• ベストアンサー

冷え性を治したい!

15歳の女子です。 冬になると体が冷えて、医者からも「冷え性だ」と いわれています。そのせいで寒くなると体調が悪くなるんです。冷え性はどうすれば治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.4

こんにちは。 冷え性はたいへんですよね。 私も手術してから昨年は大変な冷え性でした。 温泉によく行ったり病院で相談したり、ダマールも着けて見ました(レベル4・関東地方です!) 自分の身体なのに、冷えすぎて自分の身体ではないみたいな感じでした。 で、私なりに良かったのは、○ずやのにんにく卵黄です。 飲み続けていると足のつま先からぽかぽかと暖かくなってきて、冷え性→内臓の調子がいつも悪い、状態から抜けました。(お通じも絶好調です^^) 今年は保温下着は不要かも知れません。 私の身体にたまたま合っただけかもしれませんが、一ヶ月分1,600円くらいですから、試してみるのも悪くないと思いますよ。 お大事にしてくださいね~☆

その他の回答 (3)

• yotti
回答No.3

以前TVでしていましたが 黒酢がきくそうです。  そもそも手足の先が冷えるのは、毛細血管の収縮のためにおきるのです  黒酢を飲むと血管の縮がなくなりはじめるそうです。  さらにお湯(40度くらい)に黒酢をいれて(ほんの少し10ccくらい)それに手や足を入れておくとしばらく ほっかほかだそうです。  私も 飲んだときはかなりほっかほかですよ。  お風呂上がりに 飲めば効果的でしょう。  補足ですが 安い黒酢は利かないようです。 せめて2年ものくらいは必要かと思います。

• kaworuko
回答No.2

こんにちは。私も冷え性で悩んでます。 この時期は特につらいですよね…手とか足とか、体の末端部分が「ホントに恒温動物か!?」ってくらい冷たくなりますよね(笑) 私はよく半身浴をしています。 38、39度くらいのややぬるめのお湯に20分くらい浸かっていると、体が芯から温まってそのあとずっとぽかぽかが続きますよ。 なんでぬるめのお湯なのかというと、お肉とか魚を焼く時をイメージすると分かりやすいんですが、強火で一気に焼くと、外側は真っ黒こげなのに内側は生のまま、なんてことになっちゃいますよね。弱火でじっくり焼くことで、中までしっかり火が通るわけです。 20分くらい入っていれば、温まった血液が体を何周もするので、その後ずっとあったかいんだとか。 あとは食事改善とかでしょうか。 ネットで検索すると、冷え性対策のページって結構ありますよ。色々さがして、試してみてください☆

• bictaka29
回答No.1

治すのは難しいですが改善策としては、 ・ストレッチをして代謝を良くする ・漢方薬で体質を変える くらいですかね。