コネに頼りすぎる彼とは結婚できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼はこれまで努力せずにコネだけで職についてきた
  • 彼の父と祖母もコネを使った経験があり、転職を賛成している
  • 彼が困難にぶつかったとき、コネだけに頼れずに逃げ出さずに向き合えるのかが不安
回答を見る
  • ベストアンサー

コネに頼ってばかりの彼

私の彼は今までこれといった努力をしてきませんでした。 大学は2年で中退。しばらくしたい仕事をしてその後コネで今の職場に入る。そこで5年働いたけれど仕事がキツくなり今年度で辞めます。転職先はまだ決まっていません。 彼の父は転職を繰り返したけれど今は定年。自分で仕事をして現在は月に80万ほど稼いでいるようです。 彼の祖母も会社を経営していた人でとてもお金持ちみたいです。 彼は転職の話を父親と祖母にしたようで、どちらも 嫌な仕事を続けていても仕方がないから と転職には賛成。 父からは 俺の目が黒いうちは好きなことをしろ と言われているようです。 祖母からはどうしても困った時は息子が経営している職場に来いと言われているようです。 つまりまたコネ…? 私はコネを使ったことは今までなかったので、これってどうなの?と思います。 努力をして何かを成し遂げたという経験は、強みになると思うんです。 努力をしずに楽な方へ逃げてきた彼は、果たして結婚相手としてどうなのか?とも思います。 ただ、コネ=人脈 恵まれているとも思うんです。 使えるコネは使うべき!という考え方は否定はしません。 ただ、この先頼ることのできない状態で困難にぶつかった時にどうするのか?逃げ出さず向き合えるのか?その点が不安です。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

成功体験を持っている人は、自分と同じ『道』を100%肯定します。 彼の父親や祖母は転職から自営へ切り替えて成功している訳ですから、彼の『道』を否定はしないでしょうね。 問題は、キッカケをコネで与えてもらって、それを実績に変えれるかでしょう。 一番多いケースは、父親の残した会社を息子が継ぐ、その後、会社を大きく出来るか? 落ちぶれてしまうか? という事ですね。 父親が月に80万円稼いでいるとすると、彼が30万円、父親が50万円になるのか? 会社が大きくなって、彼が30万円、父親が90万円になるのかと言う事です。 相談者様も自分の人生を賭ける訳ですから、彼は前者と思うなら『お別れ』、後者と思えるなら『結婚』となるでしょう。 それを見分けるのは、ご自身ですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

あるコネを存分に使うというのは生きていくうえで賢い選択と思います。

• eroero4649
回答No.6

コネなんてほとんど関係がないサラリーマンの世界と、結局コネと人脈がモノをいう自営業者では意見が180度変わると思います。 自営業の世界って、実はコネでだいたい決まります。仕入先だろうがなんだろうが、ネットで探すとかってあるようでほとんどありません。また自営業者のところにはそれこそ毎日のようにというくらいにセールスの電話や飛込みが来るので、いちいち相手にしてられないというのもあります。 どういう基準で取引先などを決めるかというと、小さな会社であればあるほど人脈すなわちコネで決まるんです。世間ではハイパーメディアクリエイターというなんだかよく分からない肩書の人がいて、その人はやたらとコネというか人脈を持っていて、「こういうことをやりたいと思っているけれども誰かいい人がいないか」って相談されると「あー、丁度いい人がいますよ!」ってブローカーをやっているのです。もちろんそれは突然そういうボールを投げられても対応できるような人脈を持っていればこそなのですけれどもね。なぜだか理由は分かりませんが、大手や一流といわれる企業のお偉いさんとも気軽に会えるような御仁らしいです。 ただ、コネにはコネの責任というのは伴います。途中で投げ出したりいい加減な仕事をすると次に誰か紹介してくれと頼まれても誰も相手をしません。当たり前ですよね。だからコネをやたらと持っている人は逆にいえばそれだけ信頼されているということでもあるのです。 彼のお父さんは山師(註:くれぐれも彼氏及びお父さんに向かってこの言葉を直接いわないでくださいね)気質(ヤマっけ)がある人で、彼もその血を受け継いでいるのは明らかだと思います。一か所でコツコツやるより、一発ガーンと勝負するタイプなのでしょう。それで世界で一番成功した人が、今のアメリカの大統領です。しかし今のアメリカの大統領も何度も破産しているんですよ。彼のすごいところは、何度破産してもめげずに山師を続けるところです。そのタフさ加減は日本人には真似が出来ませんね。 だから彼は会社経営をして、ビッグに儲ける可能性があります。その一方、破産のリスクもあります。それはもうしょうがないです。ビジネスで成功した人はどこかで必ずリスクのある危ない橋を渡って勝ち残った人たちです。それに比べると質問者さんは典型的な努力家タイプだといえるでしょうね。 私は若くしてビジネスで成功した子たちを何人か知っているけれど、やっぱりヤマっけはあるし度胸もあって成功する子は頭がいいですね。だから彼が頭の回転の良さみたいなのがあれば一発大当たりする期待はあると思いますよ。 ここは保守的なところだから、ここの回答者さんで彼のような人を評価する人はあまりいませんけれどもね。

• ilyf
回答No.5

もちろん努力して成功した方が偉いです。ただ、結婚となると生活ですから、コネだろうが何だろうが安定した良い収入があった方が圧倒的に良いんです。小さな会社だと大体親族が後を継ぎます、バカでも。彼が後を継ぐんであれば、彼が会社を潰さない限りは大丈夫だと思います。あと、そもそも今更彼に努力しろとか言っても無理です、もうそう言う人間として出来上がってますから。とにかく、お父さんの会社を継いだら潰さない事を祈りますし、彼と結婚しても収入が安定してるなら何の問題もないと思いますよ?多分激務なサラリーマンとか無理でしょうし。

• kano20
回答No.4

結婚への不安があるのなら、彼とは別れましょう。 大学中退と言うことは「高卒」というくくりです。 彼がそう簡単に再就職できるかは謎です。 そして祖母も父も経営者なら、息子が16万の月給で働いているなら自分の下にというのも家族愛でしょう。 貴方には違った価値観があるのでそれを押し付けてしまうと、彼にも彼の家族からも煙たがれます。 貴方も契約社員なのですから彼の家族に受け入れられるかもわかりません。 恋愛=結婚と考えるなら、貴方と彼の価値観は違うと言うことで答えを出しませんか?

noname#225666
noname#225666
回答No.2

コネを使ってもきちんと結果を残せる人 なら立派だと思います。 でも、これまでそばで見ていて 努力をせずに楽な方に逃げてきたと 言い切ってしまえるくらいに 質問者様が確信を持っているなら、 一般的に別れた方が後悔はないでしょうね。 それでも好きでいられて 重要な場面で逃げても 質問者様が引っ張り戻してくる位の 気概があれば別ですが。 彼の父親は転職を繰り返しても 結果的には成功しているようですし、 必ずしも彼の生き方が間違いとは 言い切れないかもしれません。 自分で事業を起こすような人間は 少し視点や発想がずれていたりするので。 人の事将来の事を全て知ることはできないので、 最後は自分の気持ち次第だと思います。

回答No.1

>この先頼ることのできない状態で困難にぶつかった時にどうするのか?  逃げ出さず向き合えるのか?その点が不安です。 質問者さんの心配は、全くその通りで、大変困った彼ですね。 将来をともにする相手としては、避けた方が無難です。 ご両親様の態度や、ご意見にも疑問に感じます。 こういう甘やかされ坊やは、親が健在のうちはなんとかなりますが、 辛い場面にぶつかると、挫折します。 結婚相手としては、お勧めできませんね。