• 締切済み

元カレを振りたい

前まで付き合っていて元カレの方から別れようといわれて別れた元カレにLINEで告白されました。でも私は付き合う気はありません。しっかり振りたいんですが最近は普通に仲の良い友達って感じで振ってから気まずくなるのも嫌です。しかもクラス替えもあるので今の関係を続けていけたいです…。 わがままなのは分かってるんですが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず、抑えておきたいのは「あなたが万全を尽くしても、恋人でなければ嫌で、友人として付き合う気持ちが、彼にない」という可能性も無いとはいえないのです。「将来、恋人になってくれるかもしれないから、今はとりあえず友人から」と考えるかもしれません。人の心というのは、そう単純なものではありませんし、あなたがどんなに上手な対応をとっても、友人から外されてしまうかもしれないという事は、ひとつ理解された方が良いですね。もしも、うまく行かなかったときは、それは「あなたはベストを尽くした」という事で、落ち込まずに諦める覚悟もしておいてください。(「男女の友情は存在しない」という自説を延々と繰り返し憂い徴する男性も、この質問コーナーにおられますよ) その上で、こうやれば良いのかという事を書きたいと思います。 1:「友人として今までどおりお願いします。自分は、今も今後も、恋人としては付き合うつもりはありません」と伝える事です。 2:もしも「友人でもOK」と言われても、相手に対する警戒を忘れないでください。突然、キスを迫ったり、それ以上の事を迫られる可能性もあります。「二人きりにならない」「夜遅く出歩かない」という事は気をつけてください。男性の中には、それをきっかけにヨリを戻そうという人もいるのですから。 3:前に書いたとおり「友達じゃ嫌だ」と言われたら、その時は友達をやめる事に迷いを持たないこと・自分を責めないことが大切です。だって、理由もわからず振ったのは相手なんですから、あなたが悪い訳じゃないですもの。それを元通りになんて虫が良すぎます。 「わがまま」なのは、あなたの方ではなく、彼の方だということも言い添えさせていただきますね!!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

娘がそのパターンでした。 ふられたときはそれはもうこっぴどくふられました。 二股でしたから。 最初ギクシャクしてましたがよいお友達として交流があり、 元カレがやっぱり娘がいいと彼女と別れてヨリをもどそうと言ってきましたが 娘はハッキリ断りましたよ。 無理って。 でも今でもとても仲のよいお友達です。 このまま友達でいたい それでいいんじゃないかな?

dlover
質問者

お礼

私の場合は別れた理由がはっきりわかんないんです。聞けなかったです…。 友達として仲良くしたいのでしっかり断って友達という関係を続けたいといってみます。 ありがとうございます!

  • ai_sora
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私の場合はきっぱりお断りをします。 だって、相手から振ってきたのになんでまた告白してくるの?って思うなぁ~っw それって、私が思うにだよ? 都合よく使われてるだけにしか思えないんだよね。 だけど、やっぱり自分が思うようにすればいいと思いますよっ♪ あなたの人生ですからっ♪ヾ(*ゝ∀・*)ノ 頑張れっ♪

dlover
質問者

お礼

そうなんですかね? でもしっかり断ります! ありがとうございます(o^^o)

関連するQ&A

  • 元彼のことで

    私は1ヶ月ほど前に彼氏と別れました。 付き合っていた期間は3ヶ月くらいです 彼から告白され、付き合っているときはとても仲が良くて 友達にも言われていました。 家も自転車で5分くらいで結構遊んでいたので。 別れる1週間前はクリスマスが近かったので 彼からクリスマスプレゼント何がいいときかれたり。 本当に愛されていました。 そしてその1週間の間で急に彼がメールで冷たくなり いきなり別れました。 別れたときは嫌いじゃない、それは信じてといっていました 別れた理由はおしえてくれませんでした。 ですが最近彼は 私の事を嫌い。きもいなどと別れた理由がそれみたいです。 特定の友達に言っていて 私の男友達の友達と元彼が仲いいのでそれを知りました。 元彼とクラスが隣なのですが 元彼のクラスに入ると元彼はどこかへ行ったり 駐輪場で会うととても避けたり 態度が怖かったり周りから見ても嫌い、という態度で わかりやすいみたいです それほど避けられています。 毎日そんな行動を私と会うとしてきます 廊下であったり 昼休みに彼のクラス(彼のクラスに親友がいるので)に入って遊ぼうとすると 彼がいたのですがすぐに違う場所へ友達と行き遊びます。 そして昼休み終わるぎりぎりまで帰ってきません。 本当に避けられています。 とてもきついです... でもメールもしてこないでと別れたときに言われましたので 何もできません。 別れたらこのような態度をとる元彼はいますか? 別れたらこんなに悪口といいますか嫌いといわれるのでしょうか... 本当につらいし悲しいです。

