• ベストアンサー

親族の欠席について。

 今年の秋に挙式&披露宴を挙げます。 昨年から決まっていたので、両家の親族にもすでに伝えており、 親兄弟を含む親族同士の顔合わせも無事に終わりました。    先程彼から連絡があり、彼の親族(甥+義兄)が欠席になるそうです。 理由は、子供の運動会です。  現在、このご家族は遠方に住んでいらっしゃいます。 彼の実姉と、姪っ子は出席予定です。  日程を決める際に、もしかすると運動会が重なるかもしれないという不安もありましたが、いい日取りである事と、仕事の関係上いい曜日である事が理由で決定しました。 ただ、重なったとしても出席して頂けるという気持ちでいました。  彼が生まれた時からずっと可愛がっている甥っ子という事も あり、何とも言えません。 彼も『しょうがない』と言っていますが、元気が無く、私も残念で正直怒りというか、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。    また、2人の欠席を本人からではなく母親から聞かされたようです。  変更しようにもキャンセル料金がかかってくる時期に入っていますし、例え変更になったとしても、私側の親族が納得するかどうかも 分かりません。      こんな時、どうすればいいのでしょうか。 何かアドバイス宜しく御願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 甥御さんの運動会と、御自身の結婚式が重なってしまった そうですが・・・。 >彼の実姉と、姪っ子は出席予定です。 これって、かなり譲歩してくださっていると思うのですが。 まぁ、新郎のお姉さんなので結婚式を選んだのでしょうが・・・。 お姉さまのご家族も相当悩まれたと思いますよ。 子供の運動会を見に行きたいと思うのが、母親の本心だと 思います。 子供の運動会の当日は、子供の用事でバタバタするでしょう。 でも、自分は結婚式列席のために、子供にあまり世話を してあげられない・・・。 親子参加の競技だと、誰もビデオを撮ってくれない・・・と いうのも、寂しい事です。 かなり大変だし、辛いと思いますよ。 お義兄さんも、奥さん不在でお子さんの運動会に 出席されるというのは、とても大変な事だと思います。 お姉さま(と姪御さんが)子供の運動会を優先せずに 結婚式に出てくださるだけでも、 「来てくださって、ありがとう」と感謝してあげて欲しいです。 間違っても 「義兄さんと甥御さんが結婚式に出席してくれなかった」と 恨まないであげて欲しいです。 親族の方で「義兄と甥が結婚式に出席しないなんて非常識」と 怒る方がいるなら、「こちらも日程を確認せずに結婚式の日を 選んだから仕方無い」とフォローしてあげて欲しいです。 甥御さん、お義兄さんが結婚式より運動会を選ばれた 悲しさ、苛立ちもあるとは思いますが、数年後にお子さんが 生まれたら、その立場も分かると思います。

akazabuton
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。 そうですよね、自分の子供と自分の兄の結婚式が重なったら・・・ おのずと、答えが出て参りました。  大人気なかったと反省しております。 皆様、本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

運動会は夏休み明けからの練習と当日で終わりではないですよ。 その後、図工で絵を描いたり、国語で作文を書いたりもするのです。 残念なお気持ちはよくわかりますが おめでたい時に「怒り」や「不甲斐ない気持ち」はしずめて 準備に励んでください。 出席できなくてもお義兄様一家が祝福してくださることに 変わりはないですから。

akazabuton
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 聞いた時は、感情が高ぶってしまい大人気なかったと反省しております。彼氏も出席はして欲しいけど、今さら日程の変更は・・・と 言っていました。そしてこれ以上、家族を悩ませてはいけませんので、 このまま、準備をしていこうと思っております。  どうもありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

先方様も悩んだでしょう.が息子の運動会を優先させたということであり.それをとやかくいう権利はありません.先様のご都合です. この先も何でも自分達の都合通りにならない事象は沢山出会います. 相手を慮ることも大切な事です.

akazabuton
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。 その通りだと思います。 なので、出席して下さる義姉と、姪っ子さんに感謝しないと いけないですね。できれば、可愛い姪っ子さんに何か思い出に残れば・・・と、フラワーガール等をお願いする予定です。

回答No.4

自分勝手な方ですね。 >もしかすると運動会が重なるかもしれないという不安もありましたが >来年も運動会はあるのにな・・・なんて勝手な事を思ってしまいます。 本当に勝手です。あなたにはたいしたことないかもしれませんが、 子供にはその年齢、その学年、その時の仲間とのたった1回しかない 大切な運動会ですよ。 最初から出席してほしいなら、重ならない時期にするべきです。 別に結婚して一生あえなくなるわけでもないでしょう? 大人気ないです。

akazabuton
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。 日程なんですが、秋は非常に人気で、二人の仕事関係者が参加する為にはその日しか空いて無かったんです・・・。  運動会の不安はありましたが、1年前からの年間行事は分からなく、 調べる術もありませんでした。  運動会の日程と重なったのが分かったのは、今年の4月の初めだそうです。  ただ、一生に一度というイベントに参加する事ができない お姉さんと、姪っ子さんに申し訳なく思っています。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

確かに運動会は毎年あるでしょう。 甥っ子さんが何歳かわかりませんが、○歳の・今年の運動会は、1回きりです。 子どもを持たない方には理解できないかもしれませんが、 子どもの行事って、親にとっても、楽しみであり、一大イベントのひとつなんです。 実のお姉さんは、息子の成長が見られるであろう運動会を見に行かずに結婚式に参加してくださるんですよね? それだけでも、ありがたいと思わなければ。 また、子どもにとっても、幼稚園や学校の行事は楽しみのひとつです。 やむを得ない用事で、行事を欠席する子どもも実際にはいますが、 親の都合で、参加したいのに欠席する子って、本当にかわいそうです。 私は、幼稚園教諭でしたが、 中には「どうせ欠席するから」と毎日の練習でヤケになる3歳児だっているくらいです。 お義兄さんと甥っ子さんの結婚式欠席&運動会参加は、 お姉さん夫婦が、甥っ子さんにとって、どうすることが一番か考えた末の結論だと思うんです。 親族に欠席者が出るのは、残念でしょうが、 お姉さん一家の出した結論を快く受け入れる以外ないと思います。 実は、今、私はお姉さん夫婦側の立場にいます。 来月に予定されている義弟の結婚式欠席が決定しています。 (ウチの場合は、実兄である旦那も欠席決定です) 質問者様のお姉さん一家の事情とは異なるのですが、 本来であれば、出席しなければならない実兄側の意見としては 「なぜ、結婚式をこの日にしなければならなかったのか!!?」 「なぜ、こちらの都合を事前に聞いてくれなかったのだろうか?」 と婚約者に怒りでいっぱいです。 (義弟と義父母は、この日程では私たちが参加できない事を主張したのですが  日取りが良いとか、婚約者側の都合で決定されたため) ウチの場合ですが、 相手方親族には、先にお嫁さんから簡単に話して承知して頂き、 後日、旦那の弟と両親がしっかり欠席の理由を説明して、理解して頂いています。 お義兄さんと甥っ子さんの欠席理由を、きちんと伝えておけば 日取りを変更する必要はないと思います。

akazabuton
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >お姉さん一家の出した結論を快く受け入れる以外ないと思います。  一日考えて、冷静になりました。 その通りだと思います。私は自分の事で頭が一杯で、 自分達の為に、顔合わせで遠方から来て下さり、 しかも挙式当日は、子供の運動会を欠席して、 二人も参加してくださる訳なので、感謝しなきゃ駄目ですね。    まだまだ子供の自分が恥ずかしくなりました・・・。

noname#32359
noname#32359
回答No.2

親族に結婚式の日取りを前もって伝えていてOKいただいたとしても、確実に「出席」されるとは限らないんです。今回の件がそうですね。 >日程を決める際に、もしかすると運動会が重なるかもしれないという不安もありましたが いい日取りである事と、仕事の関係上いい曜日である事が理由で決定しました。ただ、重なったとしても出席して頂けるという気持ちでいました。 これって、甥が運動会を欠席してまで自分達の結婚式に参加されることを予想されていたということでしょうか? もしそうなら、その考えはちょっと甘かったですね。 いくら甥と新郎が仲が良くても、学校行事を不参加にしてまで家族揃って結婚式に参加することを決める親は、そうはいないでしょう。 寂しいことでしょうが、日程を決めるときに不安があったにもかかわらず、予約をしてしまったほうにも落ち度があると思います。 きっと、新郎のお姉さん家族も悩んでのことでしょう。 どちらにも参加したいけれど家族揃っていけないから、家族を二つに分けて、結婚式には新郎のお姉さんと姪の参加を決めたのでしょう。 それは賢明だったといえます。 このことを母親に相談するのも、おかしなことではありません。 その話を聞いた母親が、息子に伝えるのも。ご本人から話があるのは 招待状の返事を書く頃でしょうね。 日程を変更するかどうか、お悩みのようですが、ここにきて変える必要性はないと思います。 甥が来ないと寂しいとは思いますが、甥がいないと結婚式ができないという事ではないでしょう? あなた方も、昨年からずっと予定をたてて準備もしてきたでしょう。 家族のうち2名が結婚式に参加する決断までして、あなた方をお祝いしたいという気持ちを汲んであげたらどうですか? 日程を変えてしまったら、新郎のお姉さんご一家をさらに振り回すことになりませんか? 今回の件で、この日程で動いている人たちをさらに惑わせてはいけないように思います。 新郎のお姉さんご家族が、そのために協力してくださってるのですから 感謝の気持ちを忘れずに、予定通り結婚式をされたほうがいいですよ。

akazabuton
質問者

お礼

とても早いご回答どうもありがとうございました。 そうですよね、本来ならば、家族揃って参加するお子様の一大イベントなのに、二人も私たちの方に来てくださるのですから・・・。  姪っ子さんも、きっとお兄ちゃんの走る姿、見たかったと 思います。 日程変更も考えましたが、asebino様のおっしゃる通り、余計に振り回してしまう恐れがあると思います。  アドバイスどうもありがとうございました!!

noname#131812
noname#131812
回答No.1

運動会を選ぶか、親族の結婚式を選ぶかは先方の問題なので、どうしようもありませんね。 その親族の方に必ず来て欲しいと思っていたのでしたら、運動会に重ならない時期にすべきでした。式場を抑えるときにその懸念がありながらも、予約してしまった質問者様がたにもせきんはあります。 仏事と違って、結婚式はあらためてお祝いができます。お互いに顔をあわせることもできます。目くじらを立てず、残念だが、仕方ないなくらいに思うようにしたほうがいいと思います。 直接連絡をくれなかったことにも怒りがあるようですが、もう招待状は配送済みですか?まだなら、正式な招待でないのに直接質問者様の彼に欠席の連絡をする必要はないように思います。 正式な招待状を配送済みなら、近々返信のハガキが届くのでは? それに、このようなときは、親が健在なら親がこういったことの窓口になるのは珍しくありません。ですから、親に連絡がいったことに関しても、そうおかしいことではないように思います。 結論として、先方の都合を考えず日にちを決定したのですから、致し方ないことだと思います。せっかくの慶びごとですから、カリカリしないようにね。 穏やかな心で・・・。 お幸せに。

akazabuton
質問者

お礼

 アドバイスどうもありがとうございます。 そうですよね、私達の責任・・・。重なっても、きっと出席してくださると思ってた私達の甘い考え・・・。  顔合わせの時、彼の義兄は、気を使って話を盛り上げてくださって感謝しています。  夏休み明けからずっと練習し続けて、運動会を欠席する彼の甥っ子の立場としては申し訳ないとしか言えないのですが、来年も運動会はあるのにな・・・なんて勝手な事を思ってしまいます。  彼より私がカリカリしてしまって・・・駄目ですね。

関連するQ&A

  • 義兄の結婚を祝えません。

    この度、義兄の結婚が決まりました。 おめでたい話なのですが、義兄カップルと義理のご両親の事が嫌いになりそうです。 もともと義兄と夫は仲が良くなく、連絡も取り合っていません。 義兄は私から見ると、上から目線で態度がかなりスカした感じの人です。 私が?と思う事を挙げます。 ↓  ・ 顔合わせの食事会も結婚式も彼女の家の近く(こちらから新幹線で3時間程かかります)で行う。  ・ 顔合わせに彼女の姉は出席しない(独身で親と同居の人)  ・ 親は、行ったことがない、東京は怖いという理由でこちらには来ない(病気などではありません)  ・ 夫が仕事が休めないかもしれないと言うと、不機嫌そうに「休めないの?」と言う。 以上は義兄についてですが、義理のご両親については、  ・ 思いやりを持って兄に接するように言われています。    仕事を休んで、顔合わせには家族で出席するように。  ・ 幼稚園に通っている子供の運動会が式と重なりそうだと言うと、欠席させるように言われました。(義兄から式の日取りについては打診も何もありませんでした)  ・ 結婚してからずっと感じていることですが、義兄については甘く、かわいそうという接し方。夫に対しては、一方的に加害者。お兄ちゃんに優しくするようにといつも言われています。 義兄がやっと結婚できるのが嬉しいのは分かりますが、ご両親ともに浮かれてるのでしょう。 とにかくすべてお兄ちゃんに合わせるようにとしつこく言われています。 こちらから言えば、義兄は少し非常識では・・・?と思ってしまうのですが。 せめて、「遠くで結婚式を挙げて悪いね、小さい子供もいるのに」とか言ってもらえれば違うのですが、全くありません。 自分の結婚式なんだから、弟家族が出席するのは当たり前だと思っているのでしょう。 正直、幼稚園児と2歳のこどもを連れての新幹線での移動だって大変なのに・・・。 半分愚痴になってしまいました。 当初はお祝いする気満々でしたが、今は完全に付き合いたくない気持ちです。 本音を言えば、義兄の結婚式より自分のこどもの運動会のほうがよっぽど大事です。 大人の都合でこどももかわいそう。 遠い場所での式のため、親族は誰も来ないというのに・・・。 誰にお披露目するのでしょう?(義兄の友人は3名のみ出席) 同じような経験をなさった方いますか? また、子供の運動会と重なったらどちらを優先しますか? おしえてください。

  • 母が欠席したいと言い出しました

    来年2月に挙式予定の女性です。そろそろ招待状を送らなければならない時期に入りったのにも関わらず,母が欠席すると言い出しました。それに伴い母側の親族もすべて招待するなと言われ途方に呉れています。どうやら母とその実姉が私の育て方(私はもう大の大人になってますが)についてけんかしたらしいのです。彼と私で説得中ですが,あの性格を考えるとほんとに欠席される可能性があります。父とその親族は出席します。父は説得を放棄しました。もし最悪母とその親族が欠席した場合,彼側親族に嫌な思いをさせないように事情を説明するにはどうしたらいいのか。子供じみた話ですが似たような経験がある方,ご伝授ください。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 欠席

    兄弟姉妹や親族の結婚式に欠席するのは、今後尾を引きますか? 例えば、常識的に出席しないといけないと分かっていても金欠が理由でご祝儀を渡すことが精一杯で、(恥ずかしいことに)礼服などの準備ができず、式場に行くまでの交通費もなく、招待状が来ても欠席欄に○せざるを得ないとき、そのような状況での欠席も後々尾を引きますか? 金欠で身動きができず、申し訳ないという気持ちを伝えるのも情けないという状況。 病気などの理由はともかく、結婚式に欠席はあり得ないですか?

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 二次会の欠席。どうしたらいいですか?

    二次会の欠席。どうしたらいいですか? はじめまして。20代前半です。 この週末、中学時代からの友人が結婚することになりました。 披露宴は親族だけで行い、私達友人は二次会に呼ばれています。 その二次会、急遽出席できなくなってしまいました(家の都合です)。 お祝いしたい気持ちはやまやまなのですが、メールで欠席を伝えても失礼ではありませんか? ちなみに出欠確認のメールは友人(新婦)からメールで来ました。 というか、欠席ってしてもいいものなのでしょうか?無理やりにでもいくべきでしょうか? もう日にちがないので、今すぐにでも連絡したほうがいいですよね? あと、ご祝儀なんかはどうすればいいんでしょうか? 私は1人暮らしの学生で、正直1万円でもかなり厳しいです。 友人が結婚するのは初めてで、一体どうすればいいのか分かりません。

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 送別会を欠席したい。。。

    1年間勤めた会社を退社する事になりました。 私のほかに、もう1人4年間勤めた方も同時期に退職する事に なったので、送別会が開かれる事になったのですが、 出席したくありません。 出席したくない理由として、人間関係に疲れきって 退職に踏み切ったのが本当の退職理由だからです。 他に同じような質問をしている方(教えて!goo内で)も いらっしゃって「出席した方がよい」との意見が 書いてありましたが、自分は絶対に出席したくないのです。 送別会を開いていただけるという気持ちは嬉しいし、 ありがたいのですが、なんとか欠席したいので どう断れば良いのかわかりません。 今のところ・・・ ・体調を崩した ・急用が出来た ・新しい職場への挨拶がある(本当はまだ決まってませんが) 等を考えています。 良い断り方のアドバイスなどございましたら、 お願いいたします。

  • 二次会の欠席

    お世話になります。 明日、会社の同期(友人)の結婚式があります。 仕事上でも付き合いがあるし仕事以外でも仲良くしています。 明日はチャペルから参加しますが、二次会は来月も会社の友人(共通の友人)の結婚式に呼ばれていて正直、金銭的にキツイので二次会を欠席しようと思います。(祝ってあげたい気持ちで一杯ですが。。。) 二次会も直接本人に来てくれと言われた訳ではないのですが、うぬぼれかも知れませんが、友人は来てくれるのだろうと思ってあえて声を掛けてないのだろうと思うと心苦しいです。 二次会を仕切る別部署の先輩には、正直に話したところ「無理しなくてもいい」と言われました。 出席出来ない分、チャペル~披露宴で精一杯祝福してあげようと思います。 二次会を欠席するのは失礼ですか? ※来月の二次会も今回欠席で、出席するのは気マズイので欠席を考えています。 アドバイスお願いします。

  • “同窓会”に出席・欠席どっちが多いですか?

    アナタは同窓会に出席してますか?または欠席ですか? 私は欠席が多いです。 理由は仕事関係での欠席や家の行事等などで仕方なく欠席 することが殆どです。 3~5年に一度のペースでよばれます。

専門家に質問してみよう