• 締切済み

元カレと普通に話すにはどうしたらいいですか!

私は4ヶ月くらい前に彼氏にふられてしまいました。 すごく悲しかったけど別れた時が夏休み前だったので、 夏休みはさんでるし、休み明けにはきっと普通にできるようになってるはず! って思ってたんですが・・・ 同じクラスというのもあって、久しぶりに顔見たら 消えかけそうだった気持ちが全部もどってきてしまいました。 なんとか好きな気持ちを消そうと思い、避けるように過ごしてたものの 考えれば考えるほど好きになる一方です。 元彼の方は私に気を遣ってくれてるみたいでそれがまた逆効果をもたらしています。 罪悪感からか、元彼の周りの友達には「俺が悪かった」とか「自分のくずっぷりが分かったから当分彼女はいらない」とか言ってるみたいで ますます気持ち消せません! と、いうことで 気持ちを消すのはあきらめました。 まったくといっていいほど元彼とは関わらないようにしてたんですが とにかく普通に話せるところまで戻れなきゃ何も始まらない!と思い 最近はあいさつしてみたりとか(まだ2回だけですけど。)しています。 でも問題が発生しました。 なぜか顔見るのがすごく怖いです。 それに気持ちと正反対の行動をしてしまいます。 遠くにいるときは眺めるくせに、近くにいると離れたくなります。 なのに元彼がちょっと女の子と話したりするだけですごい嫉妬してしまったり;; 頑張りたいのになかなか行動できない自分がいやでいやでしかたがないです。 そこで質問です! 元彼と自然に仲良くなるにはどのような行動を起こせばいいと思いますか? 自分から話しかけるにしても、話しかける内容が見つからないし きっかけもないし・・・と問題だらけです。 時間の問題もあるというのは分かってます。 好きな気持ちがあるうちに話しかけてもつらいだけなのも分かってます。 でもそれ以上に何もしないのもつらいです。 とにかく少しでもはやく今の状況が打開できるように出来る限りのことをしたいです。 文章力なくてごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#213399
noname#213399
回答No.2

彼への罪悪感はとりあえずポイしちゃって良いですよ。 気にしない、気にしない。 まずは自分を癒してあげて下さい。 そもそも世の中には『別れたら友達には戻れない』という人がたくさんいます。 戻れる人は戻れるし、戻れない人は戻れない。 無理に戻るものでもないし、一方に『好き』の感情が残っているなら難しい。 だから、まずは自分を癒すことです。 仰る通り時間がかかります。近道なんてないんです。 『彼と』『彼が』『彼の』と彼が優先順位一番な気がします。 まずは、自分です。 元サヤに戻りたいなら別ですが、そうではないと言うことなので。 参考になりそうなら参考にしてみてください。

Cotton-Flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり時間の問題ですか(´-`;) ものすごく時間がかかりそうな気がしますが笑 ちゃんと整理できるようにがんばります!

Cotton-Flower
質問者

補足

現時点での目標は友達です。 でもあわよくばやり直せないかなという気持ちもあります;;

回答No.1

あのさ、自分が原因で振られたとは考えないの? 彼女のせいにしたら格好悪いから、男はたいてい自分のせいってことにするんだよ。 反省もしねえで好きな気持ちがどうとかって、馬鹿かおまえ。 仮にそいつの言うことが本当だったとして、一緒にいる自信がなくなるような女なんか顔も見たくねえんだよ。 そろそろそいつを開放してやれよ。ストーカーかおまえ。

Cotton-Flower
質問者

お礼

もちろん私にも問題があったと思っています。 そのせいで彼に冷められてしまったんだと思います。 反省もしてます。 開放するために、仲良くしようとしてるんです。 下心がないとは言えませんが、 元彼との共通の友達にも「罪悪感をけしてあげたいと思うなら、自然に接っした方がいい」と言われました。 でも確かに顔も見たくないって思われてるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレについて。

    私は学生で、1か月前に別れた元カレがいます。 元カレとは同じクラスです。 毎日顔を合わせますが、辛いです。 別れの原因は元カレが私に冷めたことでした。 4か月ほどお付き合いをして、「昔ほど好きじゃなくなった」と言われ、ぐだぐだと続くのも駄目だと思い、 彼が私には束縛していたのに、他の子と激しいSNSでの絡みをしていたことを自分の中での理由にし、別れを告げました。 ですが、正直好きでした。 今現在好きという気持ちはない、そう思い込んではいますが、元カレと他の子が仲良くしているのをみると嫉妬してしまいます。 早く忘れたいのに、毎日顔を合わせることで忘れようにも忘れられません。 自分の中では、「距離を置く(話さない、目も合わせない)」「ずっと笑う」「友達との遊びや他の男子との絡みを増やして気を紛らわす」など、なるべく彼のことを考えない時間を作ろうとはしていますが、 やっぱり一人になったり、夜になると思い出して寂しくなります。 この苦しさはどうすれば紛れるのでしょうか。

  • 元彼にワクワクする気持ちは普通ですか?

    元彼にワクワクする気持ちは普通ですか? 22歳・女です。17才のとき数ヶ月だけ、親友と呼べるほど仲の良かった同級生の男の子とお付き合いし、やっぱり友達以上には見られないということで別れを切り出され、お別れしました。 その後は、高校生だったこともあってお互い気まずくなってしまい、思うように喋れず…しかし一年くらいかけてお互い努力し、また笑いながら話せるくらい関係を修復することが出来ました。 私はといえばその後も彼に2年ほど片思いし、一昨年になって今の素敵な彼と出会って、一年半ほど付き合っています。昔の彼より今の彼の方が私に合っていると確信しています。 元彼とは同じ部活だったこともあって、今でも他の友達と一緒に、年に何度か会う機会があります。そして彼と話すときは、(ここが問題なのですが、)今でも他の友達と話すよりどきどきするし、わくわくするし、家に帰ってからもほんわか思い出してしまったりします。 よりを戻したいわけではありません。今は今の彼と凄く幸せです。これは昔の感傷に浸っているだけで、未練などではない、と自分では思っています。 もちろん浮気する気も全くないのですが、やっぱり少しわくわくしてしまい、罪悪感があるのです。こういうことは他の人にもよくある、普遍的な感情だということにして安心したいのです。それともこう思うことだけでも、裏切りなのでしょうか。この気持ちをわざわざ今の彼にも元彼にも伝えるつもりはありません。 どなたか、安心させてくださいませんか。 教えてgooの趣旨と違いましたらすぐに取り消しいたします。よろしくお願いします。

  • 元カレとインスタについて

    彼に振られて繋がっていたインスタのアカウントを削除したのですが、まだ未練があるので別れて1ヶ月が経った今でもたまに復活させて彼のアカウントをみてまた削除というのを何度も繰り返してしまいます。別れ方は円満というか、元気でねまたねって感じで別れました。別れた理由は遠距離なのと他に気になる方ができたそうです。今は多分その方とお付き合いをしていると思います。アカウントを消したのは私がずっと繋がっていたら元カレを忘れられないからって理由です。(何度も見てしまうので無意味でしたが;;)こんな行動をとってしまう自分が気持ち悪く、元カレには相手がいると思うので罪悪感もありますが、どうしても見てしまいます。インスタのアカウントは復活するとすぐに反映されるので元カレにバレている可能性もあります。やっぱり元カレからすると私の行動は気持ち悪いですよね?

  • 彼女の元カレに会いたくない

    僕と彼女はあるお店で知り合い、お店のお客さん同士仲良くサークル活動をしています。とても順調に交際し、楽しくお店に行ったりサークル活動をしたりしているのですが… 彼女の元カレは、以前そのお店で働いてた人で、だいぶ前に辞めたものの、もうすぐ復帰してきそうなのです。今もたまにお店に来てお店の人たちや彼女とも普通に話しているようです。 彼女はもう全く連絡も取ってないしなんとも思っていないと言うのですが、僕はどうしても、その彼の顔を見たくないんです。はっきり言って気持ち悪くてしょうがありません。 彼女が過去に何人付き合っていても、そのこと事態はあまり気にしませんが、いざ目の前に元カレが現れて、しかも今後何かと付き合っていくことになりかねない状況は、自分としてはどうしても嫌で嫌でしょうがないのです。 今度、その彼も交えてサークル活動をすることになりそうで、彼女は一緒に行こうと言います。気にしなければいいじゃんと言うのですが、気にしない男がどこにいるというのでしょうか。自分の彼女の元カレなんか、見たくないし、彼女が元カレと普通に話しているところを見たりしたら、耐えられない気がします。 お店やサークル活動は、一生のお付き合いになりそうなくらい大事なものなのですが、今後その彼と定期的に顔を合わせざるを得ない状況が来そうなことを考えると、憂鬱で仕方ありません。 こういう気持ちになるのは、僕だけなのでしょうか?みんな何事もなかったかのように普通に会ったり話したり出来るものなのでしょうか?僕が変なのでしょうか?

  • 元カレのことが諦められません。

    元カレのことが諦められません。 大学生女です。 わたしには1年付き合った彼氏がいましたが、3日ほど前にフラれました。 原因は、ちょっとしたことで私がいじけてしまって機嫌が悪くなってしまったり、そのせいで楽しい雰囲気をぶち壊してしまうことが多く、それが彼の負担になってしまったからです。今になって、元カレの優しさに甘えてしまって、幼く、恥ずかしい行動をとってしまったと反省しています。 しかし、フラれた日の1週間前まではお揃いのペアルックを着て手を繋いでデートに行き、夏休みの旅行の計画を立てたり、すごくラブラブだったんです。。 なので急にフラれて、とても混乱してて… 別れを告げた彼は「もう好きっていう気持ちが無くなった」と堂々としていましたが、わたしが大泣きして、今までのことを沢山彼に謝り、これからまた好きになってもらえるように頑張るから!と伝えると彼は泣いて抱きしめてくれました。そして、「ちゃんと見てるからね」と言ってくれました。そして「〇〇のこと嫌いになった訳じゃないからね」と何度も言ってくれました。 次の日に学校で会うと、付き合っている時よりも高いテンションでお喋りしてきたり、飲みかけのジュースを「〇〇も飲んでいいよ」と言ってくれたり、急に顔を近づけてきてびっくりさせてきたりしました。LINEも電話もします。 わたしのことが好きでないのにどうしてそんなことをするんだろうと不思議で仕方がなくて… (女をキープするような人間でもないので) わたしには彼しかいないので、どうしても復縁がしたいんです。私は今までの自分の行動を反省していて、これからは今以上に、彼を大切にする自信があります。時間はかかってもいいんです。この状況で復縁の可能性はあるでしょうか?

  • 元カレから会いたいと言われた

    他に大好きな女性ができたと言って 自分からLINEで突然サヨナラしてきたのに、別れて2ヶ月で私に会いたいという元カレの気持ちがわかりません。 今の彼女が大好きなのに 元カノに会いたいとか、抱きたいとか そういう気持ちになるんですか? 私からは何の連絡もしていないです。 今の彼女に対して罪悪感みたいな ものはないんでしょうか? 今の彼女と長くいて倦怠期みたいな感じだったら、魔が差したのかなって思いますけど。 普通は大好きな彼女を悲しませる事できないですよね。

  • 元彼の今が気になるのはなぜ?

    私は去年結婚しました。 しかし、3年前に別れた元彼の行動を気にしてしまう自分がいます。 その元彼とは、イベントサークルを通じて付き合うことになりました。 実は旦那と元彼も関係は遠いですが接点はあります。 現在も季節イベント時は、そのサークルには行くので、元彼とも普通に顔は合わせます。 旦那と元彼も話すことがあります。 ここで悩みですが、最近、私の仲良しの友達が元彼とよく話している姿を目にします。 私には関係がないこと…。元彼との恋愛はもう終わった。私には旦那様がいる。とても幸せだ! しかし、その裏で私は元彼と友達の動きがとても気になってしまっています。 とてもモヤモヤした気持ちでおり、関係が気になってしまってて、どこか嫌な気持ちもあり、 未練でもあるのか?と気になってしまいます。 こう考える自分がとても嫌で、2人を見たくないので、イベントに行きたくないのですが、 友達にたくさん会えるし、それだけで行かないっていうのも…あと、本当はそれが理由で 行かない…なんてなんか旦那様にも申し訳なく。。 とにかく悩んでます。 全く元彼とあの頃に戻りたいという気持ちもないです。 こんな気持ちになるのって、みなさん経験ありますか(ーー;)?

  • 元彼

    高校生女です。 3ヶ月ほど前に付き合っていた彼と別れました。 私が振られた側だったのでずっと立ち直れませんでした。 ですが友達の紹介で友達になりメールしていた人がいます。 その人は失恋でどうしようもなくなってた私をずっと支えてくれていました。 そしてその人は私に好意をよせてくれていたようで、悩ませていることを 2人の共通の友達からききました。 ずっと支えてだったの人に辛い思いをさせてたんだ、と私も辛くなりました。 悩みました。 元彼のことはやっぱり忘れないけど その人の気持ちに応えたかったし 私ばっかりいつも支えてもらって、相談に乗ってもらって、私も何かその人の力になりたいと思いました。 そして結局その人と付き合うことに決めました。 その人を好きになろうと頑張りました。 しかしやっぱり元彼が好きで、その人に日に日に募っていくものは罪悪感でした。 結局1ヶ月で別れてしまいました。 今でも元彼が好きなので、気持ちを伝えたいんです。復縁したいとかそういう理由ではなくて すっきりさせてもう前を向きたいんです。 変な期待をして待っていたくないんです。 1、この状況で気持ちを伝えるのは自分勝手でしょうか? 2、元彼とは、最近一度メールをして普通にできたんですが気持ちを伝えることでまた気まずくなってしまうでしょうか? また、未練がましいと嫌われてしまいますか? 3、伝えるとしたら直接、電話、メールどの方法がいいですか(直接はちょっときびしいかもしれません…) 質問が多くてすいません。よければご回答お願いします。

  • ズルズル元カレを引きずってます。

    25歳女性です。 半年前に別れた元カレをずっと引きずってしまいます。 元カレは好きな人がいて、今アプローチ中です。 でも、まだ付き合ってないので 私が誘うと会ってくれます。 月に1回会ってます。 付き合ってた時と同じように楽しい時間を過ごしますが 毎回、別れた後は泣いてしまいます。 主に、元カレの友達として好きという気持ちが分かってしまうからです。 あと、元カレの相手をしている可愛い店員さんに嫉妬して 嫉妬する権利ないのに…と自己嫌悪に陥ったり そして、もう連絡するのはやめようと思うのですが しばらくすると連絡してしまいます。 彼は私を友達だと思ってます。 こんな関係はツラいですし 正しい関係とは思えません。 でも 元カレがいない人生に意味がない と思ってしまいます。 これほどまで好きだと思える人ができたことは嬉しく思ってます。 前向きな気持ちもあるのですが だからこそ、間違った期待をして 泣くほど苦しいのに、また連絡を取ってしまいます。 こんな私に喝をください。

  • 元カレと同じ学科です

    はじめまして、大学2年のkarasu313です。 大学1年の夏から1年間付き合っていた人と先月別れました。 同じ学年の同じ学科の人です。 別れ方が最悪で、元彼に別れ際、「顔も見たくない」とか、 前から元彼は喧嘩で怒ると壁を殴ったり椅子を蹴ったりしていたのですが、「喧嘩する度にお前のこと殴りたかった」とか、 仕舞いには「大学来られなくなってやめるか?」など、驚くようなことを沢山言われました・・・ 最近夏休みも終わり学校が始まったのですが、同じ学科なので授業で教室が一緒だったりします。 どうしようもなくつらいです。 別れを切り出される2日前には普通にペアのネックレスをプレゼントしてくれてその日も楽しく一日過ごし、後日いきなりの冷め方で突然の別れでした。彼の気に入らないことをしてしまっていたのかもしれません。 見たくもないのに学校には元彼がいて、私は情けないことに頭の中がぐちゃぐちゃになって授業に集中できないのです。こんなに憎くて嫌いで消えて欲しいのに、まだ好きでいる自分がどこかにいるのかなと思ったり・・・未練たらたらです・・・。 元彼が留年か転科か、もうとにかく私の行動する範囲から消えて欲しいという、勝手で最悪なことを思っています。私がいなくなればいいんですけどね・・・そうもできません・・・ 学校始まる前の夏休み中なら余裕で大丈夫だったのですが、学校始まった途端にこのような状態で、自分でも驚いています。 毎日学校が憂鬱で行きたくないです・・・ 本当に甘ったれで弱くて情けないです。 この状況がつらくなくなる方法や気にならなくなる方法とかありませんか?同じような経験をされた方はどうやって乗り越えましたか?教えてください こんなに長々と読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします