧嘩になることもあります。 彼氏と元カレは中1の頃に大喧嘩をして今でも仲が悪く、目さえ合わそうとしません。 高校生になったら3年間、私と元カレは同じクラスで彼氏は違うクラスになってしまいます。 私は元カレとは普通に友達として仲良くしたいのですが、やはりそれは私のわがままなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 元彼がひどいです。

    高校二年生です。 高一の夏に一年半付き合っていて、別れてから 一度も口をきいていない元彼と同じクラスにな り隣の席になってしまいました。 別れたときは凄く辛かったです。別れを告げた のは私ですが、彼に好きな人ができたから別れ ました。ムカつく気持ちでいっぱいだったけ ど、今は私にも好きな人ができ、元彼と普通に 接することができるチャンスかなと思っていました。 ですが、彼は私と隣になることがすごく嫌みたいで、すごく嫌な態 度をとられ、○付けのときとか斜めの席のひととやったり、「俺、不登校なるかも。」とか友達に私のことを言いふらしたり、Twitterでも「あいつと隣とかありえない。」などと何度も何度も私の悪口を散々かかれています。 明らか態度がひどいです。 さすがにショックを受けました。 彼のことはもういい思い出になっていて、普通でいいじゃない!と思ってたのに、何だか凄く悲しいです。 彼に会うたび避けられ、つらいです。 このままではこれから一年同じクラスでやっていける気がしません。 どうすればいいですか? 回答お願い致します。

  • 元彼が忘れられません。

    元彼が忘れられません。 私が彼と別れたのは夏休み前でした。 あるきっかけでふられてしまいました。 それからある人に告られて断る雰囲気でもなかったので なんとなくOKしてしまったんです。 それはすごくはんせいしています。 で、新学期が始まったんですが、今も付き合っています。 元彼は付き合っていることを知らないと思うんですが、 同じクラスなのでばれるのも時間の問題だとおもいます。 ばれたくないというのは私の勝手なわがままなんですが・・・ 今彼は手が早くていろいろエッチなことをしてきます。 私はそうゆうのはあまり好きじゃないです。 それにいろいろ私の外見のことをばかにしてきます。 足が太いとか、そんな感じです。 女の子にそんなことを言うのはどうかと思っています。 正直いやな気分になるときもあるけど、私も明るく返すようにしています。 ここまでの流れを思い出してみると、 なんか、体目的なのかなーとも思ってしまいます。 元彼のときはそんなことはぜんぜんありませんでした。 新学期が始まって元彼と席も近くなってしまったので、とてもせつないです。 私が誕生日にプレゼントしたベルトをまだつけていてくれているので、 ちょっと期待してしまいますし・・・ これって期待してもいいんですかね? 別れるときも私のことが嫌いになったからとかじゃないとおもいます。 あるすれ違いからです。 うまく伝えられませんが、私がふったに近いです。 元彼はいま、私のことをどう思っているでしょうか? 少しは期待してもいいんでしょうか? あと、今彼とは別れようと思っています。 正直な気持ちを言っほうがいいでしょうか? ながくなってしまって、こんなわがままな相談ですみません。 ぜひアドバイスおねがいします!!

  • 元彼のことです。

    先月、2ヶ月付き合った彼氏に別れようと言われました。 別れる1週間前くらいから少し態度が素っ気なくなり、メールで不安な気持ちをぶつけ、なぜ素っ気ない態度をとるのか聞いたところ、返ってきた答えは“前みたいに友達でいたほうがいい気がする”でした。 理由を聞いたら“自分のことに専念したい”“今は忙しくて考えられない”と言っていました。 別れ際に“友達でいよう”“余裕ができたら付き合おう”といわれたのですが、同じクラスなので次の日顔を合わせるとあっちは素っ気ないままで未だにあっちからは話しかけてきたり挨拶をしてきません。こっちからたまに“またね”とか挨拶しても気まずそうな顔で手を振ったりしてきます。 しかも私と付き合ってるときは放課にあまりクラスの子と話したりせず自分の机で勉強をしたり話しかけられたら話す程度だったのに、私と別れてからは自分から誰かに話しかけに行ったり…とにかく席を動いて誰かと一緒にいるようになって毎日楽しそうです。 友達に戻りたいといったのは元彼なのになんでそんな態度なんでしょうか。 言った事としてることが矛盾しすぎて元彼がこの先どうしたいのかわかりません。 ですが、私は友達に戻りたいと思っているので友達に戻るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • やっと、元彼への思いが消えてきた!やった!だけど、、。

    25歳、女です。 タイトル通り、今年付き合った大好きで素敵♪な彼と夏に別れました。 ずっ~~~とつらくてつらくて、、。今思うと、相性もよくなかったのでお付き合いもかみ合ってなかったんですが。。 彼が同じ職場の私が大嫌いな女!!と付き合い、(職場内のあだ名、「関取」・・・)そして結婚するらしいっていうショックも乗り越えてきました。(TT) 今も関取はきらいですが、元彼については私は彼を幸せにできなかったので、幸せにしてあげてくださいって思います。はやく寿退社してくれ~~~っと思ってます。(思うぐらい罪じゃないよね???) 職場では、今カノの関取もいるので、彼とまったくしゃべったりはしないのですが、仕事で話さなくてはいけないこともあります。そのときの態度。 すごーくそっけない、不自然なほど。 それとか、友達として仲がいい職場のちょっと素敵な男性がいるのですが、ちょっとブレイクがてら、しゃべったりしはじめるとすぐに席を立ち、どこか(トイレとか)に行ってしまいます。 仕事の話で元彼のデスクの近くに行った時も、振り返れば席にはいない。 なんなの???私、そこまで嫌われてる?? でも、一回帰りがばったり同じになったときは、笑顔ではなしたよね、たしか! 偶然かとも思うんですが、あまりにも多い。 私も今の仕事場をやめる気は今のところないので、今の微妙~な感じはやりにくいんです。もし同じ仕事をやることにでもなったら、、、と思うと。今のうちに、普通の同僚になったほうがいいような気がするんですよね。 男性のこういう行動って、どういう気持ちから来てるんですか。 連絡とかはしてないので、しつこかったり、別れ際ごたごたしたっていうのもありません。 なんで、普通にできないの? 男性のみなさん、おしえてください! 年賀状かなにかで、きっかけをはかろうかしら・・・?

  • 元カレの心境

    高2の女です。 別れてもメールしている元カレがいます。 元々友達だったので別れて気まずくなっても向こうから話しかけてきたりしてまた元のように仲よくなりました。 付き合ってた時は嫌なことや我慢できないことがあり、やっぱり友達という関係が一番なのかなと思っていました。 元カレとのメールはたわいもないことばかりなのですがたまに「○○(私)可愛い」だの「俺は○○がいい」だの気を持たせるようなことを言ってきました。私はもう一回やり直してもいいかなと思ってました。 でも最近その元カレに新しい彼女が出来たと友達から聞きました。 はっきり言ってショックです。 復縁したいとか言っておいてすぐ彼女を作るとか信じられませんでした。 なら向こうからメールしてくんなって思ったり私がいいとか言うなって思いました。 最近したメールでは冬休み中に私の家に行きたい。と言っていました。 それは断りましたが、もし本当に彼女がいるならこういうこと言いますか? そんなに早く切り替えれるものなんですかね? 今までのメール読み返すと私はキープだったのかと思います…。 文章たらたらとすみません。 どなたか意見くれるとありがたいです。

  • 元カレと普通に話すにはどうしたらいいですか!

    私は4ヶ月くらい前に彼氏にふられてしまいました。 すごく悲しかったけど別れた時が夏休み前だったので、 夏休みはさんでるし、休み明けにはきっと普通にできるようになってるはず! って思ってたんですが・・・ 同じクラスというのもあって、久しぶりに顔見たら 消えかけそうだった気持ちが全部もどってきてしまいました。 なんとか好きな気持ちを消そうと思い、避けるように過ごしてたものの 考えれば考えるほど好きになる一方です。 元彼の方は私に気を遣ってくれてるみたいでそれがまた逆効果をもたらしています。 罪悪感からか、元彼の周りの友達には「俺が悪かった」とか「自分のくずっぷりが分かったから当分彼女はいらない」とか言ってるみたいで ますます気持ち消せません! と、いうことで 気持ちを消すのはあきらめました。 まったくといっていいほど元彼とは関わらないようにしてたんですが とにかく普通に話せるところまで戻れなきゃ何も始まらない!と思い 最近はあいさつしてみたりとか(まだ2回だけですけど。)しています。 でも問題が発生しました。 なぜか顔見るのがすごく怖いです。 それに気持ちと正反対の行動をしてしまいます。 遠くにいるときは眺めるくせに、近くにいると離れたくなります。 なのに元彼がちょっと女の子と話したりするだけですごい嫉妬してしまったり;; 頑張りたいのになかなか行動できない自分がいやでいやでしかたがないです。 そこで質問です! 元彼と自然に仲良くなるにはどのような行動を起こせばいいと思いますか? 自分から話しかけるにしても、話しかける内容が見つからないし きっかけもないし・・・と問題だらけです。 時間の問題もあるというのは分かってます。 好きな気持ちがあるうちに話しかけてもつらいだけなのも分かってます。 でもそれ以上に何もしないのもつらいです。 とにかく少しでもはやく今の状況が打開できるように出来る限りのことをしたいです。 文章力なくてごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼と復縁したい。

    こんばんは! 現在高校2年の女子高生です。 私には3月に別れた元彼がいます。 すごく嫌われててもう復縁無理、って思っていたのですが。 つい先日、その元彼に勇気を振り絞り 「私のことまだ嫌ってるの?」 とLINEを送ってみたところ、 「何とも思ってない」 ときました。 「それってどうなの」 というと、 「嫌ってはないよ」 ときました。 これって仲良くなることって可能ですか? あと、仲良くなるならどうしたらいいでしょうか。 LINEでトークするのも送りにくいな、と思ってます。 ちなみに元彼とは3週間で別れました。 向こうから告白して向こうに振られました。 クラス(科)が別なので学校ではあまり会いません。 アドバイス等々、お願いします。