元彼の今が気になる理由とは?私のモヤモヤした気持ちと未練の行方

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係ない友人の行動にモヤモヤしている私。未練があるのか不安。
  • 元彼とは別れたけれど、イベントで出会うことがあり、旦那とも接点がある。
  • モヤモヤした気持ちでイベントに行きたくないけれど、友人との再会もあり、複雑な心境。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の今が気になるのはなぜ?

私は去年結婚しました。 しかし、3年前に別れた元彼の行動を気にしてしまう自分がいます。 その元彼とは、イベントサークルを通じて付き合うことになりました。 実は旦那と元彼も関係は遠いですが接点はあります。 現在も季節イベント時は、そのサークルには行くので、元彼とも普通に顔は合わせます。 旦那と元彼も話すことがあります。 ここで悩みですが、最近、私の仲良しの友達が元彼とよく話している姿を目にします。 私には関係がないこと…。元彼との恋愛はもう終わった。私には旦那様がいる。とても幸せだ! しかし、その裏で私は元彼と友達の動きがとても気になってしまっています。 とてもモヤモヤした気持ちでおり、関係が気になってしまってて、どこか嫌な気持ちもあり、 未練でもあるのか?と気になってしまいます。 こう考える自分がとても嫌で、2人を見たくないので、イベントに行きたくないのですが、 友達にたくさん会えるし、それだけで行かないっていうのも…あと、本当はそれが理由で 行かない…なんてなんか旦那様にも申し訳なく。。 とにかく悩んでます。 全く元彼とあの頃に戻りたいという気持ちもないです。 こんな気持ちになるのって、みなさん経験ありますか(ーー;)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

貴方が悩んでも悩まなくても。 元彼にとっては特に影響って無いんだよね? そして、 元彼にとって既に影響が無い位置に私が存在している事。 それを貴方はまだ認め切れないんだよ。 じゃあ認め切れないから、 元彼に今の私を強く認めて欲しいか? それも無い。 ただ、 今の関係って、 知らなくても良い情報も入ってくる関係。 現状維持だけでは無くて、不必要な更新も生まれてしまう関係。 そして、 もし貴方の愛する旦那さんが、 元彼とは全く縁遠い存在なら。全く畑の違う存在なら。 貴方は今のようには悩んでいない。 むしろ、 元彼を気にする自分を積極的に仕舞おうと努力している。 何故なら、 元彼の事を気にするという事は、 完全に今の旦那さんから視線を切ってしまう事だから。 それは背信や罪悪感ともリンクする。 今の貴方が何故元彼を意識「出来る」のか? それは、 ある程度同じ方向に元彼も、 貴方の旦那さんも存在しているから。 旦那さんは、 元彼のいるサークルに参加する事を快く認めてくれてる。 その時点で「裏」じゃないんだよ。 そして、 旦那さん自体も元彼との接点がある(会えば話す)。 貴方は元彼を見つめる目線と、 旦那さんを見つめる目線の角度をあまり変えていないんだよ。 変えずに参加している(出来ている)。 変えずに元彼を見つめる事が出来ている。 だからこそ、 元彼を見つめる目線にも、 微妙に交際時の貴方が残っているんだよ。 今までもあったけれど、 敢えて刺激として感じたり、動き出すような機会が無かっただけ。 今は少し「ある」んだよね? ⇒私と仲良しの友達と元彼が最近凄く良い感じだ。 もしかしたら、もしかするかもしれない・・・ 親しい友と、一度は付き合えた元彼が成就する事。 それはそれで、 双方に深い関わりのある私としても嬉しい。 でも・・・それだけじゃない。 もし成就してしまえば、 私は彼のベストとしては選ばれずに、 親しい友に形的には負けた事になる。 勿論勝ち負けじゃない。 元彼だって貴方との比較級は持っていない。 貴方も貴方の場所で、 既に素敵な旦那との成就を「得て」いる。 でも、 一方では元彼に選ばれず、 私の親しい友達の方「が」彼に強く深く選ばれてしまう事。 貴方にはそれが少し複雑なんだよね? 勝手に天秤に乗り込んで負けたような気持ちになってしまう。 貴方と彼女が遠くない(親しい)事も、 気になる度合いを増やしてしまうんだよ。 じゃあ見たくない事は見ないようにしよう。 更新しなくても良い情報はしない事にしよう。 別にそうしても良いんだよ(イベント不参加)。 でも、 元彼以外の要素(沢山の友達に会える)も大きい。 そんなにしょっちゅう会う訳じゃ無い。 季節イベント位は、 皆で顔を合わせて、楽しい時間を共有したい。 そう考えると、 モヤモヤしているからと言って、 一気に参加しないという決断を下すのも不自然なんだよ。 これからもモヤモヤはするんだと思う。 でもそれは、 多くて年に4回にしておく事。 とにかく悩んでいます。 それって季節を問わずに悩んでいる~という状態でしょ? そこまでの悩みじゃない。 悩んでも良い。 でも、 それは季節のイベントに参加して、 やや知りたくない二人の姿を知ってしまった時「だけ」。 それで良いじゃない? 抱えられる範囲のモヤモヤとして整理すれば良いじゃない? 旦那さんに申し訳無いと思うなら、 今の悩みを「通年」状態にしない事。 ちょっと気になる自分位許してあげる。 でも、 ダラダラと引きずらない。 それは、 貴方の旦那さんに対する誠実さでもあり、 これだけ不安定な貴方をベストパートナーとして見つけてくれた、 それに対する心からの感謝でもある。 自分の見えない部分まで、 相手の心の領域まで踏み込まない。 ある程度気にしたら仕舞うんだよ。 そして、 貴方は貴方の日々に戻るんだよ。 そういう繰り返しなんだと思う。 改めて深呼吸を。 貴方は貴方の目の前の日々を大切にね☆

nakarin9123
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでてとても気が楽になったように思います。 自分、彼と付き合うためにとにかく頑張ってました、 相手も私を好きだと言ってくれてましたが なぜか満たされず、自信が持てませんでした。 頑張ってたからでしょうか…ね。 彼は、結婚前提で付き合ってくれていましたが、半年ほどで ネットビジネスや投資に手を出し、やりたいことができたから、しばらく結婚は できないと言われました。 そこから一年は付き合ってました。 もっと早く別れていれば…よかったのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

● 元彼の今が気になるのはなぜ?  ↑ 1,元彼と別れたとき、あなたの気持ちが今ひとつ納得がいかないままに別れてしまった。その結果、今もそのことが気になっている。元彼のそばに立つ女性は、本当は自分のはずである。と、無意識に思っている。 2,結婚生活が平凡で刺激が無い。もっともっと愛情を育みながらの結婚生活だと思っていた。しかし、結婚生活は現実との関わりの中での生活なので、愛情を注がれているという実感が今ひとつ実感できな。もっとストレートな愛情に包まれていたい。 3,結婚生活の現実に何らかの不満を抱えているので、良き日の元彼との関係を思いだし、昔の浮き浮きした気持ちでこれから生きられたら良いのに、という現実に何となく不調感を抱いている場合。 以上のことが考えられます。いずれにしても過去の事は過去の出来事である。と、いうように処理できていないことが大元の原因です。その処理できていない原因は前記の中にあるように思います。あなたの無意識の中に、です。 これは処理すべきです。なぜなら今後人生でいろいろな出来事が発生する可能性があります。その際、現実原則の考え方が影を潜める可能性があるので、問題解決に支障が起こることも想像でるからです。

nakarin9123
質問者

お礼

今の結婚生活は、順調です。なので、このきもちが不思議で困ってます。 確かにお互い嫌いで別れたわけではないんです。 ただ、私…自分を捨てて相手に尽くしすぎてたので、それかもしれないですね。 相手の価値観を受け入れようと毎日必死でした。 でも、受け入れきれず。先も全く見えない人でした。 それでも、どうにかしようと。。 これが原因っぽいですね。 ありがとございます!

回答No.2

有りますよ~。どうしてるのかな?って思いますよ。自分の知ってる人と絡んで欲しくないとも思います。 元彼じゃなくても、告白して来た人を振ったのに、その後他の女性と仲好くしてるのを見るとなんかね~。 そういうもんなんですよ。10年位経てば、無くなると思いますよ~。 お子さんも出来るでしょうし、元彼の事なんい考える暇もなくなるのでは?

nakarin9123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間が解決するのを待つしかないですね! いつか気にしなくなるまでは、深く考えないようにします。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

ない。

nakarin9123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カレと似てる人が気になります

    大学二年生の女性です。 3週間ほど前に、約9か月付き合った彼氏と別れました。 元カレには現在「君に振られてから、○○ちゃんと君と結局どっちが好きなのか分からなくなった。○○ちゃんに告白しようと覚悟して向かい合ったらどっちが好きか分かると思う。君に告白した時も、向かい合って初めて明確に自覚したから。それで、もし君の方が好きだと分かったらやり直して欲しい」とか言われています。毎日のように連絡も来て、それを喜んでいる自分もいます。つまりまだ好きなのは好きなのですが、あまりやり直す気はありません。 というのは今、少し気になる人がいるのです。相手もおそらく、私に好意を持っていると思います。少なくとも私から押せば落とせるのではないかと考えています。 ですが、その人が元カレに色々と似ていまして……元カレとの関係が微妙なことも手伝い、アプローチするか迷っています。出身の中高(かなり独特な雰囲気の男子校のようです)が一緒なところも、表向きの性格(明るく世話焼きで「笑い命」な感じ)も、実際は「俺、自分のことが一番嫌いだ」なんて言ってるところも…とっても似てるのです。外見や趣味は違いますが。 その人のことは「気になってる」程度で「好き」ではありません。 元カレとは、彼のネガティブさや、中高で培ったらしい価値観、「○○ちゃん」に対する特別な感情(彼は別れてから自覚したらしいですが、私は半年ぐらい前から薄々感づいてました)に嫉妬して、私が病んでしまい別れました。 気になってる彼も女友達は多く、仮に付き合ったとしてもまた同じことを繰り返すだけになるかもしれません。元カレにも「君は俺の出身校の人とは付き合えないよ。考え方が合わない」と言われましたし。 ですが、自分から気になる人ができるなんて人生で3度目なので、この想いを大切にしたいという気持ちもあります。とはいえ、私に好意を持ってくれてるかもしれない相手に、他の人に未練のある状態でガンガンに押して期待させるのも悪いかな…と考えたりもします。 元カレと比べてうじうじ考えず、もっと気になる人の色んな面を知るために積極的に接触していっても良いのでしょうか? ちなみに、今年の春、私がサークルに勧誘したのがきっかけで仲良くなった子です。結局うちのサークルには入らなかったので、普段接点はほぼなく、メールでデートに誘う、という形になると思います。 無理に彼氏とか作らなくても良いじゃん!とも思うのですが、もし元カレが「○○ちゃん」と付き合うことになった場合、耐えられない気がするのです。その二人とはサークルが一緒なため、毎日のように顔を合わせるので。彼氏というよりは、ぽっかり空いた心の隙間を埋めるために、好きな人が欲しいって感じです。 まとまってなくてすみません。 頭がパーになってる私にどなたか喝を入れてください…!

  • 気にしすぎでしょうか?元彼のテリトリーに入ってしまった後ろめたさ

    最近地元のアウトドアサークルに入会しました。メンバーも感じのいい人ばかりで、ラフトやカヌーを一緒にやる仲間ができて嬉しいです。年齢層も幅広い(子供からオジサンまで)集まりだし、単純に興味を持っていた事なので出会いを意識して入ったわけではありません。 元彼(私がフラれた関係です)の同僚がいる事は分かっていましたが、気にしていないつもりでした(私と元彼のつきあいを知っているかどうかは不明)。が、サークル内で年の近い異性が彼だけという事もあり、彼本人の気持ちは全く分かりませんが、周囲に「くっついちゃえば?」とやたら からかわれており・・・始まるかどうかも分からない事を考えるのが馬鹿げているのは承知の上で、それを少し負担に感じています。 友達なら礼儀正しくいられたのに、恋愛関係になったが為に周囲を巻き込んだ人間関係を壊してしまうのが怖いんです。(このサークルが自分にとって大事な場所になりそうな気がしているので) 別れ前提の思考になってしまっているのがそもそも間違っているのですが、最近うまくいかない事が多いので臆病になってしまっているのかも。 悩む段階ではないのですが、「彼なら趣味も合うし好きになれたらいいだろうなぁ」と考えてる自分がいるのも事実です(ただ顔は好みでない)。私もいい歳なので少々打算がある事も認めます。しかし狭い範囲で恋愛する事に非常に抵抗があって・・・と、思考が空転しています。 それともう1つ悩みが→元彼(活動的で顔の広い人だった)を知る人が他にもたくさんいるという事が分かり、何かの拍子に名前を聞いただけで内心動揺してしまうのです。元彼のテリトリーに踏み込んでしまっている事に後ろめたさも感じてきました。私の未練故でしょうか?(今は一切連絡はしていません) 何も言わず、なるべく気にせず、流れにまかすのが1番かとは思うのですが・・・質問になってなくて申し訳ありません。

  • 私の彼女と元彼

    私の彼女に、別れて一年くらいの未練あり元彼から長文メールが来ます。 内容は会って話したいと。元彼は私の存在を知っています。 私は会うなといい、彼女も了承しています。 続きます。 元彼には会うつもりも連絡とる気も友達にも戻れないと彼女がメールしました。 しかし、元彼は自分本位な解釈してるようで、最低友達でいてくれと諦めません。 彼女はもうめんどくさいようですが、元彼含む大学の友人グループが仲の良い友達なので、元彼といずれ会うと思います。 長くなりましたが、質問です。 彼女は今後どうするべきか? 私は何と言うべきか? また元彼に未練がある場合で友人関係は成り立つのか? よろしくお願いします。

  • 私は元カレが好きなのでしょうか

    私は現在中2で元カレも同級生です。 小6のとき、元カレに告白されて付き合いました。 特に、彼氏彼女のような事はしてません。 2回くらいデートしたくらいです。 プリも撮りたかったけどお互い恥ずかしくて撮れませんでした。 数ヶ月経って自分の気持ちが好きとかじゃない気がしたので 別れようと言って別れました。 その後は少しギクシャクしつつも普通の友達のようにお互い接してました。 しかし、(いつ頃かは忘れましたが) 寄り戻そうと言われてまた付き合いました。 そして数ヶ月私から振りました。 そして中学にあがって、お互いあまり話す事も少なくなり 廊下ですれ違ったら挨拶するくらいです。 中学に入ってある話を友達から聞きました。 「小6の冬くらいに◯◯(元カレ)に告られたけど振ったんだよね~」 という話。 私はこの話を聞いて何も言えませんでした。 だってその時期に告白されたから。 他の子も何人か元カレに告白されていたみたいです。 みんな話を聞く限り夏~冬にかけてでした。 正直私は初めて付き合ったとき異性として 見てはなくて友達と好きでした。 付き合って話してるうちに好きになってくというか…。 だからその話を聞いて「遊びだったんだ。ただ彼女って存在が欲しかったんだ。なんであんな奴好きになったんだろう」 って思いました。そりゃムカつきました。 数ヶ月経って元カレに直接聞いたのですが 本人は告ってないし告ったのお前だけだよ と言いました。 何人からも同じ話が出たのに信じられません。 今でもその言葉は信じてません。 質問の本題なのですが 私は最近(といっても1年前程前から) 元カレを気にかけるようになりました。 姿がみえたらチラチラ見たり話し掛けられるのを待ってたり 彼女がいるのか、好きな人はいるのか、など。 他の女の子(特に親しそうな)と話してるところや 遊んだ事をLINEなどで書いてるのをみると 嫉妬っぽくなります。羨ましがってるのかな…? 最近親しいある子の事が好きだったけど 他中で付き合えそうな子を探してる という話を聞き、また変な気持ちになりました。 結局、あいつは軽い奴なのか。と。 それについては直接聞いてないんですが あまりにもリアルなのでほぼ信じてます。 確かにその親しい子と仲いいし、笑顔だから。 私は2年ほど異性を好きになったり気になったり彼氏が出来たりしてません。 そんな事よりも人間関係でいっぱいいっぱいでした。 だけど元カレを気になりだしてから 気持ちがモヤモヤしたりしています。 元カレに対してこの気持ちは「好き」なのか「友達として気になる.好き」なのか 考えても分かりません。 こんなに異性を気になってしかも元カレで 元カレの姿がみえるたびモヤモヤするのは初めてです。 未練があるという事なのでしょうか。 私はそんな事ないと思ってるのですが 気になってるのならやっぱり…。 好きという感情が分かりません。 付き合いたいって気持ちが少しあるのかもしれません。 ちなみに、昨日久しぶりに元カレと LINEで話ました。とても楽しかったです。 何かと気にかけてくれたり、優しくしてくれたり(元から優しい人ですが) そんな事されるたびに楽しいなって思ってしまいます。

  • 元彼は今どんな気持ち?

    こんにちは。以前もこちらに相談したことがありますが、また少し話が展開して皆さんにご相談にのっていただきたいことができました。 遠距離だったあいだに私に他に好きな人(A)ができてしまい、振ってしまった元彼と1年半ぶりに再会しました。共通の友人からは、3月ごろに彼が「(私とは)これからも友達としてはやっていきたい」と話していたことを私は聞いていました。また友人から彼はとっくに「吹っ切れているようだ」とも聞いていました。 私の近況はというと、元彼と別れる原因になったAに気になる人ができた等の理由で振られてしまいました。しかもAは全然私のことを大事にしてくれていなかったことも同時に分かり、自分でも愚かだと思いますがそうやって自分が痛い目を見て傷つき、元彼の大事さ、元彼の人間的に優れていたところに・・・失って初めて気付きました。元彼はとても誠実な人でした。そのためここ最近ずっと私は後悔し、できることなら彼とやりなおしたいと思い始めていました。 1ヶ月前、元彼と別れてから初めて会った日、彼は普段どおり振舞ってくれようとしていましたが、私にはそれが出来ませんでした。自分勝手だとは思いますがやはり私は彼への未練があり、友達として彼と関係を続けるのが悲しかったのです。笑顔を向けてくれる彼を見ればみるほど、切なくなってしまいました。どうやらその私の気持ち(未練がある等)を悟った彼は、その後私が「もう一度会って話したい」という誘いのメールに対し、「もう2人で会うのはやめにしたい」とメールしてきました。そのメールをもらってすぐはショックで私も返信ができず、しばらく経ってから「いやな気持ちにさせてしまってごめん。」というメールをしました。 復縁はとても時間がかかることである、とよく見聞きしますが、私はまさに急いてしまったんだと思います。本来はそこで私も身を引くべきだったのでしょうが、毎日悩んで苦しかった私は、彼に正直な気持ちを全て話すことに決めました。彼と復縁できる可能性はゼロに等しいけれどその望みが捨てきれなかったので、いっそのこと本当にゼロだと確実になった方が自分の気も楽になれると思ったんです。 そこで先日、彼とどうしてももう一度会って話したいことがある、言って会ってもらいました。私は今自分が思う気持ち(どういう経緯でまた彼のことを好きになったか、どうして復縁したいのか)を全て話しました。するとしばらくの沈黙のあと、彼は「申し訳ないけど、それはできない。」と言いました。私にとってはもう覚悟を決めていた彼の答えだったので、 「じゃあ私があなたへの恋愛感情を捨てれるようになったら、また友達にはなれるかな?」と聞くと、 「わからない。だってこのあいだ(1ヶ月前のことです)も俺はそのつもりで会ったのに・・・今回のことをどう位置づけていいか分からないから・・・わからないんだ。」 と言われてしまいました。彼は他にも何かを言いかけていたようでしたが、すぐに言葉が思いつかない様子でした。付き合っているときも彼は思慮深く、そのとき考えていたことをあとで整理してわざわざメールで伝えてきてくれるような彼だったので、今回もすぐに考えがまとまらなかったのだと思います。しかしそこで私は「そうだよね・・・このあいだのことは私が悪かったと思う。ごめんね。でも今までありがとう。またいつか話せるようになれたらいいな。」 といった内容のことを言ってその場を去りました。 辛いですがもう彼との復縁を願うのはやめよう、と今日のことで決心はつきました。ただ、彼のことを考えると私はまた彼を傷つけてしまったのでしょうか?彼が言う「今日のことをどう位置づけていいのか分からない」とはどういう意味だったのでしょう?自分の気持ちを整理させたいが為にまた私は余計な言動をしてしまったのでしょうか。 友人伝いに、とはいえせっかく友達としてやっていきたいと言ってくれた彼の気持ちを私は無視してしまったような気がしています。 このまま彼とは絶縁になってしまうのでしょうか。

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 元彼との付き合い方

    1ヶ月位前に別れて、以前こちらで相談させていただいたものです。 ようやく寂しさからも立ち直ってきたような気がするのですが。 今ちょっと悩んでいる事があります。 それは、その元彼との付き合い方なのですが、 私と彼は、同じサークルの先輩(私)後輩(彼)関係なのですが、 別れてからも練習などで顔を合わせる事があり、 その時、やはり振られた私的にはなんとなく気まずく、 まだ喋れません。多分彼的にも同じだと思います。 未練は多分もうないのですが、 友達位になれたらなあ、と思っています。 別れてから一回も喋っておらず、なんか電話をかけるのも ちょっと怖いなあ、って感じです。 (彼がどう思って別れたかも聞いていないし、 あと、彼が電話嫌い、ということもあって) 本当は会って、喋りたいな、って思っているのですが、 会ってしまったことによって、私が辛くなってしまう可能性 もあってこわいし。 どうしたらよいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今彼と元彼について

    皆さんの意見を聞きたくて質問します。ちなみに私は社会人です。 私は今3年程付き合ってる彼氏がいます。私のことは大事には思ってくれてるみたいです。あんまり言葉に言われないけど。 元彼とは別れてそれ以上経っています。今彼と元彼に接点はありません。 元彼とは一年位付き合って、私がふられた形でした。本当にいきなりでしたが、嫌いじゃないけど私といるのがしんどくなったと。自分の性格では女の子と付き合えないとか言ってたように思います。 この頃を思い出そうとすると今も涙が出ます。 今の彼氏は私のそういう過去は知っています。 何だかんだ過去の恋話をお互いしてるとき必ず私が泣いてしまい「元彼は早く忘れよう」と言ってくれました。 会わずにいたのも幸いしてか、大分傷も癒えていた時、何か倦怠期か分からないけど最近今彼と一緒にいても楽しくない時期が続き、辛いなって思ってる時に、たまたま友達みんなで集まってた場所に元彼が来て再会しました。 連絡などは私が携帯替えて元彼のメモリーは消去したので、別れて数年、一度もとったことありません。元彼は偶然寄っただけと友達から聞きました。 しかし、もう別れてから何年も経ってるのに私は何を話したら良いか分からなくなってしまって。 元彼は楽しそうでした。私はその会話の中にすら入る気力がなくなってしまい終始静かにしてました。普段よく喋るのに、周りからしても明らかに私の態度は不自然だったと自覚しています… 大人なのに自分でも情けないなって思います… それから、元彼のことが気がかりなんです。めったにない機会、もっと普通にみんなと喋ればよかったな。とか…でも別れた時の元彼の態度が許せなかったこととかもあるから、あれで良かったんだって思ったり… でも何より、やっぱり辛かった当時のこととか沢山思い出すようになってしまって。 それだけ好きだったのか、て思うけど、何かこんな気持ちのまま今の彼氏と一緒にいても辛いというか…未だに元彼意識するなんて申し訳ないというか…何て伝えたら良いかわからなくて。今彼にも言えません 悩むことに疲れてしまいもういっそ、一人になりたい気もします…。 私は引きずり過ぎですよね。みんな新しい恋で忘れるていうけど、私前より辛い思いが大きくなってしまった気もするんです。こんなことあるのでしょうか… 何でも良いです。周りの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 元彼と今彼

    私はバツ1子持ちで現在資格をとるために学校に通っています。 私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 しかし彼と付き合おうと決めた理由は元彼のことを忘れるためでした。 彼は同じクラスの5個下の十代で、すごく純粋で、付き合っていくうちに彼の気持ちが痛いほど伝わってきて、こんなに想ってくれているのだから好きになろうと決め、元彼と連絡をとることをやめました。 彼は私のために嫌な仕事をして鬱になってしまいました。 でも私が元旦那と別れた理由が仕事のことということもあり、仕事で悩んでいる彼のことを慰めることができず、ただ気持ちが遠退くばかりでした。 そんな矢先ばったり元彼と会ってしまい、忘れかけていた気持ちが蘇ってしまいました。 元彼は1つ年上で言うことに説得力があり、いつも私が悩んだり落込んでるときに意見や助言をしてくれました。 しかし気持ちが解らず私から別れを告げました。 元彼は亭主関白なタイプで、今彼は尻にひかれるタイプといったかんじでまったく逆の性格です。 すごく最低な女と自分でも解っています。 元彼への気持ちと関係なく今彼と別れたいと言えば嘘になりますが、 鬱になっている今彼に別れを告げる勇気がありません。 自分が一番かわいいからだと言われればそれまでですが 今彼にどう伝えればよいのでしょうか? 身勝手な質問ですがみなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 元彼が結婚・・・気持ちの整理がしたい

    私は、大好きな元彼がいました。 彼とは大学のサークルで知り合い、二年半ほど付き合いました。 しかし、浮気をされ別れました。 彼は同じサークルの後輩と付き合い始めました。 私は、本当に大好きだったので本当に立ち直れず7キロも体重が減ってしまいました。 でも、その一年後これまた同じサークルの友達と付き合うことになりました。 新しい彼氏もその時の彼女(サークルの先輩です)と別れ、お互い寂しくで付き合ったのが、一番の理由でした。 動機は不純ですが、上手くいっています。 以上が一年半前の出来事です。 そして、先日元彼と付き合っている後輩のFacebookで、二人が結婚したことを知りました。 でき婚だそうです。 驚いて、少しショックでした。 元彼とヨリを戻したいとか、未練はありません。 後輩の女の子にも、恨みはありません。 でも、結婚するならその後輩の女の子だけはやめて欲しかったなと思います。 別の人なら、まだ気持ち良く祝福できたのにと。 また、先に結婚したことも悔しかったです。 捨てられたからこそ、先に結婚して「さよなら」と心の中で思いたかったです。 だから、負けた!!と思いました。 結局、私も同じサークルの友達(もちろん元彼とも仲良しの友達です)と付き合ってるので、なんとも言えませんが(^-^;) 元彼を祝福したい反面、モヤモヤ・イライラしてしまっています。 今彼は本当に私を好いてくれてます。 結婚も考えているそうです。(経済的に早くてもあと二年は無理ですが・・・) 私も、元彼の時ほど情熱的にはなれませんが、それでも今彼と穏やかな愛情を持って付き合っています。 でも、元彼の結婚を聞いてから、気持ちが落ち着かず、「私は本当に今彼が好きなのか?」などと 考えてしまってます。 元彼には、祝福のメールを送りたいと思います。 (祝福したい気持ちはあるので) でも、その後どうやって気持ちを整理したら良いでしょうか? このままの気持ちだと、やっぱり嫌だし、今彼にも申し訳ないので・・・。 長文及びまとまらない文章ですみませんでした。