• ベストアンサー

親族のみ20名でも席次表は必要でしょうか?

親族のみ20名でも席次表は必要でしょうか? 新郎側は、遠方のため両親と姉のみ、新婦側は親族16名出席します。 特殊なケースだと思うのですが、この場合でも席次表は必要だと思いますか? 新婦側はお互い殆ど皆知ってます。 席次表作ると大げさになってしまうかなと思うのですが。 ちなみにホテル挙式プチ披露宴です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

私は親族のみ28名でしたが、席次表はいちおう作って 受付に置いて見てもらいました。 ちょっと厚くて大きな紙で作りましたよ。 でも、自由に変わっていいからね~と言う感じで。 結局みんな酔っぱらって、元の席がどこだか分からない状態に。 どうせ席次表って捨てられちゃいますしね~。いりませんよね~。

kirara735
質問者

お礼

私も一枚大きいのを作ろうと思います! それか捨てられないようにプロフィールとかメニューとか一緒にしちゃうとか? それでも捨てられたら凹みますね~ 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

プチ披露宴ならば形式張らずに比較的自由に着席してもらえば良いのでは? ただし、両家の御両親はメインテーブル前の所定の場所に必ず付いて貰うことかな。 私の姉の時も似たようなケースでした。 新郎側は遠方の為に両親と妹・叔母だけでした。 両親たちはメインテーブル前に着席してもらい、後は自由着席でしたよ。 でも宴会が始まると挨拶合戦?で席には殆ど座ってなかったですよ(笑 ※祝い事の決めごとに煩い親戚が居ないか確認してからの方が無難かもよ。

kirara735
質問者

お礼

祝いごとなのでちょっと両親に確認してみます。 もしよさそうなら大きいの一枚作って入口に置こうと思います。 ありがとうございました☆

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.1

テーブルに置く席札はあると思いますので 会場の入り口に 大き目の席次表1枚を貼って置いたらいかがですか? 昔は みんな こうでした。 いつから各自1枚づつになったのでしょうね?

kirara735
質問者

お礼

そうですよね。。 一枚大きなの作ろうかな? ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 親族披露宴の席次表。。どうしたらいいのでしょうか

    親族披露宴の席次表。。どうしたらいいのでしょうか 彼側の親族は、両親と姉しか来ません。 私側の親族の方が多いのですが、テーブルが4卓になります。 新郎側の後方に彼の両親と姉の4人がけのテーブルが一つ、で、あとの3つが私の親族なのですが、レイアウト上どうしても新郎側の目の前に私の親族のテーブルが一つきます。 プランナーさんは、良いというのですが、大丈夫でしょうか? 親族のみで、人数差があるということは、皆分かってはくれているのですが。。

  • 席次表について

    披露宴を行う場合 席次表は必要なのでしょうか?? 理由があって あまり作りたくありません。 招待客が新郎16名 新婦 35名 新郎側は 親戚0名 友人3名 他全員会社の人と かなりバランスが悪いので。。。 やはり常識ではいるものでしょうか?

  • 席次表の肩書きは必要?

    今、席次表を作っているのですが、 席次表に肩書きなしではいけないでしょうか。 席次表は一人ひとり渡すのではなく、披露宴会場の入口に、パネルとして置きます。 人数も新郎側30名、新婦側40名と差があるので、肩書きをなしにしてしまって、誰がどのテーブルかだけを見れたらいいかなと思うんですが。

  • 披露宴の席次表について

    披露宴の席次表について 毎回こちらのサイトにはお世話になっております。 2ヶ月後に結婚を控えている者です。 今、披露宴の席次表を作っているのですが、2人の会社上司の方々の肩書きで迷っています。(2人は別の会社です) 新郎側の希望で両方とも会社名を出さず全員『新郎会社上司』、『新婦会社上司』で統一しようとしているのですが私新婦側には執行役員が出席する予定で、会社名と『執行役員』という肩書きを入れないのは失礼に当たるのか皆さんのご意見賜りたく!! ご参考までですが、会社規模は新郎側が圧倒的に大きいので、私の会社の先輩に『新郎側の部長がいれば、こっちは執行役員を出した方がいい』とアドバイスを受け、もともと、距離の近い役員さんだったので声をかけるのも自然な流れだったのですが、こちらはその役員さんにお声がけし、祝辞をいただくことになっています。。。 よろしくお願い致します!

  • 親族のみの結婚式の席次について

    親族のみ21名で結婚式を行う予定です。 挙式後の会食会の席次についてアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。 まずは正式な席次を把握して、失礼のない範囲でアレンジをし、なるべくみなさんがすごしやすいような席次にできたらと考えております。 長テーブルにする予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 <質問> (1)上座の位置について 図のような会場の場合、入口には近くなってしまいますが、新郎新婦に近く、窓の方を向いた7の席が上座になりますでしょうか。 (2)席次について 両親が末席、血縁関係の薄い方が上座になるかと思いますが、正式な席次は図のような形で合っていますでしょうか? ※特に新郎祖母、新婦従兄夫婦(18、19)の位置に自信がありません ◆新郎親族(9名) 1.父 2.母  ※遠方 3.兄 4.義姉 5.姪(学生) 6.姪(4歳) 7.叔父 8.叔母(母妹)  ※遠方 9.祖母   ※遠方 叔父叔母と一緒にいらっしゃる予定 ◆新婦親族(10名) 10.母(長女) ※父は他界 11.兄 12.義姉 13.叔母(母の妹・次女)、14.従姉(社会人・叔母と同居)、15.従妹(社会人・別居) 16.叔父 17.叔母(母の妹・三女) 18.従兄(父の姉の子)、19.従姉 ※従兄の未入籍のお連れ様(従兄は40代、従姉のご家族と同居)

  • ずばり!この出席者での席次表

    この度結婚することになりまして、そろそろ席次表を作成しなければなりません。出席者は親族のみです。円卓を5つサイコロの5みたいな配置で、両親含め35人で1卓7人です。 ┌──┬──┐ │新郎│新婦│ └──┴──┘  1◎ 2●   3○  4◎ 5● こんな感じですが◎が新郎側●が新婦側○は半分ずつで考えていますが問題ないでしょうか? それと席順は1祖父・祖母 2.叔父・叔母 3.いとこ(叔父叔母出席せず) 4.両親、兄弟、、の順で割り振っていけばよいでしょうか? うーん、考えてたら混乱してきました。 この席次にアドバイスや参考になるサイトをご存じでしたら是非お願い致します。

  • 親族の詳しい肩書き

    春に挙式予定の者です。 親族のみで挙式と披露宴(会食)を予定していますが、席次表の肩書きに頭を悩ませています。 25名程度の親族ばかりなので、「新郎親戚」など、ざっくりしたものではなく、できるだけ細やかに分かるようにしたいと思っています。 悩んでいるのは伯母や従兄の連れ合いの方などの肩書きです。 「新婦伯母の夫」=「新婦伯母夫」か、伯母夫婦なので「新婦伯母夫妻」を夫婦二人に付ける。 「新郎伯父の妻」=「新郎伯父御夫人」? 御主人(伯父)は亡くなっていての御参加です。 「新郎従兄の妻」=「新郎従兄妻」か、「新郎従兄御夫人」か、従兄と合わせて「新郎従兄夫妻」 分かりやすく丁寧な言い方がいいと思うのですが、どれがいいのでしょうか? また、なんと付けるのが正しいんでしょうか?

  • 席次表の肩書き 社長は社名が必要ですか?

    結婚披露宴での席次表に記載する、肩書きについてご意見お願い致します。 新郎側も新婦側も職場のトップが出席してくれるのですが、 あまり会社名を記載したくない場合、このトップの肩書きをなんとするのがいいでしょうか。 もともと個人情報をオープンにするのがあまり好きでなく、 また私の職場の人が悪口の多い人だったりして、あまり会社名などを晒したくなくて… 数百人規模の会社の社長を「新郎会社上司」に一括りにするのも失礼ですよね? この場合、「新郎会社社長」だけでもいいのでしょうか? それとも「○○株式会社 代表取締役社長 □□ □□」と会社名を出さなければいけないのでしょうか? 私の職場名の方も、あまり出したくないのですが、新郎側に合わせる予定です。

  • 席次表の名前と肩書きについて

    こんにちは。 席次表を手作りしようと思っていて、ネットでいろいろなテンプレートを見たり、 以前自分が出席した結婚式の席次表を参考にしたりしています。 ・高砂席の新郎・新婦の名前ですが、今まで出席した式の席次表はすべて、新郎・新婦とも下の名前だけになっていました。 でもネットで調べたテンプレートの中には、新郎・新婦とも「苗字+名前」になっているものもありました。 「苗字+名前」珍しくていいなぁと思ったのですが、おかしいでしょうか?? ・友人の肩書きについて。新郎・新婦は同じ学校だったため、共通の友人の肩書きは「新郎新婦友人」としたいと思っています。 新郎側の友人はすべて新婦の友人でもありますが、新婦側は新郎が知らない友人も来ます。 共通の友人だけ「新郎新婦友人」、新婦だけの友人は「新婦友人」と分けるのはおかしいでしょうか? みなさんのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 挙式、披露宴招待客40名に親族32名??友人は!?

    みなさんはじめまして。 とても困っています。 10月に結婚式が決まり、どんな楽しい演出をしようかわくわくしていたのですが。。。 彼の祖父が「友人が多すぎるなんて許さん!」と言っています。 今回、貸切型のハウスウエディングで彼の地元で行います。40名~45名での挙式、披露宴。 私の招待客は遠方になるので、高齢の親族などは参加できないかもしれません。 ところが 彼の祖父は「新婦の親族の数より、友人の総数が多くなってはいかん!」と招待客リストを見て怒っています。 ということは 彼の親族17人 私の親族15人 をなんとか無理やり集めて 友人はたったの8人しか呼べません。(知らない親族まで呼ばなければいけない) 教えてください。友人などは 新郎側、新婦側それぞれが招待するものなので せめて 6人掛け2テーブルはほしいもの。。この考え、間違っていますか?

専門家に質問してみよう