• ベストアンサー

冷え性

こんにちわ!! 私は3年くらい前からすごい冷え性です。 ずっとお風呂の中で温まったり、靴下をたくさん履いたりしていたんですが・・・・全然治りません。 もっと効果のある解消法を教えてください!!おねがいします!!

• ravo
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

3年前から ということは体質が変わったわけですよね。 以前の体質に戻せば冷え症も無くなる可能性が有ります。 運動不足になっていませんか? 筋肉は火力発電所のようなものです。 筋力(特にふともも)が落ちるとエネルギー消費量(発熱量)が減ってしまいます。 また、手足の筋肉は心臓に血液を送り返すポンプの役割もします。 手足の筋肉が弱まれば血液は手足に停滞し(むくみの原因)、 いくら心臓が頑張っても血液の流れは良くなりません。 体を動かし筋肉を鍛え、体の発熱量を増やすようにしてみてください。 下半身の運動、全身運動を毎日行ってみてください。 太ももとふくらはぎの筋肉を鍛えると効果的です。 毎日合計1時間程度の早足ウォーキング、ジョギング、 自転車、階段登り等が良いですよ。 応急処置として、指が冷えれば指を握ったり、開いたり、 手首、足首を曲げ伸ばししたり、足の屈伸や腕の運動を行ってください。 体が冷えたら体を動かす。 薬を使わないため、これが体にとって最も良いのです。 なお、体の冷え以外にめまいや動悸など、 別の症状が有る場合は内科で診察を受けてくださいね。 糖尿病や更年期障害、甲状腺異常、自律神経失調症などが原因かもしれません。

その他の回答 (1)

• nakayan57
回答No.1

体を冷やす物を食べてませんか?バナナとかの多くの果物・・。 南方(暑い所や暑い時期)の作物は体を冷やします。 また、高い所にできる物は同じく冷やします。 体を温める食物は、寒い時に採れたり寒い地域で採れる物(果物ではりんご等)や、土の中にできる物です。 白米より玄米が暖めます。 食から見直して、体質改善を試みてはいかがでしょう? すぐには結果が出ないのが辛いですが、数年後を見据えて行えればかなり有効な方法だと思います。