• 締切済み

元カレと普通に話すにはどうしたらいいですか!

私は4ヶ月くらい前に彼氏にふられてしまいました。 すごく悲しかったけど別れた時が夏休み前だったので、 夏休みはさんでるし、休み明けにはきっと普通にできるようになってるはず! って思ってたんですが・・・ 同じクラスというのもあって、久しぶりに顔見たら 消えかけそうだった気持ちが全部もどってきてしまいました。 なんとか好きな気持ちを消そうと思い、避けるように過ごしてたものの 考えれば考えるほど好きになる一方です。 元彼の方は私に気を遣ってくれてるみたいでそれがまた逆効果をもたらしています。 罪悪感からか、元彼の周りの友達には「俺が悪かった」とか「自分のくずっぷりが分かったから当分彼女はいらない」とか言ってるみたいで ますます気持ち消せません! と、いうことで 気持ちを消すのはあきらめました。 まったくといっていいほど元彼とは関わらないようにしてたんですが とにかく普通に話せるところまで戻れなきゃ何も始まらない!と思い 最近はあいさつしてみたりとか(まだ2回だけですけど。)しています。 でも問題が発生しました。 なぜか顔見るのがすごく怖いです。 それに気持ちと正反対の行動をしてしまいます。 遠くにいるときは眺めるくせに、近くにいると離れたくなります。 なのに元彼がちょっと女の子と話したりするだけですごい嫉妬してしまったり;; 頑張りたいのになかなか行動できない自分がいやでいやでしかたがないです。 そこで質問です! 元彼と自然に仲良くなるにはどのような行動を起こせばいいと思いますか? 自分から話しかけるにしても、話しかける内容が見つからないし きっかけもないし・・・と問題だらけです。 時間の問題もあるというのは分かってます。 好きな気持ちがあるうちに話しかけてもつらいだけなのも分かってます。 でもそれ以上に何もしないのもつらいです。 とにかく少しでもはやく今の状況が打開できるように出来る限りのことをしたいです。 文章力なくてごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#213399
noname#213399
回答No.2

彼への罪悪感はとりあえずポイしちゃって良いですよ。 気にしない、気にしない。 まずは自分を癒してあげて下さい。 そもそも世の中には『別れたら友達には戻れない』という人がたくさんいます。 戻れる人は戻れるし、戻れない人は戻れない。 無理に戻るものでもないし、一方に『好き』の感情が残っているなら難しい。 だから、まずは自分を癒すことです。 仰る通り時間がかかります。近道なんてないんです。 『彼と』『彼が』『彼の』と彼が優先順位一番な気がします。 まずは、自分です。 元サヤに戻りたいなら別ですが、そうではないと言うことなので。 参考になりそうなら参考にしてみてください。

Cotton-Flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり時間の問題ですか(´-`;) ものすごく時間がかかりそうな気がしますが笑 ちゃんと整理できるようにがんばります!

質問者

補足

現時点での目標は友達です。 でもあわよくばやり直せないかなという気持ちもあります;;

回答No.1

あのさ、自分が原因で振られたとは考えないの? 彼女のせいにしたら格好悪いから、男はたいてい自分のせいってことにするんだよ。 反省もしねえで好きな気持ちがどうとかって、馬鹿かおまえ。 仮にそいつの言うことが本当だったとして、一緒にいる自信がなくなるような女なんか顔も見たくねえんだよ。 そろそろそいつを開放してやれよ。ストーカーかおまえ。

質問者

お礼

もちろん私にも問題があったと思っています。 そのせいで彼に冷められてしまったんだと思います。 反省もしてます。 開放するために、仲良くしようとしてるんです。 下心がないとは言えませんが、 元彼との共通の友達にも「罪悪感をけしてあげたいと思うなら、自然に接っした方がいい」と言われました。 でも確かに顔も見たくないって思われてるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。