  • 振った元カレに謝りたい

    酷い振り方をして復縁も断った元カレに謝りたいです。 元カレは部活の後輩で別れる前はとても仲がよかったのですが、些細なことがきっかけでLINE等で冷たく返してしまい、結局1週間後に私がふってしまいました。 翌日、この先復縁できる可能性はあるのかと聞かれて無理と断りました。 最近、話すきっかけがあったので話しかけたら以前のように接してくれ、なんであんな態度を取ってしまったんだろう…と後悔するようになりました。思えば私にも至らない点は多くあったのに……。 卒業までに謝りたいと思っているのですが、何と言ったらいいのか分かりません。そもそも新しい彼女がいるらしい彼にとっては迷惑でしょうか?また、今度は友達として付き合えたら……というのはワガママでしょうか。 質問が多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 私は元カレが好きなのでしょうか

    私は現在中2で元カレも同級生です。 小6のとき、元カレに告白されて付き合いました。 特に、彼氏彼女のような事はしてません。 2回くらいデートしたくらいです。 プリも撮りたかったけどお互い恥ずかしくて撮れませんでした。 数ヶ月経って自分の気持ちが好きとかじゃない気がしたので 別れようと言って別れました。 その後は少しギクシャクしつつも普通の友達のようにお互い接してました。 しかし、(いつ頃かは忘れましたが) 寄り戻そうと言われてまた付き合いました。 そして数ヶ月私から振りました。 そして中学にあがって、お互いあまり話す事も少なくなり 廊下ですれ違ったら挨拶するくらいです。 中学に入ってある話を友達から聞きました。 「小6の冬くらいに◯◯(元カレ)に告られたけど振ったんだよね~」 という話。 私はこの話を聞いて何も言えませんでした。 だってその時期に告白されたから。 他の子も何人か元カレに告白されていたみたいです。 みんな話を聞く限り夏~冬にかけてでした。 正直私は初めて付き合ったとき異性として 見てはなくて友達と好きでした。 付き合って話してるうちに好きになってくというか…。 だからその話を聞いて「遊びだったんだ。ただ彼女って存在が欲しかったんだ。なんであんな奴好きになったんだろう」 って思いました。そりゃムカつきました。 数ヶ月経って元カレに直接聞いたのですが 本人は告ってないし告ったのお前だけだよ と言いました。 何人からも同じ話が出たのに信じられません。 今でもその言葉は信じてません。 質問の本題なのですが 私は最近(といっても1年前程前から) 元カレを気にかけるようになりました。 姿がみえたらチラチラ見たり話し掛けられるのを待ってたり 彼女がいるのか、好きな人はいるのか、など。 他の女の子(特に親しそうな)と話してるところや 遊んだ事をLINEなどで書いてるのをみると 嫉妬っぽくなります。羨ましがってるのかな…? 最近親しいある子の事が好きだったけど 他中で付き合えそうな子を探してる という話を聞き、また変な気持ちになりました。 結局、あいつは軽い奴なのか。と。 それについては直接聞いてないんですが あまりにもリアルなのでほぼ信じてます。 確かにその親しい子と仲いいし、笑顔だから。 私は2年ほど異性を好きになったり気になったり彼氏が出来たりしてません。 そんな事よりも人間関係でいっぱいいっぱいでした。 だけど元カレを気になりだしてから 気持ちがモヤモヤしたりしています。 元カレに対してこの気持ちは「好き」なのか「友達として気になる.好き」なのか 考えても分かりません。 こんなに異性を気になってしかも元カレで 元カレの姿がみえるたびモヤモヤするのは初めてです。 未練があるという事なのでしょうか。 私はそんな事ないと思ってるのですが 気になってるのならやっぱり…。 好きという感情が分かりません。 付き合いたいって気持ちが少しあるのかもしれません。 ちなみに、昨日久しぶりに元カレと LINEで話ました。とても楽しかったです。 何かと気にかけてくれたり、優しくしてくれたり(元から優しい人ですが) そんな事されるたびに楽しいなって思ってしまいます。

  • 元彼との関係

    私には中学の時二回付き合ってた元彼がいます。 今、そいつとは同じ高校で同じクラスです。 そいつとは普通に学校で話すこともできるし、Lineとかでもバカな会話をしています。 友達にそれをいったら『元彼と今まで通り仲良くするってありえない』と言われ、困り中です。 みなさんは、別れた後どんな関係でいるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 元彼

    こんばんわ。 今2ヶ月付き合った元彼と同じクラスで、席は近くないんですけど、普通に顔を合わせる度に向こうから普通に話しかけたりしてくれるんですけど、元彼がこの間友達に 付き合ってたとき無理してたし乗り越えれなかったって言っていたと聞いて 無理してたっていうのに少しショックでした。 だけど、そこは私の行動とかで彼を困らせたり少しわがままになっていたので、仕方ないことなのですが、 別れた次の日とかは気まずかったのですが、今はぜんぜん普通に話せます。 だけど無理してたとか言わせてしまったので 普通に話すけど今も彼は私のこと少し苦手なのかなとか考えてしまいます。 別れても普通に話せたりする仲はいいと思うんですけど、実際彼は私のこと どういう印象でみているんでしょうか、、

  • 今の彼氏と元カレとの関係

    私は中3の女です。 付き合って1年になる彼氏と、中1の頃付き合っていた元カレのことで悩んでいます。 ちなみに両方同じ年です。 元カレとは今、付き合っていた時以上に仲がよくて、お互いに気を遣わずに何でも言い合えるような仲です。 元カレは今も私のことを好きでいてくれています。 当たり前のことなのですが、彼氏は私が元カレと関わるのをすごく嫌がります。 元カレのことで、時々喧嘩になることもあります。 彼氏と元カレは中1の頃に大喧嘩をして今でも仲が悪く、目さえ合わそうとしません。 高校生になったら3年間、私と元カレは同じクラスで彼氏は違うクラスになってしまいます。 私は元カレとは普通に友達として仲良くしたいのですが、やはりそれは私のわがままなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 元彼と

    こんにちは(^^)初めて投稿させていただきます。 さて、私には半年付き合っていた彼氏がいました。振ってしまったのは私からでした。 彼と別れて今月でちょうど5カ月になります。 彼とは別れてから全く連絡を取っていません。少し前に一方的な連絡メールをしましたが、結局お互いの近況などのメールは一切しませんでした。 そこで皆さんに質問をします。 私は最近この元彼と仲の良い人としての関係を築きたいなと考えています。(ご飯食べに行ったり、普通に喋ったり出来るような)5か月が経ち、お互いそろそろわだかまりを払拭したいなと考えています。 ただ元彼という立場上難しいのは重々承知です。 しかし、このまま嫌な感じではいたくないです。わがままなのも分かっています。しかし今までの経験上今までの元彼とは上手く友達として今でも交流があります。 もう一度連絡していいものでしょうか? もしそれで連絡がなければ諦めようと思っています。 どんな風にメールするのが良いか教えてください。 長々と失礼しました。

  • 元彼と今彼

    もう2年くらい前に、3ヶ月くらい付き合っていた彼と別れました。 それから何人かと付き合い、今の彼に出会い、今とても幸せです。 2年前に別れた彼とは、全然話せない仲だったのですが、また最近話すようになりました。 今ではみんなで飲みに行くような仲になりました。 今、その元彼が気になってしまうんです。すごくかっこいいんです。優しいんです。ひどい別れ方で納得もしていなかったからなのでしょうか?だから、未練があるのでしょうか? でも、今の彼は好きなんです。大好きなんです。 彼のモトカノさんの話とか聞くだけで嫌なんです。 わがままですよねぇ? 元彼と仲良くなるのは嫌だと今彼にも言われたんです。でも、仲良くしたいし、なんだかなぁ…。って感じです。 誰かアドバイスください。

  • 元カレと友達の関係

    私は元カノの立場です。。 さいきん友達に私の元カレと最近メールしたり2人で食事をしたりする関係になっている打ち明けられました。 ごめんとあやまりながらも、どう思われているのかよくわからないから相談にのってほしいとか付き合うまでどんな感じだった?的なことを聞かれました。 気にしていると思われるのもくやしいので明るく答えましたが正直キツイです。。 私と元カレとは2年つきあって、別れたのは5ヶ月前で私から振りました。 私にはいま違う彼氏もいます。 私と元カレがつきあったところから別れるところまで全部知ってる友達なので複雑です。 自分から振ったといえどもやっぱり2年という長い月日の中にはやっぱり消せない思い出だってあるし・・・ 気にしている私はわがままなのでしょうか??

  • 元カレへの思いを終わらせたい

    27歳、女性です。 3年前に別れた元カレへの思いを 断ち切りたいと思っています。 元カレとは24歳の時 1年間付き合いました。 振られたのは私で他に好きな人が 出来たと言われました。 結局、その女性とは 上手く行かなかったようで 付き合うことはなかったみたいです。 今の私との関係は 普通の友達より仲の良い友達と 言っています。 半年に1度会って飲みに行って 部屋に泊まったりしますが 体の関係はありません。 元カレにとって私は本当に ただの友達なのだと思います。 私は結婚願望が強く、 早く家庭を持ちたいと思っています。 結婚相談所に通うつもりでいます。 けれど、元カレのことがどうしても 心に引っかかって前に進めません。 元カレは初めて本気で愛した人です。 何ともない振りをして会ってますが、 あれから3年経った 今でもどうしようもない程大好きです。 元カレはこんな私の気持ちに 気づいていないと思います。 元カレへの思いを断ち切って 前に進むために 今更ですが、今までの思いを 元カレに伝えて もう2度と会わないと言う選択を するのが一番だと思いました。 今までの私は元カレが前と変わらず 優しく、親しく接してくれるので もしかしたらやり直せるんじゃないかと 甘い期待をしていました。 元カレの口からはっきりと 望みがない事が分かったら いい加減吹っ切れるのではと思いました。 元カレにとっては今更告白されても 迷惑なだけですが、自分のケジメを 付けるため一方的に思いを伝えるのは 我儘でしょうか? こんなに元カレに未練があり愛したままで 婚活をするなんて間違っているのでしょうか? とりとめのない文章ですが アドバイス頂けたら嬉しいです。