• 締切済み

冷え性

冷え性やむくみに悩んでいる20代女子です。冷え性に効果のある情報とか方法とかを調べているのですが、いい情報ありますでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

冷え性と言っても、原因は様々ですが、 基本は、体温を逃がさないようにするために、 手足の血管が収縮しているために、冷えるために 冷え性になる、というものです。 つまり、全身の血行の状態が良くないということです。 その原因は、運動不足にあるのか、 内臓の働きが悪いのか、色々とあると思います。 まずは、ご自分の生活を見直して、健康的ではない点があれば、 それを改善することです。 健康的ではないというは、例えば、不必要なダイエット、 食生活、ストレス、睡眠時間、運動不足などなど、多様です。 一つ一つは大したことなくても、それが重なっているという 場合もあります。 この機会に、見直しをすることをお勧めします。

• mink6137
回答No.3

極端に身体を動かさない生活になっていませんか? 冷え性は血液の流れ、むくみはリンパの流れが悪くなっているからです。 どちらも体を動かすことが根本対策に繋がりますよ。 ・冷え症になる主な原因 ・冷え症にならない為の対策 が分かります。 http://www.hieshou.info/

noname#225007
noname#225007
回答No.2

冷えに悩んでいた女子大生です。 冷え性はとにかく運動して筋肉を付ける!です。 私も運動して筋肉付けたら本当に嘘のように冷えが無くなりました。 本当です。是非やってみてください。 筋トレ、有酸素運動、ヨガを中心に一日1時間からやってます。 あと、毎晩寝る前にお風呂ですが出るときに、低めのお湯をかけてでます。 それと、食事は生姜はちみつやホットヨーグルトを飲んだりはしていますがバランスのとれた食事で改善されますよ。 私はジムのトレーナーさんにメニューを作ってもらってますけど、シンプルご飯です。 昨夜の夜 170gの玄米 80gの豚と玉葱の生姜焼き りんご 1/2個 わかめの味噌汁 茹でたホウレン草とこんなもんです。 朝ごはんは トースト1枚 6枚切 紅茶一杯(ミルクティー) ジャム小さじ1 目玉焼き 1卵 トマト1個 お昼はコンビニで おにぎり1個 サラダチキン1つ エースコック フォースープ一杯です。 親戚からトマトが沢山きたのでサラダとしてまたトマト1つを食べてます。 今までは炭水化物が多いご飯だったけど食事が改善されるとほんと良くなりますよ。 私はダイエットは要らないんですけど、体重2kgへり筋肉量が増えました。 足先も寒くなく、今まで2枚はいたりカイロいれたりしてたのがなんだったんだろうと思うくらいに楽になりました。

回答No.1

月並みの方法ですが生姜には、胃や腸壁を刺激して 体温を高めてくれます。即効性の高いのも嬉しい点です。 ただし生姜は加熱か乾燥させないと、身体を 温める効果が働かないため、生の生姜だと冷えの改善は 期待できません。 生姜を料理に取り入れるのもアリですが 作りやすく常飲できる生姜湯や生姜ココアなどは 成分の摂取もしやすくオススメです。