• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブレコーダーの機能について教え下さい。)

ドライブレコーダーの機能について教えてください

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

ドライブレコーダーは、言ってみれば「デジタルビデオカメラ」です。 高性能の高機能・高価格の商品になると、以下 http://inbyte.jp/kbb006.php のようにGPSを内蔵していて、映像と一緒に、日時、現在位置(地図と緯度経度と方位)、速度、Gセンサ(加速度)も記録されます。 こんなに高機能でなくても「音声なしの動画だけ記録するタイプ」でも、動画を見れば「自分が動いていたのか、相手が動いていたのか、周囲の景色の動きで判断できる」ので、安い物でも充分です。

m173i320
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。またホームページも参考になりました。良く検討し取り付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 事故に遭いました。過失割合について。

    今日、会社からの帰宅中午後8時ごろに軽トラックと接触事故を起こしました。 見通しの良い農道を直進で走行中(40キロ程度)に前方の交差点に左方向から一台の軽トラックが来ました。 相手は私よりほんのわずかに先に交差点の入り口に差し掛かり、ほとんど停止(こちらも走行しながらなので完全に停止していたかどうかは不明です)状態でしたのでこちらもその車に注意しながら交差点に進入すると突然その軽トラックが交差点内に進入し、右折して来ようとしました。私は急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らしましたがその軽トラックは交差点のほぼ真ん中で気づいたらしく停車しました。 私の車の目の前で急に停車し行く手を阻まれた為左に急ハンドルを切りましたが、相手のテールランプと私のフェンダーが接触しました。私の車は田んぼに左前輪を脱輪させて停車しました。急ハンドルを切っていなければ確実に相手の側面にこちらの正面からぶつかっていたでしょう。 直後にわたしは相手に「クラクションも鳴らしたのに気づかなかったのか?」と聞くと「車が来ているのに全く気づかずに発進した」と言いました。 お互いに動いていれば10:0はあり得ないと良くいいますが、相手はこのように全く交差点での安全確認をしてなかったことを認める発言をしています。 私は相手に気づいていましたし、相手が一旦停止&左右確認をしているものと判断して走行していました。 とはいえこちらに「前方不注意」という責任がかかるということは承知しています。しかし、相手がこのように注意をせずに飛び出したことを認める発言をした以上10:0を保険会社に主張しても良いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 前後を録画できるドライブレコーダー

    衝突事故と追突事故の記録をとりたいので、車の前方と後方の両方をとれるドライブレコーダーを探しているのですが、おすすめのものを教えてください。同じものを2つ買うというのもありでしょうが、できれば、セットで売っているようなもののほうがいいのですが。後ろについては、それほど画素が高くなくてもいいような気がします。 よろしくお願い致します。

  • ドライブレコーダー標準装備車ってありますか?

    ドライブレコーダーを標準(あるいはメーカーオプション)装備した乗用車ってありますか? 先日買った車には、カメラが設けられていて、人間を検知して衝突防止自動ブレーキを働かせたり、速度規制標識を認識してメーターパネルにその速度を表示するなどの機能があります であれば、そのカメラで捉えた映像を記録すればそのままドライブレコーダーになるだろうと思った次第です 実際に、ドライブレコーダーを車メーカーが設けている乗用車ってありますか?

  • 事故の相手方のドライブレコーダーの記録

    追突事故を受けて、相手側と主張が食い違っています。 当方は前方の黄色信号で停止しようと減速したところ、後続車に追突されました。 軽いむち打ちになって苦慮しています。 相手方は、当方が青信号で突然急減速したと主張しています。 ただ、当方のドライブレコーダーは前方のみで、かつ衝撃も大きくはなかったので、ドライブレコーダーは自動でとまらず、当時の画像は上書きされてしまっています。 このような場合、相手方の画像の提供を求めることはできるでしょうか。 裁判にでもなればできるのかもしれませんが、いまのとのろそこまでは考えていません。 手だてがあるかどうか、ご教示願います。

  • 追突した場合の過失割合をおしえてください

    おとといの土曜日、家族でドライブの途中、車3台がからむ追突事故を起こしてしまいました。内容はこうです。直進道路を走行中、私は前方で停車した車に追突しました。その前方の車が停車した理由なのですが、対向車がハンドル操作を誤り、車線をはみ出して私の前の車に追突しそうになったので、前の車はとっさに車を停車させたのです。私はあわててブレーキを踏みましたが間に合わず前方の車に追突したということです。この場合、私の過失割合は何%でしょうか?また、私は事故の原因を作った対向車に賠償を請求できるのでしょうか?(私の車は軽自動車で全損です・保険会社の人は出張中で来週まで連絡とれません)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

    先日、トラックが停車している車の列に突っ込んで、何人もの死傷者を出す事故がありました。しかし、このような事故が起きても、追突したトラックの運転手が死ぬ事はまれです。その理由はトラックの運転席が乗用車などに比べて高い位置に有る為、被害が及ばないからでしょう。 その結果、トラックの運転手は追突する事の恐れが低下し、緊張感を無くしているのではないでしょうか? トラックの運転席の位置を乗用車並みに低くすれば、追突すれば確実に死ぬので、緊張感が生まれ、居眠り運転などしなくなるでしょう。さらに、前方直前の視界が良くなり、背の低い子供などを引いてしまう事故を減らす事ができます。 実際、運転席が低い位置に有るバスが運行されています。これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

  • ドライブレコーダー

    先日、友人が交通事故を起こして相手ともめています。 本来ならば、友人本人がこちらに投稿すればよいのですが、あいにく友人はパソコンは有れどインターネットに接続をしていません。 そこで、私が友人に代わって投稿させていただきました。 内容は以下の通りです。 事故当時は平日の昼間14:00頃 現場は双方2車線の信号交差点です。 友人はその交差点を右折の為直進車をやりすごすため交差点中央付近で信号待ちをしていました。 しかし、信号が赤に変わるまで直進車が途切れる事が無く直進車が赤信号で停止するまで右折する事が出来ず赤信号での右折となりました。 その時、右折車は友人のみで後続車はありませんでした。 友人が右折を始めた時には交差する信号が青になっており友人の左方から原付が信号が青になると同時に突っ込んできて友人の車の左前バンパー角に接触して転倒しました。 即、警察を呼び対応をしていたら事故の相手が自分は青信号を確認して交差点に進入したら相手(友人)が赤信号を無視して突っ込んできたと言い出したのです。 そこで、友人はドライブレコーダーを取り付けていたため自分は信号無視はしていない証拠にドライブレコーダの映像を提出すると警察に言ったところ『ドライブレコーダーの映像は証拠にはならない』と言われたそうです。 そこで、質問ですがドライブレコーダーはこのような状況で威力を発揮するのではないですか? 私が聞いたのは元々はタクシーが事故を起こした時などの物的証拠を残す為に車に取り付け始めて一般車に広まったと聞いています。 証拠になりえないのならつけている意味が無いと思うのですが詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 追突されない機能

    メルセデスには、信号待ち等の停車中に、後方から追突しそうな勢いで迫ってくる車があると(レーダーで検知)、自動的にブレーキランプを点滅させ注意を促し、更に追突されることが免れないと判断した場合は、ブレーキをつよくかけて踏ん張って追突に備え被害軽減に努める機能が搭載されていました メルセデス以外に、能動的に追突されることを抑制したり追突されそうな場合は被害軽減に努める機能を持つ乗用車はありますか? あるのであれば、車種と機能を教えてください

  • ドライブレコーダー

    こんにちは。 ドライブレコーダの購入を検討しています。 種類が多く、どれがよいのか分かりません。 綺麗な画像で夜間でも前方車のナンバーが読み取れ、長時間録画可能、運転の妨げにならない大きさのものを探してます。GPS機能も付がいいです。3万円以内でお勧めはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お薦めのドライブレコーダー

    先日追突事故に遭いました。100対0で私に非は無く車の修理代も相手の保険会社が全額負担してくれることになりました。 その2日後腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に相談し病院に行ったら腰椎捻挫と診断され、診断書を警察に提出し物損事故から人身事故になりました。 その直後に相手の態度が急変し自分が追突されたと言い出してかなり揉めました。 追突されてすぐ警察を呼んでたので相手の言い分は一切通用せず治療費、修理代、お見舞金を相手の保険屋からもらえることになり解決したのですが、二度とこんな嫌な思いはしたくないのでドライブレコーダーを取り付けようと思ってます。 できるだけ広い範囲を録画でき、衝撃録画もできるタイプでお薦めの物はあるでしょうか? 実際に事故に遭われた方でドライブレコーダーをつけてて良かったという方のおすすめの機種もぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう