• ベストアンサー

冷え性

こんにちわ!! 私は3年くらい前からすごい冷え性です。 ずっとお風呂の中で温まったり、靴下をたくさん履いたりしていたんですが・・・・全然治りません。 もっと効果のある解消法を教えてください!!おねがいします!!

  • ravo
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

3年前から ということは体質が変わったわけですよね。 以前の体質に戻せば冷え症も無くなる可能性が有ります。 運動不足になっていませんか? 筋肉は火力発電所のようなものです。 筋力(特にふともも)が落ちるとエネルギー消費量(発熱量)が減ってしまいます。 また、手足の筋肉は心臓に血液を送り返すポンプの役割もします。 手足の筋肉が弱まれば血液は手足に停滞し(むくみの原因)、 いくら心臓が頑張っても血液の流れは良くなりません。 体を動かし筋肉を鍛え、体の発熱量を増やすようにしてみてください。 下半身の運動、全身運動を毎日行ってみてください。 太ももとふくらはぎの筋肉を鍛えると効果的です。 毎日合計1時間程度の早足ウォーキング、ジョギング、 自転車、階段登り等が良いですよ。 応急処置として、指が冷えれば指を握ったり、開いたり、 手首、足首を曲げ伸ばししたり、足の屈伸や腕の運動を行ってください。 体が冷えたら体を動かす。 薬を使わないため、これが体にとって最も良いのです。 なお、体の冷え以外にめまいや動悸など、 別の症状が有る場合は内科で診察を受けてくださいね。 糖尿病や更年期障害、甲状腺異常、自律神経失調症などが原因かもしれません。

その他の回答 (1)

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.1

体を冷やす物を食べてませんか?バナナとかの多くの果物・・。 南方(暑い所や暑い時期)の作物は体を冷やします。 また、高い所にできる物は同じく冷やします。 体を温める食物は、寒い時に採れたり寒い地域で採れる物(果物ではりんご等)や、土の中にできる物です。 白米より玄米が暖めます。 食から見直して、体質改善を試みてはいかがでしょう? すぐには結果が出ないのが辛いですが、数年後を見据えて行えればかなり有効な方法だと思います。

関連するQ&A

  • ここ数年、冷え性であることを痛感してます。

    ここ数年、冷え性であることを痛感してます。 若い頃は冬の方が好きだったのに・・・。 今、冷え性を少しでも解消するために、色々試してみてますが、皆さんが試さ れた中で、「これは効果を感じた」というものがあれば教えていただけますで しょうか。 ちなみに今やってみてるのは、靴下の重ね履きや腹巻・毛糸のパンツを履くと いったことです。 よろしくお願いします。

  • 冷え性を少しでも治したいのですが・・・

    とても冷え性で困っています。 お風呂に入ってよ~~~~く温まってもすぐに足のつま先から 冷えていき・・・靴下を冷えないうちに履いても冷たくなって しまいます。 何か冷え性を和らげる方法などありましたら教えていただけますか? ・・・とこうやって書いている間も足は冷たいです! どなたか教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!!

  • 冷え性解消法を教えてください!!

    冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

  • とにかく冷え性なんです・・・。

    現在2人目妊娠を希望しております。 病院で調べてもらったところ、特に妊娠に支障となるようなことはないということなのですが、 とにかく冷え性がひどいのです。 特に、手と足は1日中冷たくて…。 靴下の上にフリース地の暖かい靴下を重ね履きしても 足は冷たく、ジンジンします。 手も常に冷たいので、娘はオムツ替えのときなど、 お腹や足に私の指が当たると、 「ママ、冷たいから触らないでー」なんて言ってます。。。 妊娠に冷えは大敵…と聞いたことがありますし、 とにかく冷え性を少しでも解消できればと思っています。 冷え性解消に良いものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 …ちなみに私は雪国に住んでいます。 これからの季節、とても辛いです。。。

  • 冷え性です

    男です。物心ついた時から冷え性でした。 今まで、私よりも冷え性の人を見たことがないくらい、極度の冷え性です。冷たすぎて、足や手の指先が痛くなります。 ・半身浴をしても、風呂から出て30分くらい経つと、また冷たくなります。 ・また、薬局で八味地黄丸という漢方薬を勧められ、飲んでたのですが、全く効きませんでした。 ・気休めに黒酢やビタミンのサプリを摂ってますが、効果はありません。 ・歩いて大学に通っています(15分)。それ以外は運動してません。 冷え性を解消するのに、何か良い方法ありましたら、御教授お願いします。

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

  • 冷え性で悩んでいます。

    小さい頃から冷え性で、お風呂にゆっくりつかっても、お風呂から上がるとすぐに冷えきってしまいます。毎年足のほとんどの指がしもやけになってしまいます。ぶ厚い靴下を履いても、足は暖まらず、冷えっぱなしです。 私は水分を1日平均350ml弱しか摂取してませんが、それが原因になっているのでしょうか?

  • 冷え性を何とかしたい!

    特に足の冷え性に悩まされています。 日中は基本的にずっと冷たいです。 夏であっても足は冷たいか変な汗をかいているかのどちらかです。 自分でも色々と対策を調べました。 ・お風呂で冷水温水を交互に浴びる(※) ・生姜湯 ・靴下の2枚履き ・五本指ソックス ・レッグウォーマー 以上、試したものを思いつく限り挙げてみました。 またカフェインを含むため冷え性によくないといわれるコーヒーや紅茶は全く飲みません。 上に挙げた中で唯一(※)だけは一時的に効果があるようで確かにお風呂上りは全身がポカポカしています。 また、寝起きは何もしなくてもそこそこ全身が暖かいです。 もしかして私は自律神経失調症(そこまで大袈裟なものじゃないとしても)的なものなのでしょうか? だからいくら一時的な対策をしたところで根本的な解決には至らないのでしょうか・・。 もしそうなら病院へ行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 冷え性

    はじめまして。冷え性で悩んでいます。ほぼ一年中体がゾクゾク~と悪寒が走るような感覚があります。また肩こりもひどくマッサージなどしても肩から背中までゴリゴリと塊が触れる感じです。お風呂にゆっくり入っても、靴下を履いてもすぐに末端も腰も冷えてしまいます。肌も荒れストレスも感じる毎日です。体質改善とよく言われますがすぐに改善できるとは思えず、かといって楽して冷え性が改善されるとも思ってはいないのですが・・・もうどうしたらいいのかわかりません。漢方もいいそうですが、どこの病院がいいのかもし都内で通院されている方がいましたら教えてください。