• ベストアンサー

欠席の真意は?

秋に披露宴を行います。 先日、招待状を発送しました。招待状が届いたであろうかという頃 友人から携帯にメールが入りました。 「子供(5歳)を預かってくれる人がいないので欠席する」と。 普通なら「仕方ない」って思うんですけど、彼女に結婚を 報告したとき、『多分その日は子供の運動会がある』 と言っていたんです。 なのになぜ、ウソをつくのか。 もしかしたらウソじゃないかもしれないけれど 幼稚園に通っている子供を半日ぐらい誰かに 預けることはできないものなのでしょうか。 (彼女のご両親は健在です) 彼女はなぜこんなことを言うのでしょうか? 私は「子連れでもいいから出席して」というべき なのでしょうか? それとも何か別に行きたくない理由があるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? また彼女に真意をきいてもいいと思いますか? 文章が下手ですみません。 よろしくご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.8

#5です。こんにちは。 >彼女は結婚式を挙げていないので >結婚祝い&出産祝いをご自宅に持って行きました。 これを読んで思ったのですが、他の方の結婚式(披露宴)は見たくないのでは? 考えすぎかもしれませんけど、自分がしていないのに他の人の幸せそうな顔を見るのは、ちょっと辛いのかもしれません。 だとすれば、やはりこれ以上誘わないほうがお互いのためかもしれないです。 どうでしょうか?

noname#8134
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。 当時彼女は結婚式をやらない理由に おなかが大きいし(すでに子供がいました) 出産費用がかかるから。といっていました。 でも実際のところは分かりませんよね。 少し寂しいけれど、これ以上お誘いしないほうが いいかもしれませんね。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 もう既にみなさんが回答をお寄せなので、少し的外れかもしれませんが自分の体験をご案内します。  結婚式ではありませんが、友人と会う約束をしていたらドタキャンされました。その理由が、「友達の赤ちゃんを見に行く」というもので、ないがしろにされたと腹ただしく感じました。  後日分かったことなのですが、彼女はある薬を服用していて心身が少々不安定で、体調が悪いためのキャンセルだったのです。しかし、彼女は体調を理由に断るのはいけないことだと思い、私に気遣って嘘をついていたのです。(その思考も、薬の影響によるところが大のようです)。皮肉なことに、気遣った嘘の方が印象が悪かったのですが。  お友達も、欠席するのが申し訳なくて電話できなかったのかも知れません。披露宴の写真が出来上がった頃に、お茶でも飲みながらおしゃべりしてはどうでしょうか。

noname#8134
質問者

お礼

そうですね。もしかしたら、どんなに仲が良くても 話したくないこともありますしね。 落ち着いた頃、また連絡をとってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

子供ができてわかりましたが、子供の相手は結構大変で、人まかせにできない部分があります。 また、子供の運動会ということなので、どーしても来てとお子さんに泣かれたとか、考えられますね。それを言いづらかったんじゃないでしょうか。 あなたとご友人の仲がどれほど親密かはわかりませんが、仕方ない部分もあると思います。 あなたの結婚式は確かに一生に1回ですが、ご友人のお子さんの5歳の時の運動会も一生に1回です。

noname#8134
質問者

お礼

彼女の性格から考えると、言いたいことははっきり言う。 というタイプなので、言いづらいというのは 考えませんでした。 運動会なら運動会と言って欲しかったです。 せめてメールじゃなくて、電話で・・ ありがとうございました。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 ちなみに彼女の結婚式(披露宴)には出席されたのですか? 出ていないのであれば、ご祝儀行って来いの法則?が崩れますので、ただ払うだけの人は辞退する気持ちにもなるかも知れません。 出ているのであれば、来てもらわないと法則が…(笑。 やはり、常に付き合いがある人で無い限り、金銭面での理由が多いような気がします。 でも、断ってくる以上、あえて誘うう必要は無いと思いますよ。向こうもきっと迷惑がります。 でわ!

noname#8134
質問者

お礼

彼女は結婚式を挙げていないので 結婚祝い&出産祝いをご自宅に持って行きました。 ご祝儀行って来いの法則は考えてませんので・・・。 断っているんだからこれ以上誘うことないですね。 本当に経済的に苦しいかもしれないし・・ ありがとうございました

noname#7137
noname#7137
回答No.4

彼女は、あなたから、ご結婚のご報告を受けたときに、「多分その日は、運動会がある」ということを告げることで、暗に、出席できないということを伝えたおつもりだったのではないでしょうか。 それが、あなたから招待状が届いたので、「だから、この日は、運動会で出れないって言ったでしょう」と、思って、「預かってくれる人がいないから欠席する」と、別の理由で、とにかく、絶対に欠席なんだってばっていう意思を伝えたかったのではないでしょうか。 ご両親が健在でも、うちもそうですが、全面的に面倒を見てもらえるわけではないんですよ。 私の推測にすぎませんので、彼女に、お子さん連れでも是非、出席してほしいと伝えてもいいと思いますが、もし、上記のような理由であれば、やはり、落ち着いて出席できないから遠慮します、と言われるのではないかと思います。 最後に、ご結婚おめでとうございます。

noname#8134
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下手なウソをつかれるより、本当の事を話して 欲しかったです。 2ヶ月ほど前彼女が子連れで出席した披露宴の話を 聞きましたが 感想は「疲れた」でした。 何を言っても断られるような気がしてきました。 ありがとうございました。

• aa109
回答No.3

あまりそのような事を詮索しないほうが 良いと思います 結婚式に招待する対象であることから親しい友人との事でしょう 親しい友人相手に疑いの目で詮索して満足するのでしょうか? 結果がわかったとしてやはりしこりが残るかと思います 「何か事情があって出席できない」 それだけで十分な理由として解釈できませんか?

noname#8134
質問者

お礼

「何か事情がある」 私と彼女は本当に仲が良いと思っていました。 昔は「○○○の結婚式には這ってでも行く」と 言っていたのに・・。 下手なウソをつかれるより、本当の事を話して 欲しかったです。 しかも、欠席の連絡が携帯のメールって・・。 せめて電話してきて欲しかったです。 ありがとうございました

回答No.2

はっきりいって「祝儀が惜しい」。 それだけだと思います。 もし、後日祝儀をもってきてくれたならそうではないと思いますが、おそらくそれはないと思う・・・。 これから結婚されるという方には理解しがたいかもしれませんが、たかだか3万の祝儀も子持ちとなるときびすぃ~ものになってしまうのです。 にしても、自分が結婚式に来てもらってるとしたら日とい話ですけどね。

noname#8134
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 祝儀が惜しい・・・悲しいけれど そうなのかもしれませんね。 彼女は結婚式を挙げていないので 結婚祝い&出産祝いをご自宅に持って行きました。 ありがとうございました。

noname#12006
noname#12006
回答No.1

・着ていくような洋服を持ち合わせていない。 ・出席すると、ご祝儀が必要であるが、経済的に苦しくなる。 という人が、私の周りにはいますけど、そういったことはないでしょうか?

noname#8134
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2ヶ月ほど前、彼女から電話があり別の友人の結婚式に 行って来た。と話していました。 でも実際はわかりませんよね。 本当に生活が苦しいかもしれないし・・。 ありがとうございました。