• ベストアンサー

内祝いってどれぐらいまでの間に贈るものですか?

内祝いってどれぐらいまでの間に贈るものですか? さ半年前に結婚、出産した友人に約2週間前ご祝儀1万と出産祝いに玩具を贈りました。 別に見返りを求めたわけではないですが内祝い無いなぁ…って。 違う友人の時は1週間しないで届いたりしてたのでモヤモヤして… ちなみに専業主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

内祝いとして御返しする期間ですが、大体出産されてから30日程度で、 お宮参りの前後までにされるのが普通です。お宮参りの準備で忙しい日々 ですので、お宮参りが済んで1週間か10日程度で内祝いとして御礼をさ れる方が多いようです。御返しは頂いた金額の1/2~1/3が相場とさ れています。 最近は内祝いの事を知らない方が多くなっています。全ての方が内祝いを しなければいけない事を知っている訳ではありません。 その事を相手に知らせるのは催促と同じですから、絶対に内祝いはしない のとは相手に言わない事です。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 差し上げたタイミングによると思います。 それと、相手の方が用意しておいたとかそういったことにも。 1か月以内であれば大丈夫です。 前のご友人がたまたま早かっただけだと思います。 http://www.e87.com/uchiiwai/birth/%E5%87%BA%E7%94%A3%E5%86%85%E7%A5%9D%E3%81%84_%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/

関連するQ&A

  • 結婚の内祝い無し

    2か月前、友人が結婚式を挙げました。(私の結婚式に出席してくれた友人です。) 私は出席できなかったので、ご祝儀3万円を郵送しましたところ、内祝いが返ってきませんでした。 お祝いだから返ってこなくても仕方ない、見返りを求めてお祝いをするのではないとの意見が 多いですが、これはもうどうしようもないことなのでしょうか? 催促することも失礼であるし、内祝いは義務ではないので返ってこなければそれはそれで仕方が ないのでしょうか? 心が狭いと思われるかもしれませんが、こちらも金銭的に厳しい為、半返しをしていただきたか ったです。

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

  • 結婚内祝いをしない地域はありますか?

    いつもお世話になります。 遠方に住んでいる友人に結婚祝いの品を送りました。 11月に送りましたが、結婚内祝いは今もありません。 ちなみに、お礼の電話と、今年も年賀状は届きました。 母にその話をしたところ、「地域の風習や、その家の考え方によって、内祝いをしない地方もあると聞いたような…」と言われましたが、うろ覚えです。 友人が嫁いだ所もそうなのかなと思いました。 私が住んでいる所では『結婚内祝い』は当たり前のようにしていて、今まで内祝いを頂かなかった事はありませんでしたので、それが一般的なのかと思っていました。 そのような地域をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、出産祝いのお返し(出産内祝い)もしない地域もあるのでしょうか? 結婚祝いは気持ちですので、見返りを求めるのはおかしいと言われそうですが、その点についてのご意見はご遠慮下さい。 私が教えて頂きたいのは、内祝いをしない地域はあるのかどうかです。 よろしくお願いします。

  • 結婚 内祝いについて

    友人に一万円のご祝儀をいただきました。 挙式後に内祝いとお土産と出産祝を一緒に送りたいのですが… 内祝いと出産祝いを分ける「お土産+内祝い(3千円程度のカタログギフト)+出産祝い(5千円程度のギフト)」かお土産を少し豪華にして「お土産+出産祝い(5千円の商品券とギフト)」のどちらにしようか悩んでます。 個人的には、必要な物があるか分からないカタログギフトや洗剤セットなどの内祝いより出産祝いをメインにした方が喜んでもらえるかな?と思うのですが(^^ゞ友人の旦那さんに「常識がない!」と思われないでしょうか? またこう言った場合みなさんはどういった対応をされているのでしょうか?経験談なども教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに友人の結婚式には出席し3万円包みました。旅行のお土産はもらってません。

  • 内祝いについて

    今年の夏に入籍し、来年の春に出産を控えている者です。 最近友人からお祝いとして15000円相当のベビーグッズを頂きました。 その友人に送る内祝いについて悩んでいます。 頂いた時期からすると、結婚祝いになると思うのですが 品物からすると、出産祝いに近いものだと思います。 内祝いをする時期は出産後のほうがよいのでしょうか? また、内祝い品の金額は5000円を考えていますが 少ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内祝いについて

    今年の春に友人に子供が生まれすぐに出産祝いを贈りました。それから3ヵ月後によく集まる友人たちとその子の家に行き、他の友人たちもお祝いを渡していました。 他の友人には2ヶ月くらい前には内祝いが届いたそうなんですがうちにはまだ来ていません。 私には内祝いは要らないと思っていたり手違いで届いていないのならまだいいのですが、私がお祝いを渡していないと思われてたらと思い悩んでいます。 こういう場合友人になんて言えばいいのでしょうか?それとも言わずにいた方がいいのでしょうか? ちなみに私の出産のときはお祝いを頂き、内祝いをしています。

  • 内祝いについて

    去年の年末に出産して多くの方から出産祝いを頂いたのですが、 内祝いは必ず返さないとだめでしょうか。 例えばミキハウスのおもちゃ(3000~4000円くらい)をもらった ばあい、内祝いを贈らなくてもよろしいでしょうか。 教えて下さい。

  • 出産内祝い&日本のお返しの風習

    こんにちは。私は、海外在住で今年の7月に出産しました。 数週間前に、実家に地元の友人2人の連名で出産祝い(玩具)をいただきました。価格は1万5千円程です。 その内祝いのお返しなのですが、「半返し」が妥当と思います。母が言うにはいただいたお祝いの品の価格が分かってるので、「商品券」で半額分にしたら?と言われました。親戚&知人からは全て「現金」で出産祝いをいただいたので、それは商品券で半返し+お菓子をしました。 来月、日本に帰省するので、その際、各友人に3千円の商品券+海外からのお土産を内祝いで返そうと思いますが、これは妥当ですか? それとも、現金ではなく品物でいただいたものに対して金額のハッキリ分かる商品券で返すのは失礼でしょうか? 話は逸れますが、この出産祝いをくれた友人二人のうち一人は、2年前に出産しており、その際、ちょうど私も日本へ帰省時だったので、こちらで購入した玩具や洋服(計7千円程)を持って帰り、出産祝いとして友人宅へ送らせてもらいました。ただ、このお祝いに関して、お礼のみで内祝いはいただいてません。 また日本の友人が結婚する際は、いつも結婚式会場へお花&電報(計7千円~1万円程度)を送らせてもらい、結婚式を挙げない友人には現金で1万円渡しました。従姉妹達に子供が産まれた時も、こちらから日本へ出産祝い(服や靴、各5千円程度+海外送料)を送りました。ですが、いづれも、全てお返しや内祝いはいただいておりません。 私が海外在住で現地では日本のように『お返し』という風習がないため、内祝いってしてくれないんでしょうかね?!お土産程度に思われているのかな?って思ったり・・・

  • 内祝いについて

    友人が去年、結婚・新築・出産をしました。 結婚式には私が入院していて出席出来ず、遠方の為に新築時も出産時も会いには行けませんでしたが、お祝いを贈りました。 しかし、メールで「ありがとう」と返事がきただけで、お礼状も内祝いもきません。 3回とも報告の電話がきて、「お祝い楽しみにしているね」とも言っていたので、お祝いを送って迷惑ということはなかったと思うのですが、お礼状も内祝いもこないとなると何か失礼があったのではと心配になります。 内祝いが欲しいという訳ではないのですが、うちの地方ではお祝いを戴いていて内祝いを贈らないのは縁を切りたいと言われているに等しいので…。 本人に確認出来ればいいのですが、「内祝い忘れているでしょう?」とはきけなくて。 友人は京都出身で京都在住です。 まさかとは思いますが、京都では内祝いをしないということはないですよね? 因みに、お祝いは下記の通りです(年は20代半ばです) 結婚時→お金3万、品物(ジュエリーボックスなど)1万位、地元の名産品(食品)1万位、式当日に電報 新築祝い→お金1万、5000円の花束 出産祝い→お金1万、品物(アルバムなど)1万位 何か失礼でもあったのでしょうか? 御意見よろしくお願い致します。

  • 内祝についての質問

    友人に出産祝いをいただいたので、内祝を送ろうとしたら 友人の親が亡くなってしまいました。 内祝は送らない方がいいでしょうか。 別の形で何かを送る方がよろしいでしょうか。 それとも亡くなった事とは関係がないので内祝を送るべきでしょうか。

専門家に質問してみよう