• 締切済み

冷え性

冷え性やむくみに悩んでいる20代女子です。冷え性に効果のある情報とか方法とかを調べているのですが、いい情報ありますでしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

冷え性と言っても、原因は様々ですが、 基本は、体温を逃がさないようにするために、 手足の血管が収縮しているために、冷えるために 冷え性になる、というものです。 つまり、全身の血行の状態が良くないということです。 その原因は、運動不足にあるのか、 内臓の働きが悪いのか、色々とあると思います。 まずは、ご自分の生活を見直して、健康的ではない点があれば、 それを改善することです。 健康的ではないというは、例えば、不必要なダイエット、 食生活、ストレス、睡眠時間、運動不足などなど、多様です。 一つ一つは大したことなくても、それが重なっているという 場合もあります。 この機会に、見直しをすることをお勧めします。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

極端に身体を動かさない生活になっていませんか? 冷え性は血液の流れ、むくみはリンパの流れが悪くなっているからです。 どちらも体を動かすことが根本対策に繋がりますよ。 ・冷え症になる主な原因 ・冷え症にならない為の対策 が分かります。 http://www.hieshou.info/

noname#225007
noname#225007
回答No.2

冷えに悩んでいた女子大生です。 冷え性はとにかく運動して筋肉を付ける!です。 私も運動して筋肉付けたら本当に嘘のように冷えが無くなりました。 本当です。是非やってみてください。 筋トレ、有酸素運動、ヨガを中心に一日1時間からやってます。 あと、毎晩寝る前にお風呂ですが出るときに、低めのお湯をかけてでます。 それと、食事は生姜はちみつやホットヨーグルトを飲んだりはしていますがバランスのとれた食事で改善されますよ。 私はジムのトレーナーさんにメニューを作ってもらってますけど、シンプルご飯です。 昨夜の夜 170gの玄米 80gの豚と玉葱の生姜焼き りんご 1/2個 わかめの味噌汁 茹でたホウレン草とこんなもんです。 朝ごはんは トースト1枚 6枚切 紅茶一杯(ミルクティー) ジャム小さじ1 目玉焼き 1卵 トマト1個 お昼はコンビニで おにぎり1個 サラダチキン1つ エースコック フォースープ一杯です。 親戚からトマトが沢山きたのでサラダとしてまたトマト1つを食べてます。 今までは炭水化物が多いご飯だったけど食事が改善されるとほんと良くなりますよ。 私はダイエットは要らないんですけど、体重2kgへり筋肉量が増えました。 足先も寒くなく、今まで2枚はいたりカイロいれたりしてたのがなんだったんだろうと思うくらいに楽になりました。

回答No.1

月並みの方法ですが生姜には、胃や腸壁を刺激して 体温を高めてくれます。即効性の高いのも嬉しい点です。 ただし生姜は加熱か乾燥させないと、身体を 温める効果が働かないため、生の生姜だと冷えの改善は 期待できません。 生姜を料理に取り入れるのもアリですが 作りやすく常飲できる生姜湯や生姜ココアなどは 成分の摂取もしやすくオススメです。

関連するQ&A

  • 冷え性について。

    冷え性がひどくて困ってます・・・。 高2女子です。 わたしはもとから冷え性で、指先や足先が赤くなってすごく冷えます。 家族や友達にもびっくりされるほどです。 去年まではそんなにじゃなかったのですが、今年に入ってからひどくなってます。 足の感覚が鈍るくらい冷えてしまい、ふくらはぎがパンパンになっていくのがわかります。 寒がりなのでファンヒーターから離れられません・・・。 ただでさえ下半身デブなのに、冷え性でむくみが取れず、特にふくらはぎが更に太くなっていて正直辛いです(ノω・、) 短いスカートも履けず、ラインがわかりづらいパンツばっかはいてます・・・。 モデルさんたちはなぜ一年中あんなに細いのかすごく不思議です。 冷え性はどうやったら改善されますか(つェ⊂)? ご回答、よろしくお願いします!

  • 冷え性&足のむくみ 

    22歳女性です。身長163cm体重54kg体脂肪率約25%です。 冷え性と足のむくみがひどいので、改善方法について質問します。 10代のころからから冷え性なのですが、今年の冬は特にひどく、足のむくみもありました。最近暖かくなってきたので冷えはましですが、スリッパや靴下をはかないと厳しいです。足のむくみは最近特にひどく、朝と夜とではふくらはぎで2cm違うときもあり、生理中や血行の悪いときはだるさを通り越してしびれのような症状もあります。 半身浴は1年以上続けていますがあまり改善ありません。 食事も実家なのでバランスはとれていると思います。 サプリや健康食品、または運動で冷えやむくみに効くものがあれば教えていただきたいです。 また、もし病院へ行くとしたら何科にいけばよいでしょうか? よくこのサイトを利用しています。ご返答いただいてる方には大変感謝しております。よろしくお願いいたします。

  • 冷え性・・・

    こんにちは!突然ですが、私とても冷え性なんです。 手足がいつも冷えていて・・ そして、私とても下半身だけ太いんです・・だけと言っても、・・・胸は全くないんです。よく、座っていたら、キャシャに見える。と言われますが・・・お尻から太ももがデカくて、ダイエットしてもそこだけは、絶対細くなりません。 最近知ったんですが、それは冷え性に原因があると知人から聞きました。ムクミからきてる。  そこで、・・・この下半身をどうにかしたいんです。 養命酒は冷え性にいいと言ってますが、それは改善はされないそうです。 何を飲んだらいいですか?  それとも整骨院? 足ツボ??  本当に悩んでます。 いい改善策があったら教えてください。

  • 冷え性

    中2女子です 冷え性に悩んでいます ちょっと寒いと手足が冷たく、唇が紫になります ひどい時は手が紫っぽくなり足が痺れて感覚がなくなります また、歯がガタガタして足が震えることもあります これはただの冷え性ですか? 改善方法とか何かの症状だとか… 教えてください!

  • 冷え性を治したい!

    15歳の女子です。 冬になると体が冷えて、医者からも「冷え性だ」と いわれています。そのせいで寒くなると体調が悪くなるんです。冷え性はどうすれば治るのでしょうか?

  • 私は冷え性からくるむくみで脚がパンパンです。

    私は冷え性からくるむくみで脚がパンパンです。 特に下半身の冷えが酷く、ズボンの下にタイツをはいても全然温かくなりません。 冷えからくる脚でも細くなる良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 冷え性です

    男です。物心ついた時から冷え性でした。 今まで、私よりも冷え性の人を見たことがないくらい、極度の冷え性です。冷たすぎて、足や手の指先が痛くなります。 ・半身浴をしても、風呂から出て30分くらい経つと、また冷たくなります。 ・また、薬局で八味地黄丸という漢方薬を勧められ、飲んでたのですが、全く効きませんでした。 ・気休めに黒酢やビタミンのサプリを摂ってますが、効果はありません。 ・歩いて大学に通っています(15分)。それ以外は運動してません。 冷え性を解消するのに、何か良い方法ありましたら、御教授お願いします。

  • 冷え性にならないためには?

    こんにちは。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 30代女性です。 足が冷えて眠れない。というほどの冷え性ではないですが、 どちらかというと冷え性なのかなと思っています。 現在では、 ・お風呂に5~10分位つかる ・冷たい飲み物を飲まない ・腰(お尻?)にカイロを貼る ・生野菜は出来るだけ控える などしていますが、あまり改善されていないような気がします。 冷え性を改善する為には、具体的にどこを温める(どこを冷やさない)ようにすればいいのでしょうか? 例えば、足の中でも足首を温めた方がいい。などは あるのでしょうか? また、他にも、できれば短期間で冷え性を改善する方法は ありますでしょうか? 鍼灸院などに通わずにできる方法でお願いしたいです。 ご存知の方、お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 冷え症

    冷え症改善でこれは効果あったというものはありますか?

  • 冷え性、むくみにサウナスーツは効果的?

     こんにちは。   ダイエットのために、ジムに通ってエアロビをやっています。  以前からサウナスーツには興味を持っていましたが、ここで調べていると、「サウナスーツは汗を出すだけのものであって、有酸素運動や体脂肪燃焼にはならない」ということが分かっていましたので、これまでは使った事がありませんでした。  しかし私は冷え性、むくみがひどく、下半身がすごくむくんでいます。サウナや半身浴を毎日やっていますが、なかなかよくなりません。エアロビをやっていても、私だけ汗をかき始める時間が他の人達より遅いです。  そこで、私のようにむくみ、冷え性が激しい者は、やはりサウナスーツなんかがいいのではないかと思うのですが・・・。サウナスーツは、冷え性やむくみにも効果的なんでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。  ちなみに私は身長171センチで、体重は67~8キロです。なかなかここから痩せません(><)  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう