結婚式での親族の欠席に不安と悲しみ

このQ&Aのポイント
  • 新婦側の親族3名が病気や仕事の理由で結婚式に欠席することになりました。
  • 挙式は沖縄県で行われ、親族のみ30名での参加です。
  • 新郎側の親族は全員出席する一方、新婦側は親族の欠席が続き、不安と悲しみを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婦側親族3名欠席(病気・仕事)

3月25日に沖縄県で親族のみ30名の挙式と披露宴を行います。 今は主人も私も関東に住んでいます。 今回は、新婦のS家伯父伯母夫妻(父側)とF家従妹(母側)の欠席が悲しく、私が悪いのかどうか判断いただきたく投稿しました。 私、新婦の実家は長崎県なので、沖縄までは前日の昼初の1便のみの飛行機に乗らなくてはいけません。遠方ということと主人の意向で、親族の航空券代・2泊分のホテル宿泊代は全て新郎新婦で支払うことにしています。もうプロデュース会社には、出席する意思がある親族分の予約はしてもらっていますが、2月中であればキャンセル料はかからずキャンセル可能だと言われています。 そして、招待状の返信が来る中、親族のS家伯父伯母夫妻(父側)が、「伯父が脳に病気があり、飛行機に乗ってもし具合が悪くなるといけないから、伯母さんも付き添いで残るので、2名分キャンセルしてくれるかな?子供達(私の従妹2名)は出席するからね。」と私に直接電話をかけてきました。私の母親に電話すると何を言われるか分からないかららしいです。 もう一人、今度はF家従妹(母側)が、「どうしても式前日の金曜日に仕事が休めないから、キャンセルさせて。」と母親にその子の親から電話があったそうです。 この子は予約を取る前にも「仕事が休めない可能性があるけど、予約は取っておいてほしい。〇〇ちゃん(私)の結婚式にどうしても出席したいから。キャンセルの場合は早めに連絡する!」と、その子が言っているのを、その子の伯母から母親が聞いていたらしいです。 私が土曜日に、しかも沖縄という遠方で式を挙げるのがいけないのでしょうか…。 母親から「お父さんが親戚とのやり取りをしてくれないから全部私が電話しないといけなくて疲れる。」、「あんた(私)はこだわりが強すぎて周りが振り回されて疲れる。」、「2人だけで海外で結婚式してくれればよかったのに。」等、悲しい言葉がつらつらと書かれたメールが多数送ってこられ、不安で堪らなくなってきました。 周りに配慮できず、自分のことしか考えられない自分にもイライラしています。 新郎側は何の問題もなく招待状を出した親族の皆さん全員出席です。 母親が精神的に不安定なのも原因なのですが、特にS家伯父伯母夫妻(父側)との関係が悪くなったように思い、悲しいです。普通の母親が良かったと思ってしまう自分も嫌ですが、主人も私の母親を『どうしようもない親。』と思ってしまっています。 親族に自分の結婚式を欠席されても、皆さんは何とも思いませんか? 仕方ないとすぐ諦められますか? 長々と分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

noname#224960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

>親族に自分の結婚式を欠席されても、皆さんは何とも思いませんか? 仕方ないとすぐ諦められますか? 諦めるしか選択肢がないと思います。 だって、もし万が一のことがあった時に責められるのはあなたです。 当日伯父様がいかにピンシャンしていようが、後日何かあってもおそらく言われます。 責任が取れない以上、「結婚式」というイベントへの参加を強く期待しても、 他人からすれば我が身や家族が一番大事だというだけの話なのです。 従姉妹たちが参加してくれるなら十分ではないでしょうか。 来てくれない人について悲しむことよりも、 来て下さる方々に何ができるのか、 自分のことより相手のことを思って挙式披露宴を行ってみてはいかがでしょうか。 場所や時間をこちらが勝手に設定した以上、参加するしないは招待された側が自由に決めて良いし、親族は参加するのが当たり前なんてことはありませんよ。 いくら兄妹でも結婚して別の世帯になっている以上強制力はありません。 よほど強い家父長制でも残っていれば別ですが、その場合はそもそも地元でもないリゾート地での結婚など許されるはずもないでしょう。 親戚とはいえ全く別の家庭なのだということを理解して下さい。 何とも思わないというより「よそのお家には自分には分からない事情があるもの」と納得することです。 ご主人があなたのお母様を見下しているのは良くありませんね。 あなたがお母様に尊敬の念を持てないことが助長しているのだろうと思われます。 考え方次第です。 新郎一家が気を揃えて羨ましいと思うのなら、その一家の輪の中に入ってみたら分かるでしょう。 外から見るのと中から見るのとでは違う景色が見えるかもしれません。 欲を言えばきりがないのです。 「足るを知る」それだけで良いのではありませんか。 駄目な母親であろうと、娘の結婚式のために連絡をしてくれる母親がいる。 健康で二人揃って出席してくれる両親がいる。 どうしてそれだけで十分だと思えないのでしょう。 気付かぬうちに欲深くなってしまっているのかもしれません。 結婚という大きな幸せを手にしたことで、自分を見失ってしまう女性は少なからずいます。 何もかもを最大限に求めようとし、何かが手からこぼれたと嘆き悲しむ。 そんな必要はありません。 最も大切なものこそが手の中に収まっていれば十分でしょう? これからはあなたが誰かのために生きていくのです。 そのためには両手が塞がっていては手が出せません。 我慢や諦めるということなく、自分の気持ちだけに正直に生きるのは結婚ではないと思うのです。 どうやらまだ先のことのようですが、 あなたのお母様だってそうやってあなたを優先して生きてきた時間があったことを、 あなたも、あなたのご主人も、いつか理解できる日もくるでしょう。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.3

昔の花嫁ですが、その場合は仕方ないと思います。 土曜日の式、しかも金曜日の金曜日のお昼発の沖縄行き飛行機に「乗らなくてはいけない」となるとどうしても金曜日に仕事を休むことになります。 新郎新婦が費用を持つと言っても、金曜休みが取れない事情も病気も欠席理由としては仕方ないことだと思います。 親族に集まってほしいなら先に相談して決める。 自分たちがどうしても沖縄でと思うなら出席してくれる人たちだけ丁重にもてなす。 もちろん欠席者にも温かい言葉を。 母親の精神状態も把握したうえでの沖縄なら、父親に母の代わりに親戚の窓口をとお願いしなかったことの方が不思議に思います。

質問者

お礼

>>母親の精神状態も把握したうえでの沖縄なら、父親に母の代わりに親戚の窓口をとお願いしなかったことの方が不思議に思います。 父親が母親に連絡の窓口にしたので、私は知りません。 何度かお父さんが連絡してとは言いましたが、父も面倒くさがる性格なので、母が仕切ってしまったんでしょう。 この一文が気になりました。 あなたの価値観は私とは合わなかったようです。 ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.2

当たり前に仕方ないと思います。 あなたの結婚式ですが、世界はあなた中心で 回っているわけではありません。 母親については、最初は >ごめんね、ありがとうね。 と我慢して対応しますが、あまりうるさく言うなら うるせーなクソババァ じゃあ、来なくていいよ。 と私は思ってしまいます。 別に2人の結婚式だし、2人揃っていたら 私は、あとはどうでも良いです。 親族は、親孝行や義理のつもりで誘うだけです。 来ないなら来なくて結構のスタンスです。 なんでそんなに自己中に考えているのか良くわかりません。 親族関係なく、人それぞれ事情があるなら仕方ないです。 後、個人的には、結婚式とか人前に出て何かやる見世物は 恥ずかしくてやりたくないです。 出来る限り、人は少ないのが良いです。

質問者

お礼

>>母親については、最初は ごめんね、ありがとうね。 と我慢して対応しますが、あまりうるさく言うなら るせーなクソババァ じゃあ、来なくていいよ。 と私は思ってしまいます。 主人も母親がどうしても来たいなら来てもいいけど、当日も文句言いそうだし、無理に来なくていい。と言っています。かまってちゃんなんでしょうが、メールが多く来るので、まいってきてしまいました。 >>別に2人の結婚式だし、2人揃っていたら 私は、あとはどうでも良いです。 親族は、親孝行や義理のつもりで誘うだけです。 来ないなら来なくて結構のスタンスです。 そうですね。 仕方ないことですし、どうこう考えることも間違ってますよね。 ご回答ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

それは誰が悪いとか言う問題ではないです。 貴方たちがやりたい結婚式をするのか? みんなに来てもらいやすく全員参加で式をやりたいか?の問題です。 あなた方は前者を選んだだけです。 ただ、そう言った式を選んだ以上、連絡とか段取りとか余計な手間がかかります。 全てを自分たちで行う決意でやらなければいけません。 親(母親)だから文句言わずに手伝ってもらえると言うのは貴方たちのわがままです。 宿泊も2泊と言うと3日間です。 都会の電車と違って最終便が22時とかならまだしも、 昼初の1便のみの飛行機となるとなかなか難しい物があります。 先にも書いたように何を優先するか?の問題であって・・・・ 誰が悪いと言う物ではないです。

質問者

お礼

主人側が四国、私が長崎でどこでやるか悩んだ結果、沖縄のリゾート挙式という自分たちがやりたい式をすることを選びました。 両方の親も親族も了解は取ったうえですすめてきました。 親戚と連絡を取るのは、親の仕事と母親が思ってるので、親戚とのやり取りを私がでしゃばってやることもおかしいかと思ってしませんでした。 回答ありがとうございました。