元彼の今が気になる理由とは?私のモヤモヤした気持ちと未練の行方

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係ない友人の行動にモヤモヤしている私。未練があるのか不安。
  • 元彼とは別れたけれど、イベントで出会うことがあり、旦那とも接点がある。
  • モヤモヤした気持ちでイベントに行きたくないけれど、友人との再会もあり、複雑な心境。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の今が気になるのはなぜ?

私は去年結婚しました。 しかし、3年前に別れた元彼の行動を気にしてしまう自分がいます。 その元彼とは、イベントサークルを通じて付き合うことになりました。 実は旦那と元彼も関係は遠いですが接点はあります。 現在も季節イベント時は、そのサークルには行くので、元彼とも普通に顔は合わせます。 旦那と元彼も話すことがあります。 ここで悩みですが、最近、私の仲良しの友達が元彼とよく話している姿を目にします。 私には関係がないこと…。元彼との恋愛はもう終わった。私には旦那様がいる。とても幸せだ! しかし、その裏で私は元彼と友達の動きがとても気になってしまっています。 とてもモヤモヤした気持ちでおり、関係が気になってしまってて、どこか嫌な気持ちもあり、 未練でもあるのか?と気になってしまいます。 こう考える自分がとても嫌で、2人を見たくないので、イベントに行きたくないのですが、 友達にたくさん会えるし、それだけで行かないっていうのも…あと、本当はそれが理由で 行かない…なんてなんか旦那様にも申し訳なく。。 とにかく悩んでます。 全く元彼とあの頃に戻りたいという気持ちもないです。 こんな気持ちになるのって、みなさん経験ありますか(ーー;)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方が悩んでも悩まなくても。 元彼にとっては特に影響って無いんだよね? そして、 元彼にとって既に影響が無い位置に私が存在している事。 それを貴方はまだ認め切れないんだよ。 じゃあ認め切れないから、 元彼に今の私を強く認めて欲しいか? それも無い。 ただ、 今の関係って、 知らなくても良い情報も入ってくる関係。 現状維持だけでは無くて、不必要な更新も生まれてしまう関係。 そして、 もし貴方の愛する旦那さんが、 元彼とは全く縁遠い存在なら。全く畑の違う存在なら。 貴方は今のようには悩んでいない。 むしろ、 元彼を気にする自分を積極的に仕舞おうと努力している。 何故なら、 元彼の事を気にするという事は、 完全に今の旦那さんから視線を切ってしまう事だから。 それは背信や罪悪感ともリンクする。 今の貴方が何故元彼を意識「出来る」のか? それは、 ある程度同じ方向に元彼も、 貴方の旦那さんも存在しているから。 旦那さんは、 元彼のいるサークルに参加する事を快く認めてくれてる。 その時点で「裏」じゃないんだよ。 そして、 旦那さん自体も元彼との接点がある(会えば話す)。 貴方は元彼を見つめる目線と、 旦那さんを見つめる目線の角度をあまり変えていないんだよ。 変えずに参加している(出来ている)。 変えずに元彼を見つめる事が出来ている。 だからこそ、 元彼を見つめる目線にも、 微妙に交際時の貴方が残っているんだよ。 今までもあったけれど、 敢えて刺激として感じたり、動き出すような機会が無かっただけ。 今は少し「ある」んだよね? ⇒私と仲良しの友達と元彼が最近凄く良い感じだ。 もしかしたら、もしかするかもしれない・・・ 親しい友と、一度は付き合えた元彼が成就する事。 それはそれで、 双方に深い関わりのある私としても嬉しい。 でも・・・それだけじゃない。 もし成就してしまえば、 私は彼のベストとしては選ばれずに、 親しい友に形的には負けた事になる。 勿論勝ち負けじゃない。 元彼だって貴方との比較級は持っていない。 貴方も貴方の場所で、 既に素敵な旦那との成就を「得て」いる。 でも、 一方では元彼に選ばれず、 私の親しい友達の方「が」彼に強く深く選ばれてしまう事。 貴方にはそれが少し複雑なんだよね? 勝手に天秤に乗り込んで負けたような気持ちになってしまう。 貴方と彼女が遠くない(親しい)事も、 気になる度合いを増やしてしまうんだよ。 じゃあ見たくない事は見ないようにしよう。 更新しなくても良い情報はしない事にしよう。 別にそうしても良いんだよ(イベント不参加)。 でも、 元彼以外の要素(沢山の友達に会える)も大きい。 そんなにしょっちゅう会う訳じゃ無い。 季節イベント位は、 皆で顔を合わせて、楽しい時間を共有したい。 そう考えると、 モヤモヤしているからと言って、 一気に参加しないという決断を下すのも不自然なんだよ。 これからもモヤモヤはするんだと思う。 でもそれは、 多くて年に4回にしておく事。 とにかく悩んでいます。 それって季節を問わずに悩んでいる~という状態でしょ? そこまでの悩みじゃない。 悩んでも良い。 でも、 それは季節のイベントに参加して、 やや知りたくない二人の姿を知ってしまった時「だけ」。 それで良いじゃない? 抱えられる範囲のモヤモヤとして整理すれば良いじゃない? 旦那さんに申し訳無いと思うなら、 今の悩みを「通年」状態にしない事。 ちょっと気になる自分位許してあげる。 でも、 ダラダラと引きずらない。 それは、 貴方の旦那さんに対する誠実さでもあり、 これだけ不安定な貴方をベストパートナーとして見つけてくれた、 それに対する心からの感謝でもある。 自分の見えない部分まで、 相手の心の領域まで踏み込まない。 ある程度気にしたら仕舞うんだよ。 そして、 貴方は貴方の日々に戻るんだよ。 そういう繰り返しなんだと思う。 改めて深呼吸を。 貴方は貴方の目の前の日々を大切にね☆

nakarin9123
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでてとても気が楽になったように思います。 自分、彼と付き合うためにとにかく頑張ってました、 相手も私を好きだと言ってくれてましたが なぜか満たされず、自信が持てませんでした。 頑張ってたからでしょうか…ね。 彼は、結婚前提で付き合ってくれていましたが、半年ほどで ネットビジネスや投資に手を出し、やりたいことができたから、しばらく結婚は できないと言われました。 そこから一年は付き合ってました。 もっと早く別れていれば…よかったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.3

● 元彼の今が気になるのはなぜ?  ↑ 1,元彼と別れたとき、あなたの気持ちが今ひとつ納得がいかないままに別れてしまった。その結果、今もそのことが気になっている。元彼のそばに立つ女性は、本当は自分のはずである。と、無意識に思っている。 2,結婚生活が平凡で刺激が無い。もっともっと愛情を育みながらの結婚生活だと思っていた。しかし、結婚生活は現実との関わりの中での生活なので、愛情を注がれているという実感が今ひとつ実感できな。もっとストレートな愛情に包まれていたい。 3,結婚生活の現実に何らかの不満を抱えているので、良き日の元彼との関係を思いだし、昔の浮き浮きした気持ちでこれから生きられたら良いのに、という現実に何となく不調感を抱いている場合。 以上のことが考えられます。いずれにしても過去の事は過去の出来事である。と、いうように処理できていないことが大元の原因です。その処理できていない原因は前記の中にあるように思います。あなたの無意識の中に、です。 これは処理すべきです。なぜなら今後人生でいろいろな出来事が発生する可能性があります。その際、現実原則の考え方が影を潜める可能性があるので、問題解決に支障が起こることも想像でるからです。

nakarin9123
質問者

お礼

今の結婚生活は、順調です。なので、このきもちが不思議で困ってます。 確かにお互い嫌いで別れたわけではないんです。 ただ、私…自分を捨てて相手に尽くしすぎてたので、それかもしれないですね。 相手の価値観を受け入れようと毎日必死でした。 でも、受け入れきれず。先も全く見えない人でした。 それでも、どうにかしようと。。 これが原因っぽいですね。 ありがとございます!

回答No.2

有りますよ~。どうしてるのかな?って思いますよ。自分の知ってる人と絡んで欲しくないとも思います。 元彼じゃなくても、告白して来た人を振ったのに、その後他の女性と仲好くしてるのを見るとなんかね~。 そういうもんなんですよ。10年位経てば、無くなると思いますよ~。 お子さんも出来るでしょうし、元彼の事なんい考える暇もなくなるのでは?

nakarin9123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間が解決するのを待つしかないですね! いつか気にしなくなるまでは、深く考えないようにします。

• papapa0427
回答No.1

ない。

nakarin9123
質問者

お礼

ありがとうございます。