コネに頼りすぎる彼とは結婚できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼はこれまで努力せずにコネだけで職についてきた
  • 彼の父と祖母もコネを使った経験があり、転職を賛成している
  • 彼が困難にぶつかったとき、コネだけに頼れずに逃げ出さずに向き合えるのかが不安
回答を見る
  • ベストアンサー

コネに頼ってばかりの彼

私の彼は今までこれといった努力をしてきませんでした。 大学は2年で中退。しばらくしたい仕事をしてその後コネで今の職場に入る。そこで5年働いたけれど仕事がキツくなり今年度で辞めます。転職先はまだ決まっていません。 彼の父は転職を繰り返したけれど今は定年。自分で仕事をして現在は月に80万ほど稼いでいるようです。 彼の祖母も会社を経営していた人でとてもお金持ちみたいです。 彼は転職の話を父親と祖母にしたようで、どちらも 嫌な仕事を続けていても仕方がないから と転職には賛成。 父からは 俺の目が黒いうちは好きなことをしろ と言われているようです。 祖母からはどうしても困った時は息子が経営している職場に来いと言われているようです。 つまりまたコネ…? 私はコネを使ったことは今までなかったので、これってどうなの?と思います。 努力をして何かを成し遂げたという経験は、強みになると思うんです。 努力をしずに楽な方へ逃げてきた彼は、果たして結婚相手としてどうなのか?とも思います。 ただ、コネ=人脈 恵まれているとも思うんです。 使えるコネは使うべき!という考え方は否定はしません。 ただ、この先頼ることのできない状態で困難にぶつかった時にどうするのか?逃げ出さず向き合えるのか?その点が不安です。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

成功体験を持っている人は、自分と同じ『道』を100%肯定します。 彼の父親や祖母は転職から自営へ切り替えて成功している訳ですから、彼の『道』を否定はしないでしょうね。 問題は、キッカケをコネで与えてもらって、それを実績に変えれるかでしょう。 一番多いケースは、父親の残した会社を息子が継ぐ、その後、会社を大きく出来るか? 落ちぶれてしまうか? という事ですね。 父親が月に80万円稼いでいるとすると、彼が30万円、父親が50万円になるのか? 会社が大きくなって、彼が30万円、父親が90万円になるのかと言う事です。 相談者様も自分の人生を賭ける訳ですから、彼は前者と思うなら『お別れ』、後者と思えるなら『結婚』となるでしょう。 それを見分けるのは、ご自身ですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

あるコネを存分に使うというのは生きていくうえで賢い選択と思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

コネなんてほとんど関係がないサラリーマンの世界と、結局コネと人脈がモノをいう自営業者では意見が180度変わると思います。 自営業の世界って、実はコネでだいたい決まります。仕入先だろうがなんだろうが、ネットで探すとかってあるようでほとんどありません。また自営業者のところにはそれこそ毎日のようにというくらいにセールスの電話や飛込みが来るので、いちいち相手にしてられないというのもあります。 どういう基準で取引先などを決めるかというと、小さな会社であればあるほど人脈すなわちコネで決まるんです。世間ではハイパーメディアクリエイターというなんだかよく分からない肩書の人がいて、その人はやたらとコネというか人脈を持っていて、「こういうことをやりたいと思っているけれども誰かいい人がいないか」って相談されると「あー、丁度いい人がいますよ!」ってブローカーをやっているのです。もちろんそれは突然そういうボールを投げられても対応できるような人脈を持っていればこそなのですけれどもね。なぜだか理由は分かりませんが、大手や一流といわれる企業のお偉いさんとも気軽に会えるような御仁らしいです。 ただ、コネにはコネの責任というのは伴います。途中で投げ出したりいい加減な仕事をすると次に誰か紹介してくれと頼まれても誰も相手をしません。当たり前ですよね。だからコネをやたらと持っている人は逆にいえばそれだけ信頼されているということでもあるのです。 彼のお父さんは山師(註:くれぐれも彼氏及びお父さんに向かってこの言葉を直接いわないでくださいね)気質(ヤマっけ)がある人で、彼もその血を受け継いでいるのは明らかだと思います。一か所でコツコツやるより、一発ガーンと勝負するタイプなのでしょう。それで世界で一番成功した人が、今のアメリカの大統領です。しかし今のアメリカの大統領も何度も破産しているんですよ。彼のすごいところは、何度破産してもめげずに山師を続けるところです。そのタフさ加減は日本人には真似が出来ませんね。 だから彼は会社経営をして、ビッグに儲ける可能性があります。その一方、破産のリスクもあります。それはもうしょうがないです。ビジネスで成功した人はどこかで必ずリスクのある危ない橋を渡って勝ち残った人たちです。それに比べると質問者さんは典型的な努力家タイプだといえるでしょうね。 私は若くしてビジネスで成功した子たちを何人か知っているけれど、やっぱりヤマっけはあるし度胸もあって成功する子は頭がいいですね。だから彼が頭の回転の良さみたいなのがあれば一発大当たりする期待はあると思いますよ。 ここは保守的なところだから、ここの回答者さんで彼のような人を評価する人はあまりいませんけれどもね。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

もちろん努力して成功した方が偉いです。ただ、結婚となると生活ですから、コネだろうが何だろうが安定した良い収入があった方が圧倒的に良いんです。小さな会社だと大体親族が後を継ぎます、バカでも。彼が後を継ぐんであれば、彼が会社を潰さない限りは大丈夫だと思います。あと、そもそも今更彼に努力しろとか言っても無理です、もうそう言う人間として出来上がってますから。とにかく、お父さんの会社を継いだら潰さない事を祈りますし、彼と結婚しても収入が安定してるなら何の問題もないと思いますよ?多分激務なサラリーマンとか無理でしょうし。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

結婚への不安があるのなら、彼とは別れましょう。 大学中退と言うことは「高卒」というくくりです。 彼がそう簡単に再就職できるかは謎です。 そして祖母も父も経営者なら、息子が16万の月給で働いているなら自分の下にというのも家族愛でしょう。 貴方には違った価値観があるのでそれを押し付けてしまうと、彼にも彼の家族からも煙たがれます。 貴方も契約社員なのですから彼の家族に受け入れられるかもわかりません。 恋愛=結婚と考えるなら、貴方と彼の価値観は違うと言うことで答えを出しませんか?

noname#225666
noname#225666
回答No.2

コネを使ってもきちんと結果を残せる人 なら立派だと思います。 でも、これまでそばで見ていて 努力をせずに楽な方に逃げてきたと 言い切ってしまえるくらいに 質問者様が確信を持っているなら、 一般的に別れた方が後悔はないでしょうね。 それでも好きでいられて 重要な場面で逃げても 質問者様が引っ張り戻してくる位の 気概があれば別ですが。 彼の父親は転職を繰り返しても 結果的には成功しているようですし、 必ずしも彼の生き方が間違いとは 言い切れないかもしれません。 自分で事業を起こすような人間は 少し視点や発想がずれていたりするので。 人の事将来の事を全て知ることはできないので、 最後は自分の気持ち次第だと思います。

回答No.1

>この先頼ることのできない状態で困難にぶつかった時にどうするのか?  逃げ出さず向き合えるのか?その点が不安です。 質問者さんの心配は、全くその通りで、大変困った彼ですね。 将来をともにする相手としては、避けた方が無難です。 ご両親様の態度や、ご意見にも疑問に感じます。 こういう甘やかされ坊やは、親が健在のうちはなんとかなりますが、 辛い場面にぶつかると、挫折します。 結婚相手としては、お勧めできませんね。

関連するQ&A

  • 金融業界のコネ入社

    現在就職活動中の大学3年生です。 内定をまだもらえていないという漠然とした不安を抱えながら日々活動していますが、 先日父からコネ入社の話を持ちかけられました。 金融業界の複数の有名大手の会社にコネがあるそうです。 といっても、ESなどを飛ばして重役面接に行けるのほとんどで、頼めば内定をもらえるところも1社あるような感じです。 両親ともに金融業界出身で、現在はそれほど大きくはない会社を経営しています。 コネがある会社は古くから取引があります。 また、運よく内定をいただけても辞退するのは自由だそうです。 個人的には今まで他業界を受けていたので金融業界に興味を持ち始めたばかりです。 大学はいわゆるお金持ちの子供が多い学校に通っています。 以上のことを前提にお聞きしたい事は (1)金融業界にコネ入社は実在するのか? (2)取引先だからといってコネは使えるのか? (3)コネで内定をもらった場合、本当に辞退できるのか? の3点です。どなたか詳しい方お願いします。

  • コネ入社

    コネ入社する時、紹介してくれた人にお金を渡さないといけないものなのでしょうか? もう古い話ですが要求されました。 その後自分で就職活動した会社へ入社し、今は職安で見つけた違う会社へ転職しましたが、コネ入社の人はお金を渡していないです。 今だ自分の気持ちの中では納得いかないのです。 貧乏な家だったのでコネで会社へ入ると父に負担を掛けると思い自分なりに頑張って来ました。 今後もし自分が仕事を紹介してもらった時、 お金を渡さないといけないのでしょうか?

  • コネの就職について

    失業しています。親が世話して金持ちになった実業家がいます。今はその息子さんが金の土壌を引き継ぎ会社を経営しています。 いま、ハローワークで正社員で就職活動をしています。もし、みつからない場合は、その会社にコネでも就職希望して言おうかなあと思います。 しかし、うちで働かないか?と誘われたことは一度もありません。 知っている人は、そこはよくないからやめたほうがいいよといいます。就職希望を伝えても、アルバイト並みの仕事を紹介されたらそれをひきうけて頑張るべきですか? 親の世話になった恩は子供に返すことはないですか?

  • 親のコネをどう思いますか?

    30歳の独身です。ハロワや転職サイトを見ても、自分自身次に繋がる資格、経験がないために面接の場も中々設けてはもらえません。 それで親のコネに頼ろうかなと思っています。 父親が一年前に定年退職した会社です。 以前に、俺が会社の上のものに頼んでみようか?俺が頼めばまず採用してくれるだろうから、と話していたので。 お世話になりたいのは山々ですが、コネとなるとちょっとためらってしまいます。  従業員の人たちはやっぱりよく思わないだろうし、親父と仕事ぶりを比べられたりすると思うからです。 どんな理由があろうとも途中で投げ出したりしてしまったら、親にもその会社の人にも迷惑が掛かります。でも、仕事がみつかりません。 仕事は二交代制、サービス残業もあってきついとは聞きますが相応の給与もあるようで、自分としてはそこで働けたらと思うのですが。 コネについてどう思われますか?色んな観点からのお話が聞けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • コネ入社って悪いのですか?

    大企業の幹部の家に生まれて金持ちで幼少期から何の苦労もないとかだったら運でしょうけど 普通の家で本人の努力で良い学校に入った人がコネ入社だったらそれはその人の人柄の良さやすごく魅力がある人、「この人と一緒に働きたい」と思われているという事ではないのですか? 普通に考えたら一緒にいて足引っ張る人と一緒に仕事したくないですし

  • 会ったことがなく会話もできない従兄弟のコネ

    教えてください。従兄弟がドイツのドレスナーバンクのvice presidentなのでがこれはコネになるでしょうか?ただ従兄弟は父の姉の子供でドイツ人です、僕自身は両親が離婚し幼いときから日本にいるので日本語しか話せず(父はドイツ系のカナダ人、兄は父に引き取られカナダ在住、兄は日本語が話せ交流あり。母は日本人です。)兄経由で連絡は取れると思いますが従兄弟とは今まで一度も会ったことがありません。母が幼いときに他界し育ててもらった祖母も中学のときに脳梗塞で倒れ25の今までアルバイトなどで過ごしてきました。正直使えるもの使いたいという気持ちです。こんな道理から外れたことですが参考になる意見でもいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 60歳過ぎからの飲食店起業について

    私の父親が定年退職を期に飲食店経営をしたいといっています。 特に大金もないため数百万程度で経営をはじめようと考えているようなのですが・・ 私(息子)も以前飲食関係で働いていましたが、それは大変な仕事でしたバイトを含めて色々な店舗を経験しましたが、実際生活していくのは、大変でした。 父は駅中で、串かつの立ち飲み程度の店を経営しようとしているようです 父は、酒好きで58歳趣味で料理をするのは好きらしく、味付けはいいようです。定年後職業訓練のようなところにいきそれから経営するようです。私は飲食関係全部で7年ほどやっていましたが、今は畑違いの仕事をしています。 飲食経営賛成 反対どちらの意見でもかまいませんが、今の飲食業の現状を知らせてください。父もこれをみますので。 ちなみに私は父の気持ちはわかりますが、失敗する可能性が非常に高いことが眼に見えていますので、反対ですが・・

  • 非常につらい状況

    今36才で30才より転職して今の会社にいます。 コネで今の会社に入りました。 ただほとんど今の部署は仕事がなく、周りが出世をどんどんしていくなか、自分はそういう雰囲気もなく、直属の上司も仕方なく出世をしてるような人で、やめたければやめればという状況です。 ただ父のコネで入ったのと、結婚していて子供もいるので、やめるにも やめれない状況です。何かこの頃、うつ気味で寝つきも悪く、妻と子供のために仕方なく職場に通う毎日です。 やりがいのない仕事、期待もされてない仕事をこの先も続けていけばいいのか凄く悩みます。誰かアドバイスください。

  • コネで就職した後について

    自分は41歳の男です もう何ヶ月も仕事探しをしています それで自分の叔父が見かねてコネで就職をしないかと言ってくれました 相手は叔父の現役時代の後輩で今は自分で会社を経営している人で、会社は従業員50人位だそうです 叔父の話から判断すると、その人は叔父のことを結構尊敬して慕っているらしく、叔父がリタイヤしているのにわざわざ会社の顧問になってもらっているくらいなので、叔父が強く頼めは、会社に必要じゃなくても、就職させてくれる可能性が高いようです ただ迷っているのは仮にその会社に就職しても、会社でやることがあまりなかったり、自分がその会社に適応できる能力がなかったり、適性がない仕事だったり、興味がまるで持てない仕事だとしたら、生活はできても自分にとって本当にいいことなんだろうかという疑問があることです その上に能力がないのにコネで就職したと、相手の社長以外の一般従業員から見られることはけっこうきついかもとも思います もちろんそんなこと言ってられない状態であることは理解していますが これ以上回り道をしていられない年齢なので、次の仕事は最後の就職先にする覚悟でやりたいと思っているため、悩んでしまいます 自分で仕事を探して、アルバイトや低所得の正社員でがんばって、少しずつ生活状態を良くすることも考えています。自分の今の能力の評価がその状態と思えば一応納得できるし、会社に入ってもやることがないということはありえないと思うので できたらコネで就職された方の体験をお聞きできたらと思いますが、 それ以外にも私の悩みを読んで何か思われたことがあればお聞きできたらと思います よろしくお願いいたします

  • これってコネなの?

    お世話になります。 最近まで派遣社員として働いていたのですが、「そろそろ正社員で働きたいから・・」と派遣先の課長に言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う会社を紹介してくれました。 最初はコネで会社に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X会社から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けてみませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。 が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです。心の底から本当にやりたいと思う仕事が・・・。 ここで、皆様に質問です。 私はX会社を辞める事が出来ますか? また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか?私は最低でも3年は働くつもりです。 が、X会社はかなりの中小企業です。もし私がX会社を辞めると言い出したら、派遣社員時代にお世話になった課長の顔を潰す事にはならないでしょうか? また、私が入社したX会社の人たちや派遣社員時代にお世話になった課長は、私が定年までX会社で勤務するものだと思っています(発言などから察するに・・・)。 皆様の様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。本当に悩んでいます